『外部マイクについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『外部マイクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

外部マイクについて

2010/11/26 22:18(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:91件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度4

再来週、娘のお遊戯会があります。
撮影は観覧席の最後列との事ですが、狭いのでステージまで距離10メートルくらいでしょうか。

それで質問なんですが、内蔵マイクでは周りの音をかなり拾ってしまう為、外部マイクを購入しようと考えてます。
純正・他社構いませんが、ステレオで指向性が狭めの物でお勧め有りませんか?
運動会など外でのイベントにも使いたいと思ってます。

書込番号:12280147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/27 00:28(1年以上前)

純正オプションのマイク類かオーディオテクニカのAT9941あたりでしょうか。
基本的には、指向性が欲しい場合はモノラルガンマイクでしょう。臨場感やステレオ収録ならステレオマイクになるでしょう。

1本のマイクでステレオも指向性も欲しいとなる選択肢が非常に狭くなります。
目的によって、マイクは複数持つのが望ましいです。
私の場合は、子供の発表会とかはモノラルガンマイクで収録します。
我が子の声を少しでも鮮明に記録するためです。
運動会や自宅での撮影はステレオマイクか内蔵マイクです。

※外部マイク使用する場合は、モニタ用ヘッドフォンがあると良いです。

玄光社:http://store.genkosha.jp/?pid=18402750
ビデオ近畿:http://videkin.com/category/1246092907256/
サウンドハウス:http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1505

書込番号:12281078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度4

2010/11/28 22:13(1年以上前)

がんばり屋のエドワード2さん
回答ありがとうございます。

>我が子の声を少しでも鮮明に記録するためです。
私もこれが大事だと思ってます。

しかしガンマイクはちょっと大げさかな?
でもこれで我が子の声を残せるなら検討してみようと思います。

モニタ用ヘッドフォンは考えて無かったです。
参考になりました。

書込番号:12291832

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/29 00:12(1年以上前)

本件では指向性を重視するけれども、位相差を利用した望遠マイクのような(明らかに)音の悪いマイクも使いたくないでしょうから、結局のところガンマイクになってしまうと思います。

大げさにしたくないのであれば、何か変な音に聞こえる(位相差を利用した)望遠マイクを使うとか、そもそもビデオカメラ標準仕様で諦めるとか、ご家族や同級生の父兄に依頼して出来るだけ前列に座ってもらって、2万円以上のマトモな音質のリニアPCMレコーダーを持ってもらうか、無線型マイクを持ってもらって、ビデオカメラまで送信するか、そんな方法もあります。

しかし・・・持ってもらうと、マイクへの接触時やゴソゴソ音や私語が予想を遥かに上回る【不快な雑音】になり、音が聞こえにくほうがよっぽどマシだったりしますから、【マイクは自分の管理下にある状態】にすることを基本としてください(^^;

書込番号:12292667

ナイスクチコミ!1


魚強さん
クチコミ投稿数:27件

2010/11/29 19:04(1年以上前)

私はこのカメラに純正のECM-HW2を付けて使用しています。
http://www.sony.jp/handycam/lineup/acc008.html

ガンマイクとは異なりますがマイク周辺のみの音を拾うという意味ではいいんじゃないでしょうか。Bluetoothは10m程度なら余裕で飛びますよ。 問題は舞台裏でいつマイクを身に付けてもらうか。衣装がわかりませんがフリフリの多いモノや激しい動きだと服が擦れる音まで拾っちゃうので体のどこに装着するかも考えた方が良いかも。

ガンマイクは使ったことありませんが、このマイクは「楽」です。とりあえずマイクの方にカメラを向けておけば角度がズレていても画角にマイクが入っていればしっかり拾ってくれます。

書込番号:12295662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度4

2010/11/29 19:41(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
魚強さん
ありがとうございます。

お遊戯会、来週かと思っていたら今週でした!(汗)
今夜ネットで注文しないと間に合わないくらいですね。
時間も無くぶっつけ本番となるので、悩まず純正ガンマイクで検討します。

書込番号:12295833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度4

2010/12/03 21:28(1年以上前)

ネットショップでは週末までに間に合いそうに無いので、近所の量販店とリサイクルショップ巡って、中古のECM-HGZ1を入手しました。
丁度ハンディーカム一式が中古で出ててラッキーでした。

今回はこのマイクで撮りますが、音質に満足出来なかったら他社のマイクを検討します。

書込番号:12315498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る