『70-200VR2 に x1.7かx2.0』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S Teleconverter TC-20E III

1枚の非球面レンズを採用した小型軽量のテレコンバーター(倍率2倍)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:330g AF-S Teleconverter TC-20E IIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの価格比較
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのスペック・仕様
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのレビュー
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのクチコミ
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの画像・動画
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのピックアップリスト
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオークション

AF-S Teleconverter TC-20E IIIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの価格比較
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのスペック・仕様
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのレビュー
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのクチコミ
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの画像・動画
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのピックアップリスト
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオークション

『70-200VR2 に x1.7かx2.0』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Teleconverter TC-20E III」のクチコミ掲示板に
AF-S Teleconverter TC-20E IIIを新規書き込みAF-S Teleconverter TC-20E IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

70-200VR2 に x1.7かx2.0

2011/12/16 11:53(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III

スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

現在D7000を使用していて今度念願の70-200VR2を購入することにしました。
望遠側がもう少し欲しいので同時にテレコンを購入しようかと思うのですが、x1.7かx2.0で迷っています。

できれば望遠側は長い方がいいのでx2.0が一番の候補なのですが単純に大は小を兼ねるとはいかないようで、画質的にx1.7にするべきという書き込みもあるので迷っています。

70-300VRも持っているので仮に全て焦点距離300mmの同じ条件で使用した場合の下記の4パターンでは画質はどれが良いのでしょうか?

1. 70-300VRのみ
2. 70-200+x1.7
3. 70-200+x2.0
4. 70-200のみでトリミングで対応

テレコンを購入するのは初めてなので個人的な主観でも構いませんので教えてください。

書込番号:13899393

ナイスクチコミ!1


返信する
SH工房さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/17 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

VR70-200単体

VR70-200 1.7倍テレコン

VR70-200 2倍テレコン

VR70-200 2倍テレコン

 被写体は何でしょうか?
 テレコンの倍率が上がるほどAF速度が落ちます。
 AF速度は問題にならないなら、被写体との距離によってテレコンの倍率を決めてはどうでしょうか?
 ただし、テレコン使うと背景との距離によっては背景がうっとうしくなります。


 同じ条件で比較できる画像がありませんが、適当にピックアップしてUPします。
 ちなみに、テレコン情報が残らない(と思う)ので、2種類のテレコン使うとあとで画像整理でパニックに陥ります(^^;
 言い換えれば、それだけ1.7倍と2倍の画質差はない、よく見ないと見分けられないと言うことだと思います。

書込番号:13906380

ナイスクチコミ!2


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/18 01:48(1年以上前)

はじめまして。

70-300と70-200vrと1.7テレコンもってます。
思い込みによる印象を述べます。

300万画素くらいまでのトリミングですむ被写体なら、
70-200をトリミングするのが良いと感じて、そうしてます。
それ以上、遠いか小さいなら、1.7テレコン。
画質は70-300と大差ないですが、少し明るく、望遠もわずかにきくので。

とは言え、テレコンの使用頻度は低いです。
テレコンは緊急用だと考えると、2倍のほうが役立ちそうな気がします。
(2倍より1.7倍という言葉を私は鵜呑みにしました。1世代前の2倍は評判が良くなかったし)

書込番号:13907323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2011/12/18 09:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

VR70-200F2.8G+TC17U

VR70-200F2.8G+TC17U

VR70-300

VR70-300

航空祭などで、VR70-200F2.8G+TC17UとVR70-300を使用してます。

VR70-200F2.8G(T型)+TC17UとVR70-300の比較では、画質、AFスピードとも若干ですがVR70-200F2.8G+TC17Uのほうが上に感じます。但し、テレコン使用時の開放F4.8は甘いので、少なくともF5.6以上に絞るようにしています。

TC20Vはもっていないのでわかりませんが、下記サイトである程度のイメージは掴めると思います。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=621&Camera=614&Sample=0&FLI=6&API=1&LensComp=621&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=7&APIComp=0

書込番号:13908024

ナイスクチコミ!2


スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

2011/12/20 13:45(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

当方の被写体はほとんどが子供で、動いている場合がほとんどなのでAFが遅くなるのは致命的かと考えたのですが、画質的にはきちっと決まれば満足いけそうです。

とはいえせっかくの70-200というレンズを生かすにはやはり200mmまでが基本で、D7000の画素数を考えるとトリミンクも結構いけそうなのでテレコンはあくまで非常用と考えるようにします。


皆さんのご意見を伺ってなんとなくですが非常用と考えっるとどうしても近くに寄れない場合になりそうなので400mmまでいけるTC-20Eの方が後悔がなさそうなので、それにきめようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:13918531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/23 13:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AF-S 70-200mm 1:2.8G VRU

AF-S 70-200mm 1:2.8G VRU+ TC-20EV

AF-S 70-300mm1:4.5-5.6G VR

湘南BOZUさん はじめまして。

先日、AF-S 70-200mm 1:2.8G VRUと併せてTC-20EVを購入しました。
僕も被写体は殆どが子供で、特に上の子供はソフトボールをしているので、今までは70-300mm1:4.5-5.6G VRを使用して撮影していました。

70-200mmの購入に当たり、僕も70-300との違いはどうか、テレコンはどうしようか悩みましたが、結論としては、ソフトボールや運動会の時はテレコン使用、それ以外はノーマルで使用することに決めました。
先程庭で撮影してみましたので、ご参考になるかは判りませんが、何らかの一助になれば幸いです。被写体のネコ人形との距離はだいたい5mぐらいで、被写体までの距離はすべて同じとし、開放(露出優先モード)テレ側で撮影、RAW→JPGはNX2にて処理しました。
★AF-S 70-200mm 1:2.8G VRU 
★AF-S 70-200mm 1:2.8G VRU+ TC-20EV
★AF-S 70-300mm1:4.5-5.6G VR

また、オートフォーカスの速度についてもワイド側及びテレ側最大位置からの状況をビデオで撮影してみましたので、YOUTUBEにアップロードした画像をご覧ください(初めての投稿なのでうまくいっていないかもしれません)。尚、ビデオカメラがファインダーになかなか近づけなかったのと、固定が難しかったのでうまく撮影できていませんが、この当たりはご了承ください。

オートフォーカス
★AF-S 70-200mm 1:2.8G VRU
http://www.youtube.com/watch?v=KllSUn3H4A4

★AF-S 70-200mm 1:2.8G VRU+ TC-20EV
http://www.youtube.com/watch?v=lVt8x7bDnaI

★AF-S 70-300mm1:4.5-5.6G VR
http://www.youtube.com/watch?v=Y2p27K9TIh4



書込番号:13930410

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

2011/12/27 12:02(1年以上前)

かねみのさん 非常に分かりやすい書き込み誠にありがとうございました。
年始に70-200を買う予定が待ちきれなくて昨日手に入れたのですが、テレコンはこれを見てx2.0で間違いないという決心ができました。

自分の用途だとx2.0でも十分な画質が得られそうだし、AFの速度も問題無さそうです。
ご意見くださった皆さんどうもありがとうございました。

ちなみに「かねみのさん」は用途がほぼ同じなのですが、70-300につては引き続き使用されるのですか?
私の方は18-200もあるので恐らく70-300は出番が激減してしまうと思い売却するかを悩んでいます。
もしご意見があれば教えていただけると参考になります。

書込番号:13946972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/31 14:52(1年以上前)

こんにちは

70-200mmに併せてテレコン×2を購入したのは、70-300mmを使用しない(=売却する)つもりでした。現在はまだ売却するか残すか決めかねていますので、半年ぐらい経過してから使用頻度を見て判断したいと考えています。
しかしながら気分的にはどうせ持ち出すなら70-200mmですし、何というか撮像がどうかだけでなく、所有する喜びや構えた時のフィーリング、シャッターを切ったときの満足感、更にはただ見ているだけでもワクワクするレンズなので、敢えて70-300mmを使うことは無いと思っています。

あと、このテレコンはマイクロレンズ105VRf2.8Gにも使用できるので違う楽しみ方もできるかな、と期待しています。

書込番号:13963105

ナイスクチコミ!1


スレ主 湘南BOZUさん
クチコミ投稿数:279件

2012/01/05 11:20(1年以上前)

かねみのさん 返信ありがとうございます。

私自身も70-300の扱いはまだ決めかねています。
せっかくの70-200なので積極的に使い倒そうかと思うのですが、さすがに子供と公園等で遊びまわるときに首から下げておけるようなレンズではないので・・・。

それと売却してしまうとどうしても300mm欲しいときに70-200+TC-20Eというごっつい装備しか選択肢がないのは正直なところ厳しいので、いっそのこと18-200と70-300両方売り払ってタムロンのB008を買おうかとも思っています。

いずれにしても自分ももう少し70-200を使ってみて、そのあとで出番のなくなるレンズと不足するところを見極めて構成を見直そうかと思います。

ご意見どうもありがとうございました。

書込番号:13981883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Teleconverter TC-20E III
ニコン

AF-S Teleconverter TC-20E III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 1月29日

AF-S Teleconverter TC-20E IIIをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング