『情報共有スレ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥680,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2400g 撮像素子:3CMOS 1/2型 PMW-EX1Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMW-EX1Rの価格比較
  • PMW-EX1Rのスペック・仕様
  • PMW-EX1Rの純正オプション
  • PMW-EX1Rのレビュー
  • PMW-EX1Rのクチコミ
  • PMW-EX1Rの画像・動画
  • PMW-EX1Rのピックアップリスト
  • PMW-EX1Rのオークション

PMW-EX1RSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 1日

  • PMW-EX1Rの価格比較
  • PMW-EX1Rのスペック・仕様
  • PMW-EX1Rの純正オプション
  • PMW-EX1Rのレビュー
  • PMW-EX1Rのクチコミ
  • PMW-EX1Rの画像・動画
  • PMW-EX1Rのピックアップリスト
  • PMW-EX1Rのオークション

『情報共有スレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMW-EX1R」のクチコミ掲示板に
PMW-EX1Rを新規書き込みPMW-EX1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

情報共有スレ

2010/07/19 14:04(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > PMW-EX1R

スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 PMW-EX1Rの満足度5

僕と同じアマチュアの方もPMW-EX1Rの購入を検討しているようなので、情報をまとめておきましょう。やっぱり明るいカメラを使いたいですよね^^

(1)2chビデオカメラ板

【XDCAM EX】 PDW-EX1 【1920 x 1080】
http://2bangai.net/read/gimpo/vcamera/1234490620/

【XDCAM EX】 PMW-EX1 Part2【1920 x 1080】
http://2bangai.net/read/gimpo/vcamera/1249038433/

【XDCAM EX】 PMW-EX1 Part3【1920 x 1080】
http://2bangai.net/read/gimpo/vcamera/1265010690/

【SONY】XDCAM EX 総合スレPart.4【MPEG HD】(現行)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1274323220/-100

(2)2chDTV板

XDCAM EX Part3(現行)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1217042933/-100

(3)海外

XDCAM-USER.com
http://www.xdcam-user.com/

DVINFO.NETのSony XDCAM EX CineAltaカテゴリ
http://www.dvinfo.net/forum/sony-xdcam-ex-cinealta/

(4)ピクチャープロファイル

Shooting Tips for XDCAM EX
http://www.sony.jp/products/Professional/xdcamex/shootingtips/index.html

DVINFO.NETのPicture Profile Recipes
http://www.dvinfo.net/forum/sony-xdcam-ex-cinealta/110902-picture-profile-recipes.html

BBC Research & Developmentで配布しているAssessment and settings for Sony PMW-EX1 and EX3のPDF
http://www.bbc.co.uk/rd/pubs/whp/whp034-add30.shtml

我らがAMラジオさんによる「背景すっきりの人物撮影におけるセッティング」
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010328/SortID=8028004/

(4)高輝度部の白飛び関係

XDCAM EX Gamma Curves and Knee, what they do and which ones to use.
http://www.youtube.com/watch?v=s-9aaK2gefg&fmt=22

www.fxsupport.de - Gammatest Sony EX1R
http://vimeo.com/12759558

こんなところでしょうか。海外の情報も入手しつつ、どんどん活用していきたいですね^^

書込番号:11648920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/19 16:50(1年以上前)

業務用ビデオカメラ(家庭用も含む)の次期機種に関する情報(噂も)は全体的に
少ない感じですね。

実際は結構あるのかもしれませんが、私が探しきれないのかもですね。
サイクルから見てみると、EX3が出て2年になりますが、次期EX3は全くの音沙汰なしですね。

結構改善を望む声が少なくない所から次期機種を持ち望んでる方が多いのではないでしょうか。
それとX3とEX1Rの住み分けも気になります。両機をまとめるとか?EX7Rとして一本に?

基本的には両機とも、スペック的にも一緒だし、映像表現はほぼ同じだと思います。
レンズ交換が一番目を引くくらいだし、プロは必要かもしれないけど、アマだったらあえて必要かな?

最近のソニーの機種サイクルは長く感じるし、業績もぱっとしないし元気がないからな(新機種だしたけど)どうなるんでしょうね?できたら後2年内に両機とも、最低50、4;2;2、s×sメモリ価格安価は実現してほしいな。

頑張ってください、ソニーさん くれぐれもがっかりさせないでね。

書込番号:11649440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/07/19 17:27(1年以上前)

エルピーダメモリーさん

どこかでも書きましたけど、この手の製品のサイクルはもともと長いんです。Z1JもA1Jも同じスペックで数年売り続けました(A1Jは今でも)。売り切ったらウケそうな機能を適当に乗っけて次行こう!みたいな民生品と同じには考えられないでしょう。そしてEX1とEX3は最大の棲み分けはマルチカメラかと思います。また、SxSはずいぶん前から廉価品が出てますよ。

書込番号:11649575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/19 19:28(1年以上前)

十字介在さん、こんばんは。

そうですよね、分かっているつもりで、つい民生機感覚が抜け切れないんですね。
ただ、EX1からEX1Rへ2年間かけて進化して投入された割には、自分的にはほとんど?変わって
いなかったからです。まぁ、後2年後には大幅に変わると思いますが。。?それでも変わらないなら
いかに業務用だからっておかしい話にならないでしょうか。

書込番号:11650084

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 PMW-EX1Rの満足度5

2010/07/19 21:34(1年以上前)

エルピーダメモリーさん、こんばんは。

業務機に関して、個人的にEX1Rを購入して良かったと思っている点は、ビューファインダーの高画素化(EX1に比較して)なんですね。

僕は液晶をカラー、ビューファインダーをモノクロで運用しています。
液晶はホワイトバランスをとるとき、動きのある被写体をフォローするときに使いますが、フィックスで撮影するときはビューファインダーを使っています。

モノクロの画面に赤色のピーキング(ピントが合っている領域を強調する機能)を使うと、ピンを取りやすいんですね。

4:2:2に関してもカメラに内蔵されるのが一番ですが、サードパーティ製のソリューションを利用するのも一案だと思います。

AG-HPG20:609,000円
http://panasonic.biz/sav/p2/ag-hpg20/index.html

MR-HD700:$ 4,000
http://www.pronews.jp/special/nab2010/1004161607.html

nanoFlash:$ 2,895
http://www.convergent-design.com/Products/nanoFlash/tabid/1666/Default.aspx

毛色の変わったところでは

Intensity Pro、Intensity Shuttle \18,980
http://www.blackmagic-design.com/jp/products/intensity/

Intensity Shuttleは大容量SSD、USB3.0のノートPCと組み合わせれば屋外でも使えそうな気がします。

今後も業務機は進化を続けると思いますし、簡単に思いつくだけでも、4:2:2、60p, 3D, 4K、グローバルシャッター対応CMOSでしょうか。

EX1Rの後継機にはGPSが付くかもしれませんね。GPSの時刻情報を使って簡易的にタイムコードを合わせたりとか。まぁ、NX5JはTC LINKができるので、EX1R後継機もTC LINKができるようになるでしょうけど、民生機をサブ機として利用する場合でもタイムコードが合わせられるようになって便利なはず。

派手さはないけれども、現場での使い勝手を考慮したブラッシュアップは今後も続いていくと思いますよ。

書込番号:11650722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/20 10:43(1年以上前)

ZERODOUGAさん。。 はじめまして、こんにちは。

わ〜知らなかったです、こんなソリエーション機器があろうとは。
それもそうですね、これからビデオカメラ(業務用、家庭用)のイロハから勉強する我が身ですから
貴重な情報ほんとにありがとうございます。参考にさせてもらいますね。

さて次期Ex1R(EX3)ですが、私の予想では 来年か、再来年のNBAで発表になる可能性が高いと
思っています。2年のスパンになりそうですが、中身次第でもありますが、機種候補をえて購入に
踏み切りたいと思っています。

中身は(内容は)不安と期待で訳のわからない状態ですが、言われるようにGPSが付いてくる可能性は高いですね。色々あるんですが、あまりに期待感を持つのはいたしません、反動が恐いので
(笑う)

自分的に次期EX1Rに納得できなかったら。。。? その時はそのとき考えます。着実に進化していくと思っていますから。。。

書込番号:11653005

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 PMW-EX1Rの満足度5

2010/08/01 23:28(1年以上前)

機種不明

PMW-EX1Rの設定

7/31に開催された第32回浦安市納涼花火大会のサンプル動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=P_f7NAZYihs&fmt=37

カメラ:PMW-EX1R
マイク:AT835ST

以下はカメラの設定
ホワイトバランス:5500K
アイリス:F4
ゲインなし
フォーカス:マニュアルで無限遠
シャッタースピード:1/60

Audio Input
TRIM CH1:-65dBu
TRIM CH2:-65dBu
AUDIO LEVEL CH1:4
AUDIO LEVEL CH2:4

PMW-EX1Rでの花火撮影はこれが初めてなので、設定を試すことが今回の撮影の目的です。

書込番号:11708117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 01:24(1年以上前)

私の知人は余っている手持ちのBP-L60AをEX1に使うため、秋葉原で部品を買ってきて
バッテリーマウントを自作してDCケーブル経由で長時間録画を達成しています。
インターバル撮影に便利だそうです。

書込番号:11848444

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件 PMW-EX1Rの満足度5

2010/09/26 02:52(1年以上前)

Apple ProRes QuickTime Decoder 1.0 for Windows(英語版)
http://support.apple.com/downloads/Apple_ProRes_QuickTime_Decoder_1_0_for_Windows?viewlocale=ja_JP

AJA ULTRA-PORTABLE DIGITAL CF RECORDER $ 1,994.95
http://www.bhphotovideo.com/c/product/735435-REG/AJA_KI_PRO_MINI_R0_ULTRA_PORTABLE_DIGITAL_CF_RECORDER.html

nanoFlashもよく利用されていますが、AJAのKI PRO MINIも結構良さそうな感じです。Windowsをご利用の方はデコーダーを入れる必要があります。

書込番号:11970524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > PMW-EX1R」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PMW-EX1R
SONY

PMW-EX1R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 1日

PMW-EX1Rをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング