AtermWR8300N PA-WR8300N
有線ギガビットを搭載したIEEE802.11n対応無線LANルーター。価格はオープン
最安価格(税込):¥4,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N
サポートにつながらないので分かる方いたら教えて下さい。
こちらの商品を買ったのですが、電源を切るたびに「LAN側設定」のIPアドレスが192.168.0.1に変わってしまいます。
設定画面の詳細設定のLAN側設定のIPアドレス/ネットマスク(ビット指定)を192.168.1.1に変えるのですが(もちろん保存も押してます)電源を切ってからまた入れると192.168.0.1にまた変わってしまいます。コピー機が192.168.1.100に設定されているので印刷ができなくなってしまいます。
LAN側設定のIPアドレスを192.168.1.1に固定することはできないのでしょうか?
書込番号:11830857
0点
なせ電源を切る理由がわかりませんが・・・
DHCPサーバ機能は「使用する」になっていますか?
ほかにDHCPサーバ機能のある機器を使用していませんか?
書込番号:11830924
0点
ファームウェアの更新をしていませんか?
ファームウェアの更新をすると、設定情報の不整合が起きて、
情報が食い違って動作がおかしくなる場合があります。
一度「工場出荷状態に戻す」で設定を初期化し、
もう一度設定をしなおしてみてくださいm(_ _)m
書込番号:11832167
0点
コピー機のアドレスを変更すれば解決できるでしょう。
192.168.0.100にすればいいのです。
書込番号:11834075
0点
hintdeさん>
とりあえずきちんと通信出来るかどうかの検証が必要ですけど、今のネットワーク体系をちょっと変更してしまえばよいのでは?。
ルータの[詳細設定] - [LAN側設定]で「IPアドレス」を「192.168.0.1 / 23」と、23ビットネットワークアドレスにすれば、基本的には 192.168.0.0/24および 192.168.1.0/24の双方に通信が出来る事になります。
この部分を変更し、ルータを再起動すると自動的にサブネットマスクも「255.255.254.0」に切り替わりますので、それでネットワーク体系は調整出来ると思います。
#但し、IPアドレス指定できちんとプリンタ
の設置場所などをひも付けしないと、印刷
出来なくなる場合もありますよ:-)。
書込番号:11834477
1点
アドバイスにならないかもしれませんが、気になったので書かせていただきます。
まず、私も「電源を落とす」運用方法としては、ルータの使い方としては、
想定されていないものと思っています。(その使い方がいいとか悪いとかなしに)
そういえば、私も同じモデルを最近買いましたが、別現象ですが電源を落とすと、
時計がリセットされてしまう現象にあいました。(NTP設定で回避しましたが)
それと同様に、もしかしてIP設定も消えてしまうのかもしれないですね。
かといって、例えばオフィスなどでブレーカーを落とす環境ですと、やむを得ない
面もあるかと思います。
ただ、話は脱線しますが、パソコンの時計情報がボタン電池で保持されていることが
多いと思いますので、パソコンの時計が(起動時に)くるうという別現象が起きる可能性もあるので、
もしブレーカーを落とす運用をされていたら、見直しも必要かもしれないですね。
コピー機側のIP設定の変更も私も考えましたが、複数のパソコンとLAN接続して
いるようでしたら、PC側の設定も変更になる可能性が高く、オフィスなどで
パソコンがたくさんあるようでしたら、少々面倒かもですね。
うちは個人使用ですが、PCやネットワーク機器合わせて9台ほどありますが、
ルーターを買い換えたことを機に、ネットワークアドレスを「0」に統一しました。
ただ、仕様の確認の意味でも、やはりメーカーへの問い合わせは引き続き行って
いただくのが賢明かと思います。
メーカのサポートサイトには
「故障確認は必ずお電話で」
「つながりにくいときは、Webからメールで」とあります。
電話の混雑の表を見ながら、窓口が空いている時間にお電話するか、
「仕様の確認」という意味でも、Webからの問い合わせで一度試されてはいかがでしょうか?
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/tel.html
書込番号:11835068
![]()
0点
問題の解決にはなりませんが、正常に動作している例として。
我が家では、節電とWAN側IPアドレスを毎日変えることを目的に、就寝時間中はルータ(&光のONU)の電源をタイマー付き電源タップで毎晩落としていますが、LAN側IPアドレスは設定した192.168.1.1が維持されていますよ。
書込番号:11835220
0点
お返事が遅くなり申し訳ありません。
確かにルータの電源を落とさなければいいのですが、うちの仕事場の習慣として(節電?)毎日切ってるんですよ。
それとコピー機のIPを変えれば良かったのですが、やり方が分からないし、保守の人がいるのに勝手にいじるのも悪いなと思ったんで・・・
結局、毎回立ち上げるたびにルータの設定でIPを変更していたら3日目に前回の状態で起動しました。
その後は問題無く設定した状態で作動しています。
何が問題だったのか分かりません。暗記に時間がかかるみたいです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:11981085
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/19 21:37:16 | |
| 2 | 2017/01/28 16:42:27 | |
| 10 | 2015/06/19 8:32:22 | |
| 3 | 2015/06/07 14:50:24 | |
| 6 | 2015/05/26 10:07:46 | |
| 9 | 2013/12/28 23:47:21 | |
| 3 | 2013/06/29 11:08:23 | |
| 4 | 2013/04/08 17:34:55 | |
| 0 | 2011/08/21 22:24:46 | |
| 1 | 2011/07/27 0:00:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









