VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S
Core2 Duo E7500/4GBメモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブ/3波ダブルチューナー/2系統映像入力などを備えたマルチタッチ対応24型フルHD液晶搭載ボードPC、市場想定価格は24万円前後
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S
バイオの口コミに投稿して申し訳ありません。
今、5年ぶりにデスクトップPCを買おうと思っているのですが、
ソニーかNECか富士通かで悩んでいます。
どれも、直販でカスタマイズをしようと思っています。
(ハードディスク1T メモリ4〜8G ブルーレイディスク できたら64ビット)
以前にも書き込みがあったように、バイオのファンの音次第で、方向性が変わるような気がして。
いままで、セパレートタイプばかりだったので、一体型の音がどれほど気になるのか、使用している方のご意見を聞かせてください。
あと、64ビットって汎用性がないんでしょうか?
フォトショやイラレを使うし、ビデオ編集もするので、メモリの使用量が多くなるので、助かるのですが・・・(互換性は賭けに近いものがありますが)
最近のPCに詳しい方、それぞれのよい点 悪い点を教えていただけたら幸いです。
書込番号:10481228
0点
それならVAIOで決まりでしょう。
64Bitはいいですよ。
私も買いましたが、周辺機器も全く問題なく使えています。
PremiereやPhotoshopがサクサク動くのには感動ですね。
去年買ったR masterと比べても差は歴然です。
ファンの音ですが、ビデオ編集など負荷のかかる作業をしてもうるさくなることはないです。
私の場合はR masterからの買い足しだったので、初日は若干気になりましたが、今は全く気になることはありません。
VAIOはAV系のソフトが充実していますね。
オリジナルソフトの質が高く、他社にはない機能が手に入ります。
選べるスペックも最高峰。
NECはIPS液晶が選べるのがいい。
富士通はいい点はないです。
書込番号:10481283
2点
>あと、64ビットって汎用性がないんでしょうか?
フォトショやイラレを使うし、ビデオ編集もするので、メモリの使用量が多くなるので、助かるのですが・・・(互換性は賭けに近いものがありますが)
ソフトや周辺機器との互換性が多少悪いですね。現在新しく買う周辺機器などの場合は問題ない場合が多いですが、
過去の資産みたいな場合は対応できない場合があります。
どうでもいいですがフォトショやイラレを扱うということですがモニターにあんまりこだわりはないんでしょうか?
一体型でも性能的にはそこまで問題になりませんが(最高の性能はないのはたしかです)
モニターについては付属品を扱うことになるのでそのモニターに満足いかない場合はどうにもなりませんし、
一体型の場合はモニターが壊れるとPCそのものがごみになるという欠点があります。
ただ場所もとりにくいですし見た目もすっきりするので悪くはないと思います。
どこのメーカーのPCでも今はそれなりに性能が高いので問題はないと思いますので、
自分としてはモニターを納得いくものを買って、PCは別に買うほうがいいのではないかと思います。
なによりもタワーPCの場合はあとから拡張することが可能だったりするので、
場所はとりますが長い目でみると悪いことばかりではないと思いますので。
あと数式君はほっといたほうがいいと思います。SONYの製品が売れれば何でもいい人なので。
その人のためじゃなくSONY製品が売れるためのセールスばかりしかしないので。
書込番号:10481787
9点
私は一世代前ですが、音についてはタワー型とさほど変わらないと思います。
人によって内臓のHDDメーカーが違いますので、多分その影響の方が大きいかも?
シーゲートにあたると、カリカリ音とか・・・
私のはWESTERN DIGITAL製で、静かな方だと思います。サムスン製もあるとか・・・
このあたりは、数式氏もご存知のはずだが・・・
全く無視したコメントですね。
個人的には、ファンの音がもっとしても良いから、冷却性能重視の設定の方が良いですね。
メインボードが80℃以上になっても、割と静かなのはどうかと思います。
それが原因かもしれませんが、BDドライブの音がだんだん大きくなってきました。
「フォトショやイラレ」と表現したら、普通はCSの方でしょ。
私ならメモリ一杯積んでこの機種で動かしたいとは思いませんね。
ビデオ編集は結構価格が高めのソフトを別途買わないと、64bitでメモリーを大量に使えません。
1万円前後の動画編集ソフトはほとんど32bitエミュレートばかりですね。
あと、4コアを有効に使うソフトかも、事前調査は必要です。
書込番号:10486112
1点
あと、64ビットって汎用性がないんでしょうか?フォトショやイラレを使うし・・
私もどのメーカーか迷っている者ですが、同じようなことで迷っていますのでこの場に参加させていただいてもよろしいでしょうか?
スレ主さんと同じように、私の場合は、フォトショ7やイラレ10、あとファイルメーカー6をビスタで問題なく使用していますが、Win7、特にVaioの64bitでも動作するかを知りたいと思っています。(OSがバージョンアップしても中々高価なソフトをバージョンアップできないもので。)64bitがだめならNECか富士通の32bitかと。
書込番号:10492210
0点
すぐ欲しくなるさん
>フォトショ7やイラレ10
本日ビックカメラ内のsonyブースで確認してきましたよ。
フォトショ7でも使えるそうです。
ただ、いくつかのプラグインが使用できないものもあるとか。
(大体は使えますと、言ってましたが詳細は不明です)
TVをつけながら、もともと入っていたAdobe Photoshop Elements 7を新規で2つ開いて操作してきました。画面も固まることなく、フィルターをいくつも重ねることができました。
(店頭の性能はオーナーメイドの最高バージョンでした)
ファンの音はやはりお店では分かりにくいですね〜。高負荷をかけないと、ちょっとわかりにくいですね〜。
ドライブ音はブルーレイを再生でしたので、回転数が遅いのと、店頭の雑踏であまり分からなかったですね。
イヤイヤ、デザインはいいので、ほしいのですが、まだまだ検討です。
また皆様のご意見を聞かせてください。
書込番号:10492322
0点
>本日ビックカメラ内のsonyブースで確認してきましたよ。フォトショ7でも使えるそうです。
スレ主さんありがとうございました。ソフトメーカーのHPでは、Vistaの時も古いバージョンは対応記載もないのが多く、自分で試すしかありませんでしたので助かりました。
私もこの機種が一番欲しいのですが、やはり一体型ということで静音性が気になります。TVやディスク再生の場合は、その音声でPCの音は紛れると思いますが、問題は音を出していない時の静音性ですよね。現在、私のデスクトップは、やはり煩いので本体部分は机の下に置いて使用しています。
書込番号:10492502
0点
すぐ欲しくなるさんへ
WIN7 64bitでもメモリー6GB以上積んで、なんとかWIN XPを動かすことを考えた方が快適かも?
たしかhomeバージョンでも方法があるとか聞いた記憶があります???(自信なしですが。)
WIN7 proバージョン64bitのXPモードで動かしている知人が、メッチャ快適と言っておりました。
i7-920搭載らしいですが、ソニースタイルのQ9550Sなら多少劣る程度で、32bitソフトを動かすのならそれほどの違いはないと思います。
それと64bit上ではインストーラが作動しないので、違った手続きは必要です。
ただし、私はこの機種で上位CPUとメモリーを沢山積んで動かすことは、絶対お勧めしません。
書込番号:10493728
0点
あーちゃnさん
まだまだアマチュアですの〜
ソニーやNECいっている状態では・・w
モニターはnanaちゃん欲しいって言うぐらいではないと皆様アドバイスしても・・・w
書込番号:10494851
0点
レコーダー欲しいぞさん
>ただし、私はこの機種で上位CPUとメモリーを沢山積んで動かすことは
>対お勧めしません。
バイオでCPU交換すつってもi7つめないでしょ。マザー交換しないとね。ってかソニー買ってcpu交換したりメモリー増設するぐらいな一体型事態必要ないでしょ。
書込番号:10494869
0点
★★★(^^♪さんへ
VAIO Lで「フォトショやイラレ」と質問すること自体が、アマチュア趣味の範囲なのが読み取れませんか?
普通、プロなら選ばないでしょ。
「ソニースタイルのQ9550S」って意味もわかりませんか?
このページにある「メーカー直販サイト」をポチって見てきてごらん。
書込番号:10495129
0点
★★★(^^♪さん
まだまだアマチュアですの〜
Canonやネットブックに満足する状態では
モバイルはXちゃん欲しいって言うぐらいではないと・・・w
書込番号:10495178
0点
>モバイル
アダモXPSに(スペックで)あっさり抜かれた代物でどうこう言ってもね…
第一そんな予算あったらレッツノートRライト買うって。
さて本題に入ろう。
お薦めは、LはLでもNEC バリュースターLを。
セパレートタイプなら、将来もっと良い本体に買い換えたり
逆に高画質や多機能液晶に替えたりといろんな楽しみがある。
書込番号:10495557
1点
E=mc^2さん
なんにしてもさぁ
パソコンに共通することではないけどもぉ
結局は俺たちがいちいちアドバイスしてもさぁ
スレ主はそれほど参考にしてないっちゅーこっちゃーなぁw
俺たちだってそうやないのか?聞いてみたのは良いがやっぱ自分の好きなもの買うよね。
俺もな ソニーもNECも使ってる!だがソニーは今まで俺を散々裏切ったさかいに!
モニター壊れるのは当たり前、ドライブもいかれる。
いえばきりがないがまだNECのほうがよい成績を上げているのではないのかな。
それよりもいいパソコンはデルやエイサー等がパソコンとしてはいい成績を上げとるよね。
もうソニーは一生使わないと決めたしモニター一体型なんかは壊れたらホンとゴミだけ直すつもりで修理出せば新しいパソコン購入できるほどの金額を請求されるのは当たり前ですからそういう事を考えれば一体型は買えないよね。
結局スレ主に私の固定(概『念を』)丁寧に教えても馬の耳に(『念』仏)なんだねぇww
書込番号:10495657
1点
私も今時点なら、DELL、Gateway、HP、eMachines、エイサーとかのi7-920搭載タワー型を選らびますね。
録画は手に入るかどうか分らないけど、PT2に並ぶ。
一体型はデザインもすっきりしてるし、多機能なんでつい選びがちですが、落とし穴は一杯あるわけで・・・
たとえば、録画、テレビ、PC機能ともイマイチ!とかなりかねない。
録画している間は、まともに他の機能は使えない!ってことを実感できるまでは分らないですよ。
まあ、滅多に部屋にいない一人住まいのサラリーマンや部屋を持っている学生ぐらいしかメリットが無いでしょうね。
書込番号:10496222
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/05/14 17:51:09 | |
| 0 | 2011/12/07 15:24:51 | |
| 3 | 2011/05/27 6:48:44 | |
| 2 | 2010/06/21 22:19:58 | |
| 33 | 2010/08/20 15:24:01 | |
| 9 | 2010/02/13 1:05:07 | |
| 9 | 2010/01/30 22:50:29 | |
| 5 | 2010/01/20 10:49:06 | |
| 4 | 2010/01/09 16:37:00 | |
| 4 | 2010/01/07 12:59:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)
5位ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.59








