『オーバースペックでしょうか。』のクチコミ掲示板

2010年 1月12日 発売

FlexScan SX2262W-BK [22インチ]

DisplayPortやDVI-I端子を備えたWUXGA表示対応22型ワイド液晶ディスプレイ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:22型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:DVIx2/Displayportx1 FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]の価格比較
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のレビュー
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のクチコミ
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]の画像・動画
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のオークション

FlexScan SX2262W-BK [22インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月12日

  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]の価格比較
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のレビュー
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のクチコミ
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]の画像・動画
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan SX2262W-BK [22インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan SX2262W-BK [22インチ]

『オーバースペックでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan SX2262W-BK [22インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan SX2262W-BK [22インチ]を新規書き込みFlexScan SX2262W-BK [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

オーバースペックでしょうか。

2010/05/04 18:19(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan SX2262W-BK [22インチ]

クチコミ投稿数:45件

最近パソコン本体のみを買い換えて、
次はディスプレイ(マウス・キーボード)も買い換えようと考えています。
現在使用のディスプレイは
HITACHI Prius570C(2002年製)のデスクトップの分です。
買い換えた本体は
「VALORE Net Top ION 330」です。

メモリは「elixir 2G×2」HDDは「HITACHI 2.5SATA 500G」です。
ソ○マップで使用環境を説明し見繕ってもらったセットです。
現在のところ不便なく大変満足しています。
3D含めゲームはしません。
動画はたまに見るくらいです。
デジカメはSIGMA DP1でRAW現像はしますが、下手の横好きです。
あとはネットしたりブログ更新したりで、日に1時間使うかなってとこです。

「ナナオ」のディスプレイが欲しい理由は、
石川県白山市が親の実家方面で親近感がわいたことと、
雑誌のライター&カメラマンを以前少ししていたことや音楽鑑賞(オーディオ)が趣味なので
「表現力」にはこだわったものがいいなと感じたこと、
製品がスペックや外観重視でなく実直に「絵創り」にこだわっていそうな点などに
惹かれました。贔屓目だからか、店頭で他のメーカー(アイオーデータ・三菱・他)の実機も今日も見ましたが、ナナオの派手さのない素直な表現に好感を抱いています。

ただ知り合いに、「出力の方(グラフィックボード?)」に比して
「オーバースペック」じゃないかと言われました。
果たして言われる通りなのでしょうか。
自分としては毎日使うものだし、眼を大事にしたいので、使用頻度を考えると
決して高い(もったいない)とは思いません。

静止画(写真)の描画において、出力とのバランスが悪いでしょうか。
要領を得ない質問ですいません。
よろしくお願いします。

書込番号:11317711

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/04 18:50(1年以上前)

静止画(写真)の描画においては、グラフィックボードはDVI出力があれば何でもよい。
問題は、このディスプレイが「Adobe RGBカバー率 95%の広色域対応」であること。
Windowsの場合、いろいろと気を付けないと、かなり狂った、ド派手な色の表示になってしまうことは理解しているだろうか。

書込番号:11317835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/05/04 20:05(1年以上前)

>DHMOさん
興味深いアドバイスありがとうございます。
ぜんぜん理解してません!
ものすごくかみ砕いて
ご説明頂いてもらえないでしょうか?

書込番号:11318138

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/05 02:19(1年以上前)

価格.com - 『モニターのAdobeRGBとsRGBのキャリブレーションについて』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10189315/#10261327
2009/10/05 01:20 [10261327]の返信の中ほどから下を読んでみてほしい。

カラーマネジメント対応ソフトは、画像編集ソフトならばPhotoshopやGIMPなど、WebブラウザならばMozilla FirefoxやSafari for Windowsなど、画像表示ソフトならばカラーマネージメント代行 Susie Plug-in対応のものなど。
スキマ産業; Susie Plug-in:http://nilpo.sitemix.jp/susie-plugin/

カラーマネジメントに対応していないソフトの色、Flashやデスクトップやアイコンなどの色は、ド派手になる。
こんなものはド派手に映っても気にしないことにするか。

又は、とりあえずsRGBモードを使うとか。
しかし、sRGBモードの賞味期限は、せいぜい数か月。
sRGBモードだけでなく、基本的にディスプレイの表示は、経年変化により、どんどん黄色く、赤くなっていく。
写真の色をいじるような場合は、同一の写真データがいつも同じ色に表示されてくれないと困る。
そのためには、適時、ディスプレイを調整(校正、キャリブレーション)する必要がある。
マニアはカラーセンサを購入してキャリブレーションを行うが、信頼性の高いカラーセンサは高額で、4万円超はする。
普通の人は、カラーセンサなんてものに、バカバカしくて金を出せないだろう。
目視でのキャリブレーションは、人間の目の特性(色順応、明順応)のため、当てにならない。

コペンコペンさんが鮮烈な色の被写体を表現したいといったことがなければ、sRGBに近い色域のディスプレイを選ぶ方が無難かもしれない。
写真は、AdobeRGBを使わず、sRGBにしておく。
sRGBに近い色域のディスプレイも、きちんとキャリブレーションし、カラーマネジメント対応ソフトで色域変換しなければ正しく映らない。
しかし、色域変換しなくても、広色域ディスプレイよりは色の狂いが少なくなる。

店頭で「ナナオの派手さのない素直な表現に好感を抱い」たとのことだが、店頭ではカラーマネジメントに配慮した展示などまずなく、色は大きく狂っていたはず。
おそらく各社ディスプレイの輝度設定(眩しさ)の度合いで、このような感想を持ったものと推測する。
各社ディスプレイの輝度設定をいじって落としたら、随分評価が変わりそう。
店頭で見比べる際、できれば、輝度設定をいじって落として比較したい。
あと、画面の真正面からだけでなく、ちょっと上から見てみる。
次に、下から見てみる。
最後に、左右から見てみる。
そして、色の変化がどの程度あるのかを確かめる。
変化が少ないほど良い。
ギラギラ感、粒状感も確かめる。
これも少ないほど良い。

書込番号:11319909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/05/05 10:26(1年以上前)

>DHMOさん
深夜にも関わらず、
詳しくいご回答、長文本当にありがとうございます。
キャリブレーションについての口コミの掲示板、
後半はもちろん、他の方のものも含め全文拝見させて頂きました。

私は皆さんと比較して全くの素人ですが、それなりに
予測・補正・補完しながら解釈致しました。
OSは「Windows XP」であり、
私の用途とのバランス以前に無意味に近い選択だったかと想像しています。

またキャリブレーションに云万円投資する程のマニアでも専門職でもありません。
鮮烈な色味は望みません。
鮮度感溢れるビビッドな表現は好きですが、
デジタル臭い不自然な色は別物と考えており、あくまでフラットなトーンを好みます。
最近までカット写真もフィルムを使用してネガを東京の出版社に郵送という
「化石」みたいなこともしていました。
編集部に説明不足で、「午前中に撮った写真」が「夕暮れ」になっていて文句を言ったことも。
挙句にデザイン担当が、ネガを無断で処分するという
、写真を愛する者からすれば想像を絶する行動に呆れたことも…。
話が脱線しました。

要するに写真が好きな一方デジタル音痴で、時代の流れに乗り切れてない自分です。

「店頭での見た目」ですが、そうなんですね。
人間の眼なんてあてにならんもんというか自分の思い込み、無知に恥ずかしい思いです。
補足しておきますと、ナナオのディスプレイが「鏡」みたいに無用に反射していなくて好感を抱いたのかと振り返って自己分析します。

「店頭での試し」は20歳頃に痛い目に遭っているのに懲りない自分です。
スピーカー選びで、ショップでの若干興奮状態で派手なドンシャリ系の音を良しと早合点して
辛酸をなめた経験が。

思ってもみませんでしたが、ディスプレイとスピーカー選びってなにか似ている気がします。
システムにおける出口であることや、感性との関係、ハードとのバランス、スペックが全ての判断基準でないこと、外観に惑わされてはいけないこと、高価格が必ずしも万人に高価値ではないこと、極めようとするときりがないなどなど。

懲りずにナナオで探索しますが、
「FlexScan EV2023W-HBK」などが今の自分にベターかと
食指が動いてますが、どのように思われますか。
http://review.kakaku.com/review/K0000032167/
はたまた、先入観を捨てて他メーカーにも眼を向けるほうがいいのでしょうか。

書込番号:11320800

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/05 12:47(1年以上前)

>デジタル臭い不自然な色は別物と考えており、あくまでフラットなトーンを好みます。
広色域ディスプレイは、自然界と人間の視力の広大な色域に少しでも近づくためのもの。
sRGB程度の狭い色域の方が不自然。
といっても、被写体の色がsRGBの範囲内であればディスプレイもsRGBで十分。
また、広色域ディスプレイの使い方を誤って、「デジタル臭い不自然な色」にしている人は、結構いそうな感じ。

安い液晶については、詳しくない。
FlexScan EV2023W-HBKは、画面が小さい点が自分の好みには合わない。
自分だったら、デル UltraSharp U2410を送料無料のときに個人事業主として買ってみるか。
気に入らなければ、10日以内に返品して、改めて考える。
FlexScan SX2262W-BKと同じく広色域ディスプレイなのだが、sRGBモードの賞味期限がファクトリーモードで白色点を調整することで延ばせる模様。他機のsRGBモードは、白色点調整不可で、輝度ぐらいしかいじれない。数か月ごとに目視で白色点と輝度を調整する。白色点は、赤緑青の3色のうち2色を適当に落として調整する。広色域にチャレンジする気が出ない限り、ずっとsRGBモードで使う。自分だったら、自分の写真はAdobeRGBで現像して、そのときだけAdobeRGBモードで表示してみる。ただし、表示された色は信用せず、Photoshopでいじるようなことはしない。sRGBモードであっても、目視キャリブレーションのディスプレイでは、色をいじる気はしない。
画質最良ではないようだが、この価格帯ではどのモデルを選んでも何か不満がありそう。
価格.com - 『DELL U2410のsRGBモード』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10859303/
DELL UltraSharp U2410 WUXGA IPSパネル 14台目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1269652233/

書込番号:11321309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/05/06 02:05(1年以上前)

>DHMOさん
返答が遅くなりすいません。仕事だったもので。
私とは全く違った用途・視点でのお話、大変興味深く読ませて頂きました。

デルのモニターもネットで見させてもらいました。
逆に私の場合、設置スペースや好みの点で大きすぎるかなと感じました。
でも大変参考になりました。

現在15インチを使っているので、20インチワイドでも画面は大きくなるみたいなので
いいかな、と。
あと、「FlexScan EV2023W-HBK」を買って素人なりに勉強して
次のステップに進んでもいいかなと思ってます。

デジカメ用にもう一台作るとか。
すごい初歩的な疑問ですが、クリエイターの人達が「Mac」を使うのは
そういう「Adobe RGB」との関係なんですかね。

今日(6日)休みなので、大阪日本橋にでも見に行ってみます。

書込番号:11324721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/06/05 11:50(1年以上前)

あとはスピーカー…

あれから約1ヶ月…、
大阪のナナオショールームに通うこと6回or7回(忘れた)。
最終的にはうちの15インチモニターをオムツのダンボールに入れて電車で片道1.5時間、持って行って、
散々、比較した挙句買ってしまった「ColorEdgeCG245W」。
「でかい画面はちょっと…」
「予算が…」
なんて言っていた過去の自分もどこへやら。
自分が撮った写真データを持ち込んで、比較して
その表現力に言葉を失った
(その画像データを撮った当時は「sRGB?? Adobe RGB???」の世界だったが、運良く元データがあったので、現像し直して持って行った。)。

自分は今まで写真のいったい何を見ていたんだろう?
Foveonセンサーに焼き付けた3原色のいったい何%を無駄にしていたんだろう?
様々な想いが脳裏をよぎった。

目の前に映し出される画像データは
自分が撮影した時の気持ちまで本当にそのまま再現されているようだった。
だから当時が思い出され懐かしかった。
過去の自分と会話しているようだった。
その瞬間、自分がなぜシャッターを切ったかが思い出された。
あらゆる賛辞の句が浮かぶも、この感動をこの場で的確に伝えることはできないと
今想う。
ColorEdgeの存在意義を理解するには「見る」しかない。
カタログやネット情報には載っていない「なにか」がそこにはある。
「診る・観る・看る・視る」。
「みる」にはこれだけ漢字があるが、
「聴く」に値する「みる」の漢字を誰か創ってくれと言いたくなる。

データ画像でまさかこんなに感動することがあるなんて思いもよらなかった。
そしてこれは、
他社のモニター、
ひいてはナナオの下位モデルでは味わうことができるものではない。
ソフトやOSの問題もあるので単純比較が難しいことは承知の上でも
これは断言できる。

ナナオの「ColorEdge」は間違いなく「感動画質」である。
カタログスペックとして数値化できない以上、声を大にして言うしかない。

業界人やプロにだけ使わせておくのは勿体ない。
価格は高い。
しかし、ファッション等と同じである。
使用回数で割るとなんてことない。
必要経費と自分を納得させ得るだけの、魅力が24インチの中に全てある。



でかさとパネル特性のせいか、
動画において残像が気になるのはご愛嬌、許す!

追記:自分のパネルを持ち込んだことによって気づいたが、
2002年購入のデスクトップ「HITACHI PRIUS 570C」のモニターがIPSだった。
日本橋テクノランドでも言われたが、当時の付属モニターは今より断然良かったとのこと。
今のモニターだと5〜6万円の価値はあると言われた。
丸8年間、知らずに使っていた。


総評:たかがモニターされどモニター。
道具であり手段ではあるが、看過することは容易くない。
一工業製品とあなどることなかれ、スクエアに込められた職人魂。
潟iナオの全ての人へ、ありがとう。
これから運用していく上で、色々聞くと思うけど、末永くよろしくお願いします。

reported by t@kumix

書込番号:11454446

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/06/05 13:48(1年以上前)

ColorEdge CG245Wという結論になるとは驚いた。
しかし、対価以上の満足を得られているようで、結構なことだ。
今後は、1か月に1回ぐらいキャリブレーションするとよいだろう。
セットしておけば勝手にキャリブレーションしてくれるというのだから、楽な話だ。

せっかくなので、部屋の照明も替えてみるとよいだろう。大した出費ではない。直管形蛍光灯ならば、色評価用蛍光灯(高演色蛍光灯)を使用することが望ましい。パナソニック、東芝ライテック、三菱オスラムが販売している。実売価格は、楽天市場だと、1本四百円台(税込・送料別)から。型番FL20S・N-EDLで検索。環形蛍光灯ならば、東芝3波長形蛍光ランプ「メロウZ PRIDE」クリアナチュラルライトを使用することが望ましい。
照明を替えたら、キャリブレーションの白色点目標値は、5000k(D50)にする。ただし、照明を6500k(D65)にした場合は、キャリブレーションの白色点目標値も、6500k(D65)にする。

CG245Wのカラーモードをどのようにして使うか、Windowsの場合いろいろパターンがあり、悩ましい。
例えば、普段はカラーマネージメント対応ソフトを使わず、CG245WのカラーモードをsRGBにしておく。そして、写真をいじるときは、写真をAdobeRGBで現像し、CG245Wのカラーモードもその時だけAdobeRGBに変更して、Windowsのコントロールパネルの「色の管理」でディスプレイに関連付けるプロファイルもAdobeRGBにするとか。
あるいは、常にCG245WのカラーモードをAdobeRGB又はCustomにして、Windowsの「色の管理」もそれに合わせて設定しておく。そして、2010/05/05 02:19 [11319909]の2段落目で紹介したようなカラーマネージメント対応ソフトをできる限り使うとか。

書込番号:11454863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/06/06 22:52(1年以上前)

>DHMOさん
そう言われると思ってました。
自分が凝り性であることは理解していましたが、
つい1ヶ月前までは想像もできなかったモニターが
今、目の前にあります。

自分にとっては副次的効果ですが、
ワイドは本当に作業性が良いです。
何をするにしても今まで(15inch)とは比較するも愚か、
生産性が格段に向上しました。
大きさも部屋に設置するまでは正直心配していたが、
なんのことはない、もう15inchなんてサイズには戻れない。

ひとまずは、落ち着いたので、
次はおっしゃるように蛍光灯も検討したい。
その前に、スピーカーも検討していきたい。
無難にBOSEの3WAYが欲しい。

モニターの運用面がど素人なので、セルフキャリブレイションでごまかしながら
勉強していこう。

相変わらず専門的なコメントありがとうございます。
DHMOさんのコメント内容を理解しようと誰かに聞いたり調べたりしているうちに
結果、良いモニターに巡り会えました。
感謝しています。

書込番号:11461901

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/06/07 14:23(1年以上前)

>モニターの運用面がど素人なので、セルフキャリブレイションでごまかしながら勉強していこう。
ディスプレイのキャリブレーションは、内蔵センサーのでよい。
別にごまかしじゃない。

何かを見るだけの時の設定は間違っていても後で正せばよいが、写真をいじる時の設定はすぐに何とか正しくしたい。
繰り返しになるが、写真をいじる時は、
1 RAW現像時は、AdobeRGBの画像データに現像する。
2 CG245WのカラーモードはAdobeRGB又はCustomにする。
3 Windowsのコントロールパネルの「色の管理」でディスプレイに関連付けるプロファイル(既定)は、CG245WのカラーモードをAdobeRGBにした場合はAdobeRGB(1998)、CG245WのカラーモードをCustomにした場合はキャリブレーションで作ったプロファイルにする。
4 画像ファイルを開き、見たりレタッチしたりするソフトは、前述のカラーマネジメント対応ソフトを使う。そして、例えばPhotoshopの場合、RGBの作業用スペースは、画像データと同じAdobeRGBに設定しておく。
5 画像データをデータのまま人にあげるときやWEBにUPするときは、画像データをAdobeRGBからsRGBへ変換してから、あげたりUPしたりする。

Windows環境で正しく使うのには色々と知識が必要で制約もあるディスプレイだが、せっかく大金をかけたのだから使いこなしてほしい。

書込番号:11463990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan SX2262W-BK [22インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
同スペックで20インチが欲しい 0 2013/09/25 15:29:09
Windows8対応ソフト配布 1 2012/12/13 18:21:00
所有のPC解像度が1920×1080ですが使用できますか? 9 2012/10/22 13:25:53
EasyPIXのパックを購入 2 2012/07/05 19:01:31
sRGB空間調整機能追加! 0 2011/03/02 14:52:32
原因は一体… 4 2010/12/26 13:58:08
目の優しさはどうですか? 9 2010/12/09 23:10:52
PS3接続時の砂嵐について 1 2012/05/18 7:29:58
スピーカー取り付け 2 2010/10/11 16:23:26
display port 1 2010/10/06 13:06:44

「EIZO > FlexScan SX2262W-BK [22インチ]」のクチコミを見る(全 158件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan SX2262W-BK [22インチ]
EIZO

FlexScan SX2262W-BK [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月12日

FlexScan SX2262W-BK [22インチ]をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング