『2月15日発売 パナソニック、10倍録画対応の「ブルーレイDIGA」』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW780

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(750GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:750GB DIGA DMR-BW780のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

DIGA DMR-BW780パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

『2月15日発売 パナソニック、10倍録画対応の「ブルーレイDIGA」』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW780」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW780を新規書き込みDIGA DMR-BW780をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW780

クチコミ投稿数:79件

ついに10倍ですか。
長時間録画路線も正直飽きてきた気がします。
そろそろ別の手を考えて欲しいです。
もう少しインパクトのある発表が欲しいです。

とは言いながら楽しみですね。

-------------
パナソニックは、HDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー「ブルーレイDIGA」の新モデルとして、ダブルチューナー搭載モデル「DMR-BW」シリーズ3機種と、シングルチューナーモデル「DMR-BR」シリーズ1機種の計4機種を発表。2月15日より発売する。

いずれも、新世代システムLSI「UniPhier(ユニフィエ)」を採用し、第4世代のMPEG-4 AVC/H.264エンコーダー「新アドバンスドAVCエンコーダー」を搭載することで、最高で10倍の長時間録画に対応したのが特徴だ。

また、ダブルチューナー搭載の「DMR-BW」シリーズでは、2番組同時の「フルハイビジョン10倍録画」に対応。従来は一方の番組を必ずDRモードで録画する必要があったが、2番組ともフルハイビジョン長時間録画モードで録画することが可能となった。

機能面では、録画番組や「アクトビラビデオ・ダウンロードサービス」で購入したコンテンツ、ハイビジョンムービーで撮影したAVCHD映像をSD カードに書き出して、高画質・ワンセグ対応携帯電話やビエラ・ワンセグで視聴できる「新・番組持ち出し」に対応。ワンセグ放送と比べて画素数が4倍の高画質とワンセグ画質を選択して持ち出せるため、より幅広い機器で録画番組を楽しめるようになった。

さらに、「DMR-BW」シリーズには、高精度色信号処理技術を応用した「新リアルクロマプロセッサ」による高画質再生機能、「超解像技術」を採用した「DVDアップコンバート再生」機能、アニメを高画質再生する「アニメモード」、録画した番組を別室で楽しめる新リンク機能「お部屋ジャンプリンク」、「YouTube」機能、「1080/60p・1080/24p出力機能」などを備える。

このほか、最上位機種「DMR-BW880」は無線LANに対応。オプションの無線LANアダプター「DY-WL10」を接続することで、LAN端子の無い部屋でも、わずらわしい配線無しで、「アクトビラ」や「YouTube」などのネットワーク機能を利用可能だ。

価格はいずれもオープン。
-------------

書込番号:10810045

ナイスクチコミ!0


返信する
jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2010/01/19 23:15(1年以上前)

はじめまして
>>2番組同時の「フルハイビジョン10倍録画」に対応。従来は一方の番組を必ずDRモードで録画する必要があったが、2番組ともフルハイビジョン長時間録画モードで録画することが可能となった。

コレは普段HEモードを多用している自分にとってはかなりオイシイですね。
ソニー機の圧縮はヒドイですが、パナの圧縮は比較的キレイなので。
デザインは・・・旧世代に戻った!?
あまり期待していませんが、アプコン性能やアニメ最適画質等、急に気になる機能が一気に搭載されましたね。
う〜ん、750持ってるけどコッチが欲しくなってきた・・・
70番台が性能・機能的にも一番中途半端だったかな?

書込番号:10810320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/21 00:02(1年以上前)

NagraV1960s

SONY PCM-D1 2010

>2番組ともフルハイビジョン長時間録画モードで録画することが可能

当然と言えば当然ですね。これで通常モードDRの存在意義が減りました。
他機種との互換性と言ったって滅多に必要ないですから。

>70番台が性能・機能的にも一番中途半端だったかな?

70で小型化の先鞭を付けたが、80では奥行き20センチの大台を切りましたから。。。
将来シリコンディスク化されたらタバコサイズになるかも!!!

小型トランクほどあったオープンリールの伝助が胸ポケットに入る
PCM対応のICレコーダーに置き換えられた様にね!!!

書込番号:10815361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/21 00:24(1年以上前)

>タバコサイズになるかも

光学メディア(BD、DVD)ドライブが有る限り小型化には
限界があるのは承知ですが32GBのSDカードが安価に手に入れば
BDメディアはEDベータやVHSテープ並みに淘汰されるだろう
と言うのが数年前より私の予想です。

PS3もゲームソフトのダウンロード販売が主体になれば
BDドライブは不要になりますね。レンタルビデオショップは
困るだろうけど、ツタヤなどオンライン化に手を打ってるようですから、
BW790??の次の機種辺りでは、ネットでレンタルが当たり前になると思います。

「著作権の問題」もその頃には解決済みでしょう!!!

書込番号:10815498

ナイスクチコミ!0


くま肉さん
クチコミ投稿数:60件

2010/01/21 06:57(1年以上前)

はじめまして
>>>2番組同時の「フルハイビジョン10倍録画」に対応。従来は一方の番組を必ずDRモードで録画する必要があったが、2番組ともフルハイビジョン長時間録画モードで録画することが可能となった。

富士通の友人によると、BDディスクに24倍まで可能、24倍のフルハイビジョン録画が可能ですと言ってました。まだ、企業秘密ですが、ばらしちゃた。。。

書込番号:10816151

ナイスクチコミ!0


くま肉さん
クチコミ投稿数:60件

2010/01/21 07:27(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Discによると。
パイオニアが、2013年には記録層を40層とした記録容量が1TBとなる
圧縮なしで、ディスクにフルハイビジョン録画が可能になるかも?


2008年7月7日、パイオニアはBDと互換性を有する400GB光ディスク技術を開発したと発表した[34]。BDと同じ25GBの記録層を16層に積層した再生専用光ディスクだが、記録型ディスクにも応用可能という。また対物レンズの光学的仕様がBD規格と同一のため、互換性を維持することが可能とのこと。

またパイオニアのロードマップによると2008年から2010年にかけて再生専用ディスクの開発が行われ2010年から2012年にかけて書き込み、書き換えが可能なディスクの開発を行われるとしており2013年には記録層を40層とした記録容量が1TBとなる再生専用ディスクが登場する予定となっている

書込番号:10816191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/01/23 12:20(1年以上前)

ショールームで10倍モ−ドの画質と、ハイビジョン長時間録画モードでの2番組同時録画の実機確認してきました。

長時間録画モードで2番組同時録画を可能にしたのは、データ圧縮エンコーダ−を2つ搭載したことで実現させたとのことでした。

10倍録画モ−ドはHBモードとなっており、HDDへの2番組同時録画では、6つの長時間録画モード(HG,HX,HE、HL、HM、HB)どれを組み合わせても録画できるとのことで、実際HLモードとHBモードで2番組同時録画を試し、できることを確認しました。

また、ブルーレイディスクの長時間録画モードとHDDの長時間録画モードの組み合わせで2番組同時録画を試してみましたが、これはブルーレイディスク側でこの録画モードでは録画できませんとエラーメッセージが出てしまいできませんでした。

10倍モ−ドの画質は、予想以上に綺麗でびっくりしました。今使っている2世代前のBW830の5倍録画(HLモード)の画質と比べ、大差がないように見えました。

10倍速でこれほど綺麗に見えるようにしたのは、映像の動きに応じた圧縮の精度を向上させた第4世代の「新アドバンスドAVCエンコーダー」での画像制御によるものとのことで、動きの多い画像では、発生する大きなブロックノイズを抑え、動きの少ない画像では、よりブロックノイズを精細にして綺麗に見えるようにしたとのことでした。

最後に、今所有している2世代前のBW830で5倍録画(HLモード)したブルーレイディスクを、この第4世代のエンコーダーを搭載した新モデルで再生したら、より綺麗な画質で再生できる様になるのか? と、
説明担当者(男性)に聞いてみたところ、確認してみたことがないのではっきりしたことは言えないのですが、恐らく綺麗に見える様になると思います。と言っておられました。

回路制御技術のことは良く判りませんが、もし古い機種で撮ったものが、この新モデルで再生すると綺麗に見えるのであれば嬉しいのですが、本当のところどうなんでしょうか?

書込番号:10826509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/23 20:53(1年以上前)

>古い機種で撮ったものが、この新モデルで再生すると綺麗に見えるか?

古い機種で撮ったといっても、録画したソースの種類と録画機の世代にも拠るだろうし、綺麗に見えるというのも感覚的な評価だから好みも有るだろうし、再生するディスプレイとも相性があるでしょう。

従来並で再生互換性が保たれていれば良しと私なら考えますが。下手に変わるようであれば好みから外れる可能性もあります。(昔の録画機ではダビングモードでは極端な輪郭補正回路は切るようになってましたね。ダビングする都度に輪郭補正を加えたらメリハリが付きすぎて汚い画像になります)

>BD 記録層を40層とした記録容量が1TBとなる

個人的には初期のCDより最近のDVD-DLなどは表面傷耐性など経年劣化に弱くなっているような懸念を持たずに居られません。HDDも最近の高密度記録・大容量になった分、耐久性が悪くなるようなら適当な妥協点があるかと思います。

製造工場では空調設備に投資してクリーンルームを実現しているが家庭では不可能です。アナログレコード時代は埃と傷をつけても一箇所の音飛びで済みましたが、古い音楽CDの僅かな傷で全く読めなくなった経験があります。

パナソニックの新機種で記録メディアの容量を無闇に増やさず、録画時間を増やせる高圧縮技術は大した物ですね。 (^_^)v

書込番号:10828606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件

2010/02/02 18:08(1年以上前)

字幕もハイビジョン長時間録画モードでの2番組同時録画に記録されるのでしょうか?

書込番号:10877098

ナイスクチコミ!0


Nivea99さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/06 20:48(1年以上前)

>BW790??の次の機種辺りでは、ネットでレンタルが当たり前になると思います。
当たり前にはならないと思います。
世の中が光回線ばかりではないので、ダウンロード主体にはまだ遠いです。
使っているユーザー層がネットに強い人ばかりではない。
テレビやレコーダをLAN接続しているユーザーはまだ少ないです。
繋げることを知らない人もいるくらいだし。
DY-WL10 [無線LANアダプター]がなくてもLANのメディアコンバータ使えば同じこと。
ここの掲示板に来るような人たちは大丈夫だと思いますが。

フラッシュメモリは突然死があるので、保存性が強さも未知。
32GB以上についても、exFATを知っているユーザーがどれだけいるか。
2012年頃になると状況が変わってくるのではないかと思っています。

個人的にBWシリーズは、次のモデルからアナログチューナーに関する機能をすべて取り除いてコストを下げて欲しい。

書込番号:10897195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW780」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディーガのお好み番組表 2 2025/02/26 1:22:56
DMR-BW780とPCディスプレイの接続 10 2024/03/03 8:06:25
故障 7 2024/01/20 22:08:44
BD-R DLに記録できない 7 2019/04/01 6:57:47
DVDにJPEG画像 4 2016/12/10 9:50:47
メニューの出し方 5 2015/12/20 20:40:19
映像が映らなくなります 3 2015/07/22 0:42:15
W録画中に再生ができない 9 2015/04/18 15:37:28
eo光ルーター DLNA iphone ipad 見れますか? 9 2014/11/10 11:49:57
ダビングについて 12 2013/05/23 8:17:34

「パナソニック > DIGA DMR-BW780」のクチコミを見る(全 2117件)

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW780
パナソニック

DIGA DMR-BW780

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW780をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング