『インターバル撮影(動画撮影)したいのですが・・』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

EXILIM G EX-G1

耐衝撃/防水/防塵性能を備えた薄型デジタルカメラ(1210万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM G EX-G1の価格比較
  • EXILIM G EX-G1の中古価格比較
  • EXILIM G EX-G1の買取価格
  • EXILIM G EX-G1のスペック・仕様
  • EXILIM G EX-G1の純正オプション
  • EXILIM G EX-G1のレビュー
  • EXILIM G EX-G1のクチコミ
  • EXILIM G EX-G1の画像・動画
  • EXILIM G EX-G1のピックアップリスト
  • EXILIM G EX-G1のオークション

EXILIM G EX-G1カシオ

最安価格(税込):¥31,680 (前週比:-320円↓) 発売日:2010年 1月29日

  • EXILIM G EX-G1の価格比較
  • EXILIM G EX-G1の中古価格比較
  • EXILIM G EX-G1の買取価格
  • EXILIM G EX-G1のスペック・仕様
  • EXILIM G EX-G1の純正オプション
  • EXILIM G EX-G1のレビュー
  • EXILIM G EX-G1のクチコミ
  • EXILIM G EX-G1の画像・動画
  • EXILIM G EX-G1のピックアップリスト
  • EXILIM G EX-G1のオークション

『インターバル撮影(動画撮影)したいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM G EX-G1」のクチコミ掲示板に
EXILIM G EX-G1を新規書き込みEXILIM G EX-G1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > カシオ > EXILIM G EX-G1

クチコミ投稿数:10件

「私は雲や自然のダイナミズムを動画で撮影(再生)したい」と思い。
”インターバル撮影出来るデジカメ”を探していたら、カシオEX−G1とリコーの製品にたどり着きました。
現有のデジ一のリモコン操作(PC経由もアリ)でも可能なのですが、作業自体が大変なので、
もっと簡単に出来そうで購入を考えています。

実際に動画を作られた方が居ましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

このサイトも使い慣れないもので、多少のタイムラグはご容赦願います。




書込番号:13095264

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/05 20:38(1年以上前)

動画の方だけ、TMPGENCフリー版を使うと上手く行くと思います。

静止画のファイルに連番をVIXとかで付けて、リサイズソフトでリサイズし、
TMPGencで連番読み出しをして、動画を作成する。

動画の速度はフレームレートで調整する。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page123.shtml

私は車にカメラを積んでインターバル撮影したいのですが、金欠状態なので
iPod touchを車に積んで旅行の動画を作成したいと思っています。

書込番号:13095516

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/05 22:33(1年以上前)

コンデジではインターバル撮影をしたとしておそらく露出が一定にならず撮影中の明るさが刻々と変わってしまうので、デジ一で撮影した方が満足行く結果になるのではないかと思います。

なお、インターバル撮影から動画はフリーのPicasaやWindows Live ムービーメーカーなどでも結構簡単に作る事ができます。

書込番号:13096138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/06/05 23:04(1年以上前)

微速度撮影でしょ。

カシオのG1は3分10分20分30分の4種類ですが、これで思惑通りの動画なになりますか?
スムーズな動画は24コマ/秒か30コマ/秒でしょ、10秒の動画を作るのに240コマ〜300コマ必要、3分間隔では720分〜900分も掛かります。
秒4コマまで下げても40コマ撮るのに120分間掛かり、カクカク動画で大丈夫でしょうか?

どのくらいの動画が撮りたいかとか、画質も何処まで必要かでもう少し方向性がハッキリさせられれば、希望の機材が変わってくると思います。

たとえばビデオカメラでタイムラプス機能を使えば、1,2,5,10,20,40,80秒間隔の中から選べます、10秒間隔で4時間撮影すると48秒程度の動画がフルハイビジョンで出来ます。
20秒間隔にすれば24秒の動画、雲の流れとかわかりやすいと思います。

後の編集でコマ数を変えられませんが、動画としてはスムーズな画になります。
80秒モードにすると節電で毎回パワーカットしたりしています、どの電池でどのくらい持つか判りませんが、ビデオカメラも面白いですよ。


書込番号:13096317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/06/06 08:10(1年以上前)

(返信された方への返事は?)ここでいいのでしょうか・・
メーカーで機種の説明に”インターバル撮影(インターバル動画)”出来そうな事が書いてありましたので、
カメラ自体で(編集ソフト要らずで)出来るのかな?と思ってお尋ねした次第です。

尚、画質等の設定は当方の好みでやりますので・・悪しからず。

書込番号:13097322

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/06 09:20(1年以上前)

インターバルムービーと言うのは、例えば動画を1回10秒撮るのを1分ごとに行うといったもので、お望みのものではないですね。

書込番号:13097459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/06/06 15:37(1年以上前)

了解しました。
ソフト無し、本体のみで微速度撮影出来るのは やはり業務用のビデオカメラとかでしょうかね・・
現有ビデオもまだ購入後間もないので(2台以上は当然かみさんからシカトされそうですので)上級機種の購入は無理。

コンデジ何やらで出来そうなモノはないだろうか?と思ったので書いてみました。
皆さん有難うね。

書込番号:13098346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/06/06 17:06(1年以上前)

たとえ23000円ぐらいのビデオカメラと言えども、買い足しは困難なのですか?
最近のビデオカメラは安物でもタイムラプスが付いていて、意外と重宝しますよ(使わない人には無用の長物)

デジカメで撮るなら、シリウスコンポを使ってAVI動画を作る事が出来ます。
手動インターバルでは100枚も撮るのはキツイですけどね。

EVERIOのHM450、HPを見たらタイムラプス機能があるようです、フルハイビジョンで撮れます。
私はHM670を使っています

書込番号:13098549

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/06/06 17:15(1年以上前)

タイムプラス機能ですね。 参考にします
2〜3万円程度でしたら(コンデジと大差無い金額ですので)
カミさんの目に付いても”大目玉”は食らわないで済みそうです。

書込番号:13098571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/06/06 17:21(1年以上前)

失礼”タイムラプス”でした。

書込番号:13098584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/06/06 18:00(1年以上前)

”解決済み!” が後になってしまいました。
(ベストアンサーは選びにくい・・)
こらから仕事さん、コララテさん、名神さん 御三方共に感謝致します。

書込番号:13098698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/06/06 19:05(1年以上前)

これから仕事じゃ無くって、”今から仕事”さんでした。
重ねて失礼しました。

書込番号:13098946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/06 21:17(1年以上前)

Picasaで、微速度の動画が作成できると過去の書き込みにありました。

とりあえず、何でも試してやってみるのが良いですよ。

書込番号:13099485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/06/06 21:54(1年以上前)

何でも試しにやってみたいのは山々ですね。
今回”タイムラプス”なる言葉を初めて耳にしました。
”結構使える機能だ”と、私なりに満足しています。

ビクターのHM-400を2年ほど前に購入しましたが・・ その後のビデオカメラの機能と価格には正直驚いています。
ちなみに、その前のビデオカメラはパナのDテープ?で10年くらい使用
その前はパナのVHSカメラ一体ビデオで、バッテリーだけで1kgほどのデカイ代物でした。
当時は体力と(独身で)財力はあったので多少は苦にならなかったのに・・・ね。

書込番号:13099699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/06/06 22:05(1年以上前)

名神じゃ無くって”明神”さんでした・・ 駄目なワタシ。。 

書込番号:13099769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/06/06 22:47(1年以上前)

安いビデオカメラとは言え、フルハイビジョンですからそれなりの画は撮れるとおもいます。
高価な機種であれば綺麗でしょうが、HM450くらいの機種にタイムラプスが付いているとは驚きです。

車のダッシュボードに乗せるアダプターを自作して1秒モードで撮ったり、雲の流れは10秒で撮ったりしますが、何秒が良いのか試してみないと判りません。
シリウスコンポもフリーソフトでパラパラ漫画から動画までコマ数を変えられるので、手持ち機材で試して見てください。

書込番号:13100070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/06/07 08:26(1年以上前)

HM450、これでほぼ決まりです(メーカーHPも拝見しました)

連続撮影で2時間程度は持ちそうですが、ACアダプターは屋外では使えないし・・
容量の大きい予備のバッテリーくらいは持っておいたほうが良いでしょうかね?

HM400の純正バッテリーは1万円ほどと高価で、互換する商品を購入しましたが、カメラがエラーを起こしたのでケーブル接続(外部電源)にして使っています。

書込番号:13101277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM G EX-G1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM G EX-G1
カシオ

EXILIM G EX-G1

最安価格(税込):¥31,680発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

EXILIM G EX-G1をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング