『安定して稼働している方は、いらっしゃるのでしょうか…』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

GV-MVP/VZ

地上・BS・110度CSデジタル放送に対応したTVキャプチャー(USBバスパワーモデル)。本体価格は15,700円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 GV-MVP/VZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/VZの価格比較
  • GV-MVP/VZのスペック・仕様
  • GV-MVP/VZのレビュー
  • GV-MVP/VZのクチコミ
  • GV-MVP/VZの画像・動画
  • GV-MVP/VZのピックアップリスト
  • GV-MVP/VZのオークション

GV-MVP/VZIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • GV-MVP/VZの価格比較
  • GV-MVP/VZのスペック・仕様
  • GV-MVP/VZのレビュー
  • GV-MVP/VZのクチコミ
  • GV-MVP/VZの画像・動画
  • GV-MVP/VZのピックアップリスト
  • GV-MVP/VZのオークション

『安定して稼働している方は、いらっしゃるのでしょうか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/VZ」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/VZを新規書き込みGV-MVP/VZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/VZ

クチコミ投稿数:12件 GV-MVP/VZの満足度2

パソコンで地デジを見ながら作業をするのを目的で購入しましたが、不安定な動作のうえ、システムがブルースクリーンになってしまい、作業中のデータが飛んでしまうという有様です。仕方なく外してしまい、3千円ほどで購入していたUSBのワンセグチューナを取り出してきて視聴しています。

レビューに投稿しましたとおり、画質は良いので満足していましたが、不安定な動作に辟易し、これ以上振り回され時間を浪費したくありません。

これまで、カノープスのMTV2000のほか、NECのSmartVision/HG2Rなど使ってきましたが、みんな安定して視聴・おまかせ録画・タイムシフトなどの機能を問題なく使用してきました。それに比べGV-MVP/VZは最悪です。録画どころか、視聴さえままなりません。

GV-MVP/VZ を使用され、安定して稼働しているという方は、いらっしゃるのでしょうか。

私の利用環境は下記のとおりです。

 DELL製 studio xps 8000
 OS:Windows7 professional 64bit
 メモリ:8GB(2GB×4)
 CPU:Core i7 2.8GHz
 GPU:NVIDIA GeForce GT 220
 ウィルス対策ソフト:avast! version 4.8 Home Edition

書込番号:10793017

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2010/01/16 19:13(1年以上前)

私も、今日、3回ほど、PCが、ブルースクリーンになりました。
この製品の不具合の口コミを読んでいましたら、
結構、この製品で、PCのブルースクリーンを見ている方はいるみたいです。
・・・
私の使っている環境は
・CPU:i7
・メモリー:6G
・OS:windows7(64bit版)
・GV-MVP/VZ Windows 7用ソフトウェア:gvmvpvz323.exe(2009/12/25)
・・・
この環境で、ブルースクリーンを繰り返し、仕事にならないので
その口コミにありました 「メモリーを2Gにする」 を実行中です。
今のところ、何事もなく動作中です。
・・・
どうやらアイオーデータのDriverが、Windows7に部分対応で、
メモリー2G以上で、おかしくなるみたいです。

書込番号:10793533

ナイスクチコミ!0


amana.gggさん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/16 20:28(1年以上前)

年末に購入してそろそろ一ヶ月で、今のところブルースクリーンになったことはありません。Windows7、メモリは4GBですが、MacのBootCampでの使用なので、もしかしたら参考にならないかもしれませんね。ストレスに感じるのはmAgicガイドの起動が遅いことくらいですが、それ以外は至って快適です。

私の環境は
 iMac MB323J/A
 CPU:Core 2 Duo 2.4GHz
 メモリ:4GB
 OS:Windows7 Home Premium(32Bit)

書込番号:10793827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 GV-MVP/VZの満足度2

2010/01/16 21:07(1年以上前)

32bitと64bitの違いなのでしょうか。
もっと情報が集まれば、傾向が見えてくるかもしれませんね。

書込番号:10794005

ナイスクチコミ!0


BNR36さん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/17 00:36(1年以上前)

GV-MVP/VZの購入を検討している者です。

私はDELL Studio XPS 8100を購入しまして
ただいま到着待ちの状態なのですが、おーきんさんと
ほぼ同じスペックなので非常に気になるクチコミです。

windows7(64bit)では2G以上のメモリで不安定になる
との情報は私も確認していたのですが、サポートソフト
最新バージョンの変更履歴には下のような記載があります。

GV-MVP/VZ サポートソフト(アップデート用) 変更履歴

■Ver.3.21 → Ver.3.23(2009/12/25)

・Windows 7(64ビット)、メモリ2GB以上の環境で使用した
とき、mAgicTV Digitalの動作が不安定になる場合がある件を
修正しました。


最新版のサポートソフトを当てても解決しないとなると
購入には踏み切れないのですが、こちらのサポートソフトでも
まだ安定化には繋がらないのでしょうか・・・。

書込番号:10795200

ナイスクチコミ!0


BNR36さん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/17 00:49(1年以上前)

失礼いたしました・・・・。

おーきんさんのレビューを拝見いたしますと、
サポートソフトもお試しになられてるご様子ですね。

非常に魅力的な商品なのですが、安定化に向けて
さらに改善されるまでは、様子見にした方が無難
かもしれないですね。

書込番号:10795265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/01/17 01:22(1年以上前)

こうかんさんのようにメモリーを2Gにして試してみる事ですね。

それで、安定傾向にあれば、サポートソフトが不足なのだと思います。連絡を入れるしかないでしょうけど。

64Bitだと、メモリー認識は最大までできても、3GBを超える所で不具合が起きてしまう、アプリの不具合?かメモリーコントロールの悪さ?があると逆効果ですね。

書込番号:10795412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 GV-MVP/VZの満足度2

2010/01/17 09:00(1年以上前)

>メモリーを2Gにして試してみる事ですね。
IO-DATAの最新ドライバでは2GB以上の環境で安定するよう対策したとの変更来歴があったので、大丈夫なはずですが。
なにより、2GBにメモリを減らして動作しても意味がないと思います。パソコンでTVを視聴するために、メモリを減らしてパソコンの動作環境を貧弱にする必要性を感じないからです。さらにいうと、2GBでしか動作しないならば、製品の動作環境に明記すべきでしょう。

IO-DATAのFAQをチェックすると、ウィルス対策ソフトを外してみるようにとの記述もあります。ウィルスの驚異にさらされた環境の中で、ウィルス対策ソフトを外してまでTVを視聴してくださいということでしょうか。IO-DATAでは、主要なウィルス対策ソフトを導入した環境下で動作テストしていないのかと、疑念を持ってしまいます。
十分なテストをせずに販売を開始したのでしょうか。(←ちょっと言い過ぎですね)

書込番号:10796243

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/01/17 10:20(1年以上前)

別に、検証してみてはの提案だけですけど???

>2GBでしか動作しないならば、製品の動作環境に明記すべきでしょう。

でしたら、買い替える事です。

自分の環境で検証する気も無い、メーカーに不具合の情報を打ち上げるつもりも無い。・・・情報が集まれば、メーカーも対応継続はする可能性もあります。

新しい、サポートソフトで対応が終わったと思われてしまっては、待てど暮らせど・・・何も出てきません。

石の上に何年になるのかわかりませんが?使えるようになるまで待ちましょうね。


書込番号:10796536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/01/17 15:44(1年以上前)

2Gに変更してからの変化がありましたので、レポートします。
ブルースクリーンが頻発し、PCの内部メモリーを6Gから2Gに変更しました。
しばらく、正常に動作していました。
しかし、数時間後に、デジタルTVを起動したら、再度、ブルースクリーンでPCは異常終了しました。
「なんでかな?」と考えました。
・・・
windows7には、標準で「windows media center」というのがあります。
ここには、デジタルTVを見る/録画する機能があります。
・・・
ブルースクリーンが頻発する直前、この「windows media center」のTV機能が出来るかどうかの確認を行っていました。
(結果は、「カードが壊れています:と出て、使えないでした)
「windows media center」のTV機能を無効にしてみました。
(なぜか、アイオーデータに、この機能を有効/無効にするプログラムがありました)
この状態でデジタルTVを見ましたら、ブルースクリーンは出なくなりました。
メモリーも2Gですと、PCの動作が遅いので6Gに戻しました。
今は、この状態で、正常に録画/TV鑑賞が出来ています。
・・・
なお、windows7をスリープ状態にしても、この製品の電源は切れません。
ですので、ときどき、PCをシャットダウンして、この製品をリセットする必要はあるみたいです。

書込番号:10797784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2010/01/17 16:34(1年以上前)

Win7 64bit版での報告が多いですが……。

私は、WinXP SP3(32bit)ですが、チャンネル変更時にBSOD(ブルースクリーン)が出たりするので、重要な作業をしながら「ながら見」できる品質とはとても言えないので、結局返品しました。
ちなみにBSOD発生後勝手に再起動した後「Windowsはデバイスドライバの不具合が原因で停止した」旨の表示がされます。署名もされていないドライバですし、もっと安定してほしいですね。

M/B: GIGABYTE GA-EX58-UD5 (Intel X58 Express + ICH10R チップセット)
CPU: Intel Core i7-965 Extreme Edition
メモリ: 12GB(2GB×6、32bit版なので3.25GB認識)
セキュリティソフト: Norton Internet Security 2010

書込番号:10797987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/01/17 18:01(1年以上前)

こうかんさん
私もブルースクリーンに悩まされている一人です。特にBDを再生した後の不安定は酷いものです。再起動してもブルースクリーンの連発で、その度にUSBケーブルを一度抜いてPCを再起動後に挿し直して使用している状態です。サポートセンターは、土日休みだし、平日に掛けても大変込み合っていて、お客様の迷惑になるので電話を切らせてもらいますとのアナウンス後電話が本当に切られたり、繋がっても、8分以上お待たせをすると迷惑をかけるので電話を切らせてもらいますというアナウンスが頻繁に流れ、その通りに電話を切られてしまい、更に、メールで問い合わせると、Q&Aにあるような回答しかもらえずまったく解決されません。
 >「windows media center」のTV機能を無効にしてみました。
どこで設定しましたか。教えていただければ幸いです。

書込番号:10798368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/01/17 22:42(1年以上前)

すとすとすさん

私が探して、プログラムをダウンロードしたサイトは、ここです。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14723.htm

内容には意味がないと思われますが、
ページの中断にある「mctvcheck.exe」のリンクから、このプログラムを保存できました。

これを実行して、TV機能を「無効」にしました。

書込番号:10799959

ナイスクチコミ!2


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2010/01/17 22:53(1年以上前)

X58、P55不安定多いのでは?X58はスリープからの起動も未対応と書いてますし。
P45系を使っておりますがまともに動いております(初期起動は遅いけど)。ブルースクリーンも出たことありません。

書込番号:10800031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/01/17 23:04(1年以上前)

こうかんさん

メディアセンターにテレビの項目がなくなりました。凄い発見ですね。しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

書込番号:10800122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 GV-MVP/VZの満足度2

2010/01/17 23:44(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます。
Windows7 64bit 固有の問題ではなさそうですね。
私も年末から最近まで、障害の発生したモジュールの情報をIO-DATAのサポートセンターに送信してきましたが、もう諦めようかと思っていました。
皆さんの情報で、不具合は当方だけの問題ではなさそうなので、ドライバの更新がされるまで、もう少し待ってみることにしました。

ところで、
> Emergency Medical Hologramさん
> 重要な作業をしながら「ながら見」できる品質とはとても言えないので、
> 結局返品しました。
返品は、販売店・IO-DATAのサポートのどちらで受け付けていただいたのでしょうか。参考のためご教示いただけませんでしょうか。

書込番号:10800427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/01/18 01:32(1年以上前)

WinXP SP3の32bitで年末から使用中すが、ブルースクリーンが多発していました。

ブルースクリーンが出る原因を自分なりに探してみたのですが、番組データ自動更新が原因みたいに思えたので、mAgicマネージャのおまかせ録画の更新タブの更新時間の設定とバックグラウンドでEPGを更新するのチェックを外して、番組データの更新はmAgicガイドで手動で更新した後に、一応Winを再起動するようにしてみました。

その後は今の所は一度もブルースクリーンが出ていません。
素人考えですが、番組データ自動更新でパソコンがバックグラウンドでGV-MVP/VZにアクセス中に他の作業で自動更新が正常に終了しないと、ドライバに問題が起きるように感じているのですが・・・

今の所はブルースクリーンが出てないだけなので、参考になるかどうかは判りませんが気休め程度にはなるかもww

書込番号:10801011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2010/01/18 07:41(1年以上前)

おーきんさん

返品は、メーカ(I-Oデータ)、購入店(Amazon.co.jp)ともに受け付けてくれました。購入店に返送した直後にメーカから回答が来たので、結局は購入店に返品・返金と相成りました。

ただ私の場合、動作不安定だけでなく、別投稿にあるようにX58チップセットのスリープ未対応が、Readme.txtにしか記載がなかったことも理由としましたので、少しおーきんさんとは状況が違うかもしれません。

ただ、ここまで不安定な製品の場合、メーカに対して状況を細かく説明すれば、返品を受け付けてくれるのではないでしょうか。

ちなみにメーカからの返金は、到着から2週間ほどかかるそうです。

書込番号:10801499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 GV-MVP/VZの満足度2

2010/01/18 19:56(1年以上前)

Emergency Medical Hologramさん、情報ありがとうございました。
別のスレッドの情報がヒントになり、出先で、種々の検索を行い、以下の情報を知り得ました。

情報源:http://www.dosv.jp/feature/0911/05.htm

以下引用--------------------------------
注意したいのがP55チップセットの不具合だ。Intel関係者の話によれば、USB 1.1対応のオーディオ機器やUSB接続のマウスやキーボードなどが混在している環境だと、正常にデータを転送できない場合があると言う。ただ、それぞれのUSBデバイスが別の系統のポートに接続されていれば問題は起きないそうなので、この症状に遭遇した場合は接続ポートを変えてみるとよいだろう。なお、 USB 2.0対応機器であればこの不具合は起きない。また、P55の次期リビジョンでは対策が施されるそうだ。
-------------------------------引用終わり

この内容からすると、マウスを接続したのとは別系統のポートを使用すれば不具合が解消されるかもしれません。

書込番号:10803873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 GV-MVP/VZの満足度2

2010/01/20 00:19(1年以上前)

明らかに欠陥商品ですよね
メーカーも対応する気がない様です
ブルースクリーンエラーが多発するので、サポートにメールで問い合わせしていますが「担当に確認します」の回答のまま一月以上もほったらかしです。

私の環境では、Vista 64bit 4GBでブルースクリーン多発、ドライバ類を最新の対策版にしましたが、頻度こそ少なくなったもののあいかわらず発生
2GBにすると確かにブルースクリーンは発生しません(スリープ動作時にたまに発生はします)

使い物にならないので、別のPC(Win7 32bit 2GB)で使用していますが、今度はチャンネル操作時に「動作を停止しました」なるエラーや・青い画面でフリーズしたり...もうお手上げです

もちろん、推奨する動作条件は満たしているのですが;
私も返品しようかな〜

書込番号:10810766

ナイスクチコミ!1


GROBDAさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/30 21:18(1年以上前)

私もヨドバシカメラでこの製品を買いましたが、皆さんと同じブルースクリーンエラー頻発という残念な結果になりました。

OS:Windows7 Pro(64bit)
CPU:Phenom II X4 955
MEM:6GB
GPU:NVIDIA GeForce GTX 275
サポートソフト:Ver.3.23(ドライバ Ver.7.8.20.0/mAgicTV Digital Ver.6.41.01)

導入直後は若干マウスの引っかかりが感じられましたが、視聴自体は問題ありませんでした。
しかし、Microsoft Media Centerを弄りつつ再起動を繰り返しているうち、「mAgicTV」を立ち上げると画面が真っ黒になる状態となり、最終的にブルースクリーンになりました。その後も製品の初期化やソフト一式をインストールし直しましたが、結局問題は改善しませんでした。(Media Centerが鬼門なのでしょうか・・・)

しかも、起動後にチューナーをUSBから抜くだけでも即ブルースクリーンになってしまう状態に陥りまして、仕方なく販売店に相談したところ
「返品も含めて対応させていただきます」という言葉をいただき、結局は即日返品となりました。

メーカーがこの不具合に対処する気があるのかどうか分かりませんが、もしコレの購入を検討されていらっしゃる方は、とりあえずメーカーの反応を待った方が良さそうですね。

私は当分I-O DATAの製品は買いませんけど・・・。

書込番号:10862739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/VZ
IODATA

GV-MVP/VZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

GV-MVP/VZをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る