『【改造行為は】 CPU換装 BDドライブ換装 【自己責任で】』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/W

Core2 Duo E7400/4GBメモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブ/地デジダブルチューナーなどを備えた20.1型液晶搭載ボードPC、市場想定価格は18万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E7400 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:Intel G45 Express VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wの価格比較
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wのスペック・仕様
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wのレビュー
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wのクチコミ
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wの画像・動画
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wのピックアップリスト
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wのオークション

VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wの価格比較
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wのスペック・仕様
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wのレビュー
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wのクチコミ
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wの画像・動画
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wのピックアップリスト
  • VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/W

『【改造行為は】 CPU換装 BDドライブ換装 【自己責任で】』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/W」のクチコミ掲示板に
VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wを新規書き込みVAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/W

クチコミ投稿数:45件

9550sが搭載できれば最強です。

外付けにすれば?なんて言わないで下さい。

プリインストール版ではBD再生は出来ませんので・・・

今更この機種に3万もかけて改造する人はいないと思いますが、趣味なのでやります。

今回用意した部品は以下の通りです。

【CPU】Core2Quad 9550s
【光学ドライブ】Panasonic UJ-260
【BDプレイヤーソフト】WinDVD Pro 11 アップグレード版

細かいバラシ方は、ネットで探せば出てきますのでそちらを参考にして下さい。

それではまた後ほど…(・ー・)ノ

書込番号:13904415

ナイスクチコミ!0


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2011/12/17 15:09(1年以上前)

CPUはBIOS対応してるのかな?

書込番号:13904510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2011/12/17 15:15(1年以上前)

9550s…Core i3 2100より性能悪い上に、値段は倍以上。手持ちのパーツの交換ならともかく、このCPUを買うくらいなら、マザーとメモリも新調した方が…と。

あと。一体型は、ビデオ機能とモニターがHDCPに対応しているかがよく分からない場合が多いので。ドライブとソフトで再生できるかは、事前にチェックソフトで確認すべきかと。

書込番号:13904526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/12/17 17:46(1年以上前)

ハル鳥 さん
>CPUはBIOS対応してるのかな?

知りません。
公式ではもちろん対応していないでしょうね。
しかし、そんなことにビビッていてはメーカー製の換装は出来ませんので、とりあえずソケットとFSBさえ合致してればいつも結果オーライでやってます。

書込番号:13905065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/12/17 18:10(1年以上前)

KAZU0002 さん

初っ端から9550sを嫌う人は多いですね。
確かに費用対効果は最悪だと思いますが、LGA775-65W最強ということで売却まで考えたコストはそこまで悪くないです。

ドライブに関しても、CPUと同じで『別に乗らなければ乗らないで構わない』くらいに思ってますので、とりあえず剥き出しで試運転してからベゼル等の交換を行います。

とりあえず人柱として結果もUPしますので、もうしばらくお待ち下さい。

書込番号:13905157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/12/18 08:39(1年以上前)

【換装結果】

Core2Quad 9550s は乗りました。
換装後はデバイスマネージャからE8400のドライバを削除しないと、CPUが混同して認識されてました。
換装前に、HWMを見てなかったから、mainboard #2が高温っぷりが気になります。
もう一度ばらして検証して見ます。
※HWMなら9550sもちゃんと『S』が表示されるのですね。

BDドライブは、レンタルBDを再生しません。
ただし、DVDは再生します。

この機種はBDもメーカー標準でも搭載出来ているので、再生出来ないはずはないと思い付けて見ましたが今のところ駄目です。
我が家には、BDの空もない為、書き込みも未検証です。

ベゼルは完璧に移植できました。

今のところこんな感じです。

取り急ぎですので、また後ほど・・・(・ー・)ノ

書込番号:13907952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/12/18 23:31(1年以上前)

【BDの再生の件】

先にも記載した通り、我が家にはブルーレイ関連の機器やメディアがなくレンタル屋で借りるしか検証するすべが無い為、とりあえず『アバター』を借りてきました。

市販のDVDは再生出来るのに、BDだけ再生出来ないのは不可解なので、調べているとアバターのBDは再生できないソフトが多いと言う報告が散見された為、再びレンタル屋で別タイトルのBDを借りることにしました。

で、結果、再生は出来ました。

しかし、所々見れなくない程度にブロックノイズが出ています(T_T)

9300M GS では、しんどいのか?とも思いましたが、この機種を購入した当時でもBD再生のみの光学ドライブは選択出来たし、サイバーリンクの検証ソフトでも、9300MGSは再生可能だったので、何らかの原因はあるはずです。

とりあえずドライバを更新しようとしましたが、デバイスマネージャからは更新出来ず、Geforのサイトからは最新のドライバを検索出来るものの、インストールの時点でハネられました。

この辺に何かあるのかも知れませんが、本日は時間切れのためここで終了です。

次回は、23日の祝日で時間が取れるかも知れませんので、また追記出来ればと思っております。

書込番号:13912051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/12/23 11:34(1年以上前)

【続報】

【CPU-ZをUPしました。】
今のバージョンでは9550s、65Wと表示されるのですね^^;
以前は表示されなかったので、私の情報不足でした。

【Open Hardware Monitorに変更してUPしました。】
前回UPしたCPUIDのHardware Monitorは、なぜかGPUの表示がされてませんでしたので変更しました。

※検索したら、CPUIDのHardware MonitorでもGPUが表示されている方がおられましたのでバージョンの違いなのか、その辺りは不明ですが、これ以上は追求しません。

【mainboard#2の高温の件】
CPUIDでの温度測定ですが、ヒートシンク周りを触診しながら温度を観察していましたが、それほど高温にもなっていない為、様子見としました。

Youtubeの1080pを4画面同時再生で80℃まで上がりました。
ヒートシンクをバラした方なら分かると思いますが、GPUはほぼファンレス状態といっていい為この程度は仕方ないと思います。
また、9300MGSのアイドル温度は67℃前後らしいので正常値の範囲内かも知れません。

※尚、UPしたOpen Hardware Monitor 測定ではアイドル48℃前後となっており、触診の感覚に近い値となっております。

もしこれを見ている方がおられましたら、Hardware Monitorの情報を頂けたらありがたいです。

【ブルーレイ】
再生では依然としてブロックノイズは発生しております。
Hardware Monitorを監視しながら再生しておりますが、GPUが必死になっている様子はありません。
ドライバに関してはVaio側がUpDateに対応していない為、NVIDIAの最新ドライバは受付けないようです。
書き込みはプリインストールのROXIOで書き込み可能です。
が、私自身があまりソフト自体を理解していないため不明なことが多く、正直まだ実用出来る状態にありません。
HDFab Decrypterも試したいのですが、おそらくブロックノイズを解消しなければ無意味だと思いますので、もう少し先になります。

【総括】
CPUの換装は問題ないでしょう。(コスパ別で)
BDの換装は今のところお勧めしません。(アバターくらい再生したかった・・・)
バラすならCPUファンの掃除は絶対しといた方がいい。
非常に細かなフィンの為、埃っぽい場所に設置している方は詰まっていますよ!

今年はこの辺で限界です。後は手探りで、やって行きます。

お約束の言葉ですが、上記実行される方は全て自己責任で。

書込番号:13930082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/01/03 23:34(1年以上前)

【大逆転ヽ(´▽`)ノ】私的にですけどね・・・

あれから色々試した結果、PowerDVDにて完全攻略(?)しました。

VaioのプリインストールソフトがWinDVDだった為、WinDVDで何とかならないものかと格闘していましたが、PowerDVDに切り替えたところあっさりアバターも再生出来た上、ブロックノイズもスッキリ解消!

WinDVDは体験版なのがイケなかったのか、それとも相性が悪いのかその辺は依然として不明です。
9300MGSについては、BD再生に対応しておりドライバもVaioアップデートの最終バージョンで問題はなさそうです。

今のところPowerDVDの体験版では全く問題なかったので、試用期間が終わればこちらの製品版に切り替えようと思っております。

※BDXLはメディアが高額なため試していません。

Q9550sは、その後も見た目上ですが何の問題もなく作動しております。

【改定版総評】
自己満足度は85%くらいです。

そもそも家族の写真やAVCHD動画などをBDに保存するため換装しましたが、データが大きい分、BDに目一杯書き込むには思っていたより時間がかかります。

そこが-15%です。

また前回、BDドライブの換装は【今のところおススメしません】と書きましたが、これは撤回しておきます。

書込番号:13976020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/W」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/W
SONY

VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Jシリーズ VGC-JS73FB/Wをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング