『デジカメお悩み』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『デジカメお悩み』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメお悩み

2010/05/31 02:10(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

デジカメを新規購入したく、ソニーの@HX5V、ATX7、BキャノンIXY30Sの3つで悩み中デス…
用途は主に人物、風景、夜景などの静止画です。

3つとも、裏面照射??で夜景がキレイなコトに加え、
@はスイングパノラマ、10倍ズームAはスイングパノラマ、液晶がキレイなところに惹かれています。

@Aのどちらかが第一候補ですが、
口コミを見ると、@は静止画の画質(顔がペンキみたぃとか、昼間の静止画が悪いなど)、液晶がけっこう批判されているのですが、実際どうなのでしょう??
Aの静止画は違うのでしょうか??

静止画の画質が悪い場合のが妥協案がBデス。
IXYは、内臓メモリに入らないため店頭の機械では撮った画質を液晶で確認できなくてわからないのですが;

機会オンチなので、詳しい方教えて下さい(〇>_<)

書込番号:11431655

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/31 03:39(1年以上前)

チョコキューブちゃんさん

候補の中には入っていませんがデザインやサイズが気にならなかったら
キャノンのPowerShot S90が総合的に一番いいですよ(価格面も考慮して)
10倍ズームは画質において少々劣りますし望遠側での撮影はしにくいし、スイングパノラマは
最初だけ面白がって使いますがほとんど使わなくなります

S90のオススメポイント
RAW撮影ができる、候補の機種よりセンサーサイズが少し大きい、適度なズームレンズ、ちゃんとした絞りが付いている
候補機種と比較すると上位機種になり写りが綺麗、夜景に強い、上位機種なのに発売時期の関係でほとんど同価格帯で買える

書込番号:11431784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/31 03:52(1年以上前)

餃子定食さん 

スレ主さんの、

>3つとも、裏面照射??で夜景がキレイなコトに加え、
>@はスイングパノラマ、10倍ズームAはスイングパノラマ、液晶がキレイなところに惹かれています。

を全否定で、

>RAW撮影ができる、候補の機種よりセンサーサイズが少し大きい、
>適度なズームレンズ、ちゃんとした絞りが付いている

初心者にこういう要素をオススメしますか?

書込番号:11431787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/31 04:23(1年以上前)

hasehase_kkcさん

>機会オンチなので、詳しい方教えて下さい(〇>_<)

このコメントだからこそ教える価値はあると思いますよ
機械オンチな人はカタログスペックとかほとんど使わない色々な機能に魅力を感じてしまいますが
どうせ買うんだったらより綺麗に写る機種(実用的)を進めてあげたほうが良いと思いますけれどもねー
半年ごとにいろいろなコンデジを買い換えてきた結果の結論です
初心者が何も考えなくて撮影するだけでも写りは違いますから(S90のほうが綺麗に写る)

書込番号:11431803

ナイスクチコミ!1


BARON1さん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/31 04:36(1年以上前)

餃子定食さん

自己の価値観の押しつけになっていませんか。
カメラは画質だけがすべてではない。
だから多くの人が複数のカメラを所有し,それぞれの良さを楽しんでいるんです。
HS5Vは購入して満足できる機種だと思います。

書込番号:11431811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/05/31 07:15(1年以上前)

@は、持っていますが、A、Bは持っていません。
スイングパノラマに拘るならば、Aでしょうか。

@の液晶の画質は、確かに良く無いですね。
Bの静止画の画質評判は、あまり良くないですが、
@とAの差は分かりません。

書込番号:11431932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/05/31 09:34(1年以上前)

初心者の方が一般的な使い方で、コンデジの画質のわずかな違いがわかるかというと、非常に怪しいですね。
(A4プリントまで、またはPC上での縮小鑑賞という条件の場合)

(後でPC上で補正をするつもりがないのなら)コンデジ同士の画質の比較で特に大事なのは、わずかな優劣ではなく、色合いを含めた絵づくりのほうだと思います。
50台近くコンデジを使ってきての私の結論です。

何はともあれサンプルが山のようにあふれてますから、それを見て判断されるといいでしょうね。

書込番号:11432241

ナイスクチコミ!0


3rdSaintsさん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/31 10:35(1年以上前)

HX5Vは動画機能も魅力的だと思うのですが。
静止画重視ならHX5Vを選ばなくても良い気がします。

書込番号:11432426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/05/31 10:57(1年以上前)

>IXYは、内臓メモリに入らないため店頭の機械では撮った画質を液晶で確認できなくてわからないのですが;

これ、あまり知られてませんが、撮影後の画像確認表示中にsetボタンを押すと表示が消えません。
ズーム操作で拡大したりも出来ます。
シャッターボタン半押しなどで解除されますが、当たり前ですが画像は消えます。
メモリーカード持参で店員に許可をもらって撮影しても良いと思います。(画像を持って帰れますし)

手持ち夜景だとソニーの「手持ち夜景モード」搭載機かキヤノンS90かIXY30Sが有利だと思いますが、人物もとなるとS90かなぁと思います。
個人的にはIXY30Sはちょっと避けたい感じです。

書込番号:11432489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/31 11:13(1年以上前)

餃子定食さん 

>このコメントだからこそ教える価値はあると思いますよ

分かる人やそこに興味を持つ人も少なからずいるとは思いますが、
そういう人はほっといても自発的にいろいろと行動するでしょうから、
さりげない誘導くらいがよいかもしれませんね。

書込番号:11432522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/31 13:26(1年以上前)

BARON1さん,hasehase_kkcさん

初心者だから初心者用とメーカーが打ち出してる商品を奨めるという発想には疑問を感じてしまいます
S90の場合初心者でも簡単に扱え、なおかつ画質がよく、上位機種でありながら現在の市場価格が同等
また初心者の場合高倍率ズームは正直言って扱いきれないと思います
あくまで最初に書いたようにデザインやサイズが気にならなかったらの話ですけれども

書込番号:11432907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/05/31 13:28(1年以上前)

このカメラは簡単で、満足できると私は思います。スタートするカメラとしては贅沢かもしれませんが、今、このカメラを手に出来るのは幸せかも。画質も悪くはないですよ

書込番号:11432914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/05/31 14:06(1年以上前)

餃子定食さん

>スイングパノラマは最初だけ面白がって使いますがほとんど使わなくなります

きっぱり断定されてますが^_^;これはスイングパノラマ搭載機のユーザーの間でそういう声が多いということでしょうかね。餃子定食さんだったらそうなるだろうということですよね。
ほかの方も言われているとおり、どうも個人的な価値観の押しつけが激しいように思います。

書込番号:11433024

ナイスクチコミ!7


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/31 16:00(1年以上前)

この機種のユーザーじゃないですが、スイングパノラマは楽しいですよ。
私の機種(DMC-TZ10,POWERSHOT SX1)には、スイングパノラマが無いので
ソフト(Autostitich)で擬似的に体感してます。
もともと、広角好きなので、凄く楽しいですよ。
パソコンレスで、本体のみでパノラマ合成出来ちゃうのは、とてもうらやましいです。

書込番号:11433352

ナイスクチコミ!5


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/05/31 17:56(1年以上前)

>スイングパノラマは最初だけ面白がって使いますがほとんど使わなくなります

いやあとんでもない。かなり重宝します。
別に横長の映像でなくとも、カメラを縦&縦方向スイング(STD)で
ちょっと違う絵が撮れるので常用しています。
明らかに使ったことのない人の話ですね。

書込番号:11433708

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/31 18:34(1年以上前)

うめづさんと同意見です。

私の場合、HX5Vでは、ムービー8割、制止画2割くらいの割合です。
制止画うちの5割は、縦か横のスイングパノラマです。
後の2割が手持ち夜景(夜景に限らず暗いところで)といったところです。

こんな楽しいコンパクトデジカメは、ちょっとないと思います。
GH1の出番が、極端に減ってしまいました。

書込番号:11433856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/05/31 20:58(1年以上前)

そうですね!

スイングパノラマって、4方向全てのスイングに対応するので、使い道沢山ですよね!パノラマの画質はお世辞でも良いとは言えませんが、これまで撮ることが難しかった事が簡単に出来るのは凄いと思います

書込番号:11434573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/01 00:07(1年以上前)

HX5Vユーザーになったばかりの物ですが、晴天下屋外で人物を撮ると…どぉもイマイチです。ノッペリというか…立体感がないというか…
それまではキヤノンのコンデジIXY900ISでしたが、この発色に慣れたせいなのかなぁ…

ただデジカメ一台だけ持って旅に行け! と言われたら迷わずこれを選びますね。

日中静止画はそれなりに綺麗。暗所も手持ちでこなせる。スイングパノラマは面白い。動画はフルHDの60i。

貴方の会社にもいませんか?
あっちこっちで良い顔して 何処の部署でも人気者になれるヤツ。
S90がオカタイ営業部長ならば、HX5Vは営業成績の良い宴会部長です。(笑)
2人で旅行に行くなら…私は宴会部長と行きたいですね(^^

書込番号:11435994

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2010/06/01 13:03(1年以上前)

たくさんの返事ありがとうございますm(_ _)m

餃子定食サン
S90ですね!調べてみます。ちなみにRAWとはなんですか??マニュアル操作がほとんどできなぃ私でも使えるでしょぅか;
初心者なので、個人的なオススメカメラの紹介なども嬉しいデス!

今から仕事サン PowerMacサン3rdSaintsサン
ゃっぱり液晶ゃ静止画は劣るんですね;画質は初心者にわからない程度とのコトですが…ちなみにプリントゃ加工はせず、パソコンゃカメラ上での閲覧がほとんどです。
動画は魅力的ですが、ゃっぱりフルHDですと、違いは大きいんですか?

豆ロケット2サン
いいコトを聞きました!ゃってみます(o>ω<o)
ちなみに、30Sを避けたぃのはなぜですか??

かず@きたりゅうサン
A/kiraサン うめづサン
GhostRiderサン
スイングパノラマは魅力的ですよね!私が使いこなせるかは別ですが(笑
風景などで力を発揮しそうですね!

カタコリ夫サン
なるほど〜…
すごくわかりやすいデス(≧▽≦)使っていて楽しそうですね


皆さんの意見を聞かせていただいて、HX5Vは、
静止画ょりも、どちらかというと動画やスイングパノラマなど色々楽しいカメラ。
ハマるヒトにはハマる。
といった印象を受けました
ちなみにこのカメラを持ってる方は、2台以降で買ってぃる方が多いのでしょぅか??

私は、静止画メイン、画質・液晶のキレイさ、一台しか買わないので日常やたまの旅行もこなすオールマイティなカメラ、デサインや価格は二の次といった基準で選ぶつもりです。

書込番号:11437489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/06/01 13:58(1年以上前)

>ちなみに、30Sを避けたぃのはなぜですか??

裏面照射CMOSは高感度画質が優れますが反面、低感度画質はちょっと弱いです。
ISOを上げる必要がない場合は、基本的には出来るだけ低感度で撮った方が綺麗ですが、CCD機の多くの最低感度がISO80〜に対して裏面照射CMOS機のほとんどの最低感度はISO125〜です。
また30SのISO125の画像を幾つか見ましたが、あまり解像感がなく、細かなノイズも多いように感じました。
人物や風景を綺麗に撮りたいチョコキューブちゃんさんには、あまり適していないかな? と感じます。

一台でオールマイティーに使うのであればHX5Vの10倍ズームは重宝すると思います。
もちろんスイングパノラマや手持ち夜景も。

書込番号:11437637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 20:56(1年以上前)

風景中心に撮影するのであればHX5V、人中心であまり風景とか撮影しないのであれば
TX7、30Sでもいいと思いますが、どちらも撮影するのであればHX5Vがいいと思いますよ♪

書込番号:11438882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/06/01 21:30(1年以上前)

チョコキューブちゃんさん

>ちなみにRAWとはなんですか??

簡単に説明しますと撮影した画像を後からパソコンで明るさやコントラストや色合いを変えられるデータです
欠点としてはパソコンでそのデータをJPGデータ(プリントする時に必用なデータ)に変換しなければいけないのと
データの容量が増えます、それとRAWからjpgに変換するパソコンソフトが必用です
撮影した写真が明るすぎたり暗かったりイメージした色と違う時など有効ですよ

>マニュアル操作がほとんどできなぃ私でも使えるでしょぅか;

やれば誰にでもできると思います(食わず嫌いな人は多いいが........)
慣れるとRAW現像(jpg変換)は楽しいですよ(手間はかかりますが)

書込番号:11439080

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/01 22:50(1年以上前)

RAWすすめるのはいいんだけど、スレ主さんはパソコン持ってるのかな?(ずっと携帯電話からの書き込みなので)
S90ってカメラ内現像できないですよね?

>私は、静止画メイン、画質・液晶のキレイさ、一台しか買わないので日常やたまの旅行もこなすオールマイティなカメラ、デサインや価格は二の次といった基準で選ぶつもりです。

思い切って、NEX-3/5あたりも検討機種に入れてみたらいかがですか。

書込番号:11439626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/06/01 23:00(1年以上前)

豆ロケット2サン
そうなんですね(〇>_<)

つまり低感度でOKな昼間に弱い、ということでしょぅか??
HX5Vは、90Sょり、低感度にも対応してぃるのですか??

質問ばかりでスミマセン

書込番号:11439701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/06/01 23:11(1年以上前)

エイドリアーンさん
ありがとうございます

HY5VとTX7はズーム以外に画質なとの違いはぁるのでしょぅか??
前者は一眼レフ用のレンズなので、味がある写真になる、と店員サンが言ってたのですが…
味がある??とはどういうコトなのか(><)

書込番号:11439776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/06/01 23:17(1年以上前)

餃子定食サン
HD素材サン

ありがとうございます。
パソコンは持ってますが、あまり画像加工などはできません(><)
ゃってみたら面白ろそぅですが。

NEXは一眼レフですが??

書込番号:11439809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/01 23:33(1年以上前)

チョコキューブちゃんさん 

こんな所で際限なく教えてクンをやっててもきりがありませんよ。
永遠に続きます。

かなりの数の個性あるカメラが発売されてるのですから、
それぞれにそれらしいこじつけで「一番のオススメ」にする事は出来ます。

信者の勧誘状態です。
たぶん聞いても自分で判断する事なんてできませんよ。
結果的に「押しの強い人の薦めるカメラ」を買って自滅です。


スイングパノラマがお気に入りでしたよね?
HX5VとTX7の2択でよいんじゃ有りませんか?


書込番号:11439907

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/01 23:43(1年以上前)

>NEXは一眼レフですが??

重箱の隅を突いちゃうと一眼「レフ」ではないんですけど、同じように高画質で撮れるレンズ交換型の
デジタルカメラです。先日SONYのショールームでいじって来ましたけど、ほとんどコンデジ感覚で使え
ました。なかなか面白そうなカメラだと思いましたので、もし興味があれば一度量販店やカメラ屋に行
ってデモ機をさわってみて下さい。話題の機種なので、さわるのに順番待ちしてるかもしれません。

書込番号:11439965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/06/02 22:33(1年以上前)

hasehaseサン
確かに迷ってしまぃますね;自分なりに優先順位を決めて絞ってみます(〇>_<)

HD素材サン
NEXですね!なにやら難しそうですが、電気屋さんで触ってみます(≧ω≦)

書込番号:11443738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング