SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月13日
『ドライバ設定および面の解像度を変更での強制シャットダウン』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
以下の構成で自作したのですが、SAPPHIRE HD 5770のドライバ設定時に強制的にシャットダウンしてしまいます。
対応方法がわかりません。同様の体験をされた方おりませんか。ご指導よろしくお願いします。
購入時期:2009/10/30
■状況
ドライバ設定(CATALYST Install Manager)を行うため、付属CDから「Windows7/Vista」にて、
「高速」 を選択し実行すると途中(分析フェーズで?)で強制シャットダウンとなってしまう。
※BlueScreen画面(表示が少しの時間しか表示せず内容不明)後、立ち上がる。
現在は、とりあえずデバイス設定変更(ディスプレイドライバの更新)で、設定して利用して
いますが、画面の解像度を変更したりゲーム(PC版 BIOHAZARD5)を起動すると同様に強制シャットダウンしてしまいます。 困った・・・
地デジは見られます。
'----------------------------------
■構築環境
マザーボード:GIGABAYTE P55-UD3R
CPU:CORE i7-860
メモリ:4G
グラフィックボード:SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
フルハイビジョンテレビキャプチャーボード:PIX-DT090-PE0
OS:Windows7 Professional
以上です。
書込番号:10416058
1点
とりあえず思いつく件といえば・・・
・補助電源刺さっていますか?
・BIOS側でオーバークロック設定していませんか?
CPU/CPI/DRAMの電圧をマニュアル設定していたら不定期でフリーズすることが
ありました。定格(自動)に戻したら発生しなくなりました。
・付属CDではなく、AMDのサイトからドライバを落とした場合どうなりますか。
あとは、「起動と回復」でブルースクリーン発生時に再起動させないようにして
ブルースクリーンのエラーコードを調べてみる、という方法もあります。
ただ、容易に起きるのであれば初期不良を疑って一度購入された店に
持ち込むのもありかもしれません。
書込番号:10417157
0点
アドバイスありがとうございました。
一応、補助電源確認しました。(補助電源をわざと入れないで立上げを行ってみたところ、最初から画面表示しませんでした。)
オーバークロック設定は、していません。
ドライバ設定を行うと(再度確認してみましたが、カスタマイズインストールでATIディスプレイドライバを選択する)100%フリーズします。
明日にでもメーカに確認して回復しなければ、購入店に持参してみます。
書込番号:10417495
0点
私もまったく同じ不具合で悩んでおります。
解像度変更でシャットダウン......。
試しにCATALYSTドライバをアンインストールし
windowsの標準ドライバで解像度の変更をいたしましたが不具合は起こりませんでした。
またCATALYSTのドライバでラストレムナントのベンチを走らせましたが問題なくスコア出ました。
CATALYSTの不具合の可能性があると思います。(単にハードの相性かもしれませんが...)
ちなみにOSはwindow7proです。
書込番号:10424203
0点
ブルドンさん 情報提供ありがとうございます。
確認ですが、グラフィックボードの付属CDでのドライバ設定(CATALYST Install Manager・「Windows7/Vista」・「高速」)は、うまく行っているのでしょうか。自分と同じで、実行途中(分析フェーズで?)で強制シャットダウンとなってしまいますか。
また、今回購入したマザーボード(GIGABAYTE P55-UD3R)の取扱説明書を見ていて気づいたのですが(メーカーへは確認していません。)、PCI Express X16(PCIEX16)とPCI Express X16(PCIEX4)があり、チデジ用ボードの取付けの関係でPCI Express X16(PCIEX4)の所に取付けています。取扱説明書には、注意書きで、グラフィックカードが1つしか取付けない場合、Express X16(PCIEX16)スロットに必ず取付けることと記載が有りました。
とりあえず、この後の作業として、ボードの取付け位置を変更して、再度ドライバーの設定から行ってみたいと思っています。
また、その結果について報告しますね。
書込番号:10427985
0点
私はドライバは正常にインストールできました。
しかし解像度の変更を行うとシャットダウンしてしまいます。
原因を突き止めるために最小構成で行ったのですが直りませんでした。
またOSの再インストールを行ったのですが、CATALYSTドライバをインストール直後は正常に解像度を変更できるのですが、時間がたつと不具合が起こりました。
そこでシステムの復元をwindowsの更新プログラム前に戻してみました。
すると不具合は起こりませんでした。
どうやら更新プログラムに原因があるように思えます.....。
どの更新プログラムが悪さをしているのかは不明ですが、(最近の更新プログラムっぽい)
DISCO3さんも一度windowsの更新プログラム前までシステムの復元してみてください。
とりあえずマイクロソフトとAMDに報告してみます。
書込番号:10429443
1点
ブルドンさんへ
私も、windowsインストール直後まで復元させてから解像度の変更を行ったところ、正常に変更することができました。(バイオハザードもできるようになりました。)ただ、ネットワークに接続している以上どんなリスクがあるかも知れないので、windowsの更新をしないわけにもいかないし、困ったところですね。
結構な数が出回っているだろうから、困っている人も多いだろうし・・・
AMDあたりから修正パッチ(修正ドライバ?)が出ることを期待して待つか、オフラインでアップデートせずに使うか悩みどころです。
ドライバのインストール途中でシャットダウンしてしまう原因ですが、既存のドライバをアンインストールせずに行ったため発生していたようです。(初歩的なミスでした。)
また、情報がありましたらお知らせください。ありがとうございました。
書込番号:10437485
0点
ビデオカードはhd5850ですが、まったく同じ症状が発生します。
下記フォーラムの内容を見てもcatalystのバグのようです。
11/25リリース予定の9.11で対策されていればよいのですが、
どなたか知りませんか? 致命的な不具合かと思うのですが・
Originally posted by: midgetguy The big issue I`m having is that I am unable to launch any games. I am running Windows 7 Home Premium. When I try to launch COD:WAW or COD:MW, the initial launch screen shows up, but then the monitor turns black (it starts to flash "Analog"/"Digital"). I then have to force the system to reboot. I have the latest drivers for everything, including the mobo. I don`t know what is causing this because this did not happen with the BFG 8800 GTX which I just replaced with this card. And yes, I did a clean Windows 7 reinstall after I changed the cards
I also have the same problem when I try to change the dektop resolution. The screen goes black and I have to reboot the system.
I am having this exact problem as well. Once Windows 7 has loaded, I can't change resolutions without the system completely hanging. It must be a driver issue because the boot screens certainly aren't at my desktop resolution.
As a temporary workaround I've been looking up launch options for my games so I can force them to start at exactly my desktop resolution (so that it won't try to switch) - tried this with COD4:MW and Left 4 Dead last night and it worked great.
Once the game gets loaded the performance is fantastic - I just hope the resolution issue gets fixed, because it seems like that should be one of the first things you'd test when making video card drivers...
書込番号:10474407
0点
aug522 さん 情報ありがとうございました。
ドライバのバグ?ですか。
アスク ユーザーサポートからはこんな回答がありました。
その回答を記載します。正常にできる旨の回答でした。
ほんとかよって感じです。
また、以下の手順でとりあえず「現状解像度切り替えやゲーム」できるようになりました。
1.Windows7インストール
2.マザーボードのドライバのセットアップ
3.グラフィックスドライバのセットアップ
※ドライバのインストールについては、付属CDのインストールツール(高速およびカスタム両方)では「検出したドライバをロードできませんでした。」となりインストールできなかったので、直接ディスプレイ アダプターの設定変更でドライバーの更新を行いました。
4.Windows Update
5.確認OK
'------------アスク回答----------------------------------------
お問い合わせ頂きありがとうございます。
弊社サポートにて動作確認を行いましたが、解像度切り替え時の不具合は再現できませんでした。
また、BIOHAZARD5の動作についてはベンチマークで代用いたしましたが、こちらについても不具合は確認できませんでした。
検証環境
M/B : DFI LP UT X58-T3eH8
CPU : Intel Core i7 920
Mem : DDR3 2GB x2
OS : Windows 7 Professional 64bit
P/S : Thermaltake ToughPower 1200W 14CM W0133
Monitor : EIZO FlexScan HD2451W
Driver : HD5770付属CD
ドライバ パッケージのバージョン 8.66-090910a-088432E
2D ドライバ バージョン 8.01.01.961
Direct3D バージョン 8.14.10.0700
OpenGL バージョン 6.14.10.9016
Catalyst Control Center バージョン 2009.0910.2132.36839
確認手順
1.Windows 7新規セットアップ
2.マザーボードのドライバのセットアップ(チップセット、サウンド、LAN)
3.グラフィックスドライバのセットアップ
4.Windows Update(重要な更新、オプションもすべてインストール)
5.Catalyst Control Centerで1920x1080から1280x720への変更
正常動作
6.Windowsの解像度の変更で1920x1080から1280x720への変更
正常動作
7.BIOHAZARD5 ベンチマークセットアップ
8.1920x1080 60Hzに設定の上ベンチマーク実行(DirectX10版)
正常動作
現状では他の機器やソフトウェアとの組み合わせにより問題が発生している可能性がありますので、マザーボードのBIOSアップデート、各種ドライバのアップデート、インストール済みのアプリケーションの更新等をお試しください。
書込番号:10475482
0点
ドライバの不具合臭いですね。
Windows 7 proでWindowsの更新プログラムをアンインストールした後、また不具合が出始めました。
そこでOSをVistaにしましたが、7よりは頻度は少ないのですが、突然シャットダウンしてしまいす。
結局今は7に戻し以前使用していたHD4670に替えてからは全く不具合はありません。
ハードまたはソフトの相性なのか、ドライバの不具合なのか、判りませんね。
不具合が出ない方もいらっしゃいますし。
とりあえず新しいドライバが出るまで様子を見ることにします。
新しい物の宿命ですかね…。苦笑
書込番号:10479898
0点
そうですよねー
私もCATALYST 9.11を待つことにします。(色々調べるのにも疲れました)
AMDもフォーラム、クレーム受付等で十分認識していると思うんですが、
問題は9.11に織り込まれるどうか?ですね。
そうそう解像度など変更する事も無いので、ゲームソフトをインストール
する時にちょっとやっかいなだけです。
書込番号:10480370
0点
DISCO3さん みなさん こんにちは
CPU:core i7-860
memory:コルセア4G
マザー:ASUS P7P55-M
VGA:HD5770(MSI)
OS:windows7 pro
私もドライバの不具合らしきもので苦労しました。
シャットダウンができなくなったり、画面が真っ白になったり黄緑色になったり、真っ暗になって何も表示されなくなりました。
AMDのドライバを削除して、GTS250に入替えたらここ1週間何の不具合もありません。
なので、AMDのドライバーもしくは初期不良が原因だと思います。
DirectX 11対応なので、7導入時に購入したのが失敗でした。
GTS250で当分いきます。
書込番号:10484458
0点
私の5770は画面が休止にはいいたあと復帰させるとモザイクだらけになって再起動しないと
画面が移らない状態です
書込番号:10487204
0点
どうもDVI接続はダメっぽいですね。
HDMIにして同じ環境で一度ためしてみます。
書込番号:10526603
0点
ネット調査して2時間自己解決しました。
Microsoft security Essentialsでした。
リアルタイム保護を有効にしているとosからの
回答がなくなりハングアップするそうです。
catalyst側とos側 どちらかの問題かはわかりませんが・・・・
どちらにしても改善してほしいです
書込番号:10550271
1点
aug522さんネット調査ご苦労様でした。
Microsoft security Essentialsとは気がつきませんでした。
私も当初、無料ということもあり「Microsoft security Essentials」をインストールして利用していましたが、途中で市販製品(Norton)に変更しています。
今考えてみると、ハングアップしている時は、「Microsoft security Essentials」利用していたかもしれませんね。(さだかではありませんが)
現状は、新しいドライバ(Ver9.11)も問題なくインストールできCCCでのカスタマイズ設定もできるようになっています。
まだ、枯れていないOSを利用する宿命ですかね。
書込番号:10550674
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/07/07 3:42:18 | |
| 1 | 2010/07/05 8:01:06 | |
| 0 | 2010/04/24 6:34:41 | |
| 8 | 2010/03/31 21:54:15 | |
| 8 | 2010/04/09 20:29:39 | |
| 2 | 2010/03/10 11:40:11 | |
| 10 | 2010/05/18 14:58:41 | |
| 3 | 2010/02/28 0:43:45 | |
| 3 | 2014/10/22 12:42:40 | |
| 9 | 2010/02/20 18:40:30 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)」のクチコミを見る(全 309件)
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月13日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








