『音質比較』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『音質比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

音質比較

2010/04/12 23:21(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

この度子供のピアノ発表会があったので、悪評?高いHX5Vの音質が他機種と
比べどれほどのものか、比較実験を行ってみました。
特にお子さんの発表会などでの使用を考えていらっしゃる方には、参考に
なると思いますのでどうぞ。

撮影場所:座席150席の小ホール
機材設置場所:ピアノから約8mほど離れた座席
撮影モード:SONY HX5V:MP4 1440x1080、ホワイトバランス:オート
      SANYO xacti HD1:MP4 1280x720、風切り:オフ、ホワイトバランス:白熱灯
音声:sony ICD SX800、録音モード:LPCM44/16、録音感度:マニュアルモード
編集ソフト:power director 8

@SANYO xacti
http://www.youtube.com/watch?v=lThwKqBCKWI

ASONY HX5V
http://www.youtube.com/watch?v=UzDv_gl_w4s

BHX5Vの動画にICD SX800の音声
http://www.youtube.com/watch?v=Za6nPlkz3V4

私の感想ですが、HX5Vの音はあくまで日常の記録程度で、音楽を
記録するのにはかなり物足りなく思いました。xactiの方がまだ
実用に耐えますね。音楽をきちんと録音されたい方には、別途
ICレコーダーは必須ではないでしょうか。

p.s.youtubeにアップしたのですが、なぜかxactiのみ1080HDで再生
されるようです。なぜでしょうか?

書込番号:11225155

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/12 23:33(1年以上前)

失礼な話しで申し訳ありませんが、動画間違えていませんか。

1440x1080は、4:3なので、画面の16:9にはならないと思います。

ご確認下さい。

書込番号:11225233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/12 23:36(1年以上前)

確かに、HX5Vの音抜けが悪いですね。音が籠っています。
音楽鑑賞用途には、別な機材が必要だと思いました。

書込番号:11225256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2010/04/13 00:40(1年以上前)

>今から仕事さん

>1440x1080は、4:3なので、画面の16:9にはならないと思います。

このカメラでは、この画素数を16:9で記録しているようです。
つまり1つのピクセルの縦横比は1:1.333..という横長のピクセルになります。
power directorでこの動画のプロパティーを確認しても16:9と記述されていますね。

書込番号:11225580

ナイスクチコミ!1


岩窟王さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/04/13 06:43(1年以上前)

地デジもCS放送も一部のBS放送も解像度は1440x1080/60iです。
それをディスプレイ側や再生機側で16:9に変換しています。
また、1440x1080動画をYouTubeに上げても16:9表示になります。
> 1440x1080は、4:3なので
というのは失礼ながら今から仕事さんの完全な勘違いです。

因みに、送り出しからフルHD(1920×1080/60i)放送なのは
WOWOWやNHK-hiなどの一部のBS局のみで、
BDソフトの多くは最高画質の1920×1080/60pで収録されています。

書込番号:11226057

ナイスクチコミ!2


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/04/13 07:55(1年以上前)

あらら、音質のお題が画質のほうへ。。。。

HX5Vだけ聞くと、こんなもんかな、と思いますが、聞き比べて違いに唖然です。
ベース音がほとんど収録されていませんね。
モーターのゴロゴロ音をカットするための低域カットフィルターが入っているのでしょう。
WX1で散々酷評されましたからね。(あちらを立てればこちらが立たず)
音楽ファンには厳しいかもしれませんが、3万円前後でこの機能が買える時代は歓迎です。

賛否あるのは、各機能がユーザーニーズによって様々な評価に分かれるからでしょうね。

書込番号:11226170

ナイスクチコミ!2


S3100mk2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/13 08:48(1年以上前)

記録フォーマットとしては
Xacti HD1 AAC 2ch 128k
HX5V AVCHDの時は AC3 2ch 256K
なので、記録フォーマット自体に余裕はあるんですけどね
パラメータのチューニングで何とかなるんですかね?
やっぱり、マイク自体の基本性能の差なのでしょうか。
こういう素材だと厳しいですよね。

書込番号:11226266

ナイスクチコミ!1


cacapopoさん
クチコミ投稿数:46件

2010/04/13 10:56(1年以上前)

動画と音声を合成 のスレではお世話になりました。
そして、とても参考になる動画のアップありがとうございます。

HX5VとICレコーダーの差、はっきり分かりますね。
HX5Vはちょっと軽い音だなと感じました。
でも嫁は「聴き比べなければ分からない」と言ってます。
ファミリー用としてはそれなりに合格なのかもしれません。

あれから色々とHX5Vの動画を見て研究しました。(音質)
どの動画もBESTな音ではないものの、音質に拘らない場面
私の用途から言えば日常撮影、子供の運動会の撮影、ディズニーのショー
などはHX5VでもGOODな音と感じましたのでこのまま使えそうです。

子供の演劇発表会のようなものは適当なサンプルがなかったので微妙です。
拾いたい音の音量が周囲の音より大きい場合はそれなりに良い感じですが
劇の台詞のようなマイクを通さない音は周囲の音と比較してもそう大きくないので
はっきりと録音できないかな?という気がします。 ということで△

音楽演奏等を撮る時はHX5Vは少しキツイかな・・という気もしてます。
が、たくパパよっさんさんの息子さんのような立派な演奏でない場合
例えば音楽教室幼児科レベルの発表会ならHX5Vでも良いかもと思います。

気軽に持ち出してHD動画を記録できるHX5Vは買いですね。
音対策が必要なシーンもあるということを踏まえた上で
6月に旅行に行く頃購入予定です。

書込番号:11226600

ナイスクチコミ!1


岩窟王さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/04/13 14:43(1年以上前)

analogmanさんの推測に同感です。

おそらくズームなどの動作音を目立たせない為に
意図的にあんな音作りにしているのでしょう。
しかし、マイク自体の性能と指向性、位置は
次のモデルでの改善を待つしか仕方がないとしても
一般人が不満を持たない程度にフィルターの設定を見直すとか
周波数のイコライジングでもうちょっと抜けの良い音にするとか
対応出来る部分は改善して、ファームアップで対応してもらいたいものです。
風邪切り音は自作のウインドスクリーンなどで対処可能ですから。

書込番号:11227300

ナイスクチコミ!0


岩窟王さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/04/13 15:30(1年以上前)

上のレスを一部訂正です。

>BDソフトの多くは最高画質の1920×1080/60pで収録されています。

単純なポカをしました。(汗)
映画のBDソフトの場合は映画フィルムの1秒あたりのコマ数に合わせて
1920×1080/24pで収録されています。
BDソフトの多くは映画ソフトですから、BDの多くは
1920×1080/24p収録ということになります。
1920×1080/60pで収録されているのは音楽ビデオやライブソフト、
TVドラマやTVアニメなど、ビデオ素材のものが中心になります。

ただし、倍速ではない一般的なフルHDテレビでTV放送を見る場合、
地デジだろうが、BS、CSだろうが、1920×1080/60pに
自動的にUPスケーリングされた映像を見る事になります。
(これが2倍速走査のTVなら1920x1080/120i表示)
なお、映画のDVDやBDの再生の場合も基本は同様ですが、
中にはオリジナルのままの1920×1080/24pで表示する設定に
出来るTVもあります。

そもそも解像度とアスペクト比は別物で、混同するのが間違いなんです。

書込番号:11227423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件

2010/04/13 21:43(1年以上前)

クチコミ番号 11034355 参考に!

書込番号:11228856

ナイスクチコミ!0


Dagdagさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/13 23:13(1年以上前)

なるほど!
参考になる口コミありがとうございます
現在,新しいデジカメを物色中なのですが,静止画は無論,動画品質にも興味があります
デジカメの動画機能ではコンサートの撮影を目的のひとつにしていますので
音質も大事なファクターなのですが…この音質ではがっかりです
試しにYouTubeで同機種のライヴ動画を探してみましたが,確かにどれも曇ったような中音域の強い音ですね
現在,canonの910ISという古い機種を使っていて,画面は4:3ではありますが音質はかなり良い印象です
画質は非常に良いので興味を持っていたのですが,残念です

書込番号:11229450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/13 23:59(1年以上前)

たくパパよっさんさん

HX5Vの1440x1080のAVCHD、MP4でYOUTUBEにアップしました。
YOUTUBEは、アスペクト比一定で変換しています。
ですから、1440x1080は、1920x1080になっています。
1080をダウンロードして動画を解析すると
[hx5v+1440x1080.mp4]
1920x1080 24Bit AVC/H.264 High@4 29.97fps 3586.65kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 123.18kb/s

たくパパよっさんさんの1440x1080の動画は

[hx5v+1440x1080+avchd.mp4]
1920x1080 24Bit AVC/H.264 High@4 29.97fps 3586.65kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 123.18kb/s

たくパパよっさんさんのHX5V 1440x1080のYOUTUBEのHDは、1280x720です。

少し変です。

Xactiの1280x720ですが、通常 1280x720動画はYOUTUBEにアップしても1920x1080には
なりません。
それと動画の画質ですが、HD1の方がよく見えます。
(HD1はMPRG4で、HX5Vは高画質のH.264です。)

YOUTUBEの変換が異常ならば、比較として出さない方が良いです。

動画の再生ですが、アスペクト比を保つで再生すると16:9ですが
保たない場合は、4:3になります。







書込番号:11229732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/14 00:32(1年以上前)

1440x1080 MP4
http://www.youtube.com/watch?v=zYw9l0-wYjY

1440x1080 AVCHD
http://www.youtube.com/watch?v=rwWNZcAti-k

HDを見ると1080があります。

それと、1440x1080を1920x1080に引き延ばして見るのは、動画の画質が低下します。

書込番号:11229906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/04/14 01:31(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

音質比較と題しましたが、比較しなければ「こんなものだろう」と
特に不満のない音かもしれませんし、それこそ「音」を重視される
方だと大いに不満かもしれません。

今回ピアノの音で比較しましたが、ピアノって音域が広く音の強弱も
大きいので、色々な制約のある内蔵マイクにとっては苦手なシチュ
エーションなのかと認識させられました。ただ私の場合ピアノの録画
は年に数回のみで、大多数の録画は全く音に拘らない日々の記録です。
なのでhx5vの音は大してよくありませんが、日常使用ではこれで必要
十分だと思っています。


あと、今から仕事さん、youtubeの事を色々教えていただき、ありがとう
ございます。多分私が使用しているpower directorの出力設定が影響
していると考えています。勉強しておきます。ただ今回は音の比較を
目的としていますので、画質に関しては割愛させてください。
宜しくお願いします。

書込番号:11230127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング