『色と白とびについて所有者へのおたずね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:2100g 撮像素子:3CMOS 1/3型 動画有効画素数:104万画素 HDR-AX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-AX2000 の後に発売された製品HDR-AX2000とFDR-AX1を比較する

FDR-AX1

FDR-AX1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 8日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:165分 本体重量:2440g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:830万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AX2000の価格比較
  • HDR-AX2000のスペック・仕様
  • HDR-AX2000の純正オプション
  • HDR-AX2000のレビュー
  • HDR-AX2000のクチコミ
  • HDR-AX2000の画像・動画
  • HDR-AX2000のピックアップリスト
  • HDR-AX2000のオークション

HDR-AX2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • HDR-AX2000の価格比較
  • HDR-AX2000のスペック・仕様
  • HDR-AX2000の純正オプション
  • HDR-AX2000のレビュー
  • HDR-AX2000のクチコミ
  • HDR-AX2000の画像・動画
  • HDR-AX2000のピックアップリスト
  • HDR-AX2000のオークション

『色と白とびについて所有者へのおたずね』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-AX2000」のクチコミ掲示板に
HDR-AX2000を新規書き込みHDR-AX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

色と白とびについて所有者へのおたずね

2011/09/27 00:23(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-AX2000

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

この機種は火野正平のいじめ企画であるNHKBSの「こころ旅」のメインカメラ
として使われているわけですが、

1.色のりがおかしい(リアリティーがない)
2.Autoで撮影すると白とびが避けられない。
3.解像力が劣る

これらは、秋のバージョンを放送するに当たり、NHKが集中放映した時にたまたま
確認した事象であります。

まさかと思うわけですが、30万もする、あるいはNX5であれば50万もする
商品があの程度の画質なのだとしたら、ソニーはどれほどまでに手を抜いて
いるのかという疑問が出てきました。

そこで、実際にAX2000をお持ちの方にお聞きしたい。火野の番組を見てもらった上で
本当にあの程度の画質しか出せないのかどうか。

もしもっと高画質で出せるということであれば、NHKのカメラマンは何が問題なのか。
もし同じ程度の画質ならば、それは30万出す価値があるのかどうか。

忌憚のない意見をぜひ聞かせて欲しい

書込番号:13552537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/27 06:43(1年以上前)

家庭用のカメラをメイン使用しているが本当なら、むしろそっちが驚き。
家庭用では高価な部類でも、業務用途でみると廉価機種なので別段気にするようなコトでもないのでは。

書込番号:13553013

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2011/09/27 10:31(1年以上前)

水平解像度が800本程度しかない民生機で撮影する経費削減で
NHKの職員の高収入を支えているわけです。
しかしながらこの頃は放送画質全体が低下してますが視聴者が
クレームしないようなのでもっと低下すると思います。

持っていないのに失礼しました

書込番号:13553458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/09/28 20:40(1年以上前)

NHKは平気で民生機を使っています
VX−1000あたりから
それ以前はパナソニックのNV−10000など地方の特派員などはむごいものです
私が3管カメラを担いでいたときこれですからね
あまりにも視聴者に失礼ですよね
現在はHC−1  FX−1  S−270と使っていますが。ハイライトコンプレッションは
どれもよくないです。アナログ時代のベータカムと比べると少々オートニーの効きは悪いです
真空管のカメラもありますがCCDやC−MOSのカメラよりずっとダイナミックは広いです
感度は悪いので明るいところでの使用になりますね
何はともあれ。HDカムを使わない限りいい状態はキープできないでしょう
三分の一レンズによいものがないので二分の一レンズエキステンダー付き100万円ほどにに替えようと思い
マウントアダプターの発売を待っています、純正は8万位するのでキポンのものを待っていますレンズはすでにあります、まあレンズより安いカメラですから文句は言えません
業務用は放送用に比べ手を抜いています
4:3の時代はあまり差が無かったのですが。HDになってからだいぶ差が出てきました
30万クラスでは民生機と大して変わらないと思います
民間放送でも::もやっとした画面が出ることがあります。おそらくハンデーカムでしょう
これ以上望むならHDカムです

書込番号:13559166

ナイスクチコミ!0


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2011/09/29 01:24(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます。

>がんばり屋のエドワード2さん 
やはり白とびは気になってしまいます。せっかくの紀行番組だから
こそ丁寧に撮って欲しいと思う。

>W_Melon_2さん
おっしゃるとおりだと思います。私は番組ごとに格差がありすぎて、とても
おかしいと思っています。

たとえば爆笑問題が出るような番組はハンディを、それもワイコンを使った
とても映像として使えないようなものを番組として使っていたりします。

さらに問題なのはそれ以前にレンズが汚れていてもそれを拭かずに撮影して
しまったり、あるいはピンが合っていないのに合っていないことを確認しないで
撮影してしまったりすることです。ENGの現場や物撮りでも多数確認しています。

これは映像関係にいればすぐに分かることですが、どうやら昔ながらの師弟関係
が壊れてきて、素人同然のカメラマンが多数入ってきていることも関係して
いるようです。ディレクターも軽薄なのが多くて、編集時に確認してない可能性
が高い。番組への苦情が映像面から来てないことでその悪循環はさらに強化されて
いると思います。


>星ももじろうさん
貴重な情報ありがとうございます。
やはりそうでしたか。いま液晶の性能が上がり、解像感やノイズの出方、白とび
が克明に分かる時代になってきたからこそ、絵作りにこだわっていかないと駄目
だと思っています。NHKが以前からそのような態度ならば、今後もキレのよい、
景色をしっかり見たいと思うロケ番組はできないのかもしれませんね。

政治家を撮るカメラこそ、私は民生機でいいと思う。HDCAMこそロケ撮影で雄大な
自然や風景を撮ってほしいと思います。

書込番号:13560494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:21件

2011/09/29 01:46(1年以上前)

ほんとうにHDR-AX2000を放送用に使っているのですか?

もしメモリカメラだとすれば、Z5Jではないでしょうか?

しかし、放送用途では未だにテープの信頼性が厚く
サブカメラはHDVがほとんどと聞きます。

先日、たまたま目にした某番組のロケではサブにHVR-V1Jを使用してました。
その番組をOAで拝見したところやはり肩乗せタイプのHDCAMと画面の切り替えで
解像感などの差はありますが、50万円以下のビデオカメラとしては十分健闘していると感じました。

書込番号:13560539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/09/29 21:01(1年以上前)

別機種

いろいろ使っています

民生機もデジタルになってからだいぶよくなりました
アナログ全盛のとき突然現れたDVよくなったとはいえ所詮4:1:1
4:2:2のベーターカムに敵う訳が無く当分並行しようでしたね
やがて19:9になりハイビジョン化してきましたが民生機は民生機
バックフューチャーに出てくるGR−C1とかチュウヤンさんの旅番組で使っていた
ノーマルの8ミリビデオなどとは格段によくなりましたが
撮像素子が小さく単板の物も多く。カメラとデッキの性能にバランスがかけていました
よく健闘はしていますがHDカムが抜きに出ているので余計目立つでしょう
これが相対する写真館などでは大問題です
写るんですはいで記念写真を撮り大金をくれといってるのと同じです
放送は画質が悪くても直接言えないからです
視聴者を馬鹿にしていると思います可能な限り、HDカムを使うべきです
民生機で政治家をロケしている姿もテレビで見ますこれはそんなに画質をいわないのでいいのでは?いろんなビデオカムコーダーを使ってきましたがもうSーVHSなどは出番がありません

書込番号:13563215

ナイスクチコミ!0


にがさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/12 01:23(1年以上前)

色は編集の段階でもう少し、なんとかなるかもしれませんね。
白飛びですが、Dレンジは低いですね。
放送用の感覚で飛ばしたら、破綻してしまいます。
あのファインダーでは、慣れていないとオートで撮るしかないかもしれません。
使ってみると、F8位の感度かなあと思います。
仕方なく暗いところではゲインアップ。えっ、そんなに汚かったの?

制作会社か社カメかは不明ですが、局用のカメラしか使った事がないと、
よく陥る現象です。
カメラの特性を理解して使えば、素晴らしい画が撮れる性能は持っています。

何故、デジでロケをしたのかは不明ですが、
どこの局でも様々なカメラを使っていますよ。

書込番号:13614340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/10/12 18:54(1年以上前)

ほんとに画質を言うなら
フィルムで撮影したほうがいいでしょう
HDカムでもフィルムにはかないません35ミリフィルムからいくらでもハイビジョンの素材が作れますよ
高くはつきますが1分100万円の世界です

書込番号:13616764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/28 19:08(1年以上前)

HDCAMが35ミリフィルムにかなうかかなわないかは視聴する側の好みの問題。

フィルムの画質よりもビデオの画質の方が「鮮やか」だとか「奇麗」と
感じてしまう人もいるんですよ〜
あと被写体にもよりけりかな

書込番号:13824237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/12/02 01:55(1年以上前)

TBSの水戸黄門初期と
現代を比べてみてください
断然深みが違います
ビデオ取材になった当時は見られませんでした
まだしばらくはフィルムの勝ちでしょうね
電子映像から見慣れている方は
違和感があるでしょうが

書込番号:13838467

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-AX2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-AX2000
SONY

HDR-AX2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

HDR-AX2000をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング