『アクセスポイントとしての利用について』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

CG-WLR300NM

300Mbpsの高速通信に対応するコンパクトサイズのIEEE802.11b/g/n無線LANルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,300

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLR300NMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLR300NMの価格比較
  • CG-WLR300NMのスペック・仕様
  • CG-WLR300NMのレビュー
  • CG-WLR300NMのクチコミ
  • CG-WLR300NMの画像・動画
  • CG-WLR300NMのピックアップリスト
  • CG-WLR300NMのオークション

CG-WLR300NMCOREGA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月中旬

  • CG-WLR300NMの価格比較
  • CG-WLR300NMのスペック・仕様
  • CG-WLR300NMのレビュー
  • CG-WLR300NMのクチコミ
  • CG-WLR300NMの画像・動画
  • CG-WLR300NMのピックアップリスト
  • CG-WLR300NMのオークション

『アクセスポイントとしての利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLR300NM」のクチコミ掲示板に
CG-WLR300NMを新規書き込みCG-WLR300NMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 アクセスポイントとしての利用について

2012/01/21 04:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300NM

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
いろいろ調べてみたのですが、ネットワーク等に疎いもので、
どうかご指導くださいませ。

昨日よりADSLよりフレッツ光ネクストハイスピードタイプに切り替え、
アクセスポイントとして利用しようとしたところ、
無線での使用ができなってしまいました。
現在は仕方なく、ONU一体型ホームゲートウェイ(PR-400MI)から有線でPCへ接続している状況です。
画像のネットワークマップとやらでは、CG-WLR300NMからPCへ接続しているようですが、
実際はPR-400MIとの有線接続で、ワイヤレスネットワーク接続の状態も写真のとおりです。

ルーター機能をOFFにする以外は、特別な設定はいらないものと思っていましたが、
どのような作業が必要なのでしょうか?

ちなみに、ADSLを利用していた際は無線は使用できていました。
(ただし、時々つながらないときはありました。
 しかし、その際もPCとホームネットワークの接続は確立されていました。)

現在使用しているPCはFUJITSUのFMV-NFG70です。
また、プロバイダはADSL、フレッツいずれもYahoo!BBです。

当方の説明が分かりづらくて恐縮ですが、
どうか、ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:14047882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2012/01/21 05:13(1年以上前)

とりあえず基本的な確認として
ONU一体型ホームゲートウェイ(PR-400MI)に「PPPoE(ブロバイダー情報入力」の設定はしてあるか?
(PR-400MI本体の前面のPPPランプは緑点灯しているか?)

1、「PR-400MI本体の前面のPPPランプが緑点灯している場合」
PR-400MIのルータ設定は一応できているとみなして、CG-WLR300NM側を考えていきましょう。

2、「PR-400MI本体の前面のPPPランプが緑点灯していない場合」
「PPPoE(ブロバイダー情報入力」未設定なので、「PR-400MIマニュアル(4-1 〜 4-5)」を見ながら設定。
その場合は「フレッツ接続ツール」がPCにインストールされているだろうから、必要無いのでこれをアンインストール。
その後CG-WLR300NMをアクセスポイントで繋がるか確認。

ここら辺りはハッキリさせておきたいですね。

書込番号:14047899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/01/21 15:12(1年以上前)

「認証を試みています」なのに送信パケットが0ということはあり得ないこと。
ワイヤレススイッチが切れてないか確認。

書込番号:14049482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/01/21 22:32(1年以上前)

ジーティーアル さま

PR-400MI本体の前面のPPPランプですが、確認したところ緑点灯しておりました。

Hippo-crates さま

ワイヤレススイッチの存在は初めて知りましたが、
確認したところ「ONになっておりました。」


と返信しようとしたところ、にわかに無線での接続が確立されておりました!
ワイヤレススイッチを入れ直したのが影響したのでしょうか。
PR-400MI、CG-WLR300NMの電源は何度も入れ直していたのですが・・・。

とりあえず解決したようです。
ご返信いただきありがとうございました。

また、不具合が出たら、相談させてください。

書込番号:14051441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/01/23 23:48(1年以上前)

続報です。

一昨日、無線での接続ができるようになったはずでしたが、
昨日、今日と再び無線接続ができない状態に陥ってしまいました。

フルマップでワイヤレス接続を表示すると、
「アダプターが接続されていません」と表示されます。

といっても、常に無線での接続が確立されていないわけではなく、
気がつくと、無線での接続になっているときもあります。

設定が悪いのか、それともCG-WLR300NMがおかしいのか、
はたまたPC側がまずいのか。
困ったものです…

書込番号:14060479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/01/23 23:54(1年以上前)

ADSLの頃に使っていた「フレッツ接続ツール」が残ってない?
ルーター使用時にこのソフトがあると接続できないことがある。

書込番号:14060520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/01/24 00:22(1年以上前)

Hippo-crates 様

ADSLを利用していた際は、フレッツ接続ツールなどは特に使用していませんでした。
途中でPCを新しくしたのですが、何も設定しなくても接続できていました。

実はADSLを利用していた時から不具合がありまして、
無線を利用できないことがたびたびありました。
頻度は大体1週間に1、2回でしたでしょうか。
PC起動時は無線を使用できていても、
途中で使用できなくなるということも頻繁にありました。

当時は現状よりさらにやっかいで、
無線が利用できないときに有線で利用しようとすると、
「追加のログオン情報が必要です」というメッセージが出て、
有線ですら接続できない状態でした。
ただし、1度スリープ状態にしたり、PCを再起動したりすると、
利用できることもありました。

しかしながら、当NF/G70が無線でも有線でも利用できない状態にあっても、
他の有線接続のWindows XPの機種は、問題なくネット接続できているという
訳の分からない状態でした。
Windows7を64bitで利用しているのが原因か?などとも思っていたのですが。

とりあえず、YBB ADSLからフレッツ光ネクストへ切り替えたことで、
少なくとも有線では接続できるという状態になったので、
少しは前進した気はしますが、ノートの利点(持ち運び)を活かしきれておらず、
とても残念です。

原因がCG-WLR300NMだと特定できれば、
すぐに買い替えるとこなのですが・・・

長文でみっともないですが、ボヤキです。
ご了承ください。

書込番号:14060643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2012/01/24 00:46(1年以上前)

繋がる時もあると言う事は設定の問題じゃないかもしれませんね。
もしファームウェア(ドライバー)が最新では無い場合は更新してみてください。

CG-WLR300NM 公開日 2011/10/28 バージョン Ver1.60
http://corega.jp/prod/wlr300nm/download.htm

FUJITSU
https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml

書込番号:14060752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/01/24 01:22(1年以上前)

ジーティーアル 様

ご返信ありがとうございます。

CG-WLR300NMについては、以前から最新のドライバにアップデート済みです。

また、NF/G70については、ご案内いただいたサイトからBIOS書き換えをはじめ、
関係ありそうなものはやってみたのですが、状況は変わりません。

書込番号:14060871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2012/01/24 03:11(1年以上前)

ん〜 ですよね〜
無線部分でCG-WLR300NMの設定でやってみるとしたら、
1、WPS設定を「無効」にしてみる。
2、ダブルチャンネル設定を「AUTO」又は「無効」にしてみる。
くらいかな〜
(CG-WLR300NMって書込み見ると、ファームupでそれなりの評価はありそうなんだけど......)

書込番号:14061045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-WLR300NM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLR300NM
COREGA

CG-WLR300NM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月中旬

CG-WLR300NMをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング