ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA D-B1005K
子どもがディスクトレイを開け閉めして遊んでおり、ディスクトレイ外側の扉(ディスクトレイが閉まるとバネの力で自動的に閉まる扉)が閉まらなくなっていました。
分解したところ、別添画像の様にバネが外れているようでした。
バネを装着しようと悪戦苦闘したのですが、思うように外側扉が閉まりません(バネの力で自動に閉まらず)。
そこで質問ですが、単純にバネが外れてしまい装着の仕方が悪いだけなのか、そもそも本体部品が破損してしまっているのでしょうか?
詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いします(>_<)
書込番号:24195511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のびっつんさん
装着の仕方もあります。
外れやすくなってしまったものを再度はめてもダメでは?
https://www.monotaro.com/s/pages/readingseries/kikaikiso_0306/
このようなバネだと思います。仕組み含めて取り付けに問題ないか見てみては?
書込番号:24195560
![]()
1点
写真にあるねじりばねは、開く方が動作方向である場合が多いので、
開いた時にドアが閉まるように、ドアヒンジに収まるように設計されていると思います。
写真に追記した矢印方向にばねに力を加えて、扉のヒンジ軸のどこかにドアの開き位置で収まるところがあるはずです。
そうすればドアは常に閉じ方向にばねによって押し付けられ、トレイがそれを押し広げて出てくる、という事になろうかと思います。
そうしておくことによって、トレイが引っ込むとドアも閉じるのです。
ところで、子供がディスクを開け閉めして遊んでいた、との事ですが、きつく叱ってやめさせてください。
子供の指のケガは、こういった事を放置している大人が引き起こす事が往々にしてある、という事を自覚してください。
書込番号:24195618
3点
>kockysさん
アドバイスいただき誠にありがとうございます。
ねじりコイルばねという名称とその種類を知ることができ、取り付け方法を調べたところ、無事取り付け正常に作動するようになりました!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24195890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
無事修理することができました。アドバイスいただき誠にありがとうございます。
また、子どもにも十分注意を促しておきますm(_ _)m
書込番号:24195893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA D-B1005K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/22 0:19:10 | |
| 5 | 2021/06/19 10:31:48 | |
| 0 | 2011/08/19 17:55:39 | |
| 4 | 2011/08/04 1:16:34 | |
| 11 | 2011/06/20 9:38:49 | |
| 4 | 2011/06/05 11:56:15 | |
| 1 | 2011/06/05 11:53:41 | |
| 3 | 2011/03/27 17:42:12 | |
| 4 | 2011/02/02 21:20:31 | |
| 4 | 2011/01/08 22:02:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













