『ブラザーのレーザープリンタDCP-7030の無線化がうまくいかない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SkyLink LAN-W300N/DRの価格比較
  • SkyLink LAN-W300N/DRのスペック・仕様
  • SkyLink LAN-W300N/DRのレビュー
  • SkyLink LAN-W300N/DRのクチコミ
  • SkyLink LAN-W300N/DRの画像・動画
  • SkyLink LAN-W300N/DRのピックアップリスト
  • SkyLink LAN-W300N/DRのオークション

SkyLink LAN-W300N/DRロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • SkyLink LAN-W300N/DRの価格比較
  • SkyLink LAN-W300N/DRのスペック・仕様
  • SkyLink LAN-W300N/DRのレビュー
  • SkyLink LAN-W300N/DRのクチコミ
  • SkyLink LAN-W300N/DRの画像・動画
  • SkyLink LAN-W300N/DRのピックアップリスト
  • SkyLink LAN-W300N/DRのオークション

『ブラザーのレーザープリンタDCP-7030の無線化がうまくいかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SkyLink LAN-W300N/DR」のクチコミ掲示板に
SkyLink LAN-W300N/DRを新規書き込みSkyLink LAN-W300N/DRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ロジテック > SkyLink LAN-W300N/DR

スレ主 TANKOさん
クチコミ投稿数:104件

ブラザーDCP-7030というモノクロレザープリンタを無線化しようと、本機を購入しました。
しかし、他のUSB機器(USBメモリなど)はきちんと認識するのに、本プリンタはまったく機器管理ツールで認識してくれません。おまけに、プリンタを本機に接続するとPCのインターネット接続も遮断されてしまいます。

プリンタとPCを直接接続した場合には問題なく印刷できています。

このプリンタでは接続がそもそも技術的に無理なのか、それとも特殊な設定が必要なのか、どなたか心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

書込番号:14550017

ナイスクチコミ!1


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/11 22:04(1年以上前)

無線ルータとプリンタの動作確認表を見るとDCP-7030の記載がありませんね。
DCP-7030の接続を対応していない可能性がありますね。

http://www.logitec.co.jp/connect/conn_/lanw300ndr_.html

書込番号:14550060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TANKOさん
クチコミ投稿数:104件

2012/05/11 23:01(1年以上前)

哲!さん、早速ありがとうございます。

動作確認表には確かに記載はないのですが、欄外に記載されている「※2007年以前のbrother製品では動作いたしません」からすると、2008年発売開始の本プリンタはそれには該当しないので、大丈夫とも読めるので、悩んでいるところです。

どなたか、DCP-7030以外でもよいので、ブラザー製品のレーザープリンタで接続できたよ、という事例があれば希望が持てるのですが。

書込番号:14550413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/05/12 01:18(1年以上前)

動作確認表にあるプリンタはいずれのメーカーもインクジェット機だけ。ということはレーザーには最初から対応していないと思われる。

書込番号:14551032

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2012/05/12 09:53(1年以上前)

|2008年発売開始の本プリンタはそれには該当しないので、大丈夫とも読めるので、悩んでいるところです。

ということですが、インクジェットプリンタとLBP(ページプリンタ)は、その構造/仕様上が大きく異なるので、Hippo-cratesさんが既に投稿されていますが、『レーザーには最初から対応していない』と考えた方が宜しいかと思います。

書込番号:14551874

ナイスクチコミ!0


スレ主 TANKOさん
クチコミ投稿数:104件

2012/05/12 10:31(1年以上前)

Hippo-cratesさん
LsLoverさん

ありがとうございます。
メーカーのサポートセンターの電話に先程やっと繋がり、確認できました。
ブラザーのレーザープリンタがうまく接続できないことを伝えると、詳細な情報を聞かれることもなく、即座に接続は無理との回答でした。
そこまではっきりしているなら、パッケージに大きな文字で「プリンタを無線化できる」と謳うのは一種の誇大広告ですね。
購入してから、注意深く見ると、パッケージの裏に保険の約定の如く、微細な文字で「また、業務用などのレーザープリンタの場合、使用できないことがあります。」というのを見つけましたが、購入時にこの表示を見つけることは困難ですし、また、これを読んで、レーザープリンタはそもそも未対応という理解もできないです。
所有するレーザープリンタを無線化する目的で購入したのに、その機能が使えないことがわかって、相当がっかりです。


書込番号:14551982

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2012/05/12 11:14(1年以上前)

|所有するレーザープリンタを無線化する目的で購入したのに、その機能が使えないことがわかって、相当がっかりです。

ということですが、事前に投稿されるのも一案ではなかったたとも思いますが...。

|○LPV3-U2シリーズ対応プリンター一覧
|プリンターメーカー別一覧:brother
|■brother製
|DCP-7030
|LPV3-U2-G54※:○
|LPV3-U2S:○
|※「LPV3-U2-G54」の双方向通信のご利用は、ファームウェアVer.1.10以降へのアップデート、ご利用のパソコンへの「LPV3ダイレクト接続マネージャ」のインストールが必要です。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/lpv/lpv3.html

LPV3-U2-G54ですとスキャナーをご利用になるには、ご利用環境にもよりますが、無線LAN接続の通信速度Max54Mbpsですと少々きついかと思います。
有線LAN化となりますが、以下のような製品もあるかと思います。

|LPV3-U2S

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/

LPV3-U2Sについては、4,500円前後で購入も可能のようです。

|LPV3-U2S の価格比較 - 送料別価格

http://kakaku.com/item/00790210049/

書込番号:14552110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TANKOさん
クチコミ投稿数:104件

2012/05/12 19:56(1年以上前)

LsLoverさん

いろいろ調べていただき、誠にありがとうございます。
無駄な投資をしたところですので、プリンタサーバーへの新たな投資は今のところ躊躇しています。
とりあえずは、有線LANに接続しているデスクトップPCにDCP-7030を直結して、他のノートPCなどからプリンタを共用するやり方をしばらく継続して、やはり不便を感じるようであれば、プリンタサーバー購入を検討してみます。
皆様、いろいろありがとうございました。




書込番号:14553776

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > SkyLink LAN-W300N/DR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SkyLink LAN-W300N/DR
ロジテック

SkyLink LAN-W300N/DR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

SkyLink LAN-W300N/DRをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング