『マイク穴指塞ぎ防止 風切音軽減』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『マイク穴指塞ぎ防止 風切音軽減』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信18

お気に入りに追加

標準

マイク穴指塞ぎ防止 風切音軽減

2010/05/22 09:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:24件
機種不明
機種不明

マイク穴指塞ぎ防止プレート

さらにスポンジを装着したところ

動画を主に活用しております。

素晴らしい機種なのですが、マイクの穴をどうしても塞いでしまう(私の悪いクセ?)ことと、風切音が酷いので、写真のように工夫してみました。

色々試行錯誤を繰り返したり結果、Pon2007 さんのスポンジがかなり効果があり、応用させていただきました。この場をお借りし、お礼申し上げます。

実験してみましたので、詳細は
http://www.youtube.com/watch?v=TRWEWDB41S0
をご覧ください。参考にしていただければ幸いです。

余談ですが、初めて YouTube にアップしました。
Nero9で編集したものですが、最初は画質が悪いので愕然としました。
ところが、6時間後に再び観てみますと、きれいな画質になっていました。
完全にアップされるまでは相当時間のかかるものなのですね。

書込番号:11391312

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/22 10:02(1年以上前)

私もこの機種を購入検討しているのですが、音質の悪さで躊躇しています。
プレートの両側に壁を設けて、空気が左右に逃げないようにすれば、スポンジは不要にならないでしょうかね? 

書込番号:11391385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/22 10:04(1年以上前)

散々出尽くした情報を、新規スレ立てなくても・・・

書込番号:11391395

ナイスクチコミ!6


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/05/22 13:09(1年以上前)

マイクの穴をカバーしている薄いプレートと本体との隙間に薄いスポンジを挟んでは如何でしょうか。それで効果があれば、スポンジ脱着の手間がなくなり見た目もスッキリすると思うのですが。

デジやんさん
>散々出尽くした情報を、新規スレ立てなくても・・・

スレ主さんはご自分の実験結果を披露されているだけなので、良いのではないですか。自分ではロクに調べもせずに、何か良い方法はないですか、と質問している訳ではないのですから。

書込番号:11392013

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/22 14:10(1年以上前)

>スレ主さんはご自分の実験結果を披露されているだけなので、良いのではないですか。

そうですか・・・
価格.COMご利用ガイドを読んだので
間違えてしまいました。

書込番号:11392184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/05/22 14:38(1年以上前)

案山子50さん
>プレートの両側に壁を設けて、空気が左右に逃げないようにすれば、スポンジは不要にならないでしょうかね? 
先ほど試してみましたが、残念ながらダメでした。

H-ochiさん
>プレートと本体との隙間に薄いスポンジを挟んでは如何でしょうか。
有難うございます。
様々なスポンジや不織布等をその方法で試みましたが、良い効果は得られませんでした。

素人考えで恐縮ですが、どうも効果を得るためには、スポンジなりボアなりの表面積(あるいは体積?)がある程度必要ではないかと思われます。従って、小さなスポンジ等をマイク穴の上に付けても効果は無いようです。どうしてもある程度の大きさが必要なようです。

書込番号:11392268

ナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/22 14:45(1年以上前)

第二人生夢見男さん 撮影&編集&YouTubeへのアップ作業お疲れさまでした

このような手の掛かった投稿見るとカネにもならない面倒なことやられて余程お好きなんだなあ〜とおもいます
自分も以前、今も使ってるカシオEX-V8で音楽LIVE収録時に音ワレがするので音量低減を狙ってマイク穴を一部塞いで音ワレを
防ごうとしましたが、ダメで、音量レベルは下がっても音質自体も下がる為、この手の工夫をするより 工夫をしないで済む機種
を使うしかないのをはっきり悟りました

SONYのサイバーショット各機種は なるほどこれを見るかぎり風きり音自体は低減できるようですが、元々の音質自体がダメ
なので風きり音が無くなったところで残念な音質のままなので風きり音低減の感動は少ないかと
私もWX1を持っていますが動画撮影はまだ出番がありません。


書込番号:11392290

ナイスクチコミ!1


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/22 15:46(1年以上前)

耳障りな風切り音がなくなるだけで随分違うと思います。
みんながみんなというかライブ等の音まで気にする人はコンデジなんて選ばないでしょう。

書込番号:11392501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/05/22 17:16(1年以上前)

HX5V内部のノイズの低減効果は如何でしょうか。

書込番号:11392793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/05/22 17:30(1年以上前)

今から仕事さん
すみません。内部のノイズまでは確かめておりません。
ただ、感じとしては、全く効果は無かったように思います。

書込番号:11392854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/05/22 18:04(1年以上前)

努力されてますね

コンデジでライブ?

そういう変わった人もこの世の中にはいるかもしれませんね

HDでもないWX1で動画撮って何が楽しいのかはわからない

スレ主さんのHX5Vならまだ理解できるけど

自分の物差しでしか世の中見れなくなったら終わりだ

書込番号:11392961

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/22 20:38(1年以上前)

別機種

人間は環境適応能力があるので音が悪いのはその内慣れてきます
が風切音はノイズと同じなのでその度に不快になってしまいます。
見た目は悪いけどスポンジを貼り付けるくらいで効果が出るなら
ありですね。

ライブを撮るなら別にPCMレコーダーを持っていって後から動画
と一体化するほうがいいですね。PANAのTZ−7と較べて音が
悪いという人もいるけど、これと較べるとどちらも似たようなもん
です。

写真はPCMレコーダー(でか)とその風防を乗っけたHX5Vです。
この風防はスポンジの上に長さ2cm程度の毛が付いていて止め口はゴム
で隙間が出来ないようにしてあります。
音にこだわるならコンデジでは無理がありすぎです。

書込番号:11393510

ナイスクチコミ!7


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/22 21:05(1年以上前)

>ライブを撮るなら別にPCMレコーダーを持っていって後から動画と一体化するほうがいいですね〜

どうしても良い音にしたいならそういう方法も有りますが、編集作業のなどで時間、手間が何倍も掛かり、現実的ではありません。

コンデジでライブ撮っている人は多いいですよ。

別段 変ってもない日常茶飯事の行いです。

あなたの認識が浅いだけでしょう。

書込番号:11393661

ナイスクチコミ!2


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/22 21:36(1年以上前)

このスレは風切り音低減の方法を話しあう場であって
音質がどうこうとかライブでコンテジで撮影するのが日常茶飯事か否かという事を
論議する場ではないですよ。

大体HX5Vを持ってないのに”風きり音低減の感動は少ないかと”とかね。
そりゃ、持ってない人は感動も少ないでしょ。他人事なんだし。

書込番号:11393800

ナイスクチコミ!20


kumasanyoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/23 11:55(1年以上前)

別機種

試行錯誤の結果不要のCDをカッターナイフで大1枚小2枚を作成し、プラモデル用の接着剤で貼り付け、スポンジを取り付け両面テープでカメラに貼り付け、前方からのみ音が取り込める様に作成しました。自分の息音や風切音が低減しました。仕上げに黒い塗料を塗っています。
白い部分がスポンジです。これでマイク穴を指で塞ぐこともなくなりました。
ハンドグリップは揺れ防止に使用しています。これで揺れが大分低減されます。

書込番号:11396377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/05/23 13:14(1年以上前)

kumasanyoさん
有難うございます。

久し振りに期待しておりましたレスです(^o^)。

なかなか格好いいようですね。スポンジもある程度の大きさがあるから、効果はありそうです。
ハンドグリップはどれほど効果がありますか?面白そうです(^-^)。
私のように実験結果を報告されてはいかがですか?

書込番号:11396684

ナイスクチコミ!0


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/23 18:36(1年以上前)

kumasanyoさん、なかなかカッコいいですよね。
ストロボっぽいので違和感もないです。

これをヒントに中に入れるスポンジ等の種類や外を覆う物の代用品を考えたいですよね。
効果あればソニーがオプションで出してくれるかも(笑)

書込番号:11397950

ナイスクチコミ!0


kumasanyoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/24 09:42(1年以上前)

別機種
別機種

マイクフードにロゴ入れました

マイクフード表と裏

マイクフードにロゴへ入れて見栄えを良くしました。
もつと見栄えよくなる様に研究いたします。出来たら投稿します。

書込番号:11400827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/05/24 18:15(1年以上前)

kumasanyoさん

いよいよ懲りだしましたね(^。^;)。
期待しております。

書込番号:11402368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング