『LANポートが動作しない』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『LANポートが動作しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

LANポートが動作しない

2013/09/08 08:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

クチコミ投稿数:886件

数年前にWHR-G301Nを購入し、無線親機として問題なく使用しています。
NTTのフレッツ光で、NTTの有線ルータがついていますので、
WHR-G301NはAUTOモードにしてルータ機能なしで使用しています。
これで、数台のPCが問題なく接続できています。
今回、WHR-G301NのLANポートでLANケーブルを使用して、PCを
有線接続しましたが、PC側でインターネットアクセスなしと
表示され、接続できません。
LANポートを使用するのに、何かWHR-G301Nの設定が必要ですか?
当方、ど素人なので、マニュアル等見てもさっぱりわからず
宜しくお願いします。

書込番号:16558094

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/09/08 08:27(1年以上前)

> 今回、WHR-G301NのLANポートでLANケーブルを使用して、PCを
> 有線接続しましたが、PC側でインターネットアクセスなしと
> 表示され、接続できません。
> LANポートを使用するのに、何かWHR-G301Nの設定が必要ですか?

無線で使用出来ていれば、何の設定もしなくても有線で使用出来るはずですけど。
LANケーブルは問題ありませんか。
違うLANポートに接続しても改善されませんか。

書込番号:16558106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/09/08 08:37(1年以上前)

バッファローのLANポートは相性が出やすかったりするので、
・ケーブルを質の良いものにする
・ケーブルを短くする
・他のハブを噛まして中継する
・PCを変えてみる

などやってみてください。

書込番号:16558121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2013/09/08 08:46(1年以上前)

LANケーブルを変えても同様でした。
また、LANケーブルをNTTのルータにつなげば
当然のことですが、接続できたので、
ケーブルではないと確認しています。
故障ですかね?

書込番号:16558149

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/09/08 08:58(1年以上前)

> LANポートを使用するのに、何かWHR-G301Nの設定が必要ですか?

既にインターネットにアクセスできる環境なら、
PCとLANケーブルで接続すれば、本来は特には設定は不要なはずです。

まずはPCの型番は?
Win7 辺りなら、タスクマネージャのネットワークタブで
ローカルエリア接続の状態が接続状態か確認下さい。

もし接続状態なら、コマンドプロンプトを起動し、
ipconfig -all
と入力し、イーサネットアダプタの
・IPv4アドレス
・デフォルトゲートウエイ
・DNSサーバ
はどのような値でしょうか?

NTTのルータがDHCPサーバならば、
IPv4アドレスとデフォルトゲートウエイとDNSサーバは
192.168.XXX.XXXのような値になっているはずです。

書込番号:16558179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2013/09/08 09:26(1年以上前)

タスクマネージャの
ローカル エリア接続:S津族

ipconfigでは
イーサネット アダプター ローカル エリア接続:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Realtek PCIe GBE Family Controller
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 70-58-12-25-DD-6D
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::7404:e40:490b:6316%11(優先)
自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . : 169.254.99.22(優先)
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.0.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . :
DHCPv6 IAID . . . . . . . . . . . : 242243602
DHCPv6 クライアント DUID. . . . . . . . : 00-01-00-01-16-43-CF-B9-70-58-12-25-DD-6D
DNS サーバー. . . . . . . . . . . : fec0:0:0:ffff::1%1
fec0:0:0:ffff::2%1
fec0:0:0:ffff::3%1
NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効

となっています
よろしくおねがいします

書込番号:16558263

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/09/08 09:33(1年以上前)

> 自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . : 169.254.99.22(優先)

DHCPでのIPアドレスの自動取得が出来ていないようです。

http://www.akakagemaru.info/port/network-windows7autoip.html
を参考にして、IPアドレスとDNSサーバーのIPアドレスが自動取得になっているか確認下さい。
自動取得でないならば、自動取得にして下さい。

書込番号:16558294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2013/09/08 10:53(1年以上前)

IPアドレスとDNSサーバーのIPアドレスは自動取得になっています。

書込番号:16558555

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/09/08 11:05(1年以上前)

> IPアドレスとDNSサーバーのIPアドレスは自動取得になっています。

それならば、DHCPサーバが本来どれなのかを確認した方が良いのかも知れません。

WHR-G301Nに有線LAN接続して、インターネットにアクセス出来ているPCはありますか?

あれば、そのPCのイーサネットアダプタでは、
IPv4アドレス・デフォルトゲートウエイ・DNSサーバーは
どのような値になってますでしょうか?

もし有線LAN接続してインターネットアクセス出来るPCがないのなら、
無線LAN接続してインターネットアクセス出来るPCでの、
ワイヤレスネットワークのIPv4アドレス・デフォルトゲートウエイ・DNSサーバーは
どのような値になってますでしょうか?

書込番号:16558584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/09/08 11:06(1年以上前)

NTTの有線ルータにパソコンを直接繋いでみては。

書込番号:16558589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2013/09/08 11:09(1年以上前)

NTTの有線ルータにパソコンを直接繋ぐと正常にインターネット接続できています。

書込番号:16558595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2013/09/08 11:13(1年以上前)

無線LAN接続では

Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

接続固有の DNS サフィックス . . . : flets-east.jp
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Intel(R) Centrino(R) Advanced-N 6250 AGN
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 64-80-99-12-65-A0
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい
IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . : 2408:a1:c6f5:0:c523:4760:59ad:53af(優先)
一時 IPv6 アドレス. . . . . . . . . : 2408:a1:c6f5:0:bcec:7104:3e86:d47(優先)
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::c523:4760:59ad:53af%12(優先)
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.4(優先)
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
リース取得. . . . . . . . . . . . : 2013年9月8日 8:38:18
リースの有効期限. . . . . . . . . : 2013年9月8日 14:56:28
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : fe80::225:dcff:fe20:280f%12
192.168.1.1
DHCP サーバー . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DHCPv6 IAID . . . . . . . . . . . : 308576409
DHCPv6 クライアント DUID. . . . . . . . : 00-01-00-01-16-43-CF-B9-70-58-12-25-DD-6D
DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 2408:a1:c6f5:0:225:dcff:fe20:280f
192.168.1.1
NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効
接続固有の DNS サフィックス検索の一覧:
flets-east.jp
iptvf.jp

となります。

書込番号:16558615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/09/08 11:27(1年以上前)

DHCPサーバーはやはりNTTのルータのようですね。

無線LAN接続しているSSIDはWHR-G301NのSSIDでしょうか?

無線LAN接続しているPCからWHR-G301Nの設定画面に入れますでしょうか?

書込番号:16558666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/09/08 12:10(1年以上前)

WHR-G301NのモードをOFFにしたほうがいいいかも。数分置いてから、NTTの有線ルータからの接続を青端子とLAN端子のそれぞれで試してみては。ダメだったら直接有線ルータに繋いで使うのが一番簡単そうに思います

書込番号:16558808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2013/09/10 05:54(1年以上前)

エアステーション設定ツールで
無線LAN接続しているPCからWHR-G301Nの設定画面に入れました。

■動作モード情報
ルーターモードOFF(アクセスポイントモード)

となっています。

LANポートに関する情報は特に表示されていないように思います。

なお、WHR-G301NのモードスイッチをOFFにするのは関係ないようです。

書込番号:16565626

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/09/10 09:21(1年以上前)

WHR-G301Nはインターネットにアクセスできる状態ですので、
再度DHCPでのIPアドレス自動取得を試みてはどうでしょうか。

つまりWHR-G301Nに有線LAN接続したPCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig -release
ipconfig -renew
ipconfig -all
でIPアドレスが192.168.1.XXになりませんか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100526/348448/

書込番号:16566030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件

2013/09/11 00:34(1年以上前)

何度も何度もアドバイスを頂きありがとうございます。
しかしながら、教えていただいた方法でもうまくいきませんでした。
やはり、機器の故障でしょうか???

書込番号:16569427

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/09/11 08:25(1年以上前)

> しかしながら、教えていただいた方法でもうまくいきませんでした。
> やはり、機器の故障でしょうか???

WHR-G301Nの不具合の可能性が高そうですね。
もうユーザの手には負えませんので、
バッファローのサポートに連絡した方が良いと思います。

書込番号:16570204

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2013/09/11 08:28(1年以上前)

何度も丁寧なご対応、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

書込番号:16570214

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/09/11 09:18(1年以上前)

> 数年前にWHR-G301Nを購入し、無線親機として問題なく使用しています。

もしかして、「おまかせ節電」で有線LANをOFFにしている事はないですか。
「おまかせ節電」の確認方法が良く判らない場合、WHR-G301Nをリセットボタンを押して初期化してみて下さい。
初期化すると、WHR-G301Nの設定内容が初期状態に戻ります。

それでも、有線LANが使用出来なければ、WHR-G301Nの不具合の可能性が高いです。

書込番号:16570364

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/09/11 18:40(1年以上前)

> もしかして、「おまかせ節電」で有線LANをOFFにしている事はないですか。

ipconfig の出力にはイーサネットアダプターローカルエリア接続が
メディアは接続されていない状態とは表示されていないので、
つまりちゃんとリンクアップしていますので、
有線LANはオフにはなっていないはずです。

書込番号:16572067

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/09/11 19:57(1年以上前)

> ipconfig の出力にはイーサネットアダプターローカルエリア接続が
> メディアは接続されていない状態とは表示されていないので、
> つまりちゃんとリンクアップしていますので、
> 有線LANはオフにはなっていないはずです。

確かにそうですね。

書込番号:16572381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/04/11 05:22(1年以上前)

だいぶ昔の機種ですが、参考情報としてコメントします。
スレ主と同様の状況ですが、他にルータは無くROUTERスイッチはON(ルーターモード)にして使用していました。
LANポートのLEDはPC・ルータともに点滅し接続はできているようなのですが、ルータにpingが通りません。なぜか、間にイーサネットコンバータを入れて無線LAN接続すると問題なくルータにpingは通り、インターネットに接続することができます。
そこで、ROUTERスイッチを一旦OFFにしてからまたONに戻したところ、なぜかpingが通るようになり、インターネットに接続することができました。

書込番号:24073429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件

2021/04/11 10:03(1年以上前)

>elephant-3さん

だいぶ前の投稿にもかかわらず情報をお知らせいただき、ありがとうございます。
残念ながら、本機種は既に廃棄して別メーカーの機種に交換してしまっており
戴いた情報の確認はできませんが、心からお礼申し上げます。

書込番号:24073759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング