『無線接続について質問があります。』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『無線接続について質問があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線接続について質問があります。

2011/09/12 10:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

スレ主 SDFKさん
クチコミ投稿数:5件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度5

こんにちは。初心者の質問ですが御教授お願いします。
現在、「NTT西日本 フレッツ光」にてデスクトップを有線で接続しています。
今回、ノートパソコンを購入(増設)予定で無線接続を考えています。
無線についての知識がなくWeb等で調べても理解し難く、お力添えをお願いします。

購入予定のノートに「Intel wireless-N1030&Bluetooth.v3.0+HS」という物がついています。
同時購入オプションで「WHR-G301N」をつけれるらしいです。
現在のルーターはNTT西日本のリース?で、無線のカードみたいなものはありません。

以上が私の説明できる項目ですが、分かる範囲でかまいませんので教えてください。

1.「WHR-G301N」を同時購入したとして、接続はルーター⇒「WHR-G301N」⇒無線となるのでしょうか?それともNTTのルーターを返却して「WHR-G301N」を単体で使うのでしょうか?

2.購入予定のノートに「Intel〜」がついている場合、ノートの方には何もいらないのですか?

3.当方木造2階建でルーターは1階、ノートは2階での使用予定ですが電波は届くものですか?

4.そもそも「WHR-G301N」購入でつながるのでしょうか?もっと違うものを選択するべきなのでしょうか?

以上、分かりにくい質問ではあると思いますがよろしくお願いします。



書込番号:13490021

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2011/09/12 10:23(1年以上前)

フレッツ光のルーターに電話機がつながってるなら光電話ルーターです。
それが無いと電話がかけれなくなります。

WHR-G301Nは単体でも3,000円ちょっとで売ってるので、オプション購入の価格に注意して下さい。
http://kakaku.com/item/K0000071174/

1階ー2階での使用だとハイパワータイプのWZR-HP-G302Hの方が良いですね。
WHR-G301Nでもつながるとは思いますが速度が遅い可能性があります。
http://kakaku.com/item/K0000170188/

書込番号:13490088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2011/09/12 10:42(1年以上前)

型式とかから見ると、購入予定はDELLのノートでしょうか。
無線ルーターのオプション価格はまあまあリーズナブルですね。
面倒であれば同時購入でも良いかと思います。

書込番号:13490128

ナイスクチコミ!1


スレ主 SDFKさん
クチコミ投稿数:5件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度5

2011/09/12 11:20(1年以上前)

早速の御回答ありがとうございます。
「ひまJIN」さんすごいです。DELLよく分かりましたね。
あれだけの情報で私なら絶対に分からない世界です。

まだノートの方も決定ではないのですが・・・これがいいかな?程度で(汗)
>光電話ルーターです。
 それが無いと電話がかけれなくなります。

と言うことは、ルーターとWHR-G301Nを有線で接続して無線を飛ばすという解釈でよろしいのでしょうか?
価格差も何百円なので一緒に注文した方がいいのかなと考えております。

書込番号:13490220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2011/09/12 11:30(1年以上前)

IP電話使用の場合
ネット→光回線終端装置→ひかり電話アダプタ→無線LANルータ→PC

IP電話使用しない場合
ネット→光回線終端装置→無線LANルータ→PC

WHR-G301Nは、無線LANルータに該当します。
NTTよりレンタルしたモノで返却するモノはないですね。契約が無線LAN使用であったのを非使用にして少し安価にすることは出来ますが、無線LAN対応込の契約でなければ現状維持です。

>2.購入予定のノートに「Intel〜」がついている場合、ノートの方には何もいらないのですか?
PCに無線LAN機能が内蔵されていれば良いですy
購入予定であれば、どの機種か書かれたほうが、こちらとしては分かりやすいです。

>3.当方木造2階建でルーターは1階、ノートは2階での使用予定ですが電波は届くものですか?
>4.そもそも「WHR-G301N」購入でつながるのでしょうか?もっと違うものを選択するべきなのでしょうか?
距離と障害物しだいですね。
木造ということで、比較的電波は届きやすいかと思います。
ただ、子機と親機の位置が、家の端と端で遠くなるとなると厳しくなります。
また、間に台所があり電子レンジはよく使うのであれば、11a/n(5GHz帯)も考えた方が良いかもしれません。干渉を受けませんので。

11b/g/n(2.4GHz帯)ですと、電子レンジを使用中は干渉が起こり無線LANが不通になります。ほんの数分の話ですが、それが嫌であればと。

パイパワーなタイプでは
ひまJINさんお勧めするWZR-HP-G302Hも良いですし、5GHz帯対応も欲しいのであればWZR-HP-AG300Hがありますy
http://kakaku.com/item/K0000122839/

書込番号:13490252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2011/09/12 11:33(1年以上前)

>ルーターとWHR-G301Nを有線で接続して無線を飛ばすという解釈

そういう事です。
ブリッジ接続と呼ばれますね。
裏面にルーター切替スイッチがあるのでOFFで使われた方が良いでしょう。

書込番号:13490259

ナイスクチコミ!1


スレ主 SDFKさん
クチコミ投稿数:5件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度5

2011/09/12 12:03(1年以上前)

「パーシモン1w」さん、分かりやすく丁寧な御回答ありがとうございます。
なんとなく構成が分かってきました。

>距離と障害物しだいですね。

ルーターは1階リビングで2階の部屋はその真上にあたります。
レンジは直接間にはありませんが壁1枚隔てて2Mくらいのところにあります。
主に夕方以降の使用予定ですので、レンジを使用する時間帯は避けれると思います。

なお、購入予定の機種はDELLの「Inspiron15R」ですが、少し安い設定で無線機能が「Intel〜」ではなく「DELL〜」の様なものがあります。

どちらも同じなんでしょうか?

書込番号:13490359

ナイスクチコミ!0


スレ主 SDFKさん
クチコミ投稿数:5件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度5

2011/09/12 13:50(1年以上前)

↑の件ですが以下の2つのものです。

@ Intel® Centrino® Wireless-N 1030 & Bluetooth v3.0+HS

A Dell™ Wireless 1702 802.11b/g/n with Bluetooth v3.0 (For Pentium/i3/i5 CPU)

Aの方がついている機種の方が若干安いです。
(他のスペックも若干違うのですが、あくまでも無線LANの比較としてお願いします。)

書込番号:13490686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2011/09/12 14:31(1年以上前)

>無線機能が「Intel〜」ではなく「DELL〜」の様なものがあります。
>どちらも同じなんでしょうか?
規格上は同じですね。
違うのは仕様チップがどこのモノかということです。

intelのLANは安定性や低発熱などで定評があり信頼もあります。
Dellのほうはその他の無線LAN対応チップを作っているメーカーから供給されているもので、在庫や時期に応じて採用メーカーが変わることもあります。
早い話、メーカーを指定するか否かです。
使用上で言えば、極端な差はないですy

>Bluetooth v3.0+HS
Bluetooth v3.0+HSとBluetooth v3.0は、同じです。正式にはBluetooth v3.0+HS(High Speed)で、片方が+HSを略しているだけですね。

書込番号:13490791

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SDFKさん
クチコミ投稿数:5件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度5

2011/09/12 15:18(1年以上前)

なるほど!
大変勉強になりました。
「ひまJIN」さん「パーシモン1w」さん、御回答ありがとうございました。
機種等選択の参考にさせていただきます。

今後分からないことがあれば質問させていただきますので、その時はよろしくお願いします。

書込番号:13490929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング