Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]三菱電機
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月20日
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]
NECのLCD2490WUXi2(1920×1200)を使っていますが、まるでVAパネルのようなギラツキが気になっています。
白い画面はもちろんですが、グレーの画面でもはっきり見えています。
例えて言うと、画像の手前にギラツキの膜を貼り付けたように見えます。
NECのIPSってこんなんじゃなかったと思うのですが、値段よって品質の違いがあるんでしょうね。
三菱の本製品をお使いになっておられる方に伺いたいのですが、白い画面のギラツキは見えますでしょうか?
どの程度のものか、教えていただけたら幸甚です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10986627
0点
画面の設定の調整はしましたでしょうか?
たとえば、使用環境の明かりにあわせた色温度調整とかそういうったことですが。
私は三菱のIPSつかっていますが、ぎらつきは感じないですね。
部屋の明かりがちょっと暖色系なので色温度5500ぐらいで使っています。
書込番号:10987218
2点
IPSパネルは単一のメーカが作っているわけではないので種類によって差異が出てきます。
調べたところ、LCD2490WUXi2は安めのパネル(RDT241WEXと同じパネル)を使っていてパネル品質は良くないとのことです。
RDT231WM-Xもパネル・パネルコーティング共に良くないと言っている方がいます。
なのでこの製品を購入しても改善するかは疑問です。
LCD2490WUXi2はLCD2490WUXiに比べてギラツキも視野角も黒も良くないのだそうで、
前機を買ってた方がよかったのかもしれません。
書込番号:10987417
![]()
1点
半角全角さん、こんばんは^^
直接の回答にならなくて申し訳ないですが、私もギラつきにはたいへん
悩まされています><
調べてみるとアンチグレア処理の副産物みたいですね
LG製IPSパネルはどうしてもギラつく傾向があるようです
最新のパネルと思われるU2711を購入してみましたけど、やはり
かなりギラついていました;;
10万円以下のモニターでギラつきが少ないと思ったのは、MDT243WG、
EV2334W-Tくらいです(RDT231WM-Xは未見でよくわかりません)
またLCD2690UXiも旧モデルはギラつきが少ないそうです
最近はすっかり諦めて慣れるように努力しています
おかげでだいぶ慣れましたが、EV2334W-Tを見ると白画面の美しさに
ため息がでちゃいますけど…^^;
あと、くろ。。さんの書かれている色温度の調節は効果が大きいですよ
2209WAを使っていた時にはこのやり方でしのいでいました
書込番号:10987488
![]()
2点
LCD2690WUXiを4年ほど使用していますが、それと比較すると、2490WUXi2は同シリーズとは思えないほど質の低いパネルだと思います。もっとも、発売時期を考えればあまり責めるつもりもありませんが。
RDT231WM-Xは、ギラつきに関しては無いとは言えませんが、私はほとんど気になりません。
ただし、グレアパネルということと、価格帯なりの脳内フィルターも掛かっているでしょうね。
でも、総じて良いパネルの部類に入ると思います。
書込番号:10987510
![]()
2点
ご回答くださった皆様、まことにありがとうございました。
やはり、値段相応の品質なのですねえ・・・、あきらめつつ、納得いたしました。
三菱の本機はギラツキが少ないようですので、後悔しております。
とりあえずは、画質調整でナントカしのいでいきたいと思っております。
我慢できなくなったら、もうちょっと高いやつに手を出すかもしれません。
実は数年前にLCD2190Uxi(1600×1200)を買って、ずっとそれを使っていたのですが、
ギラツキはほとんど感じなかったので、NECのIPSなら安心という、私の油断が原因
だったのかもしれません。
やはり乳白色の白はいいですよね。
液晶だけは油断大敵ということで、また勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:10989333
0点
こればかりは店頭で見てみたりしないと写真やスペック表だけではわからないですからねぇ。
ディスプレイはどこで買うかはともかく、必ず店頭などで目で確認してから買うようにしています。
書込番号:10990653
0点
LCD2190UXiを使われていたんですね〜
国産パネルの目の負担の少なさは別次元だといわれてますから
次に買われるとしたらナナオのL997しかないような気がします
書込番号:10990698
0点
パネルメーカそのもので選ぶならここを参考に。
http://www.scrap-86percent.net/index.php?IPS-Monitor
同じメーカでも良し悪しはあると思いますけど。
書込番号:10990755
1点
皆様、重ねてありがとうございます。
ナナオのL-997って日立のS-IPSなんですね。おまけにDVI-Iが2系統。
う〜ん、いいですねえ。
EV2334W-Tは、VAだけど目に優しいんですね。
HDMIがついて、DVI-IはHDCP対応。
こちらも食指が動いてしまいます。
それにしても、NECはもうSA-SFTは作らないんでしょうか?
新製品をみると、H-IPSというのが多いですが、これも要注意なんでしょうかね?
シャープのASVなんてもう作ってないみたいですし、国産のいいパネルに選択肢が少ないのは残念ですね。
書込番号:10992267
0点
H-IPSは一部のLGパネルの総称みたいなものです。
LCD2690WUXiもLCD2690WUXi2もH-IPSパネルですが、細かく見ると型番は異なると思います。
あまり詳しいことは知らないので型番云々は推測の話になりますが、色域など異なるものですから。
高いものを一般向けに出すと淘汰されがちですね。
何にしても。
書込番号:10992410
0点
甜さん、ありがとうございます。
前機の2490WUXiなら大丈夫そうですね。
もう扱っているところがなさそうなので、がっくりです。
2/22発売の新機種LCD-PA241Wは、p-IPS(H-IPS)というものらしいです。
なにやら胡散臭くて手は出せませんが。
書込番号:10994886
0点
使用感ですがぎらつきは特に感じないですねえ。
目にやさしいといえるかは知りませんが、目に厳しいモニタではないのは確かです。
パネルはLM230WF2だそうです。
2chにも出てるときは信憑性疑問でしたが、
以下のブログは信憑性がやや高い?
http://harupu.exblog.jp/12798323/
もともとH-IPSってのはわりと高級パネルらしいですが、
最近は量産体制にうつって以前のものと比べると廉価版だという話ですが
品質にどの程度違いがあるのかは知りません。
というか、H-だのe-だのp-だのというのは呼び名がさまざまで同一性に薄いので
LM230WF2という型番で同定するしかないと思います。
同じ型番のパネルはアメリカでうってるNECのものぐらいだそうです。
なのでH-だからいいとかわるいとか、変なレッテルを貼らずご自身の目で確かめるのがよいとおもいます。
書込番号:11022042
0点
peronnさま
貴重な情報をありがとうございます。
できたら、メーカーさんがそういった情報をきちんと消費者に公開してほしい
ものだと思うのですが、消費者の利益を守るという視点はないようですね。
おっしゃるように、自分の目で確かめることが大切だと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:11022154
0点
先日、店頭で確認してきましたが、NECの新機種PA241Wも含めて、やはり現在販売中の
IPS液晶は品質的に疑問を感じます。
ギラツキも各機種共ほぼ似たり寄ったりで、画像の手前にギラツキの膜を貼ったように
二重に見えています。じっと見ていても、目の焦点が合わない感じがしてきます。
昔のVAパネルよりも観づらい感じですね。私には縁のないパネルだと思いました。
結局、最終的に好感が持てたのは、ナナオのS-PVA(SX2262W)でしたが、色の再現性等で
多少の不満はあるものの、ギラツキに関しては、どのパネルよりも少なく、許容範囲の製品
だと思います。
昔のS-PVAと比べると、かなり進歩している印象がありますね。
書込番号:11042534
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/11/12 5:44:12 | |
| 0 | 2010/09/06 13:48:40 | |
| 7 | 2010/09/06 20:43:03 | |
| 1 | 2010/08/30 18:46:31 | |
| 7 | 2010/08/20 18:48:54 | |
| 3 | 2010/07/12 8:02:02 | |
| 2 | 2010/06/22 17:46:26 | |
| 4 | 2010/07/21 0:30:35 | |
| 5 | 2010/06/07 22:51:35 | |
| 0 | 2010/05/27 19:19:13 |
「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X(BK) [23インチ]」のクチコミを見る(全 764件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







