AF-S Teleconverter TC-20E III
1枚の非球面レンズを採用した小型軽量のテレコンバーター(倍率2倍)
AF-S Teleconverter TC-20E IIIニコン
最安価格(税込):¥62,980
(前週比:±0
)
発売日:2010年 1月29日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III
105mmマクロf2.8との相性は如何なものでしょうか?
マクロだけではなく、210mmf5.6望遠単焦点レンズとしての性能も知りたいです。
書込番号:21269845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使えるけど、AFできないっすよ〜
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.html#section10
自分なら、AFできないのは相性以前の致命傷だと思ってます(^^;;
書込番号:21270174
![]()
1点
>Paris7000さん
でも、TC-14IIIもTC-17IIも気持ち良いくらいAF快調です。近接も問題ないし、VRもちゃんと動きます。多分、TC-20IIIも問題ないと考えます。
書込番号:21270514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サルbeerさん
>TC-14IIIもTC-17IIも気持ち良いくらいAF快調です。
あれれ?そうなんですか?
じゃぁメーカーサイトの
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ※1
※1 AF撮影はできません。
はなんなんでしょうjね〜?
この記載は、AF-Sテレコンバーター使用上の注意に書いてることなので、14IIIでも17IIでも同じなのですが、記載が間違っているのかな?
AFできない理由って光束がF5.6より狭くなるとできなくなるので普通に考えると開放F2.8のレンズで光束不足になることはないので、何がメーカー保証できないのか不思議には思ってましたが・・・
これはもう、メーカーに電話かな?(笑)
書込番号:21271274
![]()
1点
>Paris7000さん
まあ、ニコンの何らかの基準に該当しないんでしょうね?
書込番号:21271585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.dpreview.com/forums/thread/2763771
上記によると少なくともAFとVRは問題ないようですね。
書込番号:21615051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使えるけど、AFできないっすよ〜
ニコンの場合 マクロ域の絞り値 露出倍数がかかるので AFが動かなくなる可能性があり 安全策としてAF出来ないと書かれている気がします。
書込番号:21618067
2点
105マクロに2倍テレコン使ってます。
私の場合はほぼMFですが、AFも使えます。
ただし、AF-Cだとカタカタと迷い続けることがあります。
これにさらにテレプラスを3つとも組み合わせちゃったりすると、さすがに動かなくなります。
書込番号:23080338
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/03 11:33:45 | |
| 3 | 2022/10/08 12:26:43 | |
| 20 | 2022/05/06 8:24:07 | |
| 6 | 2021/05/18 21:27:25 | |
| 30 | 2021/03/30 12:23:39 | |
| 6 | 2020/04/15 7:37:50 | |
| 7 | 2019/12/03 21:21:32 | |
| 12 | 2018/09/16 18:12:24 | |
| 8 | 2018/07/28 14:25:45 | |
| 3 | 2018/05/12 2:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









