


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01B
先日、Docomoショップにて少し浮いていてちゃんと閉まらなかった充電口のキャップを交換してもらった翌日にバーベキューへ行きました。
その日は、すごく暑かったので汗だくになりポケットの携帯が水没(汗没?)しました。
もちろん、キャップはちゃんと閉まっていました。
そこで、Docomoショップで修理に出すとメーカーから修理不能の回答が・・・
Docomoショップでは、修理不能としか言えないのでお客様相談室に話してみてください。と言われ、お客様相談室に電話して状況説明をするも回答は、お客様の扱いが悪いため水濡れ(腐食)しているので修理できない。とのこと。
お客様相談室とのやり取りの中で、はっきりしたことは、Docomoは水没等の調査では使用状況は全く考慮しないで、結果(水濡れしている事実)だけを調査し、修理不能の回答をするとのこと。
これは、お客様相談室のマシバさんとその上司のヨシダさんによる回答。
ここで、実名を挙げているのは中傷目的ではなく、本人の言ったことに責任を持っていただくためです。(正式なDocomoの回答と言っておられましたため)
両名いわく、悪意を持ったお客様とそうでないお客様の区別がつかないため、Docomoでは結果からのみ修理可能・不可能の判断をするそうです。
つまり、一部の製品に不具合が有っても新品時のチェックが完璧なのでそこは考慮しない(瑕疵たる不具合はありえない)そうです。
もちろん、今回交換した部品のように補修用の部品も含みます。
また、水濡れの調査時には規定圧の水より分子の細かい気体を携帯電話にかけて、それが漏れなければOK。漏れればNG。と判断し、NGの場合で基盤が腐食していたら修理不能になるそうです。(F-01Bの製造元 Fujitsuでの話。他社については聞いていません。)
ですから、先述の方々が言っておられる使用状況など一切関係なくただ上記テストに合格しなかった、そして基盤が腐食している事実だけで修理不能となるのです。
ためしに以下の場合はどうかも聞いてみました。
規定が水深1mの防水と仮定して、99cmで浸水した物も10cmで浸水した物も同じNGなのか?
答えは、NGでした。
Docomo(Fujitsu)では、段階的な防水テストはしないため、規定に満たないものはどのような使用状態であっても修理不能なのです。
私の場合、自分では気づいていないのですが本体上部(液晶のところ)にヒビと、前日に交換したはずのパッキンが駄目だったそうです。
たとえば・・・
充電口のカバーの不具合で水深10cmで浸水し、本体の微小なヒビから水深99cmで浸水したとしても、これは調査対象では有りません。(ちなみに私は水には浸けていません。)
すなわち、同じ防水性能不良。つまり扱いが悪いの一言で解決されるのです。
繰り返しますが、製品が瑕疵的な不具合を持っている事はありえないそうです。
また、こんなことも言っておられました。
説明書にある、汚れたときの洗い方。
バッテリーのロックを確認し、キャップを押さえて流水で洗う。
を行って浸水してもそれが本当かどうか判別がつかないため、浸水していればそれはNGとなります。
NGの場合、どうしても修理を希望する場合は、高額な修理になる。とのことでした。(基盤等の交換)
他キャリアはわかりませんが、今回、Docomoの対応がはっきりしたのでご報告いたします。
ヒビ(目視では気づかない程度)から水が入ったのが原因!の一言なら、まだ納得のしようも有ったのですが・・・
お客様の取り扱いが悪いためパッキンがねじれた。と言われました。
Docomoショップで交換してもらってから触っていないのですが・・・
防水のはずですが、日常生活程度(汗かきなので多少過酷ですが)の水濡れにも対応できないのでは防水といって良いのでしょうか?
水中撮影なんて絶対にやらないほうが良いと思います。
本当に納得の出来ない対応にがっかりしました。
皆さんは、どう思われますか?
ほかにも、私と同じように、私以上に理不尽を感じておられるかたがいるのではないかと書き込ませていただきました。
また、Docomoの水濡れに対する判断基準が明らかになったので、今後修理・点検に出される方が不要な期待をしないように、水濡れに対応するにはオプションでしかない。
そして、私のように用途によってXperiaと使い分けている人間にはそのオプションすら使えない。(最後に買った1台のみの適用らしいです。)
ということをお伝えしておきます。
Docomoの防水携帯を購入予定の方の参考になればと思います。
書込番号:11775628
11点

ちょっと厳しくなってしますが、お許しを。
文面を読む限り、バーベキューの日の汗が原因ではないように感じます。
腐食があったのであれば速攻で綺麗に腐食した可能性よりも、キャップ交換前にキャップから汗が浸水していた。若しくは以前?からあったヒビから汗が侵入した。と考える方が自然かも知れませんね。
防水は保証書上は保証対象外。
だけど実際には浸水の原因をある程度は調べてくれ、明らかにユーザーに過失が無い場合は無償で修理してくるようです。
今回の場合はヒビはあるし、キャップはちゃんと閉まらなかった状態はあるし、「明らかにユーザーに過失がない場合」にはどう見ても当てはまらないように思います。
キャップがちゃんと閉まらない状態も本体の問題でユーザーに過失?と思うのも無理ないですが、その状態にあることを知ればすぐに対処するなり、改善できるまでは最新の注意を払うことも出来たはずです。
ヒビの件も目に見えないようなヒビでユーザーに過失?と思うのも無理ないですが、買った時からあったヒビならユーザーに過失はないと言えると思いますが、そうでなければ完全にユーザーの過失でしょう。
>そして、私のように用途によってXperiaと使い分けている人間にはそのオプションすら使えない。(最後に買った1台のみの適用らしいです。)
ケータイ保障お届けサービスのことだと思いますが、1回線しか使っていなければ当然でしょう。月々の料金も1台分しか払ってませんよね?
2回線持っていて2台分毎月払っていれば適用されると思いますよ。
書込番号:11775829
7点

ところで水没マークは反応していたんでしょうか?
ただ、修理不能というはちょっと厳しいですね。腐食していても基板交換位して欲しいですね。
書込番号:11775904
7点

訂正します。
×ただ、修理不能というはちょっと厳しいですね。腐食していても基板交換位して欲しいですね。
○ただ、修理不能というはちょっと厳しいですね。腐食していても"有償でもいいから"基板交換位して欲しいですね。
書込番号:11775921
3点

docomoさんの対応は、極普通だと思います。
他のキャリアも同等ですね。
相談室の対応は、親切で丁寧だと思いますよ。
有償での基板交換は申し出たのでしょうか?
書込番号:11778585
4点

私もドコモは普通に対応してくれてると思います
「ケータイ補償 お届けサービス」に入ってなかったのかな?入ってなかったら残念ですね。
本体にヒビが入っていて基盤腐食があるなら、キャップ交換する以前から腐食が始まっていたんでしょうね
キャップも閉め方が悪ければ、新品でも駄目になるし
私は、パッキンを痛めたくないから充電台で充電するようにしています。
キャップを開けた場合は、神経質なぐらいパッキン部分につくゴミ、埃の除去確認をしてから閉めます。
書込番号:11778736
3点

ほんと主さんって勝手な方ですよね・・・
説明書読みました?
確かに防水とはなっていますが汗による湿気が大丈夫なんてどこにも書いてないですよ。というか避けてくださいって書いてあるし(笑)
そんなのも読まないでドコモショップに堂々とクレーム付けに行ってるあなたの方が私は悪意を持ったお客様だと思うんですが(笑)
99cmの水没については条件等が詳しく分からないのではっきりとは言えませんが、私だったらそれは無償になるまで引っ張っていくと思います。
というかそんなことよく聞きましたね、私だったらそんな恥ずかしい質問できませんよ・・・
辞書で言う防水じゃなく、「世間一般に言われている」防水の意味をしっかりと考えましょうね(笑)
書込番号:11796922
7点

皆さん、いろいろなご意見などありがとうございます。
ご意見をいただいた方に、それぞれご指摘いただいた点について返答などいたします。
>>友里奈のパパさん<<
>ケータイ保障お届けサービスのことだと思いますが、1回線しか使っていなければ当然でしょう。月々の料金も1台分しか払ってませんよね?
>2回線持っていて2台分毎月払っていれば適用されると思いますよ。
Docomoショップに確認しましたが、1台しか加入できませんよ。
2回線分払いたくても払えないのが、Docomoの規約ですよ。
もしかしたら、Docomo関西以外では出来るのかも知れませんが、友里奈のパパさんも関西ですよね。
この件に関しては、本文中に
>最後に買った1台のみの適用らしいです。
と書いていたのですが・・・
理解していただけなかったのが残念です。
>>nagesidaさん<<
あなたのプロフィールを見させていただきました。
電電公社入社以来、NTT、NTTDoCoMo、KDDIと移動通信30年、研究と開発、特許。
現在、フリーで第四世代と第五世代の委託研究に従事する近海底物専門漁師。
6リットル移動機、ムーバ、秘話、PDCハーフレート基地局、マイクロBS、
WCDMA基地局、干渉除去、HDLC効率化伝送、移動機の小型化、KDDI光伝送装置
等開発。国際特許。
元Bluetooth標準化委員、TTC講師、電気情報通信学会、ITU-AJ、ITU会員。
本当にすばらしいですね。
これ以上は、この書き込みを読んだ方の判断にお任せします。
>>1234!さん<<
「ケータイ補償 お届けサービス」は2代目は入れないんです。
>キャップを開けた場合は、神経質なぐらいパッキン部分につくゴミ、埃の除去確認をしてから閉めます。
今回は、Docomoショップの方が閉めたまま触ってないんです。
>>たたたたたくちゃんさん<<
あなたのプロフィールを見させていただきました。
あなたのほかの口コミも見させていただきました。
人の話に茶々を入れるのが好きなようですね。
これ以上は、たたたたたくちゃんさんのプロフィールをご覧になってご判断ください。
最後に、本日NTT Docomoより電話がありました。
先日、点検した際はパッキンがねじれていたのですが、今回点検したときは何らかの事情でねじれが直っていました。
防水検査も良好でした。
しかし、水没していますので修理はお受けできません。
とのことです。
先日の点検終了以来、私はこの電話に触れていません。
流れは・・・
Docomoショップから、手元に電話が帰ってきた旨の連絡 → Docomoお客様相談室と電話(このスレの内容) → Docomoショップに携帯を預けたまま、再度点検してもらう。
→ 1週間ほど前に、点検の進捗状況を聞くためDocomoショップに電話 → 先週金曜日にDocomoショップからもうしばらくかかると回答 → 本日、上記内容の電話
さて、誰がねじれを直して防水性能を復活させてのでしょうね・・・
これを読まれた方の判断に任せます。
ちなみに、私は現在でも、Docomo、au、softbank の携帯を用途に合わせて使い分けていますが、
Docomo以外の方とは、トラブルになったことはありません。
どうしてDocomoだけなんでしょうね?
この電話が水没したときも、auのSH002が同じように反対のポケットに入っていたのですが・・・
softbankは、iPhoneなのでかばんに避難させていましたが・・・
書込番号:12054588
1点

>理解していただけなかったのが残念です。
理解されていないのはスレ主さんですよ。
2回線持つというのは、当然基本料金も2回線分ですしFOMAカードも2枚あることになります。
当然「ケータイ保障お届けサービズ」はそれぞれ加入できます。
因みに今はdocomo関西は単なる関西支社なのでサービスは全国統一だと思います。
書込番号:12054635
4点

>>友里奈のパパさん<<
そういう意味でしたか。
私は、1つの電話番号で2機種を使い分けているもので、友里奈のパパさんの仰るようには契約できないんです。
つまり、新規契約ではなく買い増しで契約しています。
まあ、無駄に基本料金とオプション料金を支払えばよいのですが・・・
書込番号:12054945
1点

このクチコミが投稿されてから9年。
何も変わっていませんね・・・
2週間程前、使用していたSH-01Jを水洗いしたら液晶画面に浸水してしまい、docomoショップに持ち込みました。
本体は死んでませんが、液晶が見えない状態になってしまったので、中身のデータの復旧は無理。
その時は何も考えずに、携帯保証を使い、5000円(税別)を支払ってリフレッシュ品との交換をすることに承諾しました。
しかし、帰宅してから思いました。
『この携帯の防水機能って、どれくらいのスペックなんだろ?』
最近ではスマホを水道で洗うCMがあるほど。
今回、自分の携帯を水洗いしたのも、このCMを観ていたイメージから。
その後、取扱説明書などからSH-01Jの防水機能のレベルが凄いことが分かりました。
自分が行った水洗い程度では故障しないことが書いてありました。
なのに、こんなにもレベルの高い防水機能なのに浸水したのは、なぜ?
そして、メーカー保証がきくのであれば、無償だったのでは?
そう思い、docomoに来店予約をして行ってきましたが・・・
この投稿者さんのような展開です。
イライラしながら帰宅し、タブレットで『SH-01J 浸水』と検索し、このクチコミを発見しました。
このクチコミのやり取りを見る限り、昔から変わらない対応なんですね・・・
5000円でリフレッシュ品と交換してくれる保証とは言え、
5000円は自分にとって大金です。
一時間働いても稼げません。
『じゃぁ、浸水するような扱いしなきゃいいじゃん!もっと大切にしなきゃ!』
って思いますよね。
でも、自分が買った携帯は『超防水』!
間違って水の中に落としてしまっても大丈夫。
そう、自分は、この『安心』も含めてこの端末を購入しているのです。
もしも、こんな防水機能が無ければ、もっと低価格の端末ですよね?
自分は他の端末よりも高い金を払って、この防水機能付きの携帯を購入したのに・・・
『騙された』
そうゆう気持ちにしかなりません。
書込番号:22478673
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-01B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2016/11/24 13:20:23 |
![]() ![]() |
15 | 2016/02/09 10:48:48 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/20 0:40:03 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/20 18:09:33 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/12 14:47:47 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/15 7:16:56 |
![]() ![]() |
3 | 2011/07/17 21:43:00 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/06 5:45:36 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/06 5:51:22 |
![]() ![]() |
1 | 2011/04/09 22:27:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
