『1000BASE-Tではなかった・・・』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『1000BASE-Tではなかった・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

1000BASE-Tではなかった・・・

2012/02/21 10:52(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

買ってしまってから気付いたのですが、
このルーターは1000BASE-T対応はしていないようで。

契約しているJCOMのネットプランが下り160M、上り10Mです。

調べると1000BASE-Tのルーターでないと160Mの速度が生きないと書かれていますが
このルーター(100BASE-T)とではかなり違うものでしょうか?

まだ開封していないので交換に走ったほうがいいでしょうか?
交換するものは WZR-HP-AG300Hでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14183717

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/02/21 11:06(1年以上前)

>調べると1000BASE-Tのルーターでないと160Mの速度が生きないと書かれていますが
>このルーター(100BASE-T)とではかなり違うものでしょうか?
通常ネットする上では、さほど差は無いはずです。
大容量のデータをダウンロードする場合は、差が出て来ますが。

>交換するものは WZR-HP-AG300Hでいいのでしょうか?
WZR-HP-AG300Hは11a規格(の電波も発します。
11a規格の子機をお持ちで無い場合、WZR-HP-G302Hでも構いません。

書込番号:14183759

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/02/21 12:08(1年以上前)

>>調べると1000BASE-Tのルーターでないと160Mの速度が生きないと書かれていますが

AirStation NFINITI WHR-G301N は100Mの製品ですので160Mのサービスを100%は受けられません。
しかし、現在パソコンでお使いの内蔵や外付けの子機が100M以下の製品でしたら、特に支障はなくAirStation NFINITI WHR-G301Nでも十分です。

160Mのサービスをフルに生かすのでしたら、親機も子機も有線1000M、無線300M(450Mもあります)の製品をお買いになる必要があります。

親機と子機セット商品
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/U
http://kakaku.com/item/K0000122840/
\8,075

書込番号:14183931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/21 12:17(1年以上前)

こんちゃ

無線LAN環境で使用しているなら、今のルーターでいいと思います。
11nでも、電波状態でそんなにスループット出ないですし。
有線LANで使用するにしても、
インターネットの利用用途が、大容量データを頻繁にダウンロードするような用途で
なければ、1000BASE-T対応ルーター変えても、投資効果を体感できません。

書込番号:14183955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/02/21 12:18(1年以上前)

差が出るかどうかはともかく、まだ未開封で交換も可能というのなら交換してもらってもいいかなと思います。
その方が気分的にも納得できると思うし。
交換してもらう手間とどっちをとるか、ですね。

書込番号:14183960

ナイスクチコミ!2


猫8匹さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/21 20:41(1年以上前)

PC を複数台所有されているようであれば 1000BASE-T の恩恵を受けられる場面があります。
2 台の PC でデータの同期を取っておきたい、といった場面はないでしょうか?

そんなとき、Microsoft が提供している Windows Live Mesh というサービスが役に立ちます。
http://explore.live.com/windows-live-essentials-other-programs?T1=t4

ルーター経由 (Internet には出ない) で 2 台の PC のデータ同期ができるので、高速なルーターほど同期にかかる時間は短くて済みます。

そんなこともありますよ、のレベルですかね。。

書込番号:14185654

ナイスクチコミ!0


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/22 12:52(1年以上前)

哲!さん、アドバイスをありがとうございます。

大容量になるのか、
宅ふぁいる便でのデータの受渡しをしています。
大きいものでは30MBくらいですが、この辺りだと少し遅くなりますか?

今のところ、機器は全て有線で繋いでいて
無線のものはありません。

もしかしたら、将来iPadとか使うかもしれない・・・
という程度で無線ルーターの購入をしましたが
PC2台を繋ぐのも有線で繋ぎます。

ただ有線だと100/1000の違いが大きいとも聞いたのですが。。。

書込番号:14188505

ナイスクチコミ!0


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/22 12:56(1年以上前)

kokonoe_hさん、こんにちは。

>現在パソコンでお使いの内蔵や外付けの子機が100M以下の製品でしたら

これはどういう意味ですか?
パソコン本体に子機が内蔵されていればの話ですか?
だとしたら、多分内蔵されていないと思います。

JCOMの人にも言われましたが、160Mのサービスをフルに生かすのでしたら、
ルーターもLANケーブルも気をつけなければいけないと。

うっかり忘れてました・・・

書込番号:14188528

ナイスクチコミ!0


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/22 12:58(1年以上前)

KAMAちゃんさん、こんにちは。

有線なんですよ・・・

やっぱり無線より有線の方が影響大ですかね。

それとよく言われる「大容量をダウンロードしなければ・・・」というのは
どの程度のものを言うのでしょうか?

書込番号:14188534

ナイスクチコミ!0


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/22 13:01(1年以上前)

ツノが付いてる赤いヤツさん、アドバイスありがとうございます。

まさに!ですね。

まだ開けていないので、交換したほうがすっきりしそうですね。

ただ、お店が遠いんですよ^^;

書込番号:14188545

ナイスクチコミ!0


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/02/22 13:06(1年以上前)

猫8匹さん、アドバイスをありがとうございます。

実はこのルーターを使って初めて2台のPCを繋ぐのです。
全く初めてのことなのでファイルの同期の意味も分かりませんでした。

でもこれはいずれ問題になりそうですね。

やはり開封していない内に交換してきます^^

書込番号:14188566

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/02/22 13:50(1年以上前)

PCは有線で繋ぐとの事ですが、
そのPCが「LAN:10/100Mbps」の対応でしたら、WHR-G301Nでも左程差は無いでしょう。
ただPCが「LAN:10/100/1000Mbps」の対応でしたら、1000BASE-T対応が良いでしょう。

もし、1000BASE-T対応の機器にする場合は、NEC製が良いです。
バッファロー製は、LAN側1000BASE-T対応でもWAN(インターネット側)側が「FTPスループット:151Mbps」「PPPoEスループット:131Mbps」等の中途半端な値の物があります。

例)NEC PA-WR8370N-HP 「PPPoEスループット:875Mbps」
http://kakaku.com/item/K0000158007/

書込番号:14188704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/02/22 14:12(1年以上前)

新規で無線LANを導入なんですね。
買い替えだと思ってました。

>>大きいものでは30MBくらいですが、この辺りだと少し遅くなりますか?

30MB程度では遅くは無いです。うちの家では一日にその1000倍くらい転送する事もあるので。
相手のサーバを無視すれば転送するのに無線でも数秒です(宅ふぁいる便のファイル受け取りのサーバが100Mbps出るかどうかも疑問なので)

>>JCOMの人にも言われましたが、160Mのサービスをフルに生かすのでしたら、
>>ルーターもLANケーブルも気をつけなければいけないと。

160Mを生かすのでしたらルーターも300Mbps対応でないとフルに生かせません。
LANケーブルはカテゴリー5eと書かれたケーブルなら1000Mbps(1Gbps)対応です。量販店やホームセンターのLANケーブルもほとんどがカテゴリー5e対応ですので(ケーブルの袋にカテゴリー5eとか6、7)とか書いてあれば大丈夫です。

>>実はこのルーターを使って初めて2台のPCを繋ぐのです。

2台のパソコンのフォルダを共有してファイルのやり取りをするのも簡単なので、インターネットで「Windows ファイル 共有」とかで検索するといろいろやり方が出てきます。

@家の葬式の準備中です。葬儀写真修正してます。また暇あったら来ますね。

書込番号:14188774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 makanmakanさん
クチコミ投稿数:102件

2012/08/16 09:55(1年以上前)

哲!さん、kokonoe_hさん、お礼が遅くなりました。
すっかりこちらで質問してたことを忘れてしまい・・・

あれから哲!さんお勧めのNEC PA-WR8370N-HPを買って2台のPCを繋いで
快適に動いています。
で、返すつもりだったものは残念ながら日にちが経ってしまって返せなくなり、
押入れで眠っています。。。

とにかく、色々と教えていただきありがとうございました!

書込番号:14941401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 AirStation NFINITI WHR-G301Nの満足度5 今なら1000円分貰える 

2014/05/17 07:32(1年以上前)

予算があるなら最近は3000円で買えますよね
10年使えば毎月25円
だから1Gbps対応のもの買い替えても良いと思います

書込番号:17523914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング