


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-04B
発売と同時に購入しましたが、今とっても後悔しています。
スライドするとバランスが悪すぎて落としそうだし、
またある時は勝手に再起動してしまうし・・・。
そして充電しても翌日にはもう電池切れになってしまうので
いろいろ設定を変えて省電力モードにしても半日ももたないんです。
DSの修理相談に行ったら今の画面が大きな携帯は1日持たないことが
よくあるから不具合では無いと言われたんですが、
通常のメール1日20件くらいと電話10分くらいでも持たないのが
あたりまえなのはどうしても納得がいきません。
携帯本来の機能が使えないなら機種変更しなければ良かったと
日々後悔しています。
他の方も同様の状態なんでしょうか?
書込番号:11339812
0点

電池の減りが早いのは最近の機種では当たり前になりつつありますねぇ。残念なところN-02B等では「リコールしろ!」って騒ぎがでる始末ですからねぇ。
しかし、使い方次第では僕も毎日i-mode30分にメール受信と送信計20通、通話20分でも朝9時〜夕方9時まで使っても電池切れにはなってませんねぇ。iコンシェルやiチャネルにautoGPSはONですよ。
詳しく使ってる状況が記載されていませんが、ひょっとしたら、使い方や節電方法の間違いかも知れないですよ。
書込番号:11340906
0点

ムーバからFOMAにしたときはバッテリーの短さに戸惑いましたが、901あたりから少し持ちが良くなってから平行線のように感じますがむしろ機能がよくなった分消費電力が増えたのにも関わらず維持してるのだからすごいのではないのかと個人的には思います。
書込番号:11341351
2点

現在の使用状況を追記すると、iコンシェルやiチャネル
はうっとうしかったのですぐに解約しました。
AutoGPSはONのままです。
悲しいことは私の年齢ですと「使い方わからないでしょ?」という
ようなDSの対応も気になりました。「ワンセグ使いませんでしたか」とか…。
imodeは通勤の帰りにニュースとか数分みます。
ただ、息子達の携帯も多機種の最新型ですが、次男のものはびっくりするくらいバッテリーが持ちます。
ただ、長男は「やっぱり毎日充電しないと持たない」と申しておりますが、いったい何に使っているのかと思うくらいありえない桁数の990万パケット。どういう使い方をしているのか想像がつきます。
(しかも学校の間はもちろん電源オフなのに)
ただ、長男も「(わたしの携帯が)半日しかもたないのは初期不良かなあ。やっぱそれにしなくて良かった」
なんていう話をしています。
私は比較的機械物が好きなのですが、携帯はそれほど確かに熟知しておらず、なんとなくマニュアルも読まずに買ったときに設定を変更しており、困った時だけパソコンでPDFマニュアルを見て解決しております。仕事中はオリジナルマナーモードにし、電話以外はバイブもしないようにしています。
とりあえず今日修理の依頼は出しました。
Mootさんの意見も参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:11341738
0点

多機種の最新型
↓
他機種の最新型
すみません、「ただ」が多すぎたうえに間違えました。
息子達はSHの新機種です。
書込番号:11341760
0点

参考になったなら嬉しいんですが、一つ疑問なのですが、iチャネルやiコンシェルのサービスを使っていないのに、autoGPSはONっていうのはおかしいのでは?
というのもautoGPSはiコンシェルの機能の一部なので、iコンシェルを解約すると使えなくなるはずですが?!
書込番号:11342252
0点

電波の弱いところに行かれてないでしょうか?
携帯が電波をひらおうとして、電池も消費しやすいのですが……
生活環境が変わってないなら参考になりませんねヌ
書込番号:11342620
0点

確かに電池の持ちは短い機種です。
搭載されている電池パックも消費する電力に比べて小さすぎるように思います。
もうすこし大きな電池を搭載すべきだったのでしょうが、軽量化や小型化のためには致し方なかったのでしょう。
フルに機能を利用すれば、1日電池は持ちません。
待ちうけと電話も手短に済ませ、インターネットの利用も少しなら電池も持つでしょう。
それも毎日充電することが前提の話です。
ですからもし電池がすぐ亡くなって困るようでしたら、携帯電源で補充する必要があります。
最近発売されたこんな製品もあります。
とてもコンパクトで軽くて使い勝手も良い携帯用の電源で、USB出力があり製品によっては充電やパソコンと通信のできる携帯用のケーブルも付属しています。
http://www.e-rix.co.jp/product/lbac10fbk_wh2.html
この携帯に搭載されている電池パック2つ分以上のの容量があるので毎日携帯を充分して、紹介した携帯用電源を持ち歩けば、インターネットやメールをするにしても普通に使う分には不足はないはずです。
参考になさってください。
書込番号:11342631
0点

>スライドするとバランスが悪すぎて落としそうだし、
この点に関してはDSなど、事前に調べられることなので自己責任です。
ピカまま99さんが仰られるほど、私のF-04Bはバッテリーの持ちは悪くありません。
使い方や設定の仕方が間違っているか。
あるいは初期不良の可能性があります。
書込番号:11346121
1点

初期不良を疑ってみては?
自分は、
通話5分
メール30通
2時間に1回10分ほどのiモード(月のパケット量は1000万パケットほど)
iアプリの2chブラウザ 30分程度
iチャネル ON
iコンシェル ON
AutoGPS ON
省電力モード OFF
画面の輝度 Auto
で使用し、1日1回寝る前に充電、朝そのまま持って行く
という使い方をしていますが、電池が切れたことはありません。
(ディスプレイ側が少なくなって、キー側から補電することは頻繁にあります)
発売日購入で、再起動の問題とスタンドを使うと充電を繰り返す問題は発生しました。
先週Docomoショップに持って行ったところ、テストでNGになり本体交換となりました。
(問題はFOMAカードだと言われたのですが、本体もついでに交換してくれました。
バッテリー回りに異常はなく、電池自体はそのまま前のを使用しています。)
現在は4月モデルを使用していますが、バッテリーの持ちは特に変わった感じはしません。
強いていうなら、若干電波が弱くなったのと、スライドが堅くなった気がします。
一度Docomoショップに行かれることをおすすめします。
書込番号:11346554
0点

Docomoショップへはもっていったのですね。
失礼しました。
書込番号:11346687
0点

短い間にたくさんのコメントありがとうございます。
Mootさん、今手元に携帯が無いので確認できませんが、確かに解約した時にAutoGPSはOFFになっているのかもしれないですね。気がつきませんでしたが、おっしゃるとおりかと思います。
Tー1000Xさん、今替わりに2年前の一度もパッテリー交換していない元の機種を使っています。なさけないことにこちらの方がバッテリーが同じ使い方をしていても倍以上持つので同様と私には残念ながら感じられておりません。
X Ltd.さん、確かに通勤は地下鉄なので駅についたとたんに見よう!と、瞬間瞬間を狙っているのでその間結構電波を探しています。ただ、機種変更してからはなかなかなじめないため以前よりもむしろ閲覧は減っていたかもしれません。
アスコセンダさん、実は私は毎日充電しておりました。でも、翌日特に土日に遠方に出かけると、開いた瞬間ピコピコして充電切れになってしまい青ざめてしまうことを何回か繰り返しました。(もしかして移動が普段より多いのが原因??)
教えていただいた充電器、容量まで教えていただいたのは大変ありがたいです。早速買ってみようと思います!ありがとうございます。
こじこじろうさん、ご指摘のとおりドコモのカタログだけを見て、あと軽く触った程度で買ってしまってバランスについては気づかず、使い始めて電車内で落としそうになるので注意深くスライドしなくてはならなくなりストレスになってます。自己責任といえばまさにそのとおりなんですが、icが分離しないと使えないことも実はショックでした。確かに衝動買いの間抜さですね…。
Rychiさん、実は私も買って2週間位のときになんとなく異常を感じDSに一度今回の前に相談しに行きました。問題はFOMAカードかもと言われ、特にキズも無かったのですが確か緑色のものから白色に変更させてくださいとのことだったので、言われるまま交換してもらいました。
緑色のものは他の機種でも同様の現象がおきやすくなっているのでそれで様子をみてくださいとのことでしたが、その後2週間で今回の修理です。新品と交換ももちかけられましたが、原因が知りたかったので修理依頼をお願いしました。
ていねいな情報ありがとうございます。
初期不良であればホッとするのですが、あまり省電力ばかり意識してしまうと携帯の魅力が薄れてしまうのが残念です。DSの店員さんが「カタログの連続待受時間はまったく動かさなかった時の値なので参考にならないし、もっとバッテリーの持ちが悪い携帯もあります」と説明された時にはがっかり。買うときに説明してほしかったなあと思います。要は車の10モード燃費のようなんですね。
皆様、おばさんのつぶやきにたくさんの情報ありがとうございましたm(__)m
書込番号:11348887
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-04B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2012/08/24 19:13:36 |
![]() ![]() |
4 | 2012/07/14 23:42:20 |
![]() ![]() |
1 | 2012/07/14 23:41:43 |
![]() ![]() |
0 | 2012/06/23 21:14:44 |
![]() ![]() |
2 | 2012/06/14 7:39:27 |
![]() ![]() |
9 | 2012/06/08 18:24:18 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/22 22:39:05 |
![]() ![]() |
1 | 2012/05/10 12:39:54 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/22 0:31:32 |
![]() ![]() |
4 | 2012/03/20 11:15:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
