『DiXiM Digital TV for iOS を試してみました』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

HVT-BCT300

HDDへの録画機能を搭載した地上・BS・110度CSデジタルチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,400

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ 光デジタル音声端子:○ HVT-BCT300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVT-BCT300の価格比較
  • HVT-BCT300のスペック・仕様
  • HVT-BCT300のレビュー
  • HVT-BCT300のクチコミ
  • HVT-BCT300の画像・動画
  • HVT-BCT300のピックアップリスト
  • HVT-BCT300のオークション

HVT-BCT300IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • HVT-BCT300の価格比較
  • HVT-BCT300のスペック・仕様
  • HVT-BCT300のレビュー
  • HVT-BCT300のクチコミ
  • HVT-BCT300の画像・動画
  • HVT-BCT300のピックアップリスト
  • HVT-BCT300のオークション

『DiXiM Digital TV for iOS を試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVT-BCT300」のクチコミ掲示板に
HVT-BCT300を新規書き込みHVT-BCT300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

DiXiM Digital TV for iOS を試してみました

2013/05/07 09:12(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-BCT300

スレ主 kuro&raraさん
クチコミ投稿数:36件

DiXiM の Digital TV for iOS でレコーダー(DIGA)のTV録画をiPhoneで見れるようになりました。
HVT-BCT300には同じ DiXiM のメディアサーバーが入っているので対応機種リストに載っていないがチョット期待して試してみましたがやっぱりダメでした、Digital TV for iOS が非常に素晴らしいだけに残念、対応してくれたら良いのに。

書込番号:16104896

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/05/07 10:54(1年以上前)

kuro&raraさん

私も手持ちのサーバ機器をいろいろ使って試してみましたが、視聴できたのは nasne だけでした。
(試したのは nasne 以外に、RECBOX 類, RD-X9, VDR-R2000, TZ-WR320P です)

DiXiM Digital TV for iOS は、どうもレコーダー等側にトランスコーダーが載っていないもの等からの配信ができないような感じです。


参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16059972/#16065793

書込番号:16105125

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件 HVT-BCT300のオーナーHVT-BCT300の満足度4

2013/05/07 12:12(1年以上前)

かなり利用機器が限定されてしまって不便ですね。
アプリ側で対応させなかった理由が不明なだけに少し不気味です。
(個人的にはDTCP-IP Ver.1.4との絡みなど?邪推してます)

>shigeorgさん
RECBOX HVL-Aからは再生可能との報告もありますが、、、
iVDR-S Media Serverなんかはどうでしょうか?(やはり駄目でしょうか?)

書込番号:16105307

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/05/07 13:23(1年以上前)

ヤス緒さん
> RECBOX HVL-Aからは再生可能との報告もありますが、、、
> iVDR-S Media Serverなんかはどうでしょうか?(やはり駄目でしょうか?)

そういえば、その後 HVL-A を買ったんだった :-)

iVDR-S Media Server を含め、それらについては試していないので、帰宅したら試してみますね。

書込番号:16105519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:90件

2013/05/08 09:16(1年以上前)

当方はドコモ「dtab」に「Twonky Beam」アプリを入れて試してみましたが再生はダメでした。

(kuro&raraさんの情報を元にすると「DiXiM Digital TV for iOS」 でも再生出来ないようなので、)
スマホ/タブレット端末(iOS、Androidともに)を使って「HVT-BCT300」シリーズで録画した番組の視聴は現状では全滅ということに?

個人的に「HVT-BCT300」シリーズは気に入っているだけにちょっと残念です。IOデータさんがんばってくれないかな?

書込番号:16108639

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件 HVT-BCT300のオーナーHVT-BCT300の満足度4

2013/05/08 12:04(1年以上前)

>きたの国からさん
確か「Twonky Beam」ではMPEG2(TS/DR録画)の番組は再生出来なかったかと思うので、「HVT-BCT300」シリーズで確認するには、H.264/AVCの長時間録画の番組を他の機器からダビング/ムーブで持って来る必要があると思われます。m(_ _)m

書込番号:16109003

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/05/08 12:04(1年以上前)

きたの国からさん
> 当方はドコモ「dtab」に「Twonky Beam」アプリを入れて試してみましたが再生はダメでした。

HVT-BCT300 での録画は DR モードのみなのですよね?

そうだとすると、Twonky Beam では再生できません。Twonky Beam が再生できるのは AVC/H.264 のみだからです。


> スマホ/タブレット端末(iOS、Androidともに)を使って「HVT-BCT300」シリーズで録画した番組の視聴は現状では全滅ということに?

特定の機種でもよいのなら、DLNA/DTCP-IP プレーヤーアプリが標準でバンドルされているスマフォ・タブレットで、DR 録画の再生ができるものなら OK かと思います。

DLNA/DTCP-IP プレーヤーアプリがバンドルされているスマフォ・タブレットは以下の表にあるものです (Twonky Beam しかバンドルされていないものはだめですが)

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-3.html#table7

もちろん、これらのスマフォ・タブレットのアプリが DR の再生に対応していないとだめですし、HVT-BCT300 シリーズからの配信の再生を保証するものではないですが。

書込番号:16109004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:90件

2013/05/08 12:44(1年以上前)

ヤス緒さん shigeorgさん ほぼ同時の情報提供ありがとうございます。

>「HVT-BCT300」シリーズで確認するには、H.264/AVCの長時間録画の番組を他の機器からダビング/ムーブで持って来る必要があると思われます。m(_ _)m

>Twonky Beam が再生できるのは AVC/H.264 のみだからです。

なるほどそういうことでしたか。納得です。
Digionが「DiXiM Player」をPlayストアで(有償でも)提供していないのは、個人的に不思議に思うのですが、
これはドコモもしくはハードウェアベンダーとのライセンス・保障等がらみなのでしょうか?それとも他の要因?
事実、憶測のどちらでもよろしいので情報お待ちしています。

(レス主さん スレッド内容からずれてしまいすいません。<(_ _)>)

書込番号:16109110

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/05/08 13:18(1年以上前)

ヤス緒さん
> RECBOX HVL-Aからは再生可能との報告もありますが、、、
> iVDR-S Media Serverなんかはどうでしょうか?(やはり駄目でしょうか?)

やってみました。(iPad2 iOS 6.1.3)

結論から言うと、DiXiM Digital TV for iOS が再生できるのは、特定の機器から配信されたものということではなく、DiXiM Digital TV for iOS での再生フォーマットに対応している番組データに限定されるということのようです。


まず、HVL-A に nasne からダウンロードしておいた番組を再生したらできました (3倍録画のもの)。でも、HVL-A に VDR-R2000 からダビングした番組は、音だけ出て画面は真っ暗な状態で「再生」されました (地デジや BS を TSX4 (AVC) で録画したもの)。

これらの番組を HVL-AV や HDL2-A にムーブして試してみると、nasne からダウンロードした番組は HVL-AV, HDL2-A からの配信であっても再生できます。また VDR-R2000 からダビングしたものは「再生できません」のメッセージが出て、音すらでませんでした。

VDR-R2000 からダビングしたものが再生できないのは以前にも確認していましたが、nasne からダウンロードして HVL-AV などにムーブすれば OK というのは今回初めて確認できました。

なお、nasne から HVL-A にダウンロードした番組も、番組によっては「再生できません」のメッセージが出て再生できないものもありました。

この再生できなかった nasne の録画番組は、nasne 上に置いたままの状態だと再生できます。というのは、おそらくは nasne から iPad2 に配信されるのはモバイル用データだからなのでしょう。

ということで、nasne 番組のうち HVL-A から配信・再生できないのが nasne に起因するものか、HVL-A の配信機能のせいなのかはわかりません。


iVDR-S Media Server3 も同様で、nasne からダウンロードした番組は基本的に再生 OK で、VDR-R2000 からダビングしたものは再生できずでした。


ちなみに、いずれも Twonky Beam (iOS 版) では正常に再生できます (RECBOX からの配信については AVC のみですが)。もちろん、Android 版 Twonky Beam でも再生できます。


また、HVL-A や iVDR-S Media Server にダウンロード/ダビングした番組のうち、TS/DR で録画したものは、nasne の番組も VDR-R2000 の番組も、DiXiM Digital TV for iOS の録画番組一覧ではグレーアウトされていて選択できない状態になっていましたので、DiXiM Digital TV for iOS も Twonky Beam と同様に AVC しか再生できないのだと思われます。


そうそう、試しているうちに偶然気づいたのですが、DiXiM Digital TV for iOS は、なんと iPad2 の消音スイッチ (本体横スイッチ) をオンにして消音状態にしてあっても、音が出てしまいます。Twonky Beam はちゃんと音が消えるのですが...

消音をオンにしているのに気づいていなくて、DiXiM Digital TV for iOS で普通に音が出ていたのに Twonky Beam で音がでなくておかしいと思っていろいろ確認していて、消音状態になっていたことに気づいたのでした。

書込番号:16109233

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件 HVT-BCT300のオーナーHVT-BCT300の満足度4

2013/05/08 17:43(1年以上前)

shigeorgさん
>やってみました。(iPad2 iOS 6.1.3)

たいへん貴重な動作検証ありがとうございました。m(_ _)m

>結論から言うと、DiXiM Digital TV for iOS が再生できるのは、特定の機器から配信されたものということではなく、DiXiM Digital TV for iOS での再生フォーマットに対応している番組データに限定されるということのようです。

個人的に全く予想していなかった結果です。
はたして、サーバー間の相性で無かったのは良かったのか?悪かったのか?判断が難しいところですね。(;^^)
REGZAブルーレイ DBR-M190でも利用できたとの報告もあるようですが、もっと対応機器が増える事を願います。

書込番号:16109874

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/05/08 18:35(1年以上前)

余談ですが、nasne から HVL-A に番組をダウンロードして、それを HVL-AV や HDL2-A にムーブした番組は、コンテンツ一覧画面において、ファイルアイコンが「地デジ」(フィルムマークに「地」) になります。

VDR-R2000 の TSX4 番組を HVL-AV や HDL2-A にダビングしたものは、ファイルアイコンが「著作権保護ビデオ」(フィルムマークに鍵マーク) になるのですが、それだと DiXiM Digital TV for iOS では再生できないということなのでしょうね。

なお、VDR-R2000 の TSX4 番組を HVL-A にダビングすると、一応「地デジ」アイコンになりますが、先に書いたように音しか出ません。

でも逆に、「地デジ」アイコンになって音が出るということは、HVL-A にとって「正常に配信できる形式」として認識されているということなのでしょうね。

書込番号:16110049

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件 HVT-BCT300のオーナーHVT-BCT300の満足度4

2013/05/08 22:45(1年以上前)

shigeorgさん

>なお、VDR-R2000 の TSX4 番組を HVL-A にダビングすると、一応「地デジ」アイコンになりますが、先に書いたように音しか出ません。

一応、所有しているHVL-AVのコンテンツ操作の画面には、「iVDR-S Media Server(Woooで録画)」や「DiXiM Media Server 3 for mAgicTV(PCチューナーで録画)」からダビング/ムーブさせた番組に「地」や「BS」のフィルムアイコンが付いていますが、、、
おそらく、それだけでは駄目なのでしょうね。(T-T)

書込番号:16111213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HVT-BCT300
IODATA

HVT-BCT300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

HVT-BCT300をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る