『東芝のRD−X1購入以来、DVD-RAMを使用しておりますが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW780

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(750GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:750GB DIGA DMR-BW780のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

DIGA DMR-BW780パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW780の価格比較
  • DIGA DMR-BW780のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW780のレビュー
  • DIGA DMR-BW780のクチコミ
  • DIGA DMR-BW780の画像・動画
  • DIGA DMR-BW780のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW780のオークション

『東芝のRD−X1購入以来、DVD-RAMを使用しておりますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW780」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW780を新規書き込みDIGA DMR-BW780をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW780

スレ主 MILK RINGSさん
クチコミ投稿数:13件

私は初めてのDVDレコーダーとして、2002年に東芝の「RD-X1」(DVD−R、DVD−RAM対応)を購入しいろいろDVD−RAMディスクに録画し保存してきましたが、昨年地デジ対応機種として、ブルーレイレコーダーでDVD−RAMへ録画できる唯一のパナソニックのディーガ(DMR−BW780)を購入しました。
他社を見ると、「DVD−RAM」は再生のみ可能で、録画できるのは「パナソニック」1社のみとなってしまいました。

今後はブルーレイが主流となるとは思いますが、今気になるのはDVD−RAMの行く末です。
今後DVD−RAMへの録画可能な機種は、パナソニックにおいても無くなる方向なのでしょうか。
それに合わせて、DVD−RAMから他社でも多く採用しているDVD−RWへシフト・チェンジしていった方が良いのでしょうか。

どなたか、DVDメディアに詳しい方のご意見を是非頂きたいと存じます。

書込番号:12572680

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/01/28 17:20(1年以上前)

>今後DVD−RAMへの録画可能な機種は、パナソニックにおいても無くなる方向なのでしょうか。

パナも遅かれ早かれいつか非対応にはなるんじゃない(一部のDVD対応機しか殻使えないし)


>それに合わせて、DVD−RAMから他社でも多く採用しているDVD−RWへシフト・チェンジしていった方が
良いのでしょうか。

再生環境をBDにシフトするのが一番手っ取り早い,DVD再生機を使うなら即RWにシフトしても
良いんじゃない(フォーマットはVR)。

書込番号:12572709

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/01/28 17:25(1年以上前)

RAMからRWにシフトするっていうより
DVDを使わないようにして
BDにシフトしたほうが良いです

根拠はありませんがパナの場合は
RAMへの録画対応もやめないとは思います(ディスクを使う間は)

書込番号:12572728

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/01/28 17:32(1年以上前)

>DVDメディアに詳しい方のご意見を是非頂きたいと存じます。

別に詳しいとは思ってませんが、

恐らく、今の12cm光学記録メディアが続く限り(少なくともBDが使われる限り)に於いて、RAMの盟主たるパナは止めないと思います。
まぁ、いつまで続くか?と言われても難しいですね。ユーザーとしては、今後は減らす方向で使うのが良いと思います。DVD-RWも同様です。(DVD-RWだって、同じような運命です)

少なくとも未来永劫続くなんてことは無いです。

書込番号:12572745

ナイスクチコミ!2


スレ主 MILK RINGSさん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/30 17:12(1年以上前)

いろいろご意見を下さった皆様、本当にありがとうございます。
私からのお礼の返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。

前に東芝にメールで問い合わせましたら、「今後はBlu-rayをメインとして考えて行く。」という回答でした。
パナソニックの場合は「DVD-RAMを非対応にする予定は無い。」と、私としましては取り合えず「ホッ」としました。

皆様のご意見をお聞きしますと、やはり今後はどのメーカーもBlu-rayをに力を入れて行く方向で、DVD-RAMやDVD-RWも今のところはまだ心配は無いですが、ユーザー側もDVDからBlu-rayへ移行して行くべきなのですね。
確かに現在は、Blu-rayディスク(1層)も20枚パック等で購入しますと、1枚あたり200円を切ってますし。DVD-RAMの出始めと比べてもかなり安くなりましたね。

私は、東芝の「RD-X1」のためにDVD-RAMやDVD-Rを購入したものの、認識されず保管しておいたディスクが数十枚ありますが(それらは当然今のディーガでは問題なく使用できます)、今後新規に購入するのはBlu-rayディスクにしようと思います。

皆様、貴重なご意見を本当にありがとうございました。

書込番号:12582643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/01/30 17:52(1年以上前)

>前に東芝にメールで問い合わせましたら、「今後はBlu-rayをメインとして考えて行く。」という回答
でした。パナソニックの場合は「DVD-RAMを非対応にする予定は無い。」と、私としましては取り
合えず「ホッ」としました。

パナは元々RAM陣営だからおいそれとRAMを手放さないか(未だにRWにAVC焼き出来ないし)
RDはBDに手を出してから9割RW陣営と化してるな(RAMはコピフリVRは再生とデータ吸い取り
は出来る)

書込番号:12582810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW780」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディーガのお好み番組表 2 2025/02/26 1:22:56
DMR-BW780とPCディスプレイの接続 10 2024/03/03 8:06:25
故障 7 2024/01/20 22:08:44
BD-R DLに記録できない 7 2019/04/01 6:57:47
DVDにJPEG画像 4 2016/12/10 9:50:47
メニューの出し方 5 2015/12/20 20:40:19
映像が映らなくなります 3 2015/07/22 0:42:15
W録画中に再生ができない 9 2015/04/18 15:37:28
eo光ルーター DLNA iphone ipad 見れますか? 9 2014/11/10 11:49:57
ダビングについて 12 2013/05/23 8:17:34

「パナソニック > DIGA DMR-BW780」のクチコミを見る(全 2117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW780
パナソニック

DIGA DMR-BW780

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BW780をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング