『動画から静止画を取り出したい』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『動画から静止画を取り出したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

動画から静止画を取り出したい

2010/10/10 00:00(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:10件

今、動画対応のデジカメを買おうと考えています。
候補にあがっているのはsonyのDSC-HX5V・canonのIXY50s・powershotSX210ISの3つです。
この中で動画から静止画を取り出す機能?はあるのでしょうか。
もちろん、動画から取り出す静止画は、普通に静止画を撮った時のように綺麗な画質のものがいいのです。

あまり詳しくないので、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12035890

ナイスクチコミ!0


返信する
MONTY221さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/10 01:48(1年以上前)

Corel VideoStudio Pro X3という動画編集ソフトを使って切り出していますが
 画質は200万画素程度だと思ってください

拡大すると見れたもんじゃありませんよ

しかも 色までちょっと滲むし 輪郭はぼけます

写真は写真 動画は動画と思ったほうが良いと思います

ですが 動画編集して 切り出した写真を拡大せずに 液晶テレビ32インチ
にBDで再生しても画質の悪さは動画と変わらずですが 動画の中に
900万画素クラスの写真を入れると 違いは歴然です

BDでは写真もすごく綺麗に再生されます

参考になりましたでしょうか?

書込番号:12036350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/10 02:15(1年以上前)


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 ヘーベルの部屋2010 

2010/10/10 05:57(1年以上前)

HX5Vについては過去スレを参照下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11669835/

前後の画像から補間して作成されるので、300万画素ではありますが結構綺麗ですよ。

書込番号:12036712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/10/10 06:40(1年以上前)

>動画から取り出す静止画は、普通に静止画を撮った時のように綺麗な画質のものがいいのです。
これは解像度的に絶対に不可能なのです。

フルHD動画の解像度は、1920×1080ドット。(デジカメの200万画素相当)
静止画の解像度は、1000万画素クラスで3648×2736ドットです。
フルHD動画から切り出すと、そのまま1920×1080ドットが最大解像度になります。

HX5Vは付属のソフトPMBを使って切り出すと補間処理されて多少は良いようですが、
それでも静止画の画質には遠く及びません。

動画は連続写真の集まりですから、動きの速いフレームから切り出すと
ブレた静止画になることもあります。
しかも、200万画素の静止画よりも画質が悪くなることがほとんどです。

動画から静止画切り出しは、
基本は静止画を撮影して、どうしても気に入った静止画がない場合の
応急処置ぐらいに考えたほうが良いです。

書込番号:12036788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/10/10 07:52(1年以上前)

このカメラは、1920x540 のフィールド記録の60iの
動画なので、隣り合うフィールド同士を結合して、
1920x1080のフレームにするので、ギザギザの画像を
補間するので、どうしても被写体の輪郭は甘くなりますね。

ただし、L版程度は何とか見ることが出来ると思います。

書込番号:12036966

ナイスクチコミ!0


red_staさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/10 11:16(1年以上前)

まるるうさんのご意見に同感です。
以前仕事がらみで使いたい画像を探し、なくてたまたまあった動画から切り出して
使用したことがありました。散々な思いをしましたが、助かったと思ったことも事実です。
キレイな動画からキレイに静止画を切り出したい、誰しも一度は思うことかもしれません。
しかし、構図を決めて一瞬を残すのが写真であり、安易に撮ってキレイに残したいという
お考えでしたらお改めください。
失礼な言い方だとは思いますが本音の意見です。

書込番号:12037677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2010/10/10 13:08(1年以上前)

動画から静止画を取り出すのはカメラ内ではなく、パソコンで
キャピチャしてできますので、どの機種でも問題ないと思います。
上の方々がおっしゃられているように、キャプチャ画像は静止画で撮影したものより
かなり解像度等々落ちます。

でも思い出程度には十分にです。(人それぞれですが)
動いている被写体(例えば子供が公園で遊びまわっている)とか一瞬を撮る場合、
静止画撮影ではかなりの技術(それと運も)が必要ですので
動画から静止画取り出しもありだと思いますね。

書込番号:12038094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/10/10 13:56(1年以上前)

回答いただいた皆様ありがとうございます。
300万画素程度ならスナップ写真で保存するには問題ないですね。
今のデジカメも1000万画素あるのですが、画質を300万画素程度に落として撮影しています。
切り出しは可能という事ですね。

今使ってるデジカメを写真用・新しく買う方を動画用…と使い分ける…のもいいかと思いました。
では、動画用…として使うのであれば一番優れているムービーデジカメは、最初に候補にあげた3つの内どれになりますでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

書込番号:12038232

ナイスクチコミ!0


masamicomさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/10 14:36(1年以上前)

AVCHDに対応しているDSC-HX5Vが画質も良く、AFのズーム追従性や夜間撮影など使いやすいです。HDMIケーブルで大型液晶テレビに接続すると綺麗、ブルーレイレコーダーでの扱いも楽です。パソコンで編集する場合はちょっと重いので編集ソフト、PCハードを選びます。

書込番号:12038382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング