『ADSLでとなりの作業場で無線LANしたいのですが』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『ADSLでとなりの作業場で無線LANしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

クチコミ投稿数:105件

道をはさんだ作業場で5年くらい前に買った54Mの無線LANでネットしているのですが安定してネットができません。数値みると通常10Mぐらいでうろうろしています。これを買えば強化されて安定するのでしょうか?また買ってもかわらないのでしょうか?

書込番号:12667582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2011/02/17 10:50(1年以上前)

11gの無線である程度離れれば10Mbpsの速度自体は普通です。
その速度なら普通の用途では問題ないと思います。
安定しないとすると、回線、ルーター、無線LAN環境のいずれかに問題があると思います。
まずはそれを解決するのが先決でしょう。
取り敢えず使われてる無線LANルーターのメーカーと型式は何ですか。
古いものだとファームウェアの更新で解決する場合もあります。

書込番号:12667775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/17 11:10(1年以上前)

すぎりっちさんへ

もう少し具体的な使用環境を書かれた方が良いアドバイスが得られると思いますよ。(契約しているADSLのプラン、使用しているネットワーク機器、パソコン種類、主な使用方法、無線LAN親機と無線LAN子機との距離、建物や壁の材質など)

---------------------------------------------------------------------
以下は一般論で。

1.Webブラウズ等の外部接続に関しては、当然、契約しているADSLプランの速度以上の通信速度は出ません。

当方は、2年ほど前にフレッツAモアII(40Mタイプ)を契約していたことがありますが、実効速度はMax 7 Mbps程度でした。基地局から2km位離れていたので、契約の際も「距離があるので、実効速度は 10 Mbps行かないと思われますがそれでもよろしいですか?」と確認されました。了解の上契約した記憶があります。


2.無線LAN親機は外部アンテナ付きの製品の方が通信は安定している。

スレ主さんの状況では無線LAN親機は外部アンテナ付きの製品がよいと思われます。
直線距離で間に何の遮蔽物もなければ30〜40mくらいまでは可能かと思われます。

ただし、壁が金属板(トタン板等)だとほとんど遮蔽されてしまいます。
(アルミ製のレンジフードでも遮蔽できてしまいますので)
コンクリートの壁も結構遮蔽されてしまいます。
要はやってみないと分からないというのが結論です。

製品の購入に関しては、
バッファロの製品であれば、WHR-G301Nよりもアンテナ付きのWZR-FP-AG300H、WZR-HP-G302H、WHR-HP-G300N、
または、ロジテックのLAN-WH300N/DRなんかを検討してみてはどうでしょうか。

お役に立つと良いのですが。

書込番号:12667824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/17 11:39(1年以上前)

無線はやってみないとわかりませんので
効果があるかどうかは実戦するのみですが
道を挟んだとあるので家の壁を最低2回する抜けるので
ハイパワーの機種を選ぶのはいいことです

実験あるのみ

書込番号:12667904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2011/02/17 12:48(1年以上前)

無線LANはair station Gを使っています。子機もセットでついてるようなUSBのものです。家ではデスクトップを有線とノートをUSBで使っています。家の無線は54mでつながっています。
仕事場(トタン)を家から道をはさんで20m先に作ったのでノートで実験してみるとよくて18Mくらい悪いとつながらなくなったりもします。車も通るし数値も安定しません。最近の無線LANは電波も強くなってるとおもい調べると11nとか(よくわからないけど)電波が強くなってるみたいなので買おうかな?とおもったのですが変わらないなら買う必要ないしとおもって質問させていただきました。ADSLですが田舎のケーブルテレビを使っています。速度を早くしたいというよりは家で無線LANするのと同じくらいになることが望みです。書いてておもったのですが結局障害に強い無線LANがほしいということです。ならやっぱりアンテナ付ってことですかね?ハイパワー機種ってアンテナ付きってことですか?

書込番号:12668123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2011/02/17 14:04(1年以上前)

air station Gと言っても具体的なモデルが分かりません。
WBR2-G54とかの型番を調べて下さい。

単純な電波の強化なら外付けのオプションアンテナがある程度有効です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

指向性タイプなら決まった方向に集中的に電波を送れます。
ただこれらは基本的に屋内用です。
屋外でどれだけ届くかは実際試してみないと何とも言えません。

いちおう屋外用だと法人用のオプションがありますがかなり高価ですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option_business.html#antenna_out

書込番号:12668359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2011/02/17 14:44(1年以上前)

今ある無線LANはWHR-G54S/Pって書いてあります。

書込番号:12668478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/17 15:54(1年以上前)

USB無線LAN子機とセットとのことで、型式はWHR-G54S/Uではないですか?
USB無線LAN子機はWLI-U2-KG54でしょうか?

以下は「障害に強い無線LANがほしい」との要望にのみそったアドバイスです

仕事場がトタン板使用とのことでまさにつながりにくい環境なのですが、ガラス窓などはないのでしょうか。
ガラス板はほとんど無線LANの電波を遮断しませんので、無線LAN親機と無線LAN子機がお互いガラス越しで見えるレイアウトにすると良いかもしれません。(つまり両方とも窓際に置くということです)
(なお、網入りガラスはイケません。電波を遮蔽します)

または、USB無線LAN子機をアンテナ付きのものに変えてみるのも1つの手です。
PLANEX GW-USHyper 300 なんて製品もありますよ。amazonでの価格は1500円位です。ちょっと試してみてはいかがでしょうか。
(ただ、PLANEXは製品により当たり外れが激しいので、もしババだったとしても当方を責めないで下さいね(笑))


書込番号:12668692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2011/02/17 23:54(1年以上前)

20m離れているので厳しいのかも知れませんが、
まずは親機のファームウエアを最新に更新してみてはどうですか。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g54s_fw.html

そして親機と子機を出来るだけ窓際に置く。

それでも駄目なら、11n対応のハイパワーの親機にすれば改善する可能性があると思います。

書込番号:12670938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2011/02/18 01:12(1年以上前)

みなさんありがとうございます。いろんな方法があるんですね。極力ガラス越しにパソコン置いて使いますね。また今使ってるものよりは良くなりそうなのでG301N買って実験します。かんばしくないようならネットで売ってアンテナ付のを別に買うことにします。

書込番号:12671269

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2011/02/18 08:23(1年以上前)

アンテナのオプションを確保したいのなら、
WHR-G301Nではなくて、WHR-HP-G300Nです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n/

書込番号:12671756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2011/02/22 14:50(1年以上前)

G301NとWLI-UC-GNを買ってためした結果、以前使っていたWHR-G54S/Pとほとんどかわりません。やっぱり仕事場のトタンがじゃまをしているみたい。直線上では無理みたいなので家に一番近い仕事場のガラス窓のところにもっていくと数値が比較的にあがるのでG301Nをもう一台買って中継することにします。ありがとうございました。

書込番号:12691894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング