『CATV視聴者です。アドバイスお願いします!』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW680

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

DIGA DMR-BW680パナソニック

最安価格(税込):¥88,605 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

『CATV視聴者です。アドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW680」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW680を新規書き込みDIGA DMR-BW680をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

CATV視聴者です。アドバイスお願いします!

2010/06/03 15:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW680

クチコミ投稿数:27件

今回、録画機を購入したいと思っています、当方ケーブルテレビのSTB(パナソニックTZ-DCH521)を通してテレビを見ています。お勧めの機種とか教えていただければ嬉しいです。高画質に越したことありませんが、操作が簡単で、安いのが良いです。DVDレコーダーでもブルーレイレコーダーでも良いです。テレビはビエラV1です。よろしくお願いします。

書込番号:11446273

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/06/03 15:48(1年以上前)

一番簡単なのはCATVのSTBを
HDDとBDレコーダー付きに変更する事です

DVDでもBDでも良いってことですが
ディスク化するならBDのほうが段違いに簡単です

書込番号:11446333

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/06/03 15:51(1年以上前)

>当方ケーブルテレビのSTB(パナソニックTZ-DCH521)を通してテレビを見ています。

この機種で受信したBSやCS等を高画質で録画する事はどのメーカーのレコーダーでも無理です。(必要となる「i−Link」端子という物が無い為です。)

地デジはパススルー方式というのに対応していますので、レコーダーのチューナーで受信出来、本来の画質で録画出来ます。

BSやCSはS端子と赤白端子同士を接続する方法となりますので、本来の高画質では保存出来ません。

どうしても高画質にしたいのであれば、別途BS/CSアンテナを立てた方が良いでしょう。

今の環境ならレコーダーは正直どれでも構いませんが、パナソニックのTVをお使いなので、リンク機能が理解し易いパナソニックのレコーダーで良いと思います。

書込番号:11446340

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/06/03 16:37(1年以上前)

早々とご回答感謝します。録画つきのSTBは月々、とても高いので、やはり、単体で録画したいと思います。DMR−XE100とかXP200、またはBRシリーズでも良いのでしょうか?接続とか機械操作とかの面で。テレビを見ながら、裏番組録画とか二番組同時録画は夢のまた夢ですよね?よろしくお願いします。

書込番号:11446475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/06/03 16:48(1年以上前)

参考図

>DMR−XE100とかXP200、またはBRシリーズでも良いのでしょうか?

いいっていえばいいんですが
接続はともかく予約は面倒です

Irシステムっていうのを使えば何とかなりますが
そうでなければSTBとレコでダブル予約が要ります

BW系のレコなら2番組同時録画できるけど
必ずどちらかはレコで直接受信してる地デジです

上の絵は他の方にレスした絵と一緒ですが
「特殊接続」っていうのがIrシステムに当たります

書込番号:11446504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/06/03 17:12(1年以上前)

ケーブルテレビの番組(すべてのBSデジタル放送と有料チャンネル)はケーブルテレビ
専売のチューナー(STB)で視聴できるシステムを採用しているので、一般に市販の
ハイビジョンレコーダーで簡単にハイビジョン録画する方法はありません。

地デジとBSデジタルとスカパー!e2を安価な市販のハイビジョンレコーダーで録画
するにはUHFアンテナとBS/110度CSアンテナを立てるしかありません。
アンテナを設置すればケーブルテレビを解約しても快適なハイビジョンライフを楽しむ
ことができます。

書込番号:11446581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/03 17:18(1年以上前)

ケーブルテレビさんに、STBをTZ-DCH520 820 1520 1820のどれかに交換してもらい、またレコーダーはパナソニックのBW系にしたら、ハイビジョンかつ、簡単に録画出来ます。

書込番号:11446599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/06/03 18:11(1年以上前)

どういう放送を録画するんですか?

地デジ・BS/CS?
それでも違います

ビデオカメラは使いますか?
BS/CSアンテナだけでも立てるのは無理ですか?

書込番号:11446776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2010/06/03 18:45(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。録画はおもに地上放送とBS放送です。CSは受信していません。ちなみに現在はワールドカップが楽しみです。家にはアンテナも立っていて、他のテレビでは見ているのですが、大画面は悲しいかな、1台で、それがCATVなのです。CATVではアンテナでは受信できないテレビ局の地上放送(1つ)が見れるので、しかたなく、契約しています。ブルーレイ内蔵のSTBは便利で良いのはわかっているのですが、+4000円はとても、勿体無くて。やはり、アンテナ経由の小さい21型のビエラに接続して、録画したほうが良いのでしょうか?その場合、最安値のブルーレイでも良いですよね?

書込番号:11446877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/06/03 18:52(1年以上前)

>家にはアンテナも立っていて

BSアンテナですか?

BSアンテナがあってそれとレコーダーを接続出来るなら
BR580でも良いと思います
地デジはパススルーだろうから問題ありません
(地デジがパススルーかは確認したほうが確実)

その代わりW録機では無いから
同じ時間帯の2番組同時録画は出来ません

書込番号:11446902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/06/03 19:13(1年以上前)

CATV会社が?だからまったくの想像ですが

例えばぼくの場合
J:COMだからJ:COMチャンネルっていうチャンネルがあるんですが

>CATVではアンテナでは受信できないテレビ局の地上放送(1つ)が見れるので、

コレがもしそれにあたるとすると

>家にはアンテナも立っていて、

コレは地上波のアンテナだろうと推測できます

つまりBS/CSアンテナは立っていないってことですが
ワールドカップはほとんど地上波でOAされるので
買うならBW系が無難ではあります
置くのは大画面のリビング(?)でいいです

ただしレコーダーで直接BS/CSを受信できないから
BS/CSを録画したいんだったら
前レスしたIrシステムを使うかダブル予約の2択です

書込番号:11446973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/06/03 19:14(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。BSアンテナはつけてあります。実はずいぶん前から、色々調べていて、CATVだから、BWシリーズでなければ駄目だろうと思っていて、それでこの場所から質問をさせて頂いたわけなのです。Wチューナーの最安値はBW−570ですよね。となると多少の差ですので、やはりBW−680ってなるのかも…はぁ〜(ため息)

書込番号:11446977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/06/03 19:28(1年以上前)

BSアンテナがあるんだったら
ユニマトリックスさんのレスのようにBR580でもいいわけですが

ぼくがレスしたIrシステム自体は
シングルチューナーのBR系やXE100/XP200など
パナ機には標準装備です

ただしシングルチューナーだと当然
2番組同時録画できないからBW系をってなります

BW570は生産終了してるから
まあBW680をって話にはなります

書込番号:11447021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/06/03 19:41(1年以上前)

BW680の前モデルはBW770が該当します
BW570は320GBでi.LINKもUSBも無い廉価モデルで
俗に言うBWシリーズとはちょっと違います

BW680とBR580の差はW録とUSBとi.LINKとCD録音
画質関係の細かい仕様とDLNA

今は分らなくても後から使う機能があるかもしれません
価格差を考えて決めてください

書込番号:11447068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/06/03 19:50(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。やはりBW-680に落ち着きそうです。画質優先なら、アンテナ受信の小型液晶テレビ、大画面優先ならCATV受信大型テレビで画質は大目に見ろ。ということでしょうか?もう少し悩んでみたいと思います。ワールドカップはすぐそこなのに〜皆様のアドバイス大変参考になりました。本当に有難うございました!

書込番号:11447099

ナイスクチコミ!0


r_modeさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 21:44(1年以上前)

私はDMR-BW780を使用しています。

以前はCATV STB(パナソニックTZ-DCH520)でしたが、
HDMI端子が付いていなかったため
TVとBDレコを購入時にTZ-DCH525に変更しました。

地元のCATV会社の場合 セッティングも含め 交換無料でした。

ILinkがあれば、BSも高画質録画可能です。
ただ、録画予約は
地デジ→BDレコ 2番組録画可能
BS→STB 1番組録画のみ。コピーワンスのみ。
になります。


書込番号:11447621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/06/03 22:22(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。私のほうのCATV会社はSTBの交換はできません。性能が上がれば月額の支払いも上がります。そして交換さえも無料ではなく、手数料がかかります。現STBにはHDMI端子はありますが、Irinkはないようです。Irシステムはあるのですが…STBの交換ができれば一番良いのですが、残念なことです。

書込番号:11447873

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/06/03 22:33(1年以上前)

BSアンテナがあって地デジがパススルーなら
STBを利用する事はありません

書込番号:11447931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/06/03 22:45(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。通常の地上放送で見れないテレビ局の放送を視聴したいがためにCATVを契約しています。それさえあきらめれば、月々の出費もなくなるのですがねぇ。

書込番号:11448027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/04 08:02(1年以上前)

>通常の地上放送で見れないテレビ局の放送を視聴したいがために
この放送局名と akeちゃんさんがお住まいの地区名を書いてください(○○県△市)位
これによってもっとよい回答が得られる可能性が増えます。

また、大画面TVのメーカと型番によっては、お部屋ジャンプ機能が使える場合もあります。
って、V1と書いてありましたね
→小さい方のtvに接続してもLAN接続すれば、V1でも再生できます。
http://panasonic.jp/viera/jumplink/
http://panasonic.jp/support/r_jump/index.html

書込番号:11449297

ナイスクチコミ!0


Kelloggさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/06 23:39(1年以上前)

BSのアンテナ線を大画面TVのある部屋に分配してきて、
その部屋でレコーダーで録画するのはだめなのですか?
大画面TVに地デジやBSチューナーがついてるなら
分配してTVにアンテナ線させばW録機でなくてもW録は無理でも、裏録画はできるでしょう

書込番号:11462219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/06/07 13:45(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。お部屋ジャンプの助言ありがとうございます。無線LANでつないではいるのですが、いかんせん速度が遅くて間に合いません。光がまだの地域です。ですから、ストレスなしに隣の部屋の録画をみれるか期待できません。BSの分配は可能かもしれませんが、ケーブルも増え、映像はBSもハイビジョン録画可で良いとは思いますが、リモコン操作が複雑になりそうで…とにかくDMR−BW680を出来るだけ安く購入し、いろいろ試して、一番良い接続を目指したいと思います。なにぶん、電気関係とかまったく疎いので、実際にやってみるしかないでしょう。ありがとうございました!

書込番号:11463911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW680
パナソニック

DIGA DMR-BW680

最安価格(税込):¥88,605発売日:2010年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW680をお気に入り製品に追加する <1086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング