SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS SHOT SoftBank 940SH
気に入ってSoftBank 940SHを購入しました。
ところが、購入後15日目で、ひんじ部分の片方にガタがきてるのを発見!!
落としたわけでもなく、乱暴に扱ったわけでもなく、おそらく製造時のネジの締め付けが甘かったんだと思います。
初期不良で交換してもらおうと思い、ショップに持っていくと、10日以内の故障は交換可能だが、15日目ではできませんとの回答!!!信じられません!!!
通常、家電などは1ケ月以内なら初期不良で交換してくれます。
いまどき、日本のメーカー製で、品質も対応も、ちょっとお粗末ですね。
これはショップの対応ですが、メーカーはどのように考えているのでしょうか?
メーカーの人が見ていいたら連絡ください。
これから、最低でも2年間使うのかと思うと先が思いやられます。
書込番号:10991683
5点
NOB君さん
自分もヒンジ部分が折れて修理中です・・・・8日目で折れて9日目に電話連絡11日目に持ち込み。
その時ショップに言われたのは購入後1週間以内・・・ショップに依って対応差がある事自体おかしな話です!!
940SHのヒンジはキーパネルの上端に口の形にプラスチックで一体成形となっており
その部分にシャフトが通してありそのプラスチックが折れ易いと思われます。
どうやら左部分の固定部でディスプレーの開け閉めした時のカチッと感を行っている様で
左ヒンジ固定部が折れたらディスプレーの節度がなくフニャフニャした感じになりました。
シャフトを指で押さえて開け閉めするとかなりの負荷が有る事が指に伝わってきました。
NOB君さんのも故障は左ヒンジではないですか??
偶然、今日社内に940SHを持っている人がいて聞いたらやっぱりヒンジ部分の不良で
修理しているそうです。
もうここまできたら個体不良ではなく設計時点での強度不足としか言いようが有りませんよね。
メーカーは設計ミスを認めリコールするべき!!
ソフトバンクにヒンジの強度不足に関して問い合わせした回答が以下の回答です。
(自分は強度不足を指摘し販売を一時中止するべきとこの時にソフトバンクに言っています)
2月13日に問い合わせ2月14日には回答メール・・・早すぎますよね(社内調査も何もしていない)
-----------------------------------------------------------
ソフトバンクモバイルをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客さまセンターの○×です。
この度は、ソフトバンク携帯電話のご利用にあたり、お客
さまにはご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。
今回ご申告いただきました不具合につきまして、弊社にて
確認したところ、そのような報告はございませんでした。
弊社では、携帯電話機出荷の際の品質管理には細心の注意を
払っており、メーカーで基準値をクリアしたものだけを販売し
ておりますが、お客さまにご迷惑をお掛けすることとなりまし
たこと、心よりお詫び申し上げます。
尚、携帯電話機は精密機器であり、内部の綿密な診断を
行なったうえでない限り、個体に応じた的確な判断は困難
でございます。
本体不良が疑われる症状が発生した場合、再発防止の為
にも、弊社ではメーカーでの預かり対応とさせていただいて
おります。
お客さまにおかれましては、店舗へご来店いただけるとの
こと、メール上では実際の状況を確認することができない為、
店頭にて機種の診断をご依頼いただきますよう、お願い
申し上げます。
書込番号:10992466
1点
t_yoshiさん
投稿ありがとうございます。
私も、左でした。
わたくしだけではないのですね。
設計上の問題ですね。
製品の強度テストで問題なかったとは思えません。
メーカーの見解を聞きたいものです。
新たに購入される方は、その場で強度テストすることを
お薦めします。
このような対応を続けていたら
日本の製造業も中国・韓国に追い抜かれてあたりまえですね。
安くて品質が良いのが日本製品であったのに
これから、どうなってしまう事やら!!
製品を世に出して、お客様に喜んでいただき、
お客の意見を真摯に受け止めて、さらに良い製品にしていく、
という姿勢が見えません。
メーカーの中には技術者としてのプライドと自信を持って誠実に仕事をしているひとも
いると思うのですが、940Shのプロジェクトにはいないのでしょうか?
販社の対応も「お客様本位・顧客満足度」の意味を理解している人が
いないですね。
マニュアルどうりの回答です。
ユーザーの気持ちを察して対応し続けることで、
結果的に大きな販売につながることを教える上司もいないのでしょうか?
修理完了後、また1年もつかどうか?
先が思いやられます。
本サイトで、人気上位にランクされていましたが、
購入して後悔してます。
書込番号:10994374
1点
3月になってすぐに940SHに機種変するつもりです。
購入前の強度テストはどのようにしたら良いのですか?
書込番号:10996534
0点
設計ミスか不良品かはっきりしないので強度テストはあまりい見ないし、
ヒンジカバーの疲労破損みたいな感じですよね。
壊れるまで動かすとかも現実的ではないです。
そうなった時に交換し貰えるように前以って話を持って行くか、選択しから外すしかないでしょ。
書込番号:10996664
1点
自分も同じ所が壊れて、修理に出しました。
コールセンターに知合いが居るので、聞いて見たら
もう何件もクレームが出て居るそうです。
だからかな?某家電量販店の店頭から940shが消えていました。
あまりにも故障台数が有る為、無償対応せざるを得ない処まで来てるそうです。
書込番号:10998500
3点
私の嫁の940SHもヒンジ部がユルユルになり、ショップにお預けです。
よくよく見てみると、ディスプレイを開閉する度に皆さんご指摘の箇所(左部分の固定部)が浮き上がる感じでした。
嫁いわく「はじめからそうだったよ...」
私も同じ940SHを使用しているのですが、ディスプレイがカチッと開いたり閉じたりするのを見て、「こっちのほうがいいね!!」ということでショップに持ち込みました。
なお、ショップに預ける際には、データの削除が必要になるようですね。
携帯の製造番号が変わった場合は、着うたはダウンロードやり直しです。
お財布ケータイを使用している人は、預ける前にお財布ケータイの引越しも必要になりますよ。
書込番号:10998766
2点
私も1月末に買って、2週間でまったく同じ症状になりました。ソフトバンクショップに持ち込み、当然、無償修理だと思っていたところ、一昨日、『1年間の保証は内部のみ、これは外部なので有償になり、安心パックに入られていないので1万7千円になります』と連絡がきました。
t_yoshiさんの写真を見ると、白色の940SHで、全く私のものと同じです。ひょっとして同じロッドの製品だったりして。
メーカーやソフトバンク側はこの不具合を把握している筈ですよね。把握していないとおかしいと思います。それにもかかわらず、平気で1万7千円を請求してくるとはあまりです。
書込番号:11004844
2点
YOSH2000さん
ヒンジ部の故障はYOSH2000さんだけではなく
これだけ故障は続発なので保証外での修理では到底納得できる話ではありませんね。
ここの書き込み等を印刷するなどしてショップに見せて
同様な故障が有ることを店員に理解してもらい
この携帯に問題有りと言う事を強調し保証内で修理して貰える様に
再度訴えるべきです!!
書込番号:11005302
1点
興味からです。
皆さんは、両手で開閉しているのですか?それとも指をすき間に入れて片手で開けている?
書込番号:11005493
1点
缶コーヒー大好きさん
自分は両手で明け閉めしてます。
今までも何台か折り畳み式を使用してますが
こんな、ケースは初めてですなあ。
前機種が921P(予備機で今使用中)でプッシュオープン付いていましたが
あの勢いで940SHのディスプレイ開いたら間違いなくヒンジ部壊れますねぇ(苦笑)
書込番号:11006347
1点
t_yoshiさん、回答ありがとうございます。
両手の開閉でもこのような状態になってしまうのですね。
お怒りになるのも、納得です。
ソフト面の高性能化にだけ力を注ぐのではなく、外装やテンキー部位の素材品質やスピーカー品質などの基本的な箇所にも、目を向けて欲しいですよね。
製品化するにあたりコストダウンが適用しやすい箇所であり、有償扱いが適用されてしまいやすい箇所でもあるなーと感じます。
書込番号:11006547
1点
こんにちは。
私も購入して10日くらいで同じ個所が故障し、SHOPへ行きました。
その時は修理扱いと言われたのですが、なんとか新品交換してもらいました。
しかし!!
交換後2か月位使用で、また同じ個所が故障。
SHOPでは、そういう故障の報告は特に無いと言われました。
とりあえず、修理してもらって、様子をみようと思ってます。
同じくホワイトです。
書込番号:11020998
2点
自分の携帯が修理中の間にも同じ故障が続発しているのでその事について再度問い合わせしてみ増した。
その下記がその返事です。
-------------------------------------------------------------
ソフトバンクモバイルをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客さまセンターの○○です。
この度は、ソフトバンク携帯電話ご利用にあたりまして、お客さま
にはご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
弊社では、携帯電話機について、製品の仕様による不具合が確認
された際には、弊社ホームページ等による告知や状況に応じた対策
を講じております。
お客さまには重ねてのご案内となりますが、現時点では、製品
仕様上の不具合として該当の報告は確認できておりません。
そのため、本事象については、店舗で機種の診断等を行った上で
なければ適切な対応はいたしかねます。この点ご理解ください。
お客さまには再度お手数をおかけすることとなり、誠に申し訳ござい
ませんが、修理対応についてご不明点等ございます場合は、下記窓口まで
お問い合わせいただけますでしょうか。
-----------------------------------------------------
と有ります。
ソフトバンクから言わせればメーカーが不良として認めてリコール等対応をするまでは
どうやら同じ故障が出でいても確認とならない様ですね。
そのショップでヒンジ故障の修理が以前に有ったとしても
きっと店員に聞いても確認は取れてませんと・・・やはり同じ様な対応になるのでしょうね。
一応修理が終わったみたいなので取りに行った時にチョイと質問してみようと思っています。
書込番号:11024461
3点
10日過ぎても修理が完了しないので、ショップに問合わせました。
実際はショップから修理の取りまとめ部署に連絡を入れてもらい。
その回答が、
「部品の手配が遅れており、もうしばらく時間がかかりそうです」
という内容です。
ヒンジ部分の強度に問題があったのでしょう。
きっと、
メーカーでは、
・同様のトラブル頻発
・急遽、強度の高い部品を手配
・部品の納品の遅れのため、修理の遅延
販社は
・メーカーにはクレーム
・ユーザには言い訳
こんなところでしょう。
有償にされた方もおられるようですが、
これだけ、多くの方が同様のトラブルにあっています。
断固、クレームにして返金してもらうべきです。
強度の高い部品に換わって、
修理完了して戻ることを願います。
書込番号:11031064
3点
私の場合、2月16日にショップに持ち込んだので、もう2週間以上になりますが、まだ届いていません。強度の高い部品にするために時間がかかっているのならば仕方ないですが、そのあたりの説明も欲しいものです。
今回は無償修理にさせて頂きますと連絡が来ましたが、製品不良であれば損害賠償ものだと思います。実際に、Edyなどのおさいふケータイを移すのに手数料がかかったりしている訳ですから。それに、ケータイWiFiを契約して半月以上も使えないのに、定額料金を払わないといけないんでしょうか。
書込番号:11031701
2点
私もホワイトを同じ日に2台購入しましたが、購入20日後に1台、25日にもう1台と左ヒンジ部分が壊れました
修理にお金がかかるとの事でしたので、メーカーに電話交渉させ無償で対応してもらいました
今、一台戻ってきましたが期間は約一ヶ月…
修理コメントも「破損を確認したので入力ボタン側外装カバーを交換しました」だけでした
ショップによって対応が違うと思うので、お金がかかると言ってきたら違うショップに持って行くのもいいかもしれません
ちなみに直りましたがまた壊れるかと不安です
書込番号:11032310
3点
携帯帰ってきました、修理期間は約一カ月でした。
メーカー修理コメントに
新品不良(外観)を確認しました・・・だったら初期不良でしょ。
新品に交換じゃないの〜〜と思いますけどね。
ヒンジ故障の件はショップの店員に聞いてもはぐらかされる様な
感じで終わってしましました(苦笑)
この先壊れずにいる事を願うが・・・・ですね。
それよりも修理明細に
修理代金17,800円、会員適用割引額17,800円で請求金額は0円てのが
これだけかかったが今回は0円にしてやるよ〜みたいな明細にムカッと来ます。
少なくとも保証期間内だから保証適用内修理と表記するべきでしょって思います。
書込番号:11040710
4点
私も、ホワイト購入し、2週間で壊れました
メーカーもSoftBankも、非を認めません。
お客様センターに電話をしても、そのような事象は報告もないし、修理も入ってません、の一点張り。
皆さんで、お客様センターに電話しませんか?
書込番号:11060207
1点
嫁の940SHが2週間で修理から戻ってきましたので、ご報告します。
偶然なのか嫁の携帯も白です。
リペアレポートの記載内容
修理完了日:3/7
(修理依頼日したのは2/24、ショップから連絡があった
のが3/10になります)
修理代:17,850円
会員適用割引:17,850円
修理コメント(要約):
・迷惑を掛けてごめんなさい
・その他破損関連不良の確認
・措置として、入力ボタン側外装カバーの交換を実施
・交換後の各種動作点検結果、異常なし。
・今後ともよろしく
外装交換であったため製造番号が変わることなく、バックアップした着うた等は
そのまま使えています。
会員というのは、安心保障パックに加入していることを示しているとは思う
のですが、リペアレポートには「製品保証期間」という表記はありませんでした。
ショップの対応も丁寧で手際もよく、特に不満は感じていません。
ちなみに私は940SHの青で、当該部に異常はなく、一度WiFi接続時に電源落ちをし
ましたが、ソフトウェアアップデート後の再発は認められません。
書込番号:11066163
1点
これは、確実にヒンジの強度不足ですよね。
自分は、2か月で2回壊れました。
1回目は、初期不良で本体交換
2回目は、違う機種(943SH)に交換です。
書込番号:11075839
1点
3月17日夕方にホワイト購入し、3月18日午後に左ヒンジが同様に壊れました。
翌日ですよ、たまったもんじゃないですね。
さすがに翌日なのでSB SHOPに文句を言いましたが落としていないと証明できないため有償とか言われました。
ここでも一件もクレームはないとのこと。
らちがあかず購入した量販店に申し入れ、新品に交換する手はずです。
明らかに欠陥ですね。こんなんじゃ、一流メーカにはなれませんわ。
書込番号:11079776
2点
ずっとシャープ製を使っていたのですが、今回の対応には幻滅ですね。
人間の作るものですから、製品として不具合を出すこともあるでしょう。不具合をできるだけ出さない努力は必要ですが、それよりも大切なのは、不具合が出た時に、それを隠さず、速やかに公表して対処すること。最近、話題になったトヨタじゃないけど、ユーザーのクレームを速やかに把握して対応する体制になってないのかな。
これだけ故障が頻発して、ネットで『940SH ヒンジ部』と検索しただけで、何件も出てくるのに、『一件もクレーム』がないと言い続けてると、ユーザーの信頼をなくすと思うけど。
書込番号:11082625
2点
こういう製品クレーム、不具合は正式にリコール等がないと関連会社間では
非を絶対認めませんよ。こういう製品クレームに対応してくれる第三者期間はないですかね。
例えば、国民生活センターで「商品テスト」を実施してもらうとかね。
http://www.kokusen.go.jp/map/
書込番号:11088333
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS SHOT SoftBank 940SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/07/12 19:59:06 | |
| 2 | 2012/02/23 20:48:15 | |
| 0 | 2012/02/14 22:56:38 | |
| 3 | 2011/11/30 22:29:26 | |
| 1 | 2011/08/09 13:39:41 | |
| 4 | 2011/08/27 11:57:53 | |
| 2 | 2011/07/10 10:30:14 | |
| 1 | 2011/04/19 16:33:43 | |
| 1 | 2011/04/15 21:15:35 | |
| 2 | 2011/03/20 13:06:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





