『DisplayPortって?』のクチコミ掲示板

2010年 2月22日 発売

MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]

10ビットカラーIPSパネルを搭載したWUXGA対応24.1型液晶ディスプレイ(ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx2/Displayportx1 MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のオークション

MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月22日

  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]

『DisplayPortって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]を新規書き込みMultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

DisplayPortって?

2010/03/10 20:38(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]

クチコミ投稿数:4049件 HOME 

あまり知識の無い者ですが、ご存知の方教えて下さい。

このモニターに搭載のDisplayPort、DVI-Dに比べてメリットはどのようなものですか?
モニター仕様表の表示色(DisplayPort 10-bit入力時)近辺の意味がわかりません。

現状、私のパソコンはDisplayPortに未対応ですが、DisplayPort搭載ビデオカードへ変更する価値のあるものでしょうか?

書込番号:11065460

ナイスクチコミ!2


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/03/10 21:17(1年以上前)

DisplayPort
http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort
表現色にこだわらないなら特に必要ないと思います。

書込番号:11065673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2010/03/10 21:48(1年以上前)

tora32さん

ご返信ありがとうございます。
DisplayPortの仕様などわかりました。

メーカー説明では、
「10bit入力に対応する広色域IPS液晶パネルを採用し、Adobe® RGBカバー率は、98.1%を達成」

とありますので、DisplayPortのみ、AdobeRGB対応、DVI-Dでは対応せずと言う事でしょうか??

それとも、モニターの表現力以上の表現が可能であるが、現状のモニター性能では、DisplayPortを使用してもAdobeRGBカバー率は、98.1%までということでしょうか?

書込番号:11065872

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/03/11 02:51(1年以上前)

詳しいことは、メーカーに問い合せて下さい。
98.1%なら違いが、わからないと思います。
支障なく仕事に使えると思います。

書込番号:11067436

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件

2010/03/11 11:12(1年以上前)

あかぶーさん、おはよう御座います。

まぁ私も10Bit表示未体験ではありますが知る限りでご説明致します。

従来(現状)は8Bit出入力です、10Bit入出力しますと最大約10億7374万色を表示することができ8Bitに比べ遥かに多い色の表現が可能となるそうです、要するにAdobeRGBカバー率(最大色域)は同じでも色表現の細かさが違うって事です。
(16-12Bitガンマテーブルの有色版って感じですね。)

DisplayPort搭載のグラボは安価な物も存在するようですが10Bit出力に対応しているとは限りません、10Bit出力させるには現状PhotshopCS4他一部の限られたソフトとOpenGLが使用可能なグラボの組み合わせが必要となります、ナナオによるとATI Fire GL/Proシリーズの数製品のみ動作確認されている程度でnVidia Quadroシリーズで動作するのかも判らないです、何れにしろコンシューマーモデルのグラボでは動作しないって事です。

書込番号:11068362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2010/03/11 20:08(1年以上前)

tora32さん
maggiosさん

ご返信ありがとうございます。
自分なりにも多少は調べてみましたが、現状の色再現域から更に中間色が再現されて今まで以上の滑らかなグラデーション再現が可能というところなのでしょうか。

現状、私の用途ではどうかな?というところですが、主流となるものでしたら抑えておいたほうが良いかな、と思いまして、ただDisplayPort全てが10Bit出力対応で無いとすると外れをひいてしまいそうですね。ソフトも対応品が少ないとのこと、考えるのはまだまだ先でもよさそうというところでしょうか。
 注文したモニターですがまだ手元には来ていません。

書込番号:11070291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2013/03/18 15:29(1年以上前)

ぬぬぬ?

このスレを覚えていらっしゃるかどうかは不明ですが(笑)

あかぶーさんは現在もこのモニタをご使用で?


いや、私、昨日これポチッたんですよ。今さらですが(爆)
まだご使用でしたら使用感などお伺いしたいですね、是非^^

書込番号:15907339

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/03/18 16:18(1年以上前)

使用感を聞く前に、まずあかぶーさんとねんねけさんがディスプレイ本体の設定、Windows(又はMac)の設定、RAW現像ソフトやレタッチソフトの設定、PA241Wが置いてある部屋の照明などをどのようにしているのか確認するところから始める方が良いだろう。
LCD-PA241Wのような広色域ディスプレイは、ただつないだだけではマトモな発色にならないので。
あかぶーさんとねんねけさんのいずれかに何らかの設定誤りがあると、ちぐはぐなやり取りになってしまう。

書込番号:15907483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2013/03/18 18:25(1年以上前)

なんだか懐かしいスレッドを掘り起こしましたね。3年前ですか。
 眼鏡かけてるし(笑
モニター購入おめでとうございます。

DHMOさんも記載されていましたので、こちらの環境等々です。

このモニター私の利用用途ですがadobeRGB用に購入です。
購入当初はMac購入を考慮していましたがもろもろの事情があり、現在はWindowsでの利用です。
環境としては高演色蛍光灯のスタンドタイプを利用、キャリブレーションはColorMunkiです。
当初Eye-One Display 2を用意しましたが用途に合わなかったのでColorMunkiに変更しました。

使用ソフトはあちらで記載している通り、CS5、SILKYPIX Developer Studio Pro 5、Lightroom 4.3等々です。

 ただ、最近使っていないんですよ。このセット。

通常利用はsRGB観賞用にMultiSync LCD2490WUXiで最近はほとんどこのモニター利用です。
もうちょっと時間が取れるようになったらプリント利用でPA241Wを利用するようになると思うんですが。

書込番号:15907928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2013/03/18 18:42(1年以上前)

まさかDHMOさんからここでレスを頂けるとは思いませんでした。

このモニタ選択に当たって、レスを大いに参考にさせて頂きましたことをまずお礼申し上げます。

私は現在まで全くといって良いほど色再現に関して無頓着でありまして。

用途は写真画像の確認・編集ですが、たとえばプリンタとのマッチングなどは現段階では
「パッと見近ければ良し」という程度のいい加減さです。

広色域モニタを希望した理由はAdobe RGB表示が目的です。
PC環境はWINDOWS XP(32)、VISTA(32)、8(64)ですが、本製品は8のPCに接続予定です。

また本機の利用においてはハードウェアキャリブレーションは必要とも考えておりますが、
予算的な問題もあり同時導入という訳には行きませんが、Spectra viewer2+Color Munki PHOTOを
念頭に置いています。

導入後の当面の目的は同撮影データにおけるsRGBとAdobe RGBの相違点の確認でして、色再現性の
精度に関するこだわりはその後必要だと感じれば、という程度です。プリンタとのある程度の
色合わせはしてみたいとも思っておりますので、その意味でもまずはColor Munkiが適している
かと考えております。




書込番号:15907983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2013/03/18 18:47(1年以上前)

あら、まさかこの時間にあかぶーさんまでもが即レス頂けるとは(笑)

あ、照明に関してですが、いい加減でスミマセンが東芝だかどこだかの高演色蛍光灯を
室内照明としておりましてスタンドライト等の光源は設けておりません。

使用アプリは原則的にライトルーム4.3ですが、現在オリンパスに入れ込んでいる関係上(笑)
オリンパスビューワー2も併用しております。また、これも必要を感じればですが、CS6の
導入も検討することになるかも知れないとは考えております。

書込番号:15908012

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/03/19 05:41(1年以上前)

あかぶーさんの場合はWindowsコントロールパネルの「色の管理」の設定をキャリブレーションソフトが自動的に行っているはずなので問題ないだろうが、ねんねけさんの方は念のため確認してみる方が良いかもしれない。
ネイティブの色域を活かすモードで使用する場合、PA241W用プロファイル(n241w.icm)が既定として関連付けられている必要がある。
http://www.support.nec-display.com/dl_service/data/display_j/driver/n241w.zip

あと、東京近郊にお住まいで、時間が取れるのであれば、NECが毎月数回開催しているセミナーの受講をお薦めする。
NECカラーマネジメントディスプレイ活用無料セミナー<初級編>のご案内 | NECディスプレイソリューションズ
http://www.nec-display.com/jp/contents/pro_wide/seminar.html
対象ディスプレイ所有者が受講した場合には、特典としてSpectraViewUが無償提供されるらしいので、1万円以上お得。
価格.com - NEC MultiSync LCD-PA301W [29.8インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000187125/#15465660

書込番号:15909822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2013/03/19 08:48(1年以上前)

DHMOさん、

早速のご教示有難うございます。
現時点でまだモノ自体が届いておりませんが、設置の際にあらためて参照させて頂きます。

また、非常に残念ですが、東京まで気軽に出向く環境におりません^^;
そういう催しが定期的にあるんですね。

とりあえず高度な色管理を期待すると言うよりも、まずはカラマネの基本から学ぶ必要が
ありそうです。今回はそのための基礎というか土台作りにかかったというところでしょうか。

どこまでを自分が求めるかは、何となく感触を掴んでから徐々に進めて行こうかと思います。

またご助言を乞う機会もあろうかと思います。よろしくお願いします。

書込番号:15910180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]
NEC

MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月22日

MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング