AF-S Teleconverter TC-20E III
1枚の非球面レンズを採用した小型軽量のテレコンバーター(倍率2倍)
AF-S Teleconverter TC-20E IIIニコン
最安価格(税込):¥62,980
(前週価格なし
)
発売日:2010年 1月29日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III
皆さん、こんにちは
現在AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをD500/850との組み合わせで使っています。
主な被写体は走るチビ犬、F1などのモータースポーツです。
今回事情がありAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを購入しようかと考えています。もちろん、その焦点距離とF値を使う用途があるからなのですが・・・。
この2倍エクステンダーを70−200に使った場合の使い心地や画質はいかがでしょうか?
特に80−400との比較で教えて頂けると助かります。
また80−400に組み合わせてFXで800mm、DXで1200mmとした場合はどんなもんでしょうか?
望遠端ではF値上がり過ぎてAFに支障出ますかね?
犬撮るときはテストで苛める(犬じゃないですよ、機材を)以外は「日中晴天」です。
モタスポはピーカンから曇天ないし雨天、夕闇まであります。
ご経験者のアドバイスお願いできればと思います。よろしくです。
書込番号:21641020
2点
いぬゆずさん こんにちは
画質の落ち人により感じ方違い判断難しいのですが ×1.4の方では 画質の変化少なく付けているか分からない場合もありますが ×2倍の方は 画質の落ち気にする人案外いますので テレコン無しでの80‐400oと比べると 80‐400oの方が良い感じがします。
後 80‐400oに×2倍ですが 400o側ですと開放F値がF11と暗くなるため 快適なAFは難しいと思いますし F11ともなるとファインダー暗くなると思います。
書込番号:21641066
![]()
5点
>いぬゆずさん
70-200mm F2.8と
300mm F4と
1.4テレコンと
2.0テレコンと
何だか同じ様なレンズを所有してたので
簡易的な画質対決してみました。
結果としては
70-200mm F2.8と組み合わせる
テレコンは非常にマッチングの良い事を確認しましたので
300mm F4を32000円で売却しました。
(21500円で購入しました)
オークションでは
説明文で落札価格が変わります。
動体はテストしてません。
動体にはもっと
自分のテストで、マッチングの良いレンズを見つけてますので。
書込番号:21641079 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>いぬゆずさん
テレコンですが、私は1.4倍のTC-14E IIIですら70-200/2.8に使用して、解像感が甘くなるのに嫌気がさして使用をやめたほどですので、2倍のテレコンではもっとでしょう。
等倍チェックしての話なのでそんなことしないよというのでしたら大丈夫かとは思いますが、等倍チェックすると、解像感が劣化します。
どんなにMFでピントを合わせてみてもダメでした。
やっぱりオリジナルの画質からはどうしても劣化するのがテレコンなんだなと認識しました。
D500でもD850でも画素ピッチは同じようなものでしょうから、高画素機では目立つと思うんです。
あとAFですが、F8までしかAFできません。
例えば日中明るくてもそれは関係ないんです。
位相差AFの宿命として、位相差がその差を検出できる絞りより狭い(数字が大きい)場合はどんなに明るくともAFできなくなります。
これは人間の両目が離れているから距離感を認識するのと一緒で、どんなに明るくとも片目では距離感がわからないのと似ています。F値が高くなるということは、通ってくるその両端の幅が狭くなり、差分が認識できなくなるからなんです。
書込番号:21641082
![]()
4点
>いぬゆずさん
私の場合、
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (16群21枚)
⇒テレコンは使っていません。
⇒昔、Σ70-200/2.8でΣの2xテレコンを使っていましたが、
フィルムですが、画が「塗り絵」になっていましたので、
F5/F100がD200になる前に売却しました。
・Σ300/2,8 (9群11枚)
⇒Σの2xテレコン(5群6枚)を使っています。
⇒流石にΣ70-200/2.8よりは解像しています。
将来的に、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」も欲しいと思っています。
書込番号:21641136
2点
スマホで14MBのファイルを投稿したら
194KBに自動圧縮されてました。
価格comだとスマホからの投稿は
1/72に圧縮されるんですね。
ツィッターは
それほどまで圧縮されないぞ?
書込番号:21641158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。そうかー、2段落ちってそんなになっちゃうんだー(笑)。
だからF5.6の400mmを「暗い」って表する方が多いんですね、なんか納得しました。
>謎の写真家さん
作例までありがとうございました、非常に参考になりました。
70-200 F2.8に1.4倍テレコンは先々考えるかもしれません。
ま、そーしたらダメモトで80−400にも使ってみるんだろうな(笑)。
>Paris7000さん
そおですかー、せっかくのF2.8の画質ですもの、もったいないですよね。2倍で400mmなら素直に80−400使っとけって話しですよね(笑)。
一つバカな質問して良いですか?
サーキットで晴天時など(NDフィルター忘れて)F8よりも絞る事よくあるのですが、その場合AF効かないわけじゃないですよね?
光量が十分だからAFできる?そういう問題じゃなくて絞ってる=イメージサークル狭くなってるから機構的にAFできない?
ちょっと混乱しちゃいました(笑)。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
すみません、グッドアンサー上から順にしちゃったのですが、もちろん参考になるご回答感謝してます。
やっぱエクステンダーは明るい単焦点に向いてるのかなー。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、今日届く予定ですので週末シェイクダウンできればと思ってます。
もちろんエクステンダーはまだ手を出してません(笑)。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:21642761
1点
>いぬゆずさん
Goodアンサーありがとうございます!
>サーキットで晴天時など(NDフィルター忘れて)F8よりも絞る事よくあるのですが、その場合AF効かないわけじゃないですよね?
今の一眼レフ機は、開放測光、開放測距ですので、シャッターを切る瞬間にしか絞り込まれません。
ですので、AFはそのレンズの開放状態で行われているので、いくら絞っての撮影でも大丈夫なんです
開放状態で測光、測距してからミラーアップしてからシャッターが切れます。
ミラーアップする直前まで測光・測距していますが、まさに写る瞬間はミラーアップする直前の状態を基本維持します。
基本と書いたのは、動体の測距の場合、ミラーアップしだして実際にシャッターが切れるコンマ何秒の間にも被写体は移動しますのでそこは動体予測という高度な制御をします。
その辺が優秀なAFとそうでないAFの差になってきたりします〜(^^)
書込番号:21643539
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/03 11:33:45 | |
| 3 | 2022/10/08 12:26:43 | |
| 20 | 2022/05/06 8:24:07 | |
| 6 | 2021/05/18 21:27:25 | |
| 30 | 2021/03/30 12:23:39 | |
| 6 | 2020/04/15 7:37:50 | |
| 7 | 2019/12/03 21:21:32 | |
| 12 | 2018/09/16 18:12:24 | |
| 8 | 2018/07/28 14:25:45 | |
| 3 | 2018/05/12 2:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)














