『パターンデータ更新について』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series N-02B

カメラ操作対応3.2型タッチパネル液晶や広角28mmレンズ装備の1200万画素CMOSカメラを搭載した高性能デジタルカメラケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年12月11日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 重量:147g docomo PRIME series N-02Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パターンデータ更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series N-02B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series N-02Bを新規書き込みdocomo PRIME series N-02Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

パターンデータ更新について

2010/01/20 07:02(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo PRIME series N-02B

クチコミ投稿数:25件

昨晩、ソフトウェアとパターンデータの更新をしたのですが、パターンデータのバージョンが1.1から0.0になったのですが、同じような状態になられた方はいらっしゃいますか?
また、待ち受け画面に更新のアイコンが出たままで消えません。

書込番号:10811451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/20 09:03(1年以上前)

今さっき、更新しましたが、とりあえず1.1のままでした。
個体差あるものですかね?

書込番号:10811668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/20 09:05(1年以上前)

すいません、ちなみにソフトウェアのみでパターンデータは更新してません。

書込番号:10811669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/20 09:15(1年以上前)

エリクソンさんおはようございます。
ソフトウェアの更新をしただけですか、仕事の合間にdocomoにきくつもりでしたが他のかたも同じような状態になった方がおられたのか気になりましたので。

書込番号:10811700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/20 09:33(1年以上前)

ヤッパリ固体差ですかねー?
機種変更して10日めでフリーズの症状が頻繁におこり、本体を交換してもらったのですが、新しい本体も二日目からフリーズが起こりはじめdocomoの方からの提案で試しにiコンシェルを解除して様子をみていたのですが。少しフリーズが少なくなっただけでした。
待ちに待ったアップデートだったのですが最悪な気分です。

書込番号:10811751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/20 11:21(1年以上前)

パターンデータ更新しようとしたら、データはないような表示が出て、バージョンを確認したら「0.0」になりました。
また更新しようとすると最新とでました。

デスクトップにアイコンが出ますがクリックすれば消えます。
「0.0」だから「1.1」があるよと更新を促すものだと思います。
「新規パターンデータがリリースされたので更新してください。」というメッセージなので。

おかしいと思います。

書込番号:10812060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/01/20 12:37(1年以上前)

ゆりえるなさん今日は151に電話で確認をしたのですが、まずはお決まりのバッテリーを抜き差しをして下さいとの事でした。
すでに、昨晩から何回もためしてるんですけどねー。
パターンデータの更新が完了した場合はアイコンの表示が消えるまた、更新の表示を任意で待ち受け画面に残すことはできません。とも言われました。
ヤッパリ、更新の操作をなんどやっても0.0のひょうじにしかなりません。
再度、151に電話をいれますが、最後はショップで点検してくださいで終わりだと思います。

書込番号:10812302

ナイスクチコミ!1


McDonaldさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/20 12:40(1年以上前)

デスクトップに「更新」のアイコンが表示される。
        ↓
「更新」アイコンを押すと「新規パターンデータがリリースされました スキャン機能のパターンデータ更新を起動してください」と表示される。
        ↓
手動でパターンデータ更新を実行する。
        ↓
「パターンデータは最新です」と表示される。
        ↓
再び、デスクトップに「更新」のアイコンが表示される。

この繰り返しです。再起動しても同じです。
ちなみにパターンデータのバージョンは「0.0」です。

今朝(1月20日)の朝イチにカスタマーサポートに電話したら「ドコモショップに行って、窓口で説明してください。」とのことです。非常に丁寧な対応でした。

書込番号:10812310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/20 12:51(1年以上前)

McDonaldさん今日は、ヤッパリdocomoのショップに行かなければならないのですか。
書き方が悪くて申し訳けございません。151の係の方の対応は丁寧でした。ただ、気分的にまたかーと言うような感じになっただけです。
内容に関しては全く同じですので、docomoショップが営業している時間に寄れたら寄ってみます。

書込番号:10812353

ナイスクチコミ!0


McDonaldさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/20 13:04(1年以上前)

まんきち53さん、こんにちは。

まだドコモショップに行ってはおりませんが、予想ですが、
本体交換になると思います。以前もN-02Aで発売日当日に購入し、
翌日に「マチキャラ」の不具合で本体交換となりました。
(「マチキャラ」の不具合は、結局ソフトウェア更新で解決しました。)

おサイフケータイの移行があるので(面倒なので)交換したくは
ないのですが、さらなるソフトウェア更新をする必要がない不具合
(個体差の不具合の場合)であれば、ドコモ側の指示に従うしか
ないでしょう。

ひとまず、本日にドコモショップに行けたら再度報告します。

#個人的に初期ロットというか発売日近くに購入することが多いので、
#このような不具合はしょうがないと思っております。

書込番号:10812398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/20 13:06(1年以上前)

アイコンが消えないというのは何度も表示されるのではなく、全く消えないという事ですよね?
アイコンが消えない件はおかしいと思います。

更新をしようとすると再び表示されるの繰り返しなら
皆さん同じようなので0.0に戻るのは個体不良ではないと思います。

アイコンを残す事はできないと言われたのはアイコンが全く消えないということで答えたのではないでしょうか。
電話したときに担当者にも話しながら実機で試してもらってはどうでしょうか。

書込番号:10812403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/20 14:06(1年以上前)

0.0と言うバージョンは無いので早い目にdocomoショップにて確認をして下さいとの事でした。
こちらも、また進展がありましたら報告させて頂きます。

書込番号:10812590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/20 15:44(1年以上前)

ゆりえるなさん、今は、待ち受け画面に出ていたパターンデータ更新のアイコンは待ち受け画面にから消えました。ゴソゴソと触っていて気が付いたら消えていたと言う感じです。
バージョンは0.0のままで、後はバージョンを確認したら更新のアイコンが出てクリックすると画面から消えてくれてます。
近いうちにdocomoショップに行ってみます。

書込番号:10812880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/20 17:19(1年以上前)

2chでは、「0.0」になってDSで交換してその場でアップしてもまた「0.0」になるとのこと。
次のソフトウェア更新で直すとの情報があるようなので、これが本当なら待つしかないと思います。

書込番号:10813187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/20 17:30(1年以上前)

ゆりえるなさん、有り難うございます。
仕事の都合でドコモショップの営業している時間になかなか帰る事ができないのでアップデートが早いかショップに寄る方が早いかボチボチとやります。

書込番号:10813225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/20 17:37(1年以上前)

私は、設定やDLなどまた行うのが面倒ですし、Windowsほど心配はないし、今までスキャンで警告が出たこともないので待つことにします。

書込番号:10813244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/20 17:45(1年以上前)

そうですよねー。
また、初めから設定とかするのが面倒くさいのでボチボチと様子を見ながらやることにします。
色々とありがとうございました。

書込番号:10813282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/20 21:33(1年以上前)

なかなか面倒な不具合ですね。
自分はパターンデータの更新自体知らなかったので、朝一でソフトウェアのみ更新で、パターンデータは設定も変更はしてません。
設定は前のほうのスレッドで、マチキャラ消したほうが早いと言うので設定オフ、電池のもちのためiチャネル利用停止、3G固定、オートGPSオフ。
それと操作履歴リセットをしてたくらいです。
何か関連があるかは不明ですが、今のところパターンデータは正常です。
ブルートゥースは相変わらず、イマイチです。

書込番号:10814322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/20 21:56(1年以上前)

OエリクソンOさん今晩わ。
結構面倒なので、ボチボチと様子を見ることに致しました。
ちょっと諦めてます。

書込番号:10814456

ナイスクチコミ!0


saru1732さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/21 12:36(1年以上前)

私はN−01Bですが、全く同様な状況です(涙)
メーカー?かDOCOMOかで既に再現しているそうです

もしよろしければ、N−01Bのクチコミもご覧ください

書込番号:10817019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/21 16:00(1年以上前)

N−01Bの掲示板見ましたが、やっぱり固体差があるみたいですね。
ややこしや〜ですね〜端末変えようかな〜

書込番号:10817693

ナイスクチコミ!0


pxtyさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/21 19:58(1年以上前)

僕もまったく同じ症状です。
ドコモにрオて伝えると自分達の業務用のこの機種も同じ症状でメーカーも現状を分かっていると言ってました。
NECから緊急にアップデートがあるので待って欲しいと言われました。
このように数々の重い不具合はNECだけだと言ってました。

書込番号:10818605

ナイスクチコミ!0


Riderpapaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 docomo PRIME series N-02Bの満足度5

2010/01/21 20:03(1年以上前)

発売日当日に購入したN-02Bも全く同じ症状です。

購入後、充電中のメール着信で一度だけフリーズ。
画面真っ黒で充電ランプが消えず。ドコモショップで
点検するも異常なし。ソフトウェアの更新で対応が有
ると思うので様子をみてほしいとの事でしたが…

幸いにもフリーズは今のところ一回だけでしたし、通話
とメールの送受信にiモードを見るだけなら特に不便を
感じていないのでまた暫くは様子をみたいと思います。

書込番号:10818634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/21 21:45(1年以上前)

皆さん同じような症状が出てるみたいですねー。
いつかはまともになると信じてボチボチと様子を見ながら使います。
僕の場合はN201からN-02BまでNECでずーっと来てますので他のメーカーに変更して貰えたとしてもNECのままでいいです。ただ単にメーカーを変更したら一から使い方を覚えるのが面倒なだけですけど。

書込番号:10819190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/21 22:07(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ状況です。

今朝(21日)、デスクトップにパターンデータ更新のアイコンが出たので、
更新したのですが、まだアイコンが消えないので再度更新をしたら、
最新ですとでました。何度か行っているとアイコンは消えましたが、
バージョンを見ると0.0になっていました。

そのうちDOCOMOから案内が出るかもしれませんね。
またソフトウェアの更新と関係あるかもしれませんね。

書込番号:10819354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/21 22:12(1年以上前)

今日DS行きました

店員さんが、電話でやりとりして、故障ということでその場で本体交換してもらえたんですが、

交換した機種でも同じ症状がでたので、修理送りにされました。



店員さんの判断は正しかったのか?アップデートまったほうがよかったのかな?

なにより、今回の不具合にはかなり不満です。

書込番号:10819388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/21 22:40(1年以上前)

イノベーターさんさん、あつりんぐさん今晩は。
僕は151で応対していただいた方から早めにドコモショップで確認して下さいと言われたのですが、まだ行ってません。
営業している時間になかなか、帰る事ができないし、同じような症状が出たら面倒なので。
NECを使って来て一番不満だったのは着メロを本などから自分で打ち込む時にPなどに比べて極端に曲数が少なかった時に一番腹がたちましたねー!遠い昔の話ですけど。すいません関係の無いはなしで。

書込番号:10819584

ナイスクチコミ!0


saru1732さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/22 02:36(1年以上前)

N−01B/N−02Bで同様な障害が出ているところを見ると、
NEC側の問題と言うよりも、DoCoMoとACCESS(株)が
開発したオペレータパックの問題のような気がしてなりません。

障害が多発しているところをみると、きちんとした検証をしているのか
疑問に思う部分が多々あるのですが・・・

今回のソフトウェア更新で、待ち受け画面に更新のアイコンが出たままになった他にも、
キーの確認音が突然出なくなったりしてしまいました(電源ON/OFFで復旧しますが)

以下、参考までにオペレータパック関連の情報です(N−01B/N−02Bのみ今回
DoCoMoが開発した「オペレーターパック」を搭載しているとの記述があります)

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080421_00.html

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091110_327788.html

書込番号:10820774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/22 18:58(1年以上前)

先ほど何げにパターンデータの手動更新をやったらちゃんと更新ができてバージョンの確認をしたら、バージョン1.1に戻りましたよ。

書込番号:10823039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/22 19:03(1年以上前)

ホントですね。
DL始まって更新されて1.1になりました。

書込番号:10823058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/22 20:50(1年以上前)

ゆりえるなさん今晩は。
結局、ドコモショップに行くよりパターンデータの更新が出来るようになる方が早かったです。
何気なくセキュリティの更新をしたら0.0の表示がでるんかなぁー?と思いボタンを押していくと今日の昼位にやってみた時とはちがうなぁーと思いバージョンの確認をしたら、1.1になっていました。ちょっとびっくりでした。

書込番号:10823508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/22 21:01(1年以上前)

昨日、原因不明で修理に出された私は一体どうしたら?

書込番号:10823581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/22 21:09(1年以上前)

昨日修理に出されたんでしたよね。どうなるんでしょうか?更新されて戻ってくるのでしょうかねー?
朝からポチポチとセキュリティのバージョンが変わらないかなぁーと思い試してたのですが昼位はまだ、0.0だったのですが、午後七時位にやってみたら1.1になりました。その時直ぐに報告させて頂いたわけです。

書込番号:10823627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/22 21:13(1年以上前)

昨日、本体交換して、その本体を修理に出しました


どんな状態でもどってくるのでしょうか?

ソフトウェアはアップデートされてもどってくるのでしょうかねぇ。戻ってくる頃にはリリース期間おわってますしねぇ

書込番号:10823649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/22 21:22(1年以上前)

明日にでもドコモショップに確認の電話ですかねー?
今、ドコモの携帯版のソフトウェアやセキュリティのアップデートの項目を見ても1月19日にソフトウェアの更新が有りと書いてるだけでこれといって昨日とかわらないのにバージョンは1.1になりましたよ。

書込番号:10823693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/22 23:39(1年以上前)

当方も先ほど手動更新をしたら、あっさりと更新され、1.1になりました。
DOCOMO(NEC)からは、本件について何も案内が無いのでしょうね。

「弊社、機種N−○×において、パターンデータ更新がうまくいかない
状態がありました。1月22日XX時時点で本件につきましては正常に更新
できるようになりました。つきましては、バージョンが0.0と表示され
ているお客様は、「パターンデータの更新」を行って頂きますようお願い
申し上げます。ご迷惑をおかけしました。」くらいは欲しいですよね。

書込番号:10824569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/01/23 06:51(1年以上前)

そうですよねー。少しくらい連絡があっても良いとおもいますよねー。
原因が不明とか言いながらいつの間にか更新が出来るようになってるなんて。 コソコソ感がいやらしいような気がします。

書込番号:10825512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo PRIME series N-02B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
gmailについて 6 2013/04/26 7:49:50
全ての作動が・・・・^^ 2 2012/06/11 1:19:12
アプリについて 2 2012/05/15 19:37:01
電源が....... 2 2012/02/01 18:35:37
メールの振り分けについて 0 2011/04/13 11:20:03
@コンシェルのインフォメーションのバイブ 0 2011/04/13 0:05:36
microSDHCの不具合? 0 2011/04/11 17:45:58
ソフトウェアアップデート出ましたね。 3 2010/12/02 8:56:45
まだ売っているところ 4 2010/11/08 12:00:01
ディスプレイのずれ 1 2010/09/05 13:00:29

「NEC > docomo PRIME series N-02B」のクチコミを見る(全 767件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series N-02B
NEC

docomo PRIME series N-02B

発売日:2009年12月11日

docomo PRIME series N-02Bをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング