『暗所でのモードは?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『暗所でのモードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所でのモードは?

2010/03/16 09:53(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 urutora08kさん
クチコミ投稿数:15件

昨日,DSC-HX5Vを購入しました。
これまで使っていたIXY DIGITAL 920 IS 
よりも一回りほど大きく,どっしりとした感じが少し残念でしたが,
フルハイビジョンの動画や室内での撮影がとてもキレイに撮れました。

昨日,お遊戯会や発表会の撮影に備え,
二部屋続きの一部屋を暗くして,子どものいる一部屋だけ電気を付け,
ステージのような設定にして子どもを撮影してみましたが,
全体的に赤くなってしまい,クリアに撮れませんでした。

おまかせオート撮影にして撮りました。
お遊戯会や発表会のような薄暗く,ステージのみライトが照らされている状態での撮影は
どのモードで撮影したら最適なのでしょうか?
手持ち夜景でしょうか?

お持ちの方で,詳しい方,回答よろしくお願いします。

書込番号:11093005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/16 12:05(1年以上前)

暗所では手持ち夜景以外はありえないという位、手持ち夜景では綺麗に撮れます。
明暗の差でどうしても黒潰れ、白とびが出てくる場合は多少ノイズが増えますが逆光補正HDRを使えばいいです。
撮り比べれば分かりますが人物ブレ軽減と手持ち夜景は手ブレとノイズをかなり抑えますので
昼間は人物ブレ軽減、夜は手持ち夜景を使えばほぼ失敗の無い綺麗な写真が撮れます。
人物ブレ軽減の薄い色合いが嫌なら手持ち夜景で明るさを上げてやればいい感じになりますね。

動画ばかり話題に上がりますがこの合成モードも非常に優秀です。
個人的にはこの合成モード以外全く使ってません。
逆光補正HDRモードが露出調整出来て手持ち夜景並にノイズレスになれば最高だったんですけどね。

書込番号:11093484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/16 13:45(1年以上前)

手持ち夜景は6枚連写を1枚に合成してノイズ軽減する機能なので、お遊戯会や発表会のような
子供たち(被写体)が動く状況ですと被写体ブレが発生すると思います。
試しに動きまわってるお子さんを手持ち夜景で撮影してみて下さい。たぶんお子さんがブレてしま
ってると思います。

仮に私なら、ストロボの使用がOKで、なおかつストロボの光が届くような状況でしたらストロボを
焚いて撮影します。それらがすべてNGの場合は高感度モードにします。

HX5Vは細かい設定ができない機種なので、シーンモードにある高感度を使うか、Pモードにして
自分でISOを決めるかになります。PモードならISO800〜3200にして、各ISOでどの程度ノイズが
のるかを確認してスレ主さんが許せる範囲を決めた方がいいですね。ISO800で問題なく写れば
連写ができますので、最大10コマにしてとにかく撮れるだけ撮ってその中からベストショットを探
す方法もとれます。とりあえず、いちど高感度がどんなもんなのかをテスト撮影してみて下さい。

書込番号:11093834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/16 17:32(1年以上前)

スレ主さんの質問は,多分ですけど静止画でなく動画撮影についての質問だと思います。
HX5Vは,動画撮影中には,WBや測光モードの変更は出来ないようですので,撮影前に設定しておく必要があります。

自宅とお遊戯会の会場のライトの状況では,選択モードも変わってくると思いますし,お遊戯会のライトがどのような色合いかも判らないので回答のしようがないのですが,参考にHX5Vのサポートページのアドレスを張っておきますのでご参考にしてください。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?034135

書込番号:11094636

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/16 19:32(1年以上前)

>スレ主さんの質問は,多分ですけど静止画でなく動画撮影についての質問だと思います。

>>おまかせオート撮影にして撮りました。
>>手持ち夜景でしょうか?

動画にはこのモードはありませんので静止画ではないでしょうか。

書込番号:11095144

ナイスクチコミ!1


スレ主 urutora08kさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/17 11:18(1年以上前)

皆様,詳しい説明を頂きありがとうございます。
動画は,特に設定することなく暗くてもキレイに撮れたので,感激しました。

静止画の撮影の設定についての質問でした。
言葉足らずで,わかりにくくすみませんでした。

あまりカメラの扱いに慣れていないので,静止画撮影の際はいつも,
オートで撮っていました。
でも,せっかく暗所に強いソニーのサイバーショットなので,
最大限に生かした撮影方法を知りたいと思いましたが,説明書が簡単すぎて,
詳しく載っていなかったので・・・。
大変わかりやすく,詳しい説明を頂き,ありがとうございました。
色々試してみたいと思います。

いつも,ぶっつけ本番で,うまく撮れずにシャッターチャンスを逃してしまうので・・・
しっかり練習して,頑張って使いこなしたいと思います。

書込番号:11098404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング