『yahoo無線LANからの乗りかえ』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『yahoo無線LANからの乗りかえ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

yahoo無線LANからの乗りかえ

2011/02/14 14:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

スレ主 spybeeさん
クチコミ投稿数:12件

数年前に某家電店のキャンペーンで、店員さんに促されるままYahooの無線LAN契約をしていますが、うちは木造3階建ての家で、3階にある私の書斎にyahooのモデム(無線LAN兼用)をデスクトップ型のパソコンで繋ぎ、2階と1階の子供部屋で、yahooさんから送られてきたUSB子機をそれぞれ繋いでやったのですが、2階は辛うじて繋がるモノの1階は全くダメで、解約もせず無線LANを契約したまま、ズーッと3階でネットをしていました。(お恥ずかしい…)
この度、家内からも「使わないなら解約して」と怒られ、子供らからは「繋がるようにしてくれ」とせがまれ、ようやく近くの家電店に赴き、相談したところ「光にすればイイ(??)」とか「3階建てならどれも難しいですね」みたいな極端な回答しかなく、一か八かで購入するのもイヤなので、この掲示板を見ました。

掲示板を読み、大体理解出来ましたが、素人判断で解釈するなら…
次の3つのうち、どの方法が一番現実的だと思いますか?

@ 今の環境のまま(3階にモデムと本機を設置)で使用するなら、この機種を2台購入し、1台を3階のメイン機に。もう1台を2階のどこかに中継機(?!)として設置し、1階に対応させればいい。
A 今の環境のまま(3階にモデムと本機を設置)、最上機種のハイパワーモデル機・WZR-HP-G302Hを購入し、一か八か1階まで飛ぶか試してみる。
B モデムと本機(WHR-G301N)を3階から2階に移設し、2階を拠点として3階と1階に対応させる。

個人的にはBが一番スマートなのかなぁ…と感じたのですが、そこで2点ほど質問が。

1. Bにした場合も、導入機はハイパワーモデルのWZR-HP-G302Hにした方が良いですか?
2. Bにした場合、2階に移設したモデムと本機には、パソコンを有線接続しなくても大丈夫なのでしょうか?(例えば有線接続されたPCが0台となり、全てのパソコンが無線接続化されるなど…)

最後に我が家の使用環境は…
◇回線はyahoo・ADSL50M(光がまだ未対応のため)
◇使用パソコンは全て内蔵無線LANなし。

◆1階で繋ぎたい端末は、DS・PS3・ノートPC
◆2階で繋ぎたい端末は、Wii・DS・ノートPC
◆3階で繋ぎたい端末は、ノートPC・デスクトップPC

2階にはこの度52型のレグザを購入したので、回線が光になれば、その内繋いでみたいなぁ…と考えています。

…と、まぁ… こうゆうハナシをタラタラ…と店員さんに説明するのが言葉じゃ難しくて…
そのうち店員さんもノッてきて、とても心地良い専門用語を連発して来られますので、そのうちクラクラ…してきちゃいまして。

恐れ入りますがお手柔らかにご教授頂ければ助かります。

書込番号:12654624

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2011/02/14 15:15(1年以上前)

spybeeさん、こんにちは。
我が家も5年ほど前までYahoo8M使ってました。
現在は電力系の光を使ってます。
ちなみに我が家も3階建てで無線ルーターは2階設置です。

本題ですが、方法としてはやはり(3)が良いでしょう。
(ご注意ですが、丸囲み数字は使わないのがネット掲示板のお約束)

ただモデムは簡単に2階に移せるんでしょうか?
モデムは当然NTT電話回線とつながってないと使えませんよ。
それが出来るなら問題は無いんですが。

PC接続に関しては、Yahooモデムの50Mタイプならルータ機能(NAT)があります。
有線でPCをつないどく必要性は無いですよ。

ハイパワーモデルか否かは、もちろんハイパワーモデルが良いです。
Yahooの無線LANは元来かなり強力です。
古い物だと強すぎてセキュリティなしが多く、近所の家から勝手に接続出来るくらいです。
普通の無線ルーターで同じ電波強度が得られると思わない方が良いでしょう。

書込番号:12654703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件

2011/02/14 15:28(1年以上前)


環境がよく似ているので、ご参考まで。

3階建てALC住宅に住んでいますが、メインは、3階なのでWZR-HP-G300NHを設置
1階での状態は、

WLI-EXC-AG300N Wireless LAN Adapter
75dBm 300Mbps

WLI-UC-G300HP Wireless LAN Adapter
90dBm 54Mbps (アンテナ閉じる)
85dBm 81Mbps (アンテナ全開)

こんな状況です。

>1. 
予算が許されるなら最初からハイパワー機のほうがいいと思います。
いろいろと使い始めると、ノーマル機では、不満が出てくるかも。

>2. 
有線0でも可。有線接続できるならそのほうが安定します。

私なら、まず(2)案をハイパワー機で試し、だめなら(3)案としますね

書込番号:12654748

ナイスクチコミ!1


スレ主 spybeeさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/14 15:48(1年以上前)

ひまJINさん、早速の回答ありがとうございます。

ひまJINさんのアドバイスで、2つビックリした事がありました。
まず一番ビックリしたのが「丸囲み数字は使わないのがネット掲示板のお約束」という約束事。
何故だか解りませんが、どのカテゴリにも色々とルールがあるんですね。とても勉強になりました!! ありがとうございます♪

本題ですが、やはり(3)なんですね〜
この回答だけでも安心しました。
ウチは1階のみモジュラージャックがなく、あとの階は、全ての部屋にジャックが設置されています。
ということは問題なさそうですね。

そしてもう一つのビックリ!!なんですが、
「Yahooの無線LANは元来かなり強力です。」というもの。

実はご相談した家電店の店員さんは
「あぁ…yahooの無線LANは電波が弱いっスからねぇ…」
と、むしろ逆のことを仰っていました。
どうやねん!! って感じですね。

因みに…
各ゲーム機に繋ぐ子機には
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/ を。

PCに繋ぐ子機には
↓これ↓
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300hp/
若しくは、↓これ↓
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gnhp/
を各台数分購入すればOKってことなんですよね?

はぁ〜結構お金かかりますねぇ…

書込番号:12654816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2011/02/14 16:03(1年以上前)

私が知ってるYahoo無線LANはかなり初期の物です。
最近の物は規制で弱くなってるかも知れませんね。

>各ゲーム機に繋ぐ子機にはhttp://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/ を。

WLI-UC-GNはゲーム機には使えません。
PS2を除いて最近のゲーム機は無線子機を内蔵してるので必要ないです。
直接無線親機につなぐ形で問題ないと思います。

あとPCも特にノートは無線内蔵してる物が多いです。
わざわざ無線子機を買い足さなくても良いと思いますよ。

書込番号:12654870

ナイスクチコミ!1


スレ主 spybeeさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/14 16:17(1年以上前)

TOMO58さん、アドバイスありがとうございます!!

なるほど!!
TOMO58さんのご家庭では、(2)でもちゃんと機能されてらっしゃるんですね〜
これも大変参考になりました。

そうですよね。無線より有線の方が物理的に安定高速化されてるワケですから、一番良く使用するデスクトップPCを、有線で利用する方法が一番魅力ですもんね…

1.親機は、ハイパワーモデルの「WZR-HP-G302H」を購入
     ↓
2.先ずは(2)でチャレンジしてみる。
     ↓
3.不安定、弱電波、接続されない… なら、(3)の環境に。

コレで行ってみたいと思います!!
お二人のアドバイスが本当に助かりました!!
どちらもGOODアンサーですが、お先に手を差し伸べて頂けたと言うことで、ひまJINさんにお付けさせて下さい。
TOMO58さんも本当にありがとうございました。

−追伸−
ひまJINさん。ウチのノートPC、全部古い機種なんですよ…
アドバイスありがとうございます。

書込番号:12654928

ナイスクチコミ!0


スレ主 spybeeさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/14 16:19(1年以上前)

気持ちがスッキリしました♪
ありがとうございました!!

書込番号:12654939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング