みなさん、こんにちは。
また地面壁面です(^_^;)
リコーのGX、ソニーのRX1とRX100ではすでに地面壁面を散々展開してきており、もうほとんど投稿も来なくなっております。
で、待望の(誰が待望じゃ)GXRです。リコーのカメラユニット装着でもいいし、MOUNT A12で他社のレンズ装着のものでもかまいません。
例によって、ルールは以下の通りです。
イ.地面や壁面が主たる被写体であること
ロ.(なるべく)画面に人物や動物が写り込んでいないこと
ハ.撮影サンプルスレッドではないのですが、画像比較の意味も多少ふまえ、
(できれば)撮影データが付いていると好ましいと思います
テーマがテーマだけに投稿はあまりないと思いますが、投稿作品にはできるだけ感想を書いてみたいと思っています。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
とりあえず4点ほど拙作を載せておきます。なんだか、みんなどこかに投稿済みの写真みたいだけど。
追記 hasupapaさん、お待たせいたしました。ついに本妻の登場です(^_^;)。
書込番号:17038428
4点
まずは機種の壁をとっぱらって、縁側で募集されたほうがよろしいのでは??
書込番号:17038670
3点
メディアマンさん
本妻が愛人に負けるわけにはいきませんから
明日から交通事故に会わない程度に「下を向いて歩きます」(笑)
看板、落書き、標識など誰かがアート(デザイン)しちゃってる奴でなく
街がアートしてる奴を狙いまっせ^^/
書込番号:17038726
3点
杜甫甫さん、こんばんは。
ぼくには「縁側」というものがどこにあるのか、使い方もまったくわからないし・・・。スイマセンです。
とにかくGXRで撮った地面壁面ということなので、ここでイイだと思うような気がします。
hasupapaさん、いらっしゃいませ。開くのが本当に遅くなっちゃって、どーもスイマセンでした。
まずはA12 50mmですね。幾何学模様芸術みたいな感じ、イイですね。
5枚目の石の壁、ちょっとピンが甘いかも?(すいません)知れないけど、これにそっくりなのがうちのすぐ近くにもあって、いろんなカメラでしょっちゅう撮ってます。
で、ぼくは地面壁面に関してはR8とかCX5とか、SONYのRX100とか、軽いカメラで撮ったのが圧倒的に多くて、GXRやライカMやα7Rではほとんど撮ってなくて、在庫が極端に少ないんですわ(^_^;)
地面とか壁面ばかり寄って撮っていると、通りすがりのおばちゃんに怪訝な顔されるもんで、もしかしたらそれが軽いオートフォーカスカメラで撮っている理由なのかも知れません。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17038962
1点
素晴らしき胡椒餅さん、いらっしゃいませ。
価格.comには本当にいろいろなスレッドがあって、しかも無料で使えるなんて、ほんとに凄い時代になったもんだ、なんて関係ないけど。喧嘩みたいな、論争みたいなことしてるスレッドまであるもんね。てぇしたもんだよ蛙のしょんべん、ってね。
あ、台北ですか。S10ですね。
中国とか台湾って、古い町に行けば行くほど、こういう煉瓦の壁とか石の壁が残ってるんですよね。ぼくがよく行くタイ王国は田舎はほとんど木の壁で、バンコクの郊外の古い町にもこういうのは少ないですよ。
ぼく、喋り出すと止まらなくなっちゃうんで、きょうはこれで・・・。
またよろしくお願いします。
書込番号:17039414
1点
メディアマンさん みなさんこんばんは。
壁と聞いて反応しましたw。
街歩きをするとどうしても壁や自転車に誘われてしまいます。
これは年末に原宿裏道のブラブラ時に撮影したものです。
落書きをされた建屋はたまらないものがあるでしょうけど 偶にアートぽいものもあったりします。
書込番号:17042947
3点
難しいというか、奥が深いというか
地面を写しても、なかなか地面が主題になってくれません
主題になったと思ったらツマラナイ写真になってしまう^^;
こんなお題を考えたメディアマンさんは天才!(笑)
書込番号:17044073
2点
ukgbさん、こんにちは。投稿ありがとうございます。
壁の落書きはぼくもよく撮ります。ukgbさんの3枚目と4枚目なんか、自分が撮った写真なんじゃないかと思うぐらいです(^_^)。2枚目の青いペールもイイですねぇ。
良かったら
GRで撮る地面壁面
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=16196028/#tab
RX1で撮る地面壁面
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=16195584/#tab
RX100で撮る地面壁面
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16195624/#tab
の方もよろしく。
というようなわけで、今後ともよろしくお願いします。
テリー一番さん、いらっしゃいませ。
1枚目は水面かなぁ。水面だって地面だから(^_^)
2枚目、とてもイイですね。こういうのは、ぼくだったら絞り開放の露出補正-0.3ぐらいでパイプの質感強調で撮っちゃったりしますけど・・・。
それでは、またよろしくお願いします。
hasupapaさん、こんにちは。
たしかにねぇ・・・。地面や壁面なんて日本中いや世界中どこに行ったってあるのに、なかなかイイのには出会わないんですね。で、さんざん撮った挙げ句にこれはイイとか、これはヨクナイ、とか言っちゃって、地面さんや壁面さんが「うるせぇバカヤロー、勝手なこといいやがって」って言ってますよね、きっと(^_^)
ではまたよろしく。
今回の4枚は落書きにちなんで(^_^)
書込番号:17045421
2点
シブミさん、いらっしゃいませ。いつもお世話様です。
投稿ありがとうございます。
階段、あぁその手があったかって思いました。それにしても、EXIFの「レンズ名5.1-15.3 mm」て、なんのこっちゃか。
では、これからもよろしくお願いします。
書込番号:17045537
1点
いよっ、露出補正-0.7の帝王様の登場だい!
あ、スイマセン。北北西の風さん、こんばんは。
こういう石垣、ウチの近所にはないのが残念です。2枚目の写真ですが、モノクロで撮って撮ってもイイですね。こういうのって、カラーとモノクロと両方撮ったりしてます?
それはそうと、例の質問の件ですが、ろくな報告にならなかったんですが、浮気相手のスレッドの方にちょっとだけ書いておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17023051/#17032537
です。お目汚し程度に。
それでは、こちらでもよろしくお願いします。
書込番号:17046165
1点
> いよっ、露出補正-0.7の帝王様の登場だい!
あはは、手抜きがばれちゃいましたなぁ。^^;
大体は露出補正は-0.7で白飛びを抑え気味にして、RAWで撮ります。
Apertureで現像、レベルを「自動」で調整、仕上げはシャドウをちょいと持ち上げるといういい加減なヤツです。
まぁ、常に-0.7でもないよという写真もアップしておきます。
ただ、これが壁か地面かと問われると・・・。
> こういう石垣、ウチの近所にはないのが残念です。
我が家からも西へ700kmほど行ったところにありました。^^;
今年はテレビに良く出てくる地方です。
浮気の方も楽しく拝見しております。
ハードの話は禁止というのがサイコー!!
カメラではなく本当に写真の好きな人が集まっていますね。
書込番号:17047106
3点
皆様初めまして、
メインに使っているCX5なら地面や壁の写真が多数あるのですが。
家族のポートレート用に購入したGXRでは試し撮りしかないのですが、地面や壁の写真は好きなので私にも貼らしてください。
本当にただの試し撮りなんでつまらないものですみません。<(_ _)>
書込番号:17047281
2点
テリー一番さん、こんばんは。お勤め、ご苦労様です。
1枚目のウンチ禁止の立て札、かわいいですね。2枚目、3枚目も美しいです。
ここのスレッドでも、ぼくが例によって勝手なことばかり言ってますけど、のんびりいきましょうね。
これからもどうぞよろしく。
北北西の風さん、こんばんは。
露出補正-0.7の帝王様の登場だい! 、なんて、人によっては本気で怒られるようなことを言ってしまい、申し訳ありませんでした。
>>大体は露出補正は-0.7で白飛びを抑え気味にして、RAWで
>>撮ります。Apertureで現像、レベルを「自動」で調整、仕
>>上げはシャドウをちょいと持ち上げるといういい加減なヤ
>>ツです。
北北西の風さんの写真にはずいぶん以前から敬意を表すというか、そんな手垢の付いた言い方じゃなくて、驚異を表すと言った方がいいような、まことに感服のイタリみたいなことを感じていたわけですが、この際正直を申し上げますと、そこまで手間をかけているとは思いも寄りませんでした。失礼の段、心よりお詫びと御礼を申し上げます。
>>まぁ、常に-0.7でもないよという写真もアップしておきます。
って、-0.5とか-0.3とか0とかかなと思ったらなななんと(^_^)
> こういう石垣、ウチの近所にはないのが残念です。
>>我が家からも西へ700kmほど行ったところにありました。^^;
>>今年はテレビに良く出てくる地方です。
重ね重ねの失礼、申し訳ありませんでした。たしかに姫への路は遠いですね。
>>浮気の方も楽しく拝見しております。
>>ハードの話は禁止というのがサイコー!!
>>カメラではなく本当に写真の好きな人が集まっていますね。
そうおっしゃっていただけると、ぼくもスレッド立てた甲斐があります。予想に反して古いレンズの素晴らしい写真が次々に登場するもんで、スレ主のぼくとしても、玉タマ持ってたジュピター12なんかを数年ぶりに棚の奥から引っ張り出して撮ってみたりしています。ほんとはこの本妻の方に先に付けなきゃいけないのに・・・。
この期に及んで更に失礼を顧みずに言うならば、実際に(世間様ではリアルとかいうらしいですね)会ったこともない人に、こんなに親近感を感じているのも、じつに稀なことなんですよ。
〈北北西の風〉というお名前が登場するたびに、「よっ! アニキっ!」って叫びたくなるんです。今後ともよろしく、心よりお願い申し上げます。今夜はずっと素面なもんで、マジだぜオレ(^_^)
あ物欲プアマンさんだ、こんばんは。
いつもお写真、拝見させていただいております。
「CXで撮る地面壁面」ていうのがあったら良かったんですけどね。ぼくも地面や壁面は、じつはCX5がメインなんですよ。だけど今さらそんなスレッド立てた日にぁあ、ぼくぁ対応に追われて酒も博打も撮影散歩もできなくなっちまいます(^_^;)
「ただの試し撮り」でコレですからね、あな恐ろしや・・・。3枚目、ぼく大好きです。
それでは、またよろしくお願いします。
書込番号:17047433
1点
目の訓練になりますね
被写体が常に足元にある状態が続き
焼くか、煮るか、刺し身か、調味料は何をかけるか、付け合せは何にするか
瞬時に判断するために、視神経と脳ミソのフル回転が続く
ボケ防止にイイかも^^;
今まで敢えて意識して撮ろうと思わなかったので
こんな機会を与えて頂いたメディアマンさんに感謝です^^/
書込番号:17047706
2点
goman_yasubさん、こんにちは。初めまして、かな。
江戸城の石垣って、ほとんどが長方形なんですよね。築城には城作りの名人といわれた熊本の清正公がかなりの金額を拠出させられたそうです。家康って、イヤなじじいだけど、凄い人だと思います。
では、今後ともよろしくお願いします。
hasupapaさん、こんにちは。
>>瞬時に判断するために、視神経と脳ミソのフル回転が続く
>>ボケ防止にイイかも
地面や壁面ばかり撮っていて、かえって視神経と脳ミソがフル回転せず、ひたすらボケに近い状態になっているアホがここにいます(^_^)
ぼくがこういう写真を撮るようになったキッカケは、まずトマソン探索ですね。で、「トマソンの手前」というテーマを経て路上観察学会、正体不明と続きました。
それと、この際ですから言ってしまえば、先生はもちろんA瀬川G平さんで、一時は息子のように可愛がられました。
で、名著「超芸術トマソン」(白夜書房/ちくま文庫)の表紙を飾った馬鹿と紙一重の冒険者、飯村昭彦さんの「芸術状物質の謎」(雷鳥社)が、いまのところ地面壁面写真集の頂点だと思います。だけど、あの方向の探索をはじめると大変なことになるのは目に見えているので、ぼくはhasupapaさんのようないわばモダンアート方面に向かいたい気持ちです。
hasupapaさんの今回の4枚、どれも素晴らしいですね。年甲斐もなく、胸がキュンとしてしまいます。ありがとうございました。
では、またよろしくお願いします。
今回の2枚はウチの近所で見つけた地面アート? です。
書込番号:17048329
2点
メディアマンさん、レスありがとうございます。
CX5のユーザーなんですか、それにCX6スレの写真見てくれていたのですか、ありがとうございます。
是非、CX6のスレにも写真を提供してくださいな。あそこももうすぐ販売店が無くなるので今のうちですよ。(^^)/ しかし、リコーのデジカメユーザーは居所がなくなりつつあってつらいですよね。
今回はメディアマンさんの蒔いたエサが大好物だったので、もう我慢できなくてGXRで撮った数少ない試し撮り写真の中からやっと3枚だけ見つけたものです。
今日P10を付けて近くでコメント用に即席ですが写真を撮ってみました。もっと良い写真を撮りたかったなぁ。
書込番号:17050626
2点
物欲プアマンさん、こんばんは。
例によって、酔っ払った勢いで申し訳ありません。
P10は寄れるのが何よりの強みですね。なにしろF5.1でも1/146で切れるんですから・・・。
ぼくはここまで寄ることはめったにありませんが、質感ていうか描写力っていうか解像度というか、よくわかりませんが、P10も相当凄いレンズですよね。
旅行とか撮影散歩にはピッタリのレンズだと思ってます。
こう言っちゃナンですけど、リコーさんは自分たちが作ったカメラとレンズがいかにユーザーに愛されてるか、もう少し考えた方がイイだと思うような気がします。
なんだかいい加減なことしか言えなくて申し訳ないです。スイマセン。
それでは物欲プアマンさん、これからもよろしくお願いします。
さんざん飲んで帰って来たばかりの気違いメディアマンでした。
書込番号:17050817
1点
メディアマンさん
「地面壁面」の淵源は「トマソン」だったんですね
科学者の名前かと思ったらプロ野球選手^^;
そして、アバンギャルドな方々と交流があるんですね
P.S
「珍百景」も「トマソン」からの流れなのか(笑)
書込番号:17051390
1点
メディアマンさん、こんにちは、
私もいつも酔っ払って書き込んで調子に乗って後で後悔してます。(^^;)
RICOHのカメラは他のカメラに代えられない魅力がありますよね。僕にとってこれがなければ自己満足写真を撮れないです。
P10はCX5の予備として購入したので写真を撮ったのは昨日で2回目です。前回撮って発色とか解像感がCX5より良いのでビックリしました。
今日も身近で撮ってみました。
書込番号:17052969
2点
hasupapaさん、こんばんは。
湾曲した壁面と宇宙人が手を振っているような地面。hasupapaさんはもしかしてモダンアートの心得が・・・、いやそういうことじゃなくて(^_^;)
ほんとに味わいのある写真ですね。ありがとうございました。
物欲プアマンさん、こんばんは。
発色とか解像度ということで言うと、やはりGXRはCX5より優れているような気がします。これはP10だけではなくGXR用の4種のカメラユニットすべてに言えることかと思いますが、特に優れているのはやはりGXレンズですね。それと、GXR MOUNT A12に各種オールドレンズを付けたときの楽しさは抜群です。
今回の3枚は「テキスタイルアート」とでも呼ぶべき味わいがありますね。
ありがとうございました。
では、みなさんまたよろしく。
書込番号:17053419
1点
メディアマンさんのために
お城シリーズいきますよ
郡上八幡城、いかがです?
書込番号:17054162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
素晴らしき胡椒餅さん、こんばんは。
素晴らしい石垣写真、ありがとうございます。
胡椒餅さんの実力とNOKTON classic 35mm F1.4 MCがなせる技ですね。特に2枚目3枚目は渋いですねぇ。
ぼくも最近特に35mmに凝ってるんですが、NOKTON classic MCは40mmの方しか持っていないんですよ。5mmの差なんて大したことないって思って、安い方を買っちゃったんですが、じつは35mmにすれば良かったなんて思ってます。
郡上八幡城といえば戦国時代末期から様々な歴史を重ねた郡上藩のシンボルのようなお城ですね。明治維新後の廃藩置県で一度廃城になって石垣だけになっちゃったそうですが、現在は木造の天守が再建されて日本100名城の候補にもなったそうですね。
あ、こんなこと素晴らしき胡椒餅さんに言っても釈迦に説法でした、スイマセン。
それでは、またよろしくお願いします。
テリー一番さん、こんばんは。
>>GXRはほんとに続けてほしいものです。形を変えてもいいので。
本当にそうなんですよ。起死回生の一発っていうか、とにかく形を変えるとしたら、もうMOUNT Axx以上のフルサイズ対応しかないでしょう。
多摩動物公園、懐かしいです。
では、またよろしくお願いします。
書込番号:17054519
1点
hasupapaさん、こんばんは。
今回の3枚はまるで自分が撮ったような写真で、少しギクリとしました(^_^;)
こういう地面や壁面に注目する目というものが、どこかhasupapaさんに似ているのかも知れません。やはり写真は被写体5の撮影者3の機材2ぐらいだと思うような気がします。+αは光の按配かな。
きょうは疲れてへとへとなので、これで失礼します。
他スレの「たまには上も・・・」、飲んでたお茶を吹き出しました(^_^)
書込番号:17058291
1点
メディアマンさん
写真が貼られていないところをみると、また浮気中ですね(笑)
>他スレの「たまには上も・・・」、飲んでたお茶を吹き出しました(^_^)
こんな私に誰がした(爆)
>こういう地面や壁面に注目する目というものが...
年季の入ったメディアマンさんの足元にも及びません^^;
自分の写真見てると、まるで「犬のションベン」(笑)
>やはり写真は被写体5の撮影者3の機材2ぐらいだと思うような気がします。+αは光の按配かな。
私の場合
被写体との邂逅(8かな、9かな、10かも^^;)
撮影者のイイ加減さ
カメラの気まぐれ
MマウントはAFじゃないから「気まぐれ」を発揮する機会が少し削がれるかも^^
A12(特に50mm)はしっとり色艶があって日本の風土に合っているかも
以上、初心者の戯言でした^^;
書込番号:17058593
2点
メディアマンさん、誉めていただきありがとうございます
NOKTON 40mm 待ってますよ!
書込番号:17060578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、こんばんは。
出張から帰って参りました。
で、早速、地面と壁面にチャレンジしてみました。
メディアマンさん
褒めすぎデース。
A12 28mmと50mmが故障しましたので、出張に引き続きP10が活躍です。
書込番号:17060934
3点
hasupapaさん、こんにちは。
>>写真が貼られていないところをみると、また浮気中ですね(笑)
どーもスイマセン。こんな男に俺がした(^_^)
夕方の長い影、かと思いきや、朝8時半だったんですね。ぼくはこういう時間に起きていることはめったにありません。
きょうは珍しく朝7時に起きたのに、あれやこれやを片付けて、ネットで馬券を買ったりしているうちに、もう午後1時半を過ぎました。
普段、日曜日は競馬があるので家から出ないのですが、きょうはα7Rに中古カメラ屋の親父に煽てられて買ったばかりのZeiss IKON Color Pantar 45mm/f2.8 L改を付け、GXR MOUNT A12にNokton Classic 40mm MC/F3.5を付けて、これから散歩に出ます。だけど、この二台持ちでどこまで歩けることやら・・・。
単に玉を相互に交換することでソニ子と本妻GXR MOUNT A12を仲良くさせようという姑息な企みです(^_^;)
素晴らしき胡椒餅さん、こんにちは。
NOKTON 40mm、コシナのClassicのMCの方ですけど、もう少し待っていてくださいね。
北北西の風さん、こんにちは。お帰りなさいませ。
いつもありがとうございます。
A12 28mmと50mm、あんな丈夫そうな物でも壊れちゃうんですね。
今回の4枚もいいですねえ。特に2枚目と3枚目、肉眼で見るよりずっと綺麗だと思います。
おっと、急いでのんびり撮影散歩に行かなくちゃ。
その前に、Voigtlander Heliar 50mm/F3.5で撮った地面を4枚。1枚目はVario-Elmar 28-70mm/F2.8-4.5などとなっているかと思いますが、これは無視して下さい。
では、また。
書込番号:17063601
2点
メディアマンさん、みなさんこんばんは。今日は休みですが
遅くなってしまいました。昨日は高尾山へ行ってきました。
その時に撮った4枚です。
書込番号:17065428
2点
okada-ktmさん、こんばんは。
投稿ありがとうございます。
1枚目はどこかのお宮さんかな? 2枚目の解像感と木の質感、いいですねえ。3枚目は全部計算に狂いがないのには驚きました。ぼくには到底できないことです。37+27=64、じつにイイですね(^_^)
S10だけじゃなく、MOUNT A12もお持ちなんですね。じつはコレ、ぼくの奥さんなんですよ(なんのこっちゃねん)。レンズは何をお使いでしょうか?
リコーGXRについては、くだらない落語がありますので、よろしければ・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000338447/SortID=16969167/#17006940
あと、余計なことかも知れませんが、画面に日付が入っていますよね。デジカメ写真はたいてい自動的に撮影年月日と時刻が記録されますので、特に画面に入れる必要はないかと・・・。あ、そうか、プリントするときに必要なのかな。
どれも、いい写真だと思います。
今後ともよろしくお願いします。
テリー一番さん、こんばんは。
いいですねぇ、ネットフェンスの影、それから2枚目の落書き。こういうのにナマで出会うと、ぼくなんか本当に嬉しくなって胸がキュンとしてしまいます。
A16は「土管」などと呼ばれているように、見た目は不細工かも知れませんが、結構便利で万能的なレンズですよね。
ではまた、よろしくお願いします。
写真のレンズはVoigtlander Heliar 50mm/F3.5 開放です。
書込番号:17065902
2点
マディアマンさん、みなさんこんばんは。
昨日参拝した四国のこんぴらさんで、久しぶりに地面・壁面の題材に出会いました。いずれもA12 28mmです。
左の二枚は参道での写真。一枚目はもちろん実写です。ボツになった創作年賀状ではありません(笑)。二枚目は参道で見かけた黄色の漆喰。黄色の顔料は何を使ったのだろう。倉敷の街並みでも見かけます。
右の二枚は、こんぴらさんの参道の途中(500段目くらい)にある「神椿(資生堂パーラー)」の壁面と床面です。壁面の椿柄のタイルは60cm角です。これだけの平面と薄さで磁器が作れるのはすごいなあ。
右端は、鋳鉄でできた床タイルです。大きさは10cm角。錆を制御する近代技術がこんなところに生きています。全体として、この付近の新しい建造物は鉄錆の使い方が、とてもいい感じです。その魅力を写真に記録しできるようになるのは、いったい、いつのことだろう。
書込番号:17068740
3点
hasupapaさん、こんばんは。
>>キャラメルでも舐めながら歩かないと
>>すぐに脳ミソが電池切れ^^;
これは冗談ではなく、じつはぼく重度の糖尿病なもんで、一日に4回もインシュリン射ってるんですよ。
で、つい昨日、今回載せた写真を撮りに恵比寿から広尾方向に散歩している途中で低血糖。東京では普段甘い物持って歩かないもんで、目の前のいい壁面撮影を中断して自動販売機へ直行しました。ところが最近は何故か「微糖」ってやつが流行ってるらしく、砂糖たっぷりの缶コーヒーが少ないのね。で、こういう時に限ってポケットに100円玉がないんだわ。しかしまあ日本の自販機は素晴らしいですね。500円玉が入るしお釣りも出る。あ、やばい、京都11Rシンザン記念の発走時刻じゃねぇか。急いでiPhoneのradikoを起動し、補聴器とBluetoothで繋げます。よしよしそのまま逃げ切れっ!! なんて、カメラ二台を襷に掛けて、誰もいない路上に座り込んで缶コーヒーを一気飲みしながら大声出していました(^_^;)。完全にアホですわ。
余談ですが、25年のつきあいになる主治医に「ぼく、いちおう作家なもんで、今度〈楽しい糖尿病〉っていう本を書きたいと思うんですよ。日本全国の病院の売店に置かれてベストセラー間違いなしでしょ」って言ったことがあるんですが、「そんなふざけたタイトルの本、誰が買うもんですか。それ以前に、病院にそんな本、置いてくれないですよ」って言われました。いやあ参った参った(^_^)
んなこたぁどうでもいいんですが、今回も美しい地面壁面、ありがとうございます。2枚目の横位置、最高ですね。
では、またよろしくお願いします。
にゃんにゃこまいまいさん、こんばんは。こちらには初めてのお越し、ですね。
四国のこんぴらさんですか、いいなあ。そういえば今年は2014年で平成26年でしたね。これがぼくにはなかなか覚えられないんですわ。第二の故郷タイ王国は2557年だし(^_^;)、日本の皇紀の方は何年だったかな?
黄色い漆喰というのは、ぼくはほとんど見たことがないんですが、綺麗なもんですね。3枚目のタイルもいいですね。60センチ角の薄いタイルってのは凄いもんだなあ。あと、ぼく、銹びた鉄ってのが大好きなもんで、4枚目のこの鋳鉄床タイル、ぞくぞくしてしまいます。さすが資生堂。たしかにこれは生で見ないと味わいきれませんね。
ありがとうございました。よろしければ、ぜひまたお越し下さい。
で、素晴らしき胡椒餅さん、たいへんお待たせをいたしました。本日からいよいよGRX MOUNT A12+コシナNokton Classic 40mm MC/F1.4の地面壁面のご開帳です。
てなこと言っても例によって大した写真じゃありませんが、まずは自宅近辺の美しい壁面を3点。モノクロ、ハイコントラストモノクロ、カラーの順です。
それではまた、近いうちに。
書込番号:17069456
1点
テリー一番さん、こんばんは。
どれも良く質感が出ていると思いますが、現場力というか、よく見つけたなあと思うのは2枚目と4枚目ですね。2枚目はトマソン2歩ぐらい手前の正体不明に思えますし、4枚目は地面と一体化して、もはや何のマンホールだかわからないほどに枯れています。1枚目3枚目の質感といい、素晴らしい物だと思いました。ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
hasupapaさん、こんばんは。
1枚目、面白い駐車場ですね。水色、茶色、黄色、緑・・・。
関係ないですけど、ぼくは駐車場でよく地面に「トコロ」とタテに書いてあるのを見かけます。所ジョージさんは車が好きな人だし、そこいら中に駐車場を経営している人なのかなと思ってもう一度よく見ると、それはトコロではなくアルファベットの「OUT」なのでした(^_^)
2枚目、めちゃくちゃ綺麗な写真ですね。あるがままの姿なんでしょうけど、最近こういう看板付きの自転車、めったに見かけなくなりましたね。3枚目4枚目も美しいです。
ありがとうございました。
ではGRX MOUNT A12+コシナNokton Classic 40mm MC/F1.4シリーズの第2回、今回も壁面です。
それでは、ちょいと飲みに行ってきます。
書込番号:17072386
2点
テリー一番さん、こんばんは。
とてもスタンダード? な地面、投稿ありがとうございます。こういうのを見ると、ちょっとほっとします(^_^)
またよろしくお願いします。
素晴らしき胡椒餅さん、こんばんは。
Nokton Classic 40mm MC/F1.4、シャープな中にも柔らかさと暖かさが描写されていて、いいレンズだなあと思います。
今回のは台湾総統府正面の広い道ですね。こういうのはSWHがぴったりだと思うんですが、ここって横断歩道でもなさそうだし、車の後ろ側から撮ったのかなあ?
今後ともよろしくお願いします。
hasupapaさん、こんばんは。
本当に上手いですねえ。おとといのもきのうのも、いつもながら感心させられます。ぼくの地面壁面はただ無骨なだけで、どうやってもhasupapaさんのようなモダンアート風になりません(^_^;)
これからもよろしくお願いします。
というようなわけで、ぼくの今回のは・・・(^_^;)
Nokton Classic 40mm MC/F1.4シリーズはちょっとお休みで。
いずれもP10で撮りました。笑えなかったらごめんなさい。
書込番号:17076316
1点
メディアマンさん
けっこう無骨なのも撮ってるんですが
アップする段になってアート系を選んでしまいます^^;
P.S
こんど金貨が落ちてる秘密の場所、内緒で教えてください(笑)
書込番号:17076847
1点
ふふふ、素晴らしき胡椒餅さんもやっていますねぇ。
私の場合はA16ですが・・・。
前にパトカーがいるので安心していたら、後ろからもう1台がそっと近づいてきてクラクションを鳴らされました。
禅歩も後方もいないことを確認したんだけどなぁ。^^;
書込番号:17077162
3点
hasupapaさん、こんにちは。
A12 二種、露出補正0でも、こんな感じで撮れるんですね。1枚目の地面の質感、4枚目の影のちょうどいい按配、綺麗ですね。
北北西の風さん、こんにちは。
こういう構図って、東京タワーとか国会議事堂とか香港のネーザンロードとかでやりたくなるんですが、おっしゃるように、とても危険です。つい先日も道の真ん中に落ちていた? 金貨を撮っていたときにクラクションを鳴らされました(^_^;)
で、今回はNokton Classic 40mm MC/F3.5シリーズの第3回目です。
書込番号:17078525
2点
メディアマンさん
台北の総統府は、横断歩道から踏み出して撮りました。
101から見下ろす画像もありますよ。
今夜は京都の石塀小路、伏見の酒蔵界隈です。
書込番号:17080844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
素晴らしき胡椒餅さん、こんばんは。
京都の路地の石畳、いいですねぇ。煉瓦塀や木の壁面も風情がありますね。
東京にはこういうところ、どんどん減っている気がします。
今後ともよろしくお願いします。
今回はNokton Classic 40mm MC/F3.5シリーズの第4回目です。
書込番号:17082845
1点
テリー一番さん、おはようございます。
1枚目2枚目3枚目とも、ちょっと正体不明的な物件ですが、1枚目はともかく、2枚目と3枚目にはちゃんと明確な使用目的や名称があるのだと思います。でも、ぼくには全然わからないです。
今後ともよろしくお願いします。
13日からのタイ生活を逃してしまったぼくは、このくそ寒い東京で週に3日か4日しか家から出ない自宅療養生活です(^_^;)。バンコクは今とても過ごしやすい季節で、毎日晴れていて気温は30度前後(体感温度でいうと日本の25度前後かな)、乾季ですので雨は降らず、湿度は35%前後らしいです。
うぅ、マップラオやパッタイやバーミーナムやガッパオムーが懐かしい。
今度香港やタイに行くときはどのカメラを持っていくか、悩ましい問題です。
あ、そうそう。今回の写真はNokton Classic 40mm MC/F3.5シリーズの第5回目、壁面3点です。
それではまた、近いうちに。
書込番号:17084643
1点
みなさん、こんにちは。
なかなか時間がなく・・・。
寒くてもGXRを肩にかけるとしゃんとなりませんか?
昨夜、「3匹のおっさん」を観た後、「下町ロケット」読みだしたら止まらず、3時過ぎまでに読んでしまいました。
おかげで今朝は朝寝坊。まだ眠いです。( ̄○ ̄)
カミさんが不在でよかったぁ。
書込番号:17085081
2点
メディアマンさんご自愛ください。
私の母親も糖尿病です。透析をうけています。
幸いぴんぴんしていますので安心はしています。
昨日の1枚目の水色の壁面には実はカミサンが
うっすらと映っています。
書込番号:17087524
2点
北北西の風さん、こんばんは。
影の撮り方、ほんとうに上手いですねぇ。P101本でこんな風に撮れるなんて、さすがだと思いました。1月11日の11時07分から13時16分までの約2時間、どこで何をしていたか、正直に言いなさい。親御さんもあっちの部屋で心配してるんだから。その前に、まぁカツ丼でも食って・・・。
あ、ごめんなさい、またくだらないことを(^_^;)
お忙しそうなので、身体にお気をつけて、としか申しようがありませんが、たしかにカメラを持って外に出ると、家でごろごろしている時とは (シャブを) 打って変わったように気持ちが社旗じゃなくて社規じゃなくてシャキっとします。
きょうぼくは浮気相手のソニ子の方に手に入れたばかりのRollei Planar QBM 50mm/F1.4を付けて午後7時前から夜の町を撮りに行きました。だけど、思った通りろくな写真が撮れなくて、たった30分で帰って来ちゃったけど・・・。
スイマセン、では、またよろしくお願いします。
テリー一番さん、こんばんは。
>>昨日の1枚目の水色の壁面には実はカミサンが
>>うっすらと映っています。
って、言われるまで気づきませんでしたし、言われても全然わかりませんでした(^_^;)
お前の目は節穴か、そんな役に立たない目ん玉なんぞ、とっととくり抜いて上から銀紙でも貼っておきゃあいいんだよって、まるで抜け雀のようにいい屏風、いや壁でした。
今回だってああた、「なんなんだこれは」は妙に綺麗だし、地面、壁面、海面、空面の揃い踏みときてますからね。
いや、茶化してるわけでも何でもなくて・・・、このスレッド、だんだんゲージツ性が高まってきてるんで、アホのしとつ覚えてぇかなんてぇか、アタシがちょろっと落としとかなくっちゃ、なんて思うような気がしないでもないんですわ。
というようなわけで、Nokton Classic 40mm MC/F3.5シリーズの第6回目、今回がいちおう最終回となります。お付き合い、誠にありがとうございました。
さて、次のレンズはどれにしようかな、っと。
書込番号:17087840
1点
スイマセン、また間違いました。Nokton Classic 40mm MCはF1.4です。
書込番号:17087885
1点
みなさん、こんばんは。
メディアマンさん
11日ねぇ、先週の土曜日ですよね。そうそう、カメラをぶら下げ病院へ行きやした。
小一時間待って、診察5分、また15分ほど待って、410円支払いましたよ。
えっ、何か怪しいことでも・・・。
そういやぁ、こんな変なもの見かけやしたが・・・。
hasupapaさん
また札幌ですね。
ジンギスカン、札幌ラーメン、お寿司、また食べたいなぁ。
小樽なら若鶏定食ですなぁ。
書込番号:17090952
2点
メディアマンさん、みなさんこんばんは。
今日は休みなのに外出したため、また、遅くなってしまいました。
下を見て歩いていると時々なんだかわからないものに出合いますね。
でも、今日のはわかるかもしれません。
書込番号:17091515
3点
hasupapaさん、みなさん、こんばんは。
マイナス10℃とはまた、現代の科学では解明できないほどの寒さですね(^_^)。ぼくはかつて一度も味わったことがありません。北海道は夏の函館競馬と札幌競馬だけだし、真冬のシカゴやニューヨークにはどんなに誘われても絶対に行かないし、それどころか、きょう真っ昼間に恵比寿を数時間撮影散歩しただけで手足が凍っちゃって、危うく手がかち割れるところでしたよ。
今回の写真を見てて思ったんですけど、女の人ってスカートにブーツとかハイヒールとかで氷点下の町を歩いたりしてるわけでしょ、もうそれだけで宇宙人としか思えないです。やっぱり女は水星人か金星人だよなあ・・・。
ゲホッ、ええと、あの、北北西の風さん、こんばんは。
病院はぼくもひと月おきに行ってるんですが、大体1時間待ちの診察10分ぐらいです。この季節は待ち時間に路上に出て煙草を一服するのがツライです。
>>えっ、何か怪しいことでも・・・。
いえいえ。ぼくのくだらない冗談にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
今回の物件、たしかに「変なもの」ですねえ(^_^)。壁面かなあ? まさか地面じゃないですよね。
テリー一番さん、こんばんは。
今回もちょっと不思議なモノの写真、ありがとうございました。
町にはいろんな「不思議なモノ」がありますね。その中の「不動産に付着していて美しく保存されている無用の長物」のことを「トマソン」といいます。
詳しくは下記の〈トマソン・トーキョー〉というページをご覧下さい。
http://tokyo.txt-nifty.com/thomason/
では、またよろしくお願いします。
書込番号:17091923
2点
メディアマンさん
マイナス10℃、一度経験されることをオススメします。
東京の寒さが暖かく感じられますよ^^
ところで、写欲を催す壁面は、裏路地を探索すると遭遇しますよね
そんなわけで、路地を出入りすることが多くなりました(笑)
書込番号:17094433
3点
メディアマンさん みなさん、こんばんは。
> やっぱり女は水星人か金星人だよなあ・・・。
金星人か水星人かはわかりませんが、異星人であることは間違いないと・・・。
最近で温度がはっきりしているのは-23.8℃という経験がありますなぁ。
周りに誰もいないところで、愛車のエンジンがかからず、もろ「やべーっ」って感じでした。
キーを回した際、「クククッ」と音のしている際にダッシュボードのその気温表示が目に飛び込んできました。
幸い2回目でかかりましたが、少なくとも5分間はエンジン音が正常ではありませんでしたね。
-10℃と言わず、-23℃を味わってみるのは・・・、「タイはもうけっこうたい」なんてことに・・・ならないわなぁ。^^;
-10℃はそれに比べれば・・・ですが、札幌の雪祭りも夜に1時間も歩いていると、下戸でも暖かいところで一杯やりたくなります。
まじめな話、最近は指先がオープンにできる手袋がありますが、あれ、便利ですよ。スマホも操作できます。
先の怪しげな壁はボルダリングの壁です。最初の?枚が初心者用、3枚目が上級者用です。
今回は中古で購入した壊れたA12 28mmの代替機の試写でのものです。
書込番号:17094819
3点
メディアマンさん、みなさんこんばんは。
トマソン・トーキヨー行ってきました。
実は赤瀬川原平さんのトマソン大図鑑、空の巻と無の巻を
もっています。ですからメディアマンさんがトマソンと
言われたときにすぐにピンときました。
なるほど世の中にはおもしろしものがたくさんあるなと思いました。
たぶん、巧まざるユーモアかな、なんて思いました。
書込番号:17095073
4点
はい、みなさん、こんばんは。スイマセン、例によって酔っ払いのメディアマンです。
hasupapaさん、こんばんは。
>>マイナス10℃、一度経験されることをオススメします。
>>東京の寒さが暖かく感じられますよ
ううむ。そうかもしれませんが・・・。糖尿の合併症でもう20年以上も手足が麻痺しているぼくにとっては、-10度はキビシイです(^_^;)。
>>ところで、写欲を催す壁面は、裏路地を探索すると遭遇しますよね
>>そんなわけで、路地を出入りすることが多くなりました(笑)
本当にその通り。路地(タイ語ではソイと言います)こそがヘンなモノの宝庫です。
今回も、素晴らしい写真、ありがとうございました。
北北西の風さん、こんばんは。
水星とか金星って、地球よりは暑いんじゃないかと・・・、ただそう思っただけです(^_^;)
ぼくの場合、最近で温度がはっきりしているのは51.2℃という経験があります。たしかインドの南の方の田舎町だったと思うんですが、なんだか気が狂いそうになりました。急いでホテルに帰ったらエアコンがこれでもかっていうほど効いてて36度ぐらいになっていて、体温ていうのは良く出来たもんだなぁ、なんて思いましたことをなんとなく覚えています。
>>まじめな話、最近は指先がオープンにできる手袋がありますが、
>>あれ、便利ですよ。スマホも操作できます。
はい、数年前から愛用しています。ぼくのは無印良品のやつですが、先日の恵比寿特殊壁面撮影散歩の時に煙草の火で穴が空いてしまい、すぐお店に行ったら改良されてより暖かくなったのがあって、すぐ買いました(^_^)
今回の写真、なんだかよくわからなくて、イイですね。それにしても、デカい鞄だなあ(^_^)
中古で購入した壊れたA12 28mmの代替機、大事にしてあげて下さい。
では、またよろしくお願いします。
テリー一番さん、こんばんは。
トマソンをご存じの由、ありがとうございます。
赤瀬川原平さんはいろいろな意味でぼくの師匠であり、本気で尊敬している人の一人なんです。
筑摩の松田さんは白夜のオリジナル版「超芸術 トマソン」をいち早く文庫にしてくれたのがエライと思います。
「笑門来福」、あちこちの寄席や演芸場で見る言葉ですが、本当にその通りだと実感している今日この頃です。
では、またよろしくお願いします。
書込番号:17095503
1点
hasupapaさん、こんばんは。
投稿ありがとうございます。
今回のはなんだかいい感じに力が抜けていて、冬の朝の雰囲気も出ていて、とてもイイですね。
アート風なのとはまた別に、こういうのもまたよろしくお願いします。
んなわけで、今回からの2回はA16で撮ったウチの近所の秘密の場所、「えっ、こんなところにこんな物が・・・」と思って昔から大切な被写体にして拝んだりしている「中古の壁」シリーズです。
それでは最初の4枚。
書込番号:17101096
2点
ProDriverさん、こんばんは。
レスが前後してしまい、申し訳ありませんでした。
投稿ありがとうございます。
なんだか良さげな時計、いっぱいありますね。ぼくはカメラに劣らず時計も好きなんですが、掛け時計は家の壁面に余裕がないため、買うのはどうしても仕舞いやすい懐中時計と腕時計が中心になってしまいます。見たところ、ヨーロッパのどこかのように思われますが、欧州にはデザインのいい掛け時計がたくさんありますね。
地面、壁面、これからもよろしくお願いします。
で、「中古の壁」シリーズ第2回は前回と同じ場所、近接撮影です。A16、こんなにキレの良い写真が撮れるんだなあと、改めて感心しています。
お前程度の腕ならこれ一本ですべてOKじゃねぇか、ってな声も聞こえてきますが、いやぁ「お玉」てぇ名前のいい女に巡り会いたくてねぇ、昔っから。酒や博打で身を持ち崩すよりは、ずいぶんイイじゃないんですかねえ・・・。
書込番号:17101203
2点
メディアマンさん、みなさんこんばんは。
私が住んでいるのは、神奈川県(空気のきれいな方)で、晴れていれば
駅から毎日富士山がみえる新興住宅街です。
そのせいか、「トマソン」が見つかりません。でも、あきらめずに探し続けます・
書込番号:17102087
3点
北北西の風さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。
「デカイ靴」じゃなく「デカい鞄」ね(^_^)
もう朝の3時なんだか夜の3時なんだか、よくわからねぇ。
テリー一番さん、こんばんは。投稿ありがとうございます。
今回の4枚、素晴らしくイイですねえ。
よくコンクリートを新しく塗り替えた地面に犬の足跡が付いたまま乾いちゃってるの、見かけるでしょ。ぼく、あれが大好きなんですよ。勝手に「足の記憶」なんて銘々しちゃって(^_^)。1枚目の写真は車輪の記憶と靴の記憶、ですね。他の3枚もとても美しいと思いました。ありがとうございます。
hasupapaさん、こんばんは。投稿ありがとうございます。
1枚目の空+近代ビル+木+影+地面、そして壁。素晴らしい写真ですね。壁面のヒビ模様もいい味になってますね。これ、ものすごくトマソンに近い物件だと思います。こういうのを見ると、ぼく現場に行って拝みたくなります。
2枚目は、規則的に十字架になってるのがイイですね。サンキュー、なんちゃって。8と9か(^_^;)
ではまたよろしくお願いします。
今回の写真の題は「中古の地面」です。
では、みなさんまたよろしく。
書込番号:17104775
1点
hasupapaさん、みなさん、こんばんは。
今日は素面のメディアマンです(^_^)
>>勝鬨橋から聖路加病院へ向かう隅田川沿いの遊歩道です。
ううむ、そうでしたか。ぼくにとっては鬼門の北東方向ですね。銀座や数寄屋橋まで歩いて行けるし・・・(^_^;) しかし、あの素晴らしい近トマソン物件、ぜひ生で見たいです。今回の壁面配管付きも、なんだかhasupapaさんが楽しそうに撮ってらっしゃるのが感じられて、とてもイイですね。
okada-ktmさん、こんばんは。投稿ありがとうございます。
アート性なんか無くってもいいんですよ。写ってるものが良けりゃ何だってイイんです。「養老の滝」「大垣」「大阪」・・・、ううむ、また行きたくなったなあ。前にも行きたくなったけど。
では、またよろしくお願いします。
んなようなわけで、今回も「中古の地面」の続きです。
それでは、また。
書込番号:17109895
1点
こんばんは、メディアマンさん、みなさん。
何だかわけのわからないものって結構あるもんですね。
ところで、私は去年の8月末にGXRを手に入れました。はじめはP10だけでしたが
今では、S10、A12の50o、28o、A16と、マウント以外を入手しています。
私の知らない私を発掘してくれたものがGXRでした。感謝。
書込番号:17113410
3点
hasupapaさん、おはようございます。
ううむぅ。撮りまくってますねえ(^_^)。4連投とはスゴイ。いっそのこと、価格.comも1回に8枚ぐらい貼れたらいいのにね。
今回の中では落書き篇(街アート)と影絵篇が好きでした。
ぼくはできるだけ「好き」を「嫌いじゃない」、「嫌い」を「好きじゃない」と言うようにしている者なんですが、それでもアイスクリームと筍とリー・ペリーの音楽とトマソンは大好きです(ぜんぜん関係ないけど)。
ここらへんのことで言うと、hasupapaさんと北北西の風さんの写真も「相当好き」に入ってる感じがします。
今後ともよろしくお願いします。
北北西の風さん、おはようございます。
眠くなったら寝る、目が覚めたら起きるっていう生活してますもんで、とんでもない時間の書き込み、どうかご勘弁を。
ところで、KERN Macro Switerって、物凄くいい味の出るレンズですね。ちょっと調べてみたら、シネマ用Cマウントで26mm/f1.1、50mm/f1.8、75mm /f1.9などがあるみたいで、北北西の風さんのは50mm/f1.8のようですが、どれもめちゃくちゃ高いですね。
映像もさることながら、レンズそのものの美しさはうっとりしてしまうほどです。
過度の期待はしませんが、これからも写真、よろしくお願いします。
テリー一番さん、おはようございます。
P10、S10、A12の50mm、28mm、A16って、全部じゃないですか(^_^)
こうなったらMOUNT A12も買っちゃったらどうでしょうか。古いLやMや、その他いろんなレンズが使えて楽しいですよ、って、人を沼に引きづり込むカッパみたい。
今回の壁面、どれもいい味がありますね。こういうのが東京都心にはなかなかないんだわ。4枚目はトマソンに認定されそうですね。
また、よろしくお願いします。
んなわけで、今回は恵比寿のトマソンを2点。2枚目はつい最近見つけました。
書込番号:17114325
2点
北北西の風さん
種はいくらでも地面に落っこってます。
いわゆる「無尽蔵」って奴です、ハイ(笑)
メディアマンさん
地面壁面を撮っていて、改めて気がついたことがあります。
自分は写真を撮ることが目的で街を彷徨いているのではなくて
何か面白い瞬間を探して街を彷徨くのが好きだってことが
写真は二の次だって思ったら、「モヤモヤさまぁ〜」な気分^^;
書込番号:17114607
2点
みなさん、メディアマンさんこんにちは。
いやあ、みなさん、地面・壁面を楽しまれてますねぇ。ぼくも、しがみつく猫の手を振り払って^^
左の現場、追加工事やった人、ちょっとオチャメかも(笑)。右は、神田駅東口です。
書込番号:17116216
3点
左はいつも通りすがりに見かける鏝絵です。岡山市内の出石町という場所ですが、このあたりに残っている看板建築のひとつ。
右は、その近くの通りにある看板。いつもいい絵だなーと思いながら、つい立ち止まって見てしまいます。
書込番号:17116264
3点
メディアマンさん、みなさんこんばんは。
こんなに楽しいカメラなのに、2号機が出ないのかな?残念だな。
と思うこの頃です。(なにせデビューが遅かったもので)
書込番号:17116386
3点
すみませんリサイズしたらイグジフ飛んじゃいました。A16です。
書込番号:17117570
2点
メディアマンさん
>眠くなったら寝る、目が覚めたら起きるっていう生活してますもんで、
いいなぁ。昔、学生の頃、夏休みにやったことのある生活だ。
> とんでもない時間の書き込み、どうかご勘弁を。
せめてなんていませんよ。ビックらこいているだけ。
> KERN Macro Switerって、物凄くいい味の出るレンズですね。
良いレンズだと思います。そこでちょっと蘊蓄をば。
ケルン・アーラウ(Kern Arau )社という会社名で、シネマ用のレンズが本来の主力製品です。
スイスのアルパ(Alpa)という時計部品を作っていた会社がカメラ製造に乗り出した際、自社ではレンズは製造せず外部に依頼していましたが、ペンタプリズムをケルン社に依頼することで繋がりを得、アルパ用のレンズを供給することになったというわけ。
アルパ・マウントのレンズはシュナイダー、アンジェニュー、オールドデルフト、キノプティックなどが供給していますが、ケルンは50mmだけの供給です。その50mmはマクロ機能のあるマクロスイターとマクロのないスイターあるいはオートスイターに大別されますが、マクロ機能のある方が新しいです。
マクロスイターは1958年ー1968年まで作られた5群8枚F1.8と、1968年ー1981年まで作られた5群9枚のF1.9、このF1.9のレンズをチノンの鏡筒に納めたマクロスイター”C”50mm F1.9に分けられます。レンズはいずれも変形ガウスタイプ、アポクロマートで、近接距離は前の二つが285mm、"C"が270mmで1/3倍撮影が可能です。
F1.8とF1.9はレンズ枚数が違いますが、外観はほとんど同じで、唯一ヘリコイドリングの形状が異なり、F1.9の方が廻しやすいです。無限遠から最短までは?回転近く廻さねばならないので、この違いは結構大きいです。その点”C”は更に改良されており1回転弱で良いのだそうです。それから前2者がアルパ・マウントに対し、”C”はM42マウントで使えるカメラが多いです。
ここまで来れば、誰でも”C”が欲しくなるでしょうが、このレンズ僅か83本しか製造されておらず、なかなか出回らないのです。金曜日に久しぶりにe-Bayを覗いたら、コイツが出ていました。価格はなんと13,600ドル=150万円弱でした。
私のマクロスイターはF1.8ですが、前所有者が改造をしており、F1.8にもかかわらずF1.9のヘリコイドリングが付いております。またライカLマウントのアダプター付きで、価格は先の”C”モデルの1/10以下でした。
私がこのレンズに興味を持ったのは、手持ちのSummiluxなどの最短距離が0.8〜1mで、テーブル越しの撮影に困っていたからです。
写りは美ボケで有名ですが、中遠距離でもきれいですし、開放域でもAPS-Cの周辺域での解像度はSummilux 50mm F1.4より良く、M-Hexanon 50mm F2.0に匹敵するほどです。(同じF2.0で比較しました)
書込番号:17118307
3点
みなさん、こんばんは。
昨日は競馬で大損をこいて、ガックリきて家から一歩も外に出られませんでした。
今日は自宅から明治通りを渋谷方向に歩いてすぐの渋谷区東三丁目の路地裏を散歩し、愛人のソニ子(本名はα7Rとかいう変な名前らしいです)にVario-Tessar T* FE 24-70mm/F4 ZA OSS SEL2470Zとかいうこれまた長ったらしい妙な名前のレンズを付けて地面やら壁面やらをこれでもかというぐらい撮ってきました。
しかしまあ、伸び縮みをする玉ってえもんは便利でイイですねぇ。普通、玉ってぇもんは伸び縮みなんかしねぇもんだけどね、あ、いやその何というか・・・。
α7Rの方には「α7Rで撮る地面壁面」ていうのを作ってないもんで、
α7Rで撮る日常の光景
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17023051/#17023051
てやつをご覧下さい。って、ご覧下さいってほどのもんじゃないんですが、ぼく以外の人の写真、めちゃくちゃイイですよ、いやホンマ。
hasupapaさん、こんばんは。
>>自分は写真を撮ることが目的で街を彷徨いているのではなくて
>>何か面白い瞬間を探して街を彷徨くのが好きだってことが
なんだか気持ちはよくわかるような気がします。
ぼくの場合は医者から「毎日5キロ歩け」なんて、どう考えても無理なことを言われてまして、写真を撮ることを口実にして、なるべく家から出ることにしているだけなんですよ。人を撮ったり花を撮ったりしている余裕はありません。どうでもいいような地面や壁面だけ。だから、そういう日々はすぐに飽きる。で、飽きた場合は新しいカメラやレンズを買う。新しいカメラやレンズを買うと、また外に出て同んなじ場所を撮れるでしょ(^_^)
もう毎日がツラくてツラくてヤんなっちまうぜ、あと200年ぐらい布団から出たくないですよ。目が覚めたら死んでた、ていうのが最高の死に方だと思うような気がします、なんちゃってね。
それにしてもhasupapaさんの写真はいいなあ。気持ちが楽になるってぇか、うまく言えないけど。
しかしまあ赤太郎もどきとおまけ、なんだか凄まじい物ですね。ちょっと近寄りがたい迫力がありますね。
今後ともよろしくお願いします。
にゃんにゃこまいまいさん、こんばんは。
3連投、ありがとうございます。
最初の1枚目、見事なトマソンですね。反カステラタイプってやつかな。ちゃんと改良も加えてあるし。
トマソン、エジソン、マド、マドス、てんにょ、なんのかんにょ。イイですねえ。
なんのかんにょ、最高ですね(^_^)
看板建築はどんどん減っていってますね。一度建て替えたら二度と看板建築にはならない、というか、造れない。造れる職人さんもいなくなってる。じつにもったいないことです。
では、またよろしくお願いします。
テリー一番さん、こんばんは。
ほんとにね。次のGXR、出てほしいですよね。
今回の4枚、じつにイイですね。やぶれたアレ、破れる前は何だったんでしょうね?
では、またよろしくお願いします。
ちょいメタボさん、こんばんは、はじめまして。いつもたいてい酔っ払いのメディアマンです。
今回の石畳、ていうか石ムシロみたいなの、手前と奥がぼけてて、いい味になってますね。
またよろしくお願いします、ね。
北北西の風さん、こんばんは。
3枚目、これは美しいトマソンですね。
ところで、マクロスイター、やっばり惚れぼれするほど綺麗なレンズですね。
アルパは最初は時計部品を作ってた会社だったんですね。5群8枚F1.8の方は、ぼくが中学生の頃まで作られてたわけですね、その頃に買っておきたかったです。ヤフオクなんかを見ると、26mm/F1.1で軽く15万円以上してますからね。状態のいい中古のライカM3ボディより高いじゃないですか。75mm/F1.9のライカM改なんか25万円以上(^_^;)
eBayで13,600ドル=150万円弱って、頭ぐらぐらですよ、もう。ううむぅ、83本の内の1本かあ・・・。
>>私のマクロスイターはF1.8ですが、前所有者が改造をしており、
>>F1.8にもかかわらずF1.9のヘリコイドリングが付いております。
>>またライカLマウントのアダプター付きで、価格は先の”C”モデ
>>ルの1/10以下でした。
って、コノヤロー(^_^)
ぼく、いま本妻にも愛人にも両方付けられるマクロレンズを探してるところなんですよ、じつは。
北北西の風さん、ひとつ相談なんですが、そのマクロスイター・・・、じゃねぇや。なにかいいレンズ、紹介してくれませんかねぇ。
ともあれ、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
しかしまあ、単なる地面や壁面でこれほど多くの人たちに楽しんでいただけて、本当にありがとうございます。幸せだなぁ、ぼかぁ君たちといるときがいい、一番幸せなんだ。ぼかぁ死ぬまで君たちをはは、離さないぞ。いいだろ・・・、なんちって。
あー、また長々とどーもスイマセンでした。
またよろしくお願いします。
では・・・。
書込番号:17121398
1点
メディアマンさんこんばんは、みなさんこんばんは。
今日は、人間ドックを受診てきました。ここ何年か難聴ぎみです。
身体のいたるところが傷んできますね。でも、元気に写真を撮ります。
書込番号:17125642
2点
去年の夏、ウィーンとプラハを旅しました。この三枚はプラハでの撮影。毎日、石畳を歩き、塔に登り…、結構疲れました。
書込番号:17129704
3点
そんじゃ、私も石畳。
Mレンジャーさん
Tele-Elmalite 90mmの3枚目、好きです。
2枚目の螺旋階段を見ると、GXR+A12 28mmを落とした時のあの音を思い出します。
書込番号:17129919
2点
Mレンジャーさん、こんばんは
素晴らしい画像ですね
同じSWH使いとして参考になります
そんか僕は、フラフラと沖縄に行って来ました
まずは 米軍基地前のLAWSON駐車場
書込番号:17133555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、こんばんは。
ここ二、三日だらだらしていて、レス遅くなりました。
hasupapaさん、こんばんは。投稿ありがとうございます。
目の付け所がなんだか自分と似ている感じで、ちょっと恥ずかしいです(^_^)。またよろしくお願いします。
がいあめらさん、こんばんは。はじめまして、かな。
たしかに雪国で壁といえばコレですよね。暖かくなると消えて無くなる壁、いいなぁ。毎年、写真撮っとかないとね。
またよろしくお願いします。
テリー一番さん、こんばんは。
ぼくは昨日、採血採尿+脚部エコーと心臓部CTスキャン検査でした。
難聴の方はすでに重度に達していて、補聴器がないと何も聞こえません。でも最近の補聴器はBlueToothが付いていて、音楽や落語やラジオをワイアレスで聴けるのが便利ですよ。あ、写真に関係ないか。
最新の方の2枚目、ほんとうに「どうしたんだろう」ですね。こういうトマソン的物件には、みんなそれぞれの物語があるんでしょうね。
では、またよろしくお願いします、ね。
okada-ktmさん、こんばんは。
ぼく、東京生まれのくせに東京のことぜんぜん知らなくて、これがどこの何というビルなのかもわかりません。だけど考えてみれば、ビルの外壁も外壁てぇぐらいで、壁面ですよね。新宿には高層ビルがたくさんあるらしいのですが、新宿駅周辺(歌舞伎町と二丁目三丁目は別)にはもう20年ぐらい行ってないし。
東京で一番高いビルって、どこなんだろう?
またよろしくお願いします。
Mレンジャーさん、こんばんは。はじめまして、かな。
ウィーンとプラハ、ですか。いいですねぇ。石畳のマンホール、なんだかすごくお洒落。螺旋の壁面もいいですね。スーパーワイドヘリアー 15mm、ソニーのα7Rに付けると周辺部がとんでもないことになっちゃいますけど、MOUNT A12ならぜんぜん問題ないですね。
TELE-ELMARIT 90mmの3枚目も光の感じ、抜群ですね。
その2の2枚目の壁面、どういう場所なんでしょうか? 地下鉄の床、15mmでこの画角、結構寄りましたね。
ううむプラハかあ、また行きたくなったなあ。前にも行きたくなったけど、行ったことは一度もありません。ウィーンの写真も見たいと思います。
では、またよろしくお願いします。
北北西の風さん、こんばんは。
美しい石畳4枚、ありがとうございます。
壁じゃないかも知れないけど、木の肌も綺麗ですね。1枚目の壁面も美しいです。ぼくも、こういうの撮りたいなあ。
では、またよろしくお願いします。
素晴らしき胡椒餅さん、こんばんは。
たしかに文字間、面白いですね(^_^)。ぼくもよくヘラヘラと沖縄に行くんですが、町をちょっと離れると古い建物や面白い看板が結構あって、カメラのスイッチを入れたり切ったり入れたり切ったりです。だけど旅行の時はたいてい軽いコンデジなので、ここに沖縄の地面や壁面を載せられないのが残念です。素晴らしき胡椒餅さんの沖縄に期待してます。
MレンジャーさんのSWHは、ぼくもとても参考になりました。
では、またよろしくお願いします。
写真はどちらもA16で撮りました。
では、また。
書込番号:17133929
1点
メディアマンさん、おつかれさまです
沖縄の画像、ハードル上げていただき恐縮ですw
ぶっちゃけ、今回は気候の良さにテンション上がり、ドライブばかりでGXRの出番があまり無いんですよね
期待に沿えないですよ(´Д` )
書込番号:17135299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
メディアマンさん 、いつも貼り逃げですみません。。。
ビルの名前は、東京都庁第一本庁舎です。小生は田舎者で、うれしがって撮りました!
都庁が高さは日本一高いビルと思ったのですが、念のためググってみると、二番目に
高い「建築物」のようです。一番は、ミッドタウン・タワーだそうですよ。
今回のは京都の壁、地面です。
こちらこそよろしくお願いします。
書込番号:17137315
2点
メディアマンさんこんばんは、みなさんこんばんは。
今日はよく階段を上りました。一気に200段程です。
自分の体力のなさがよくわかりました。
ところで前回の最後の壁の写真は、スマートホンや携帯の画面で見るとハレーションを起こしているように見えます。
書込番号:17140982
2点
メディアマンさん、こんばんは。
> ひとつ相談なんですが、そのマクロスイター・・・、じゃねぇや。
> なにかいいレンズ、紹介してくれませんかねぇ。
こ、こ、このマクロスイーターだけはどうぞご勘弁のほどを・・・。m(_ _)m
んでね、東京に今、2本はマクロスイーターが店に出ていまっせ。
50mm F1.9 ブラックがフード、キャップ付きで231,000円
50mm F1.8 がEマウントアダプター付きで162,750円
私の友人も涎を垂らしているような声を出しておりましたから、まだあるかどうか・・・。
「それはもういい、もちっと新しい気の利いたマクロないんか」と問われれば、「マクロと言えばにゃんにゃこまいまいさん」ですよと答えるしか・・・。
確かコシナのディスタゴン 25mm F2.8をお使いでした。同じZeissでもビオゴンと違って、最短17cmとかなり寄れるんですよ。Zeissにはマクロ・プラナーもあるんですけどね。最近はMicro-Nikkor 55mm F2.8も使っていらしたように思います。どちらも愛人と本妻用のアダプターを用意せねばなりません。
浮気ちゅうもんは金がいるもんですなぁ。^^;
写真は今までの残り物です。今日は忙しかったんだもん。 (_ _)
書込番号:17141279
2点
メディアマンさん、おはようございます。
追伸です。
にゃんにゃこまいまいさんのGXRは「へんしーーーん」しています。
下記コメント以下を参照あれ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109397/SortID=13840615/#13957774
ついでににゃんにゃこまいまいさんのP10、ディスタゴン、マイクロ・ニッコールについてのコメントはここ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067744/SortID=14715746/#14720519
書込番号:17142166
2点
メディアマンさんこんばんは、みなさんこんばんは。
GXRのおかげで毎週末が来るのが楽しみです。でも、天気の悪いはモヤモヤです。
書込番号:17149593
2点
hasupapaさん、こんにちは。
ご心配おかけして、どうもスイマセン。
最近なにかと問題が多く、一日中雑用に追われている感じです。はやくタイのチェンマイあたりに逃げたい気分です。なにしろ東京は寒くて家から外に出られません。自分のかわりにhasupapaさんがちゃんと写真撮ってくれてるし(^_^)
素晴らしき胡椒餅さん、こんにちは。
いやもう、ハードル上げるなんて飛んでもないですけど、沖縄は車があると島じゅう移動できて便利ですよね。
ぼくのNOKTON Classicは40mmの方なんですが、この写真を見てると35mmが最適ですね。25,000円の差はなんなんだろうなあ。
okada-ktmさん、こんにちは。
そうでしたか、東京都庁の第一本庁舎でしたか。ぜんぜん知らなんだ。こないだまで石とか猪とかいう野郎が巣くってたところですね。この次は桝かな。歌舞伎町あたりでは、都庁のあの不細工なビルができてから風水が悪くなって町が荒んでしまったと、もっぱらの評判です。
まあ例のスカイツリーの不細工さ、醜さに比べりゃまだ多少はマシかも知れないけど・・・。
ミッドタウン・タワーというのはまだ一度も見たことがないんですが、ひょっとして六本木のアレですかね。ぼく、森ビルには昔から恨みがあるんで、近寄らないことにしています。
それにしても東京オリンピック、なんとか中止にできないもんですかね。
京都はいいなぁ、静かで。天皇ご一家、京都御所の方に引っ越してもらえないかなあ。そうすりゃ皇居の土地にでかい原発でもなんでも作れるのに・・・。
あ、また写真にぜんぜん関係ないか。
どぶろっくさん、こんにちは。はじめまして、かな。
ここは地べたや壁の写真専門のサロンみたいな所で、それぞれの人がリコーのGXRを使って気楽に写した地面や壁面の写真と、自分の専門分野というか、得意な方面の話題を語る社交場のような場所です。
みなさんが真面目に語れば語るほど、ぼくが話を混ぜっ返し、みなさんがいい写真を撮れば撮るほど、ぼくがスレッドのレベルを下げる写真を載せるという塩梅で、なんとかバランスみたいなものを取らせていただいています。どこがやねん、なにがやねん、と突っ込まれるのも歓迎です。
今回の夜の地面、なかなか情緒、ありますね。
ではまたよろしくお願いします。
テリー一番さん、こんにちは。
200段もの階段、お疲れ様でした。しかし凄いですねぇ。ぼくなんか、こないだの初縁日で目黒不動の数十段の階段登って倒れる寸前でしたよ(^_^;)
こういう青い地面や壁面はどうすれば撮れるんでしょう?
では、またよろしくお願いします。
北北西の風さん、こんにちは。
いまだ、なかなか手頃なマクロレンズが見つかりません。
>>50mm F1.9 ブラックがフード、キャップ付きで231,000円
>>50mm F1.8 がEマウントアダプター付きで162,750円
ううむぅ。Micro-Nikkor 55mm F2.8なら、なんとか買えそうだけど、マクロスイターのあのメカと写りの美しさ・・・。
それに問題は今月15日に現れる予定の、もう一人の浮気相手だなあ(^_^;)
ああお金かかる。香港行くしかないかな。
それにしても風さんの壁面、感動的な美しいさですね。レンズのことは置いとくとしても、やっぱりフレーミング(寄り方)の勝利かなあ。
追伸。
リンクを貼っていただいたお陰で、にゃんにゃこまいまいさんのGXRに関する書き込みを当時読んでいたことを思い出しました。ありがとうございます。
ううむぅ、当分はP10で凌ぐか。
では、またよろしくお願いします。
書込番号:17151347
3点
メディアマンさん
なぬ、15日に現れるもう一人の浮気相手だと。
もしや”富士子ちゃん”のことではなかろうか。
そこまで魔手を延ばすの?
で、香港へ行くと処女は安いのだろうか。
昨年の9月には年増はずいぶんと高かったんだがねぇ。^^;
ん、これが壁や地面に見えない。
失礼しました。(_ _)
私がMacro Switarに惹かれたのは4枚目の写りを見てからです。
この黒のF1.8を店内でお借りして、試写させていただいた数枚のうちの1枚です。
あと、このお店にはALPA 11e+50mm F1.9 Black が26,800香港$でありましたです。ハイ。
書込番号:17153173
2点
メディアマンさん
元気そうで何よりです^^/
また浮気の算段ですね^^;
まあ仕方ないか(笑)
北北西の風さん
香港、相変わらずイカガワシイですね
26,800香港$って日本円でいくらぐらいなんだろうか
税込みなのかな?8%かな(笑)
書込番号:17154187
1点
香港、怪しいですねぇw
一度は訪れてみたいです
メデイアマンさん、35と40の差ですか?
二つ揃えれば気にならなくなりますよw
書込番号:17154602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、こんばんは。
北北西の風さん、こんばんは。
あぁ、ふふ富士子ちゃんねぇぇ・・・、たしかそんな名前だったような気がしないでもないですが・・・(^_^;)
>>で、香港へ行くと処女は安いのだろうか。
>>昨年の9月には年増はずいぶんと高かったんだがねぇ。^^;
あ、香港というのはですね、競馬があるから、という意味なんですわ。競馬で稼げば処女だろうが年増だろうが、香港ドル払いで日本円に換算さえしなければ気楽なもんです。どうせ泡銭ですからね、へへへへへ。
ちなみに、日本の競馬はテラ銭(控除率)が公称25%、実際には30%に近い(配当金の下一桁が切り捨てになるから)という、ほとんど合法的な詐欺行為のようなことをしているので、儲かるわけがないのです。その点香港競馬の三重彩(日本の三連単)は、1-2-3番人気で来ても万馬券だったりするので、1日に5Rか6Rぐらいやっとけばライカの2台や3台は軽く買えるわけで・・・って、実際にはそう簡単にはいかないんだけど(^_^;)
それはそうと、北北西の風さんが写したそのおばちゃん、ぼくも見覚えがありますわ。北北西の風さんが訪れたちょうど2か月後に、ぼくもあの店に行っています。11月14日の木曜日、前日のハッピーバレーで8戦5勝(万馬券4本)の大儲けをし、何を買ったかは忘れたけど・・・、しかし香港やヨーロッパまでGXRを持って行く北北西の風さんは偉いなあ。ぼくなんか、いつもCX5ですよ(^_^;)
ついでといってはナンですが、ぼくがいつもしょしょ処女を買うのはこいつの店です(写真参照)。
hasupapaさん、こんばんは。
今回はなかなか渋い階段? ですね。
きょう、病院の検査結果では脚部にも心臓部にも異常は見られず、動脈硬化の兆候もないそうです。どちらも自分では完全に異常なんですけどね。だけど血糖値とHa1C値だけは相変わらず高くて、主治医からは「とにかく酒と煙草だけはすぐにでもヤメレ!! ついでに女と博打も!」と言われています。どれもヤメる気はまったくないんですけどね。
ちなみにHK$26,800は日本円で約349,000円ほどです(本日現在)。税金は気にしたことがありませんが、もし取られていても、帰りの香港国際空港でリファンドできますよ。
素晴らしき胡椒餅さん、こんばんは。
伏見稲荷のこういう所、撮る人なかなかいないですよ(^_^)
香港は返還前は面白かったですが、今はもう大陸中国人の買物天国でしかないようです。
>>35と40の差ですか?
>>二つ揃えれば気にならなくなりますよ
って、まったくそのとおり!!
ではまた、みなさんよろしくお願いします。
あ、今回の写真は恵比寿の工事現場の塀に貼ってあった昔の恵比寿の写真です。4枚目は香港のカメラ屋ね。
書込番号:17156511
2点
メディアマンさんこんばんは、みなさんこんばんは。
遅いタイミングで恐縮です。ところで私は、会う人毎に異端のすすめを説いています。
異端はいいですよ。なにごとも異端から生まれているわけですから。そういえは
GXRも異端ですね。
書込番号:17157167
2点
メディアマンさん
返還前の香港から船でマカオのカジオに行ったことが思い出されました。
私のような小市民にとって、ギャンブル場は「頭を冷やす」とか「気持ちを切り替える」とかの
イイ修行場ですね(笑)
「大小」というサイコロゲームはまだやっているんでしょうか
「有頂天」と「落胆」、「人生」と「生活」
偶然に集った参加者、傍観者たちのワクワク感、ドキドキ感が「生」を喚起させる^^;
やっぱり、「アドレナリンはインシュリンを凌駕する」ですか^^;
書込番号:17157637
1点
hasupapaさん、みなさん、おはようございます。
きょうは深夜に眠剤を飲んで一度寝たのですが、なぜか3時間ほどで目が覚めてしまい、しかたなくパソコンで溜まりまくったメールの処理なんかをしていました。
香港といえば、ぼくも1980年代の初め頃から今だに毎年2、3回は行っているのですが、返還前はよく九龍城砦の屋上で飛行機のどてっ腹を眺めながら昼寝をしたり、旺角あたりの超怪しい雑居ビルの中に吸い込まれたり、路上に張り出した海鮮料理屋の傾いたテーブルでビールを飲みながら蝦蛄や貝をむさぼり食ったりしていましたが、今やそういうことはすべてしなくなり、尖沙咀のやや高級クラスのホテルの部屋から外に出ることさえ面倒になっています。
このホテルはぼくが必ず行く場所、というよりも、そこしか行かない場所、つまりカプチーノの美味しいカフェ、恒生銀行、場外馬券売り場、粥?専家、煙草が吸えるバーか居酒屋(香港は路上とテラス以外全面禁煙です)、馴染みのカメラ屋、携帯電話のSIMカード屋、コンビニ。以上がすべて半径500メートル以内にあるという条件を満たしているんです。
マカオには50回ぐらいは行っていますが、カジノ以外の目的で行ったことは一度もありません(^_^;)
大小以外の博打は相当昔にときどきしていましたが、それ以降は大小一筋です。懐かしいリスボアホテル地下のぼろぼろカジノも改装されてつまらなくなり、隣に建ったグランドリスボアは大陸で畑を売り飛ばして成り上がったチンケな中国人がものの見事に
お金を吸い取られています。
ろくでもない物ですが、返還前の香港の雑踏とマカオの大小に関するぼくの小説があります。もう絶版かなあ・・・。
またまた写真と関係ない話で申し訳ありませんでした。
写真は2枚だけ、1985年の九龍城砦とスターフェリーです。
書込番号:17157793
2点
メディアマンさん、みなさん、こんばんは。
ふむぅ、競馬の泡銭は処女のトリエルマー嬢に化けたようですなぁ。
返還前、なぜか競馬場の前まで行きましたが・・・。
> ろくでもない物ですが、返還前の香港の雑踏とマカオの大小に関するぼくの小説があります。もう絶版かなあ・・・。
って、まさかカサンドラのNord Expressのポスターがデザインされたカバーになっている本ではないですよねぇ。
書込番号:17160066
2点
メディアマンさん
30年前かぁ〜、イイ時代でしたね^^
夜、ケーブルカーを降りたら、GIジョーが匍匐前進してたり
ダンジョンのような雑居ビルに案内されてロレックスのレプリカを物色したり
P.S
「ミッドナイト・エクスプレス」にも「大小」出てきますが(笑)
メディアマンさんの香港、読んでみたいですね^^/
書込番号:17161087
1点
メディアマンさんこんばんは、みなさんこんばんは。
香港は行ったことがありません。一度は行ってみたいと思いますが、家庭内稟議の許可が出ません。
せいぜいみなさんの写真を見て思いをはせるだけです。さて、雪をどう撮るかワクワクします。
書込番号:17164059
2点
みなさん、こんばんは。
北北西の風さん
1枚目の写真、まさにコレですね。これは今も昔も変わりません。ぼくも似たような写真、毎回撮っています。
粥はよく食べますが、鮑粥はベラボーに高くなりましたね。超猫舌のぼくにはツラい食べ物です。そういえば、タイではカオトムが粥にあたるのですが、これはどこのホテルの朝食バイキングにも必ずあるもので、いつも二日酔い状態でナンプラーとパクチーをたっぷり入れて食べています。
それはそうと、最近の香港人は、とくに若い人は大陸中国人をものすごくバカにする傾向があるようで、ぼくの友人の香港妹も「私と中国人を一緒にしないで!!」と、しょっちゅう言います(^_^;)。それでも例の島の問題に関しては老いも若きも意見は一致しているようで、「あんたはどう思うの?」と香港人に訊かれた場合、ぼくはいつも「北方領土をやるから、あの島は日本に返せ!」と答えます。ものの見事に、この件の話題が終わるからです。あ、また余計なことを・・・、スイマセン。
Nord Expressの方だったら良かったんですがねえ(^_^;)
あの人は写真家でもあるわけですが、去年NHKが放送した戦場カメラマン ロバート・キャパの例の1枚に関するドキュメント番組も興味深い内容でした。
hasupapaさん
ああ、思い出しました。GIジョーの匍匐前進、売ってましたねえ。ぼくは似たようなやつで、パンダのを買いました。あれ、いま上野で売ったら飛ぶように・・・(^_^)
香港は路上販売が基本禁止になって、面白くなくなりましたね。バンコクの屋台は永遠になくならない気がしますけど(^_^)
では、また。
書込番号:17164253
1点
メディアマンさん
バンコクの屋台、懐かしい
いまあちらは大変みたいですね
P.S
まだお城の周りをラウンドするゴルフ場はあるのかなぁ〜
池だらけで20個以上ロストしました(笑)
書込番号:17164654
1点
みなさん、こんにちは。
きょうの東京は雪が積もっております。
「日本語には「あたかも」という言葉があります。さあみなさん、この「あたかも」という言葉を使って短い文章を作ってください」
「はーい先生。「東京に雪かあ、昔そんなことがあたかも知れない」」
「はい、良くできました。それでは第二問です。日本語には「うってかわって」という言葉があります。さあみなさん、この「うってかわって」という言葉を使って短い文章を作ってください」
「はーい先生。「ぼくの友人の陳くんはシャブを打って変わってしまいました」」
先生絶句。
大変失礼をばいたしました。
テリー一番さん
なかなかオシャレな壁面ですね。ヨーロッパかと思いました。この建物はいったい何なんでしょう?
>>香港は行ったことがありません。一度は行ってみたいと思いますが、
>>家庭内稟議の許可が出ません。
最近の香港は面白くも何ともないですよ(^_^;)
古い建物は片っ端からモダンな高層ビルになっちゃうし、物価は日本と同じぐらいになっちゃうし・・・。
アジアのお薦めはタイの田舎かベトナムです。心が躍るような被写体が腐るほどあって、ほんとうに腐っていたりします(^_^)。だけど、香港よりもっと許可が出ねぇか。
hasupapaさん
バンコクの路上屋台、昔は同じ場所で朝は豆乳、昼は焼きバナナ、夕方はバーミー(ラーメン)、夜はショットバー、なんて具合に変身していたものですが、最近は利権が安定したせいか、そういう店も少なくなりました。
そういえば、だいぶ昔、タイでクーデターが起きたときにスクムビット通りで戦車が撃ち合いをしている様子をソイの奥の床屋の鏡に映るテレビの画面で見ていたことがあります。今でもそうだと思いますが、政治のいざこざなんて、庶民には何の関係もないただのお祭りみたいなもんなんだそうです。
いやあ、なんだかなあ・・・。
>>お城の周りをラウンドするゴルフ場
10年ほど前、知り合いのタイ人弁護士に招かれて王宮近くの競馬場の中にあるゴルフ場だか車の教習所だかに行ったことはありますが、そことは違うのかな・・・。
タイはやたらにゴルフ場が多いですからね。ゴルフと売春だけを目的にバンコクを訪れる日本人観光客が朝早くからマイクロバスに乗って出かける様子を何度も目撃しました。もちろんぼくは酔っ払って朝帰りのときですが(^_^;)
はい、それではまた。
書込番号:17165763
1点
皆さんの秀作には到底及びませんが、壁に木陰の写り込んだ作品をいくつか拝見して、1枚ストックがあったのを思い出しました。
GXRで撮った作例というだけなのですが、追加させていただきます。以下、データです。
Elmar9cmf4(ほぼ開放)
GXR Mount A12
1/1620秒
ISO 200
露出+1.3
ホワイトバランス:自動
書込番号:17167184
1点
メディアマンさん、みなさん、こんばんは。
この雪の中、半蔵門までThe LEICA ?ライカの100年?を見に行ってきました。
ついでに最近手に入れたS19の試写も兼ねてです。
なんか撮影後の書き込みがA12より遅いような・・・。
設定が拙いのかも。
写りは良いと思いましたよ。
書込番号:17168113
1点
みなさん、おはようございます。
天然水コレクターさん
いらっしゃいませ。
壁に木陰の写り込んだ写真、ぼくもときどき撮っています。
じつはこういう被写体、カメラを動かさずに10分ぐらい間をあけて2枚撮影すると、木の影だけが飛び出して見える面白いステレオ写真(立体写真)が簡単に撮れるんです。もちろん左右2枚が同時に撮れるステレオカメラで撮るのが一番楽なんですけどね。
この価格.comにはステレオ写真関係のスレッドがないようなので、ぼくの膨大なステレオ写真がまったく発表できません。
ステレオ写真の仲間たちで作った「ステレオおたく学会」は、もう何年も休眠状態だし・・・。
この際GXRかα7Rの2度撮りでステレオ写真、載せちゃおうかな。
では、今後ともよろしくお願いします。
北北西の風さん
ああ、そのイベント、行くの忘れてました。なにしろこの雪で家から出られなくて。
S10も、なかなかよく写りますね。
hasupapaさん
「自宅」というのはじつはウソで、最近ずっと常宿にしているホテルです(^_^;)
まあ掃除も洗濯もベッドメイクも料理の出前もしてもらえますから、バンコクにいるときの自宅みたいなもんです。
今回も、いい写真ありがとうございます。4枚目の足の記憶、特にイイですね。
ええ、そういうようなわけで、スレ主のぼくがいつまでもGXR以外で撮った旅行写真を載せてるのもアレなんで、そろそろ本題に戻って・・・。しかしまあ、本題に戻るとはいうものの、相変わらず新作でなくて申し訳ありませんが。
自転車シリーズです。さて、何回続くことやら。
書込番号:17168948
2点
メディアマンさん、こんにちは。
ステレオ写真ですか!二枚並べて見るのでしょうか、それとも多重露光をかけるのでしょうか(GXRで多重露光をかける方法を知りませんが)。
このスレか、新スレか、わかりませんが、是非、拝見したいと思います。
雪の写真、撮りに行きたいのですが、こういうときは、前の日にシゴトを片付けておかねばいけませんね(汗)
書込番号:17169839
1点
連投すみません。ついつい雪道に出かけてしまいました。
雪の上に落ちた葉っぱを大量に撮ったのですが、スレチかと思いますのでとりあえずこれ1枚で失礼いたします。
書込番号:17171077
2点
天然水さん、ナイスたこ焼き!
美味そうですねww
書込番号:17171688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メディアマンさんこんばんは、みなさんこんばんは。
どうやって青くしているかですが、ホワイトバランスで白熱灯1を選んで
撮っているだけです。でも色によってはちゃんとしています。
書込番号:17172184
2点
メディアマンさん、みなさん、こんばんは。
雪はきれいな波紋を見せてくれましたが、自転車はねぇ。
S10ですが、高感度特性が物足らないですね。
CCDのせいか素子サイズのせいなのかはわかりかねますが。
P10、A16との使い分けが難しいなぁ。
ワイド・テレコンバーターも買ったのだが、ワイドコンバーターは歪曲が大きすぎる。
テレコンバーターのP10で間に合っちまう。
書込番号:17172382
2点
みなさん、こんにちは。
hasupapaさん
さっそく雪の写真、ありがとうございます。しかもちゃんと地面と自転車。3点セットですね。
ぼくは足がちょっとダメで硬い靴が履けないので一年中サンダルなんです。だもんで、雪の上はどうにも歩けません。したがって一昨日昨日は家から出ることはできませんでした。しかも競馬はハズレました(関係ないか)。
天然水コレクターさん
ステレオ写真に関する説明が下手で申し訳ありませんでした。
合成写真ではありません。プリントを二枚並べて見ます。
ステレオ写真をステレオカメラ以外で撮影する場合、普通はカメラを被写体に対して平行に横移動して2枚撮ります。移動する距離をステレオベースといいますが、通常は約8センチから10センチぐらいですので、手持ちでも十分撮影できます。つまり、人間の目と同じように、両眼の位置から撮影するわけですね。
で、プリントした2枚の写真を左右に並べて、ビュワーという両眼レンズで覗くと、2枚の写真が1枚にピタっと重なって、それが立体写真になるわけです。
見るのに道具が要るので面倒なようですが、じつは裸眼でも立体視はできます。いわゆる「裸眼立体視」と呼ばれている方法です。
左右のプリントの中心点の距離が8センチ以下でしたら2枚の写真をまっすぐに見る「平行法」、8センチ以上の大きい写真なら眼を寄り目にして視線を交差させる「交差法」です。
さて、天然水コレクターさんの写真のような壁に映った木の陰などの場合、太陽が移動して影が正確ではないにせよ左右どちらかに移動してくれるので、カメラを動かさずに同じフレームで時間をおいて二回撮れば、それだけで立体写真が撮れるわけです。
この場合、壁は動きませんから、木の影だけが壁面から浮き上がって見えるか、木の影が壁面にめり込んだように見えるか、どちらかです。めり込んで見えた場合は、単なる逆位相ですから、左右のプリントを置き換えればいいだけです。
ステレオ写真はプリントに限らずポジフィルムやデジカメ写真でももちろん可能ですし、パソコンで「ステレオ写真」と検索すれば、もうイヤというほどのステレオ写真を見ることができますよ。
もしステレオ写真に関してご興味があれば、ぼくの「楽しいステレオ写真」という本が文庫で出ていますので・・・って、また宣伝かよ、おいおい。
で、いまデジカメで撮ったステレオ写真をここのスレッドに載せる方法を考慮中です。なにしろパソコン上で二枚の写真を横に並べて一枚にしなきゃいけないので・・・、ちょっと手間がかかります。
テリー一番さん
ホワイトバランスの設定でこういうふうにできるんですね。気がつきませんでした。やっぱりデジタルはスゴイわ。
北北西の風さん
自転車はなんだかねえ。町を汚している物っていうか、突っ走ってくる自転車も怖いしなあ・・・。
だけど散歩してて、ひっそりと佇んでいる無人の自転車を見かけると、つい写真撮りたくなっちゃうんですよ、不思議なことに。雪に覆われた自転車なんか見てると、やっぱり人間はどうせ自転車なんか人間じゃないし、部屋の中に入れてストーブに当たらせるほどのことでもないからほっときゃいいんだよ、って思ってるんだろうなあって・・・。お前はアホかって言われそうだけど。
それでは、とりあえず自転車の2回目で。
書込番号:17173552
1点
みなさん、こんばんは。
突然ですが、どうでもいいような自転車写真はちょっとお休みで。
GXRで撮ってみたステレオ写真を載せてみました。
手持ちの写真加工ソフトと、iMacに付属していたプレビューというソフトを使って二枚並べて平行法用に縮小しました。
平行法の見方は、画像の中心に視点を置き、遠くを見る目でボーっと画面を見ます。すると、二枚の写真が真ん中で一枚に重なって立体画像になりますので、そのまま視線を変えずに味わってください。
この「遠くを見る目でボーっと画面を見る」という感覚を、ステレオおたく学会の会長である赤瀬川原平さんは「無の境地」と表現しています(^_^)
みなさんは上手に立体視できましたか?
ステレオ写真をもっと見たいというリクエストがあれば、あと数点は撮ってきましたので掲載可能です。
考えてみたら、価格.comでステレオ写真というのは史上初の快挙かも知れませんね、うはははは。
書込番号:17174805
1点
メディアマンさん
1枚目の自転車、光の感じがイイなぁ〜
昔、見たような妙に懐かしい情景です。
>だけど散歩してて、ひっそりと佇んでいる無人の自転車を見かけると、つい写真撮りたくなっちゃうんですよ、不思議なことに。
私も同じですね、いまは壁にウエイト置いてますが(笑)
書込番号:17179212
2点
メディアマンさん
iPhoneで見ましたが、ちゃんと立体写真になりました^^/
史上初の快挙、おめでとうございます!
略歴、読ませて頂きましたが
破天荒というか、常軌を逸したというか、史上初のオンパレードな人生を歩んでますね^^;
隠遁生活なんて捨てて「いま」と「これから」を生きないともったいないですよ^^
書込番号:17179245
2点
みなさん、こんばんは。
hasupapaさん
今回の壁面、どれもイイですねえ。特に1枚目がすごくイイ。なんだかうっとりしちゃうような美しさですね。左下の青い缶のような物も、ちゃんと生きてます。
ぼくは毎年春になると、その年のお気に入りの壁面の前に座って家から持ってきたポットでお茶を飲む「壁見茶会」というのをしているんですが、壁見はまさに侘び寂びの世界です。で、この1枚目の壁は利休好みの茶碗にも似た、壁見茶会にふさわしい味わいがありますね。
一転して次の3枚はモダンアート的な味わいがあります。
hasupapaさん、だんだん壁撮りのプロみたいになってきてますね(^_^)
あ、それから立体写真、うまく見られたようで嬉しいです。平行法はちょっとしたコツがいりますからね。
>>隠遁生活なんて捨てて「いま」と「これから」を生きないと
>>もったいないですよ
隠遁生活なんかした覚えはないです(^_^;)、単なる隠居生活ね。もちろん「いま」と「これから」を生きていますよ、毎日ね。のんびりと、楽しく。
では、またよろしくお願いします。
書込番号:17179808
1点
メディアマンさんこんばんは、みなさんこんばんは。
私にも立体的に見えました。すごいですね。感動しました。裸眼ですからね。
もっと見てみたいです。ぜひお願いします。
今日はやっぱり雪かきのせいで腰が痛いです。
書込番号:17180046
2点
みなさん、こんばんは。
テリー一番さん
リクエストありがとうございます。じつは、リクエストを待ってたんですよ(^_^)
それではステレオ写真をもう1枚。
今回のは前回のより大きい写真ですね。はい、今回のは交差法です。
平行法の写真は左右の写真の中心点の間隔が人間の両目の間隔より小さくないと裸眼立体視ができないのに対して、交差法の写真はどんなに大きくても裸眼立体視ができできます。
交差法の見方は、画像の中心に視点を置き、目を寄り目にして右の写真を左目で、左の写真を右目で見ます。
平行法はちょっとしたコツがいりますが、交差法は比較的簡単です。
ステレオ写真を見慣れている人の中にも、ビュワーを使えば簡単だけど、裸眼立体視となると交差法しかできないとか、平行法しかできないという人も少なくありません。
さて、みなさんは上手に立体視できましたか?
ステレオ写真をもっと見たいというリクエストがあれば、あと数点は撮ってきましたので掲載可能です。
ひょっとして、もううんざりかな?
ちなみに、使用したレンズは前回のも今回のもMOUNT A12+RICOH GR 28mm/F2.8です。
書込番号:17180241
1点
メディアマンさんこんばんは リクエストに応えていただきありがとうございます 交差法はスマホでは難しいようです 家に着いてからパソコンで見てみます
書込番号:17183674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メディアマンさん家に帰りやってみましたが、どうもうまくいきません。最初の写真はうまく見えるのですが。残念です。で、アンコール。
書込番号:17184329
2点
みなさん、こんにちは。
シブミさん
写真、ありがとうございます。
開港の道、一瞬金目のものかと思っちゃいました。ったく浅ましいなあ、おれ。
テリー一番さん
平行法は見えたのに、交差法はダメでしたか。ううむ。
平行法を見るのとは目の使い方を逆にして、思い切り寄り目にするような感じで見てみると、左右の写真がすぐに真ん中に接近してきて重なるんですけどね・・・。
パソコンのウィンドを小さくしてみたり、目をパソコン画面から引き気味にしてみたりして調節するとうまくいくかも知れません。
とりあえず、交差法をもう一枚載せておきますので試してみてください。
ぼくはまだPhotoshopを持っていないので、トリミングや並べ方がなかなかむづかしいです。スイマセン。
書込番号:17185502
1点
メディアマンさん
私はiphoneで全部立体視できましたよ^^
P.S
昔、大阪に出張した時に泊まったビジネスホテルを思い出しました。
テレビに鎖で繋がれた3Dメガネを^^
あれも、ただかけるだけじゃダメで、一定距離をとらないと浮かび上がらなかったです。
あの時のビデオは、もしかしてメディアマンさんが監督した?(笑)
書込番号:17188004
2点
メディアマンさん、メディアマンさん見えました。あっと、こんばんは、みなさんこんばんは。
交差法でほかのスレの分も含め全部スマホでみることができました。私の場合は乱視があるせいかどうかはわかりませんが、ちょっとだけ右目を引き気味にすると、浮き出て見えます。よかった。お礼が遅くなってすいません。アンコールにこたえていただきありがとうございました。
書込番号:17188308
3点
みなさん、こんばんは。
hasupapaさん
裸眼立体視、成功おめでとうございます。
今回の1枚目の壁面?写真、いいですね。
ぼくがアダルトビデオの監督をしていたのは1990年から91年にかけてのことで、もう20年以上も経っているんですね、うはははは。世の中にはまだDVDというものがない時代で、レンタルビデオ屋が全盛の頃でした。
ぼくはエロ本編集者から雑誌ライターになり、渋谷に輸入ビデオと雑貨の店を開き、それにも飽きてエロビデオの監督になったというわけです。
完全にシロウトのAV監督ですから、きっかり1年間で11本のAVを作り、あまりにも売れないのでクビになりました。
その間になんとか立体AVを撮りたかったのですが、当時のボスをはじめスタッフたちがぜんぜん立体映像というものを理解していなかったのと、ビデオカメラを二台使う予算的な問題もあって、結局立体AVは作りませんでした。
今ではタイトルさえ思い出せませんが、ほんの1分か2分間だけ裸眼交差法で立体に見えるシーンを入れたのが1本あるだけです。
当時立体AVを情熱的に撮り続けていた監督が一人だけいましたが、名前さえ覚えていません。
立体ムービーは今でこそ多くの作品が作られていますが、いまだに見る人全員がビュワーを掛けなければいけないというのが普及のネックになっている気がします。
裸眼立体視は長時間見ていると目が疲れますから、ムービーには向いていないですね。
テリー一番さん
1枚目の地面と海面と空、ほんとうにキレイですね。俗っぽい言い方ですが、心が洗われるような気持ちです。
ぼくはタイのサムイ島というところに住んでいた頃、家の前がすぐ海で、毎日毎日ハンモックの上から水平線を眺めながらボブ・マーリーのレゲエを聴いてラリっていましたが、東京のビル街に戻ってきてからは海を見ることさえなくなってしまいました。
あ、そうそう。裸眼立体視、成功おめでとうございます。
やはり交差法の方が簡単なのかも知れませんね。
ところで、1940年代の立体写真ブームの時は世界各国から35mmフィルムで動いている物でも簡単に撮れるレンズが横に2個並んだステレオカメラが発売されていましたが、今の時代、シャッター一発押しで左右2枚の写真が撮れるコンパクトステレオデジカメ、どうして出ないんでしょうね?
というようなわけで、またよろしくお願いします。
書込番号:17188640
1点
みなさん、こんばんは。
「日本語には「たしかに」という言葉があります。さあみなさん、この「たしかに」という言葉を使って短い文章を作ってください」
「はーい先生。「タシカニという蟹は美味しいと評判なので先日食べてみましたが、たしかに美味しかったです」」
「コノヤロー、ひっぱたくぞ。それでは第二問です。日本語には「いわゆる」という言葉があります。さあみなさん、この「いわゆる」という言葉を使って短い文章を作ってください」
「はーい先生。「きゃあカワイいわ、ゆるキャラってサイコー」」
先生ブチギレ。
大変失礼をばいたしました。
hasupapaさん
今回の1枚目、ここ、これはいったい何でしょうか? 沖縄の公設市場で見たものはもっと柔らかそうでしたが・・・。
2枚目、これ地面だったらスゴイと思いますけど、やっぱり壁面かなあ。それにしても、右側の四角いのは何なんだろう?
3、4枚目はひょっとして、あのなんてったかな、ええと・・・、CP+ていうのかな。違ってたらゴメンナサイ。
というようなわけで、自転車シリーズの最下位、いや再開です。
もういい加減にやめとけ、と思う人は手を挙げてください。どうせこっちからは見えないんだから。うへへへへ。
書込番号:17191380
1点
メディアマンさん
「A good photo asks more questions than provides answers.」
という観点からはイイ写真だったみたいですね^^;
一枚目の動物何なんでしょうか、「なんでここにある」って場所にあったし
こんど詳しくレポートします。
2枚目は壁ですが四角い部分は私も?です
会社休んでCP+行ったのバレちゃいましたし(笑)
P.S
正しい母語講座、今回も楽しませて頂きました。
私も箸休めで自転車にします^^/
書込番号:17191544
1点
みなさん、こんにちは。
hasupapaさん
自転車はたいてい地面の上にあるので、とてもイージーに地面写真が撮れますね(^_^)
しかし、なぜ人は地面に置いてあるだけの自転車に惹かれるのでしょう?
いや、人が自転車に轢かれることはあっても、必ずしも誰しもが自転車に轢かれるわけでもないし、惹かれるわけでもない。
ううむ、これはもしかして、そこら辺の町の写真を日常的に撮り歩いているようなアホ特有の性癖なのではないだろうか。
いやオレは違う。オレはそこら辺の町の写真を日常的に撮り歩いているようなアホではないし、そもそもそこら辺の地面に置いてある自転車などにはハナっから興味は無い。そういう奴らと一緒にされてははなはだ迷惑であるという人は手を挙げてください。どうせこっちからは見えないんだから。うへへへへ。
あ、あなたいま手を挙げたでしょ。どうせ誰も見ていないと思って手を挙げたでしょ。ふふふふふ、そうはイカのキンタマだぜ。私には全てがお見通しなのよ。ほらあなた、鼻糞ほじってる場合ではないし、笑ってる場合でもないぞ。なにしろ昨日今日明日ぐらいは富士フイルムから出たX-T1という名の物凄いカメラを手にする人が日本中に何百人何千人と現れるらしいというもっぱらの噂なのである。
かくいう私だってその一人かも知れないと思うような気がするぞ。
まあそういうようなわけだもんで、このスキを巧みについて、ほとんどドサクサ紛れに、しつこく自転車だぜ、ふふふふふ。←確信犯
3枚目と4枚目はVL Nokton Classic 40mm MC/F1.4です。
書込番号:17194698
0点
メディアマンさんこんばんは、みなさんこんばんは。
今日は近くの公園に行ってきました。
ここに引っ越してきて10年以上たつのに、なんと初めていきました。
感想は、まあ、どうということもありませんでした。期待していただけにがっかりです。
書込番号:17201477
2点
みなさん、こんばんは。
出張でついぞ書き込みできませんでした。
GXRをこっそり鞄に忍ばせていきましたが、やはり時間がありませんでしたね。
雪の⒉枚は今日です。
X-T1は早速触ってきました。
スノーボードクロスの藤森由香選手のTV前での応援があったんで、時間はイマイチでしたがね。
えっ、なんで藤森由香選手なんだ?
それはねぇ、そば打ちを教わったことがあるんですよ。
残念ながら準々決勝で転けちゃ来ました。期待していたんだけどなぁ。
そんで、肝心のX-T1だけどさぁ。
表示+シャッターのタイムラグなんだけど、期待していたほどではないねぇ。
GXRほどではないかもしれないが、やっぱり確実に遅れる。
動きのあるものを一発勝負で撮ってみればすぐわかる。
表示タイムらラグ0.005秒、シャッタータイムラグ0.05秒、トータル0.055秒のはずだけど、もっとある感じ。
なぜだろう。何か解せないなぁ。
とても残念な一方ホッとしている。
シャッター音はα7より遙かに小さく(縦型グリップがついていたためかも)、連写も高速で素晴らしい。
AFもGXRとは比べものにならないくらい速い。
書込番号:17201554
3点
みなさん、こんばんは。
hasupapaさん
地面、壁面、水面、自転車と、4拍子揃ったフォービートですね。
2枚目なんか、ステレオ写真に絶好の構図ですよ。左右2枚撮ってほしかったなあ。
4枚目の地面、いいですねぇ。地べたに張り付いてる自転車、そういえばときどき見かけますね。この自転車はどんなに工夫しても絶対に立体にはなりませんのでご注意ください(^_^;)
テリー一番さん
今回の2枚目の写真、ぼくだったらステレオ写真用にカメラを右に8センチぐらいズラせてもう1枚撮りますよ。
こういう写真、もし機会があれば、左右2枚撮ってここに2枚載せてくれませんか? ぼくがステレオ写真に加工して差し上げますが・・・。
書込番号:17201562
1点
みなさん、再びこんばんは。
北北西の風さん
出張、お疲れ様でした。富士山の写真、良かったですよ。
X-T1、ぼくはオンラインでスペックをちょっと見ただけで、ほとんど衝動買いしてしまいました。APS-Cでレンズ交換ができるカメラはMOUNT A12以来なんですが、今なお正室はこっちの方で、最近浮気相手から側室に昇格したのがフルサイズのSONYα7Rです。
で、X-T1がどの位置に納まるかは、まだわかりません。発売直前になって、アマ損というところから「このクレジットカードは認証ができません」というメールが来て、慌てて別のカードで支払ったもんで、到着は明日か明後日だと思います(^_^;)
話は飛びますが、どなたか奥行きのある被写体の写真、左右二枚撮って載せてくれませんかねえ。自分が撮った写真が立体になるって、楽しいと思うんですがねぇ・・・。
では、今夜はこれで失礼します。
書込番号:17201697
2点
皆さん雪の中おつかれさまです
雪の京都でも撮ったろかい!と思いましたが
諸事情で断念しました。
NIKKOR 28mmをブラ下げた伏見稲荷です。
書込番号:17203126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、こんにちは。
hasupapaさん
怒濤の連投ありがとうございます。
第1投目の2枚目、ステレオ写真かと思って(思わず)交差法立体視をしてしまいました(^_^;)
「東京スナップマラソン」というのは何でしょうか? 走りながら写真撮るのかな。
2投目はどれもいいですね。特に2枚目の光。hasupapaさんの地面壁面は、ぼくのと違っていつも味わいが深いです。ぼくも少しはフレーミング考えて撮らないとダメだな。
3投目?6投目も全部いいですね。フレーミングも抜群だと思います。
1投目の4枚目、2投目の1枚目、5投目の1枚目、6投目の1枚目などはステレオにピッタリですよ。
あ、そうそうステレオ撮影の場合、ぼくは中央-左に10センチ-右に10センチと3枚撮るようにしています。これだと平行法用、交差法用の2種類のステレオ・ペアが残りますからね。
被写体が遠ければ遠いほど左右のステレオベース(左右の距離)を長め(15センチとか)にすると良いです。
ぼくのステレオ写真仲間で、なんと満月のステレオ写真を撮っている人がいて、1枚目は適当に満月の日に撮影し、2枚目は同じ場所同じ時刻同じ露出同じフレームで半年後の満月の日(地球が太陽の周りを回って反対側に来る日)に撮るそうです。2枚目を撮る日に曇ってたらオシマイですね(^_^;)。しかも半年経つと地球は反対側に傾くわけですから、撮った写真のトリミングに手間がかかります。そいつは、毎月満月のたびにそれをやってる、ほとんどアホの人です。
つまり、38万キロも先の物をステレオで撮るには、ステレオベースが最低3,500キロぐらいは必要なわけです(^_^;)
素晴らしき胡椒餅さん
伏見稲荷、素晴らしい発色ですね。ううむ、これステレオ(立体)で見たら抜群ですよ。
NIKKOR 28mm、いいなあ。
というようなわけで、今回も自転車シリーズ。自分でももういい加減にしたいです(^_^)
書込番号:17205786
1点
メディアマンさん
「東京スナップマラソン」とは「東京マラソン」開催日の午前9時から午後4時までの7時間で
4219枚の写真を撮るという赤瀬川さんライクなノリの企画です(笑)
ちなみに初開催の昨年の記録は制限時間2時間オーバーの3322枚という情けない結果でした。
しかし、今年はメディアマンさん直伝の奥義「地面壁面」を身につけつつあるので
完走する希望の光が見えています^^
あとは当日のコンディション(特に気温)次第です。
P.S
10cmずつ平行にズラせて3枚撮ればいいんですね^^/
書込番号:17206293
2点
hasupapaさん
オートブラケット、特にWBを使えば一押しで3枚いけまっせ。
えっ、そういうことじゃないって。失礼しました。(_ _)
書込番号:17208838
2点
北北西の風さん
最近キャラ変わりました?(笑)
メディアマンさんの影響かな^^
書込番号:17208880
2点
メディアマンさんこんばんは、みなさんこんばんは。今度の休みには平行して2枚撮ってみます。
木曜日の雪がなくなってほっとしています。土曜日は仕事でしたのだ大変な目にあいました。
書込番号:17209500
3点
みなさん、こんばんは。
hasupapaさん
>>7時間で4219枚の写真を撮る
どこが赤瀬川さんライクやねん(^_^)
しかしまあ、凄まじいことを考える人がいるもんですねえ。まさか一人で4219枚じゃないんでしょうけど。どうせなら42195枚にすりゃいいのに。
いっそのことムービーで撮れば1秒間に30枚として、7時間で756000枚撮れるぞ。うはははは。
>>10cmずつ平行にズラせて3枚撮ればいいんですね
はい、その通りです。左←10センチ←真ん中→10センチ→右です。撮る順番は自分で決めておけばOKです。左・真ん中と並べれば平行法、右・真ん中と並べれば交差法になるわけですが、ぼくが価格.comに載せているステレオペア写真は、立体感を強調するために最近は右・左と並べて交差法にしています。つまり、ステレオベースは約16?20センチです。
ここに載せる場合は3枚とも別々に載せていただけると助かります。
平行法と交差法と2種類のステレオペア写真をお作りいたします。ステレオペアの詳しい作成方法は、その時に説明します。
東京マラソン当日、暖かくなるといいですね。
あ、そうそう。動いている物は横ズラし法ステレオでは撮れませんのでご注意ください。
北北西の風さん
一押しで左右2枚撮れるデジカメがあったらいいのにね。って、それステレオカメラじゃ。
あー思い出した。もうずいぶん昔、ペンタックスが一眼レフカメラの前にフードのように取り付けるステレオ写真用アダプターっていうのを出してたなあ。あれをGRX MOUNT A12かα7RかX-T1のレンズの前に着ければデジタルステレオ写真が撮れるわけだ!
しかし、径の問題があるなあ・・・。ちょっと調べてみます。
あ、そうそう。やっと富士子ちゃん、届いたんですよ。黒い猫の人、目の下に熊じゃなくって、ええとええと・・・。とにかく大変だったらしいです。
噂通りファインダーはイイんですが、設定と操作法が正室やら側室やらとごちゃまぜになって頭ぐるぐるです。あと、余っていた普通の3.0インチ用液晶保護フィルムがサイズ合わないし(^_^;)
まだ二時間ほどしか試し撮りできていないので、感想はいずれそのうち折りをみて・・・。
テリー一番さん
地面の敷石の隙間から生えてる草、ぼくもよく撮ります。
最近はデジカメで撮るステレオ写真にハマっちゃってて、どうも地面の見方が疎かになりがちです。しかしまあ「地面の見方が疎かになる」なんていう言い方、このスレッドならでは、かな(^_^)
というようなわけで、GXRで撮ったステレオ写真の在庫、最後の1枚です。交差法です。
書込番号:17209780
1点
メディアマンさん
ステレオ写真、昨夜ちょっとトライしたのですが
あまりにテキトウだったのでアップするのは控えます^^;
落ち着いて撮れる休日の昼間にしますね^^/
しっかし、地面壁面で写真集ができそうです(笑)
書込番号:17210166
2点
みなさん、こんばんは。
hasupapaさん
> 最近キャラ変わりました?(笑)
モチ、決まっていますがな。
「香港夢幻」を読んでいると・・・(^_^)
メディアマンさん
グズグズしていると書いちゃうあるね。
PENTAXのアダプター、ここに詳しい話があるあるね。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2010/03/pentax-4.html
デジカメWatchでも紹介あるよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/03/28/3437.html
密林で9354円ね。コレ新品あるよ。
カメラは何でもいいね。でも、焦点距離50mm以上必要ね。
んー、まだ1/4だが、かなり香港へ行きたくなってきているぞ。
書込番号:17213169
2点
補足です。(真面目モード)
現在売られているのはデジカメWatchの方のペンタックス ステレオアダプターDセットです。
八百富でのビュワーUセットは撮影装置は同じ物のようですが、ビュワーが⒉枚のマウントしたスライドを用いるタイプです。
Dセットの場合はL版プリントを覗く簡単なビュアーです。
書込番号:17213235
2点
メディアマンさんこんばんは、みなさんこんばんは。
突然ですが私の一番好きな作家は吉行淳之介です。
若いころかなり影響を受けました。だれにでもそういう人が一人や二人いるものですよね。写真には関係ありませんでした。
書込番号:17213585
2点
みなさん、こんばんは。
ちょっと久しぶりに酔っ払いです。なにしろ起きたのが午後4時半ごろだったので、外はもう暗くなる寸前で、側室候補のX-T1のテスト撮影もできず、ごはんを食べてからすぐ飲みに行っちゃいました。するとどうでしょう、たちまち貧乏臭いサラ公が狭い店に5人もやってきて、お酒を注文する前にカラオケを歌いだすではありませんか。ぼくは「ひっぱたくぞこの野郎」と聞こえないぐらいの小声で言いながら早々と帰宅しました。←んなこと誰も聞いてねぇぞバカヤロー。
というようなわけで・・・・
hasupapaさん
今回の壁面も素晴らしいものですね。
ぼくなんか、被写体自体の色や形ばかり見ていて、肝心な光というものを見失っている気がしました。hasupapaさんの地面壁面写真に触れて、いろいろと勉強させてもらってます。
>>地面壁面で写真集ができそうです
いまはインターネットで写真を送信するだけで写真集ができちゃう時代ですからね。
hasupapaさんにはぜひ飯村昭彦さんの「芸術状物質の謎」(雷鳥社)という写真集をお薦めしたいです。amazonあたりでまだ売ってるみたいですよ。
北北西の風さん
なんだかグズグズしちゃってどーもスイマセン。
ペンタックスのステレオアダプターですが、ぼくは昔から35mmフィルムを入れるリアリストサイズのステレオカメラで撮っていた関係上、そして一眼レフというカメラを使っていなかった関係上、このステレオアダプターについてはもちろん知ってはいたものの、使ったことは一度もありませんでした。だって、35mmの中に左右2枚撮れるなんて、なんか変だもの。妙に縦長になっちゃうし。
で、当然ながらライカに着けられるステレオステマーなんて買えないし・・・。
んなわけで、今になってデジカメ用になんとなくDセットというのを買っちゃいました。安かったです。
フィルター径は52mmだそうで、付属の49mm-52mmアダプターを使用すると49mmフィルター径のレンズにも使用できるそうなので、後先考えずに(^_^)
だけど、いったいどのカメラに着けられることやら。
「他サイズへの変換はケンコー製のステップアップリングをご使用下さい」なんて書いてあったのですが、そんなことするぐらいなら一台二度撮りの方が簡単じゃん、なんて思ってます。
しかしまあ、ご紹介いただいたWEBの人たちの説明、バカ丁寧でイイですね(^_^)
>>んー、まだ1/4だが、かなり香港へ行きたくなってきているぞ。
なんだか涙が出るほど嬉しいです。こんな昔の本を・・・・
ところで、北北西の風さんの地面、壁面。やっばり目のつけどころが違うというか何というか。たかが地面や壁面なのに、撮る人の感覚が出るんですねえ、当たり前かも知れないけど。
テリー一番さん
>>突然ですが私の一番好きな作家は吉行淳之介です。
吉行淳之介さん、いいですよね。若い頃ずいぶんたくさん読んでました。
ついでに、彼の担当編集者だった村松友視さんの「帝国ホテルの不思議」と「俵屋の不思議」も面白いですよ。
どうでもいい話ですが、ぼくの一番好きな作家は・・・、特にいません(^_^)
強いて言えば、谷崎潤一郎、稲垣足穂、筒井康隆、赤瀬川原平かな。←ぜんぜん脈絡ないな。
外国作家ではカート・ボネガットだけ。
ついでにますます関係ないですけど、昔ある雑誌で「小説を書くうえで一番役に立った体験は何ですか?」と真面目に聞かれ、「小学校で漢字を習ったことです」と答えて顰蹙を買ったことがありますが、あとで知ったことですが、筒井康隆さんが同じことを答えていたそうです。
写真には関係ない話でスイマセンでした。
あ、今回の鳥居の写真、ステレオに絶好でしたね。←最近こればっかし。
それでは明日か明後日あたり、GXRで散歩ステレオ写真、撮ってきます。
トマソンをステレオで撮った写真、近々後悔いや公開予定です、うへへへへ。
書込番号:17213886
1点
みなさん、こんにちは。
hasupapaさん
今回も渋い地面?壁面? ありがとうございます。本気で写真集、作りませんか?
「芸術状物質の謎」の飯村昭彦さんは、むかし麻布谷町にあった風呂屋の煙突のてっぺんに一脚を付けたカメラを持って登り、自分の全身を含む町の姿を超広角レンズで撮るという「馬鹿と紙一重の冒険」をして有名になった人で、その写真は赤瀬川原平さんの「超芸術 トマソン」の表紙にもなっていて、現在はトマソン観測センターのベテラン所員でもあります。たしか、年はぼくと同じ。
さて、誰もがうんざりするほど続いた自転車シリーズ、今回が最終回です。へへへへへ。
あ、そういえば。このスレッドって、200投稿で終了しちゃうらしいですね。
ぼくが脳天気な写真をばかすか投稿しているうちに、もう190を越えてました(^_^;)
なんとか、ステレオトマソン、載せたいです(昨日撮影してきました)。
hasupapaさん、連投しないように(^_^)
書込番号:17218602
1点
さあて、このスキをついてステレオトマソン一挙二枚だあ。
書込番号:17218660
1点
メディアマンさん
被写体が適当かわかりませんし、撮り方が適切かもわかりませんが
とりあえず3枚、撮ってみました^^;
P.S
日曜日には地面1000枚、壁面1000枚、合わせて2000枚は撮るでしょう。
このスレも風前の灯火です(笑)
P.S2
近日中に2冊の本が届く予定です。
北北西の風さんみたいにキャラが変わるのが恐い(爆)
書込番号:17220621
1点
みなさん、こんにちは。
hasupapaさん
うーん残念でした。
こういう遠景の場合は仮に真ん中のビルまでの距離を200mとしても、ステレオベース(カメラの左右の移動距離)を20cm以上ぐらいとらないと立体感が出せません。
今回の1枚目と3枚目を使って立体視してみたのですが、ほとんど立体感は出ませんでした。
今度はもう少し近く(1m-5mぐらい先のもの)を撮ってみてください。
このスレッドもあと4つでオシマイ。さあどうなることやら(^_^)
ドサクサ紛れにステレオを二点。←なにがドサクサやねん
どちらもCOSINA/Zeiss C Biogon T* 21mm/F4.5です。
書込番号:17223044
2点
ほぉぉたぁぁるのぉひぃぃかぁぁありぃぃ まぁぁどぉぉのぉゆぅうぅきぃぃぃ・・・
ありがとぉございました ありがとぉございました
当店は間もなく閉ぇ店いたします 皆様お忘れ物のないよぉに
ありがとぉございました
ありがとぉございました
書込番号:17224007
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 88 | 2025/12/31 21:21:54 | |
| 200 | 2025/09/28 22:13:00 | |
| 1 | 2024/09/04 11:48:49 | |
| 200 | 2025/03/07 21:24:14 | |
| 4 | 2024/06/29 10:54:17 | |
| 200 | 2024/08/13 21:48:12 | |
| 2 | 2023/10/18 19:40:02 | |
| 200 | 2024/01/19 22:38:33 | |
| 200 | 2023/07/01 22:05:55 | |
| 3 | 2022/10/11 6:44:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































































































































































































































































































































































































































































































































