『HDからパソコンで見れるDVD-Rへのダビング』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BR580

「フルハイビジョン10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB DIGA DMR-BR580のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR580の価格比較
  • DIGA DMR-BR580のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR580のレビュー
  • DIGA DMR-BR580のクチコミ
  • DIGA DMR-BR580の画像・動画
  • DIGA DMR-BR580のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR580のオークション

DIGA DMR-BR580パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BR580の価格比較
  • DIGA DMR-BR580のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR580のレビュー
  • DIGA DMR-BR580のクチコミ
  • DIGA DMR-BR580の画像・動画
  • DIGA DMR-BR580のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR580のオークション

『HDからパソコンで見れるDVD-Rへのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR580」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR580を新規書き込みDIGA DMR-BR580をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HDからパソコンで見れるDVD-Rへのダビング

2011/08/02 15:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR580

クチコミ投稿数:158件

こんにちは。DVDレコーダーをかつて使っていましたが、ブルーレイディスクレコーダーは初心者です。
HDに30分番組の連続ドラマの録画が40回分もたまってきて、見るのが追いつかないので、
ノートパソコン(MacBookPro)やDVDプレイヤーで見れるDVD-Rディスクにダビングしたいです。
CPRM対応のDVD-R,120min用に録画する場合、30分番組を4本ダビングできると思いますが、
画質を下げれば、もっと長時間の録画が可能でしょうか。VHSでの標準、3倍のように?
最高何時間まで録画が可能なのでしょう。また、画質の段階はいくつかあるのでしょうか。
また、この機種では、CMを自動的に飛ばして見たり、ダビングしたりは不可能なのでしょうか。
(以前使っていた三菱のDVDレコーダーでは可能でした…)

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

40回以上あるので、画質よりディスクの量を減らしたいと思っています。
HDでの録画モードはDRです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13326637

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/08/02 15:48(1年以上前)

>ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

先ずは一通り下記をご覧ください。

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br580/index.html

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw880_bw780_bw680_br580/spec.html

書込番号:13326694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/08/02 16:12(1年以上前)

DVDへのダビングはもちろん可能ですが、DRで録画してあるものだとレート変換が必要なので、ダビングに実時間かかりますよ。。
30分番組なら30分かかるってことです。。

あと、PCやプレーヤーで以前ではアナログ放送のDVDをご覧になってた場合ですが、デジタル放送では再生ソフトやプレーヤーもCPRM対応が必要になり、アナログ放送のようにそのまま見れませんのでご注意を・・・

ダビング容量に関してはメーカーHPで確認してください。

個人的には見て消す番組ならBD-REに高速ダビングして再利用する。
保存したいならBD-RにDRのまま高速ダビングしてしまった方が良い気がしますけどね。。

その場合はBD再生機じゃ無いと見れなくなりますが・・・

ちなみに、ディーガの場合はDVDにVRモードとAVCRECモードの二つの方式でダビングができ、VRは標準画質、AVCRECはハイビジョンでダビングが可能ですが、AVCRECはこの形式の再生に対応してる機器やPCソフト以外では再生できません。

一般的なDVDプレーヤーで見る場合は互換性の高いVRモードでダビングする必要がありますが、こちらも上に書いたようにCPRM対応の機器やソフトが無いと再生できません。。

ただ、以前のDVDレコでもデジタル放送をDVD化していた場合は、CPRM−VRモードを使用していたと思いますので、VRダビングなら今までのように再生使用は可能ですね。。

書込番号:13326758

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件

2011/08/02 18:33(1年以上前)

jimmy88さん、クリスタルサイバーさん、返信ありがとうございます。
容量についてはだいたいわかりました…

>30分番組なら30分かかるってことです。

>その場合はBD再生機じゃ無いと見れなくなりますが

そうですよね…
メディアはいつ変わるか、どのくらい残るかわからないので、判断が難しいですね。
(という私は、あるLDソフトBOXだけを先に買ってしまい、LDプレイヤーを持たないまま…
そのBOXがその後どんな新メディアでも再発売されないので困ってます。余談失礼しました)

とりあえず1枚、一番たくさん入る状態でDVD-Rを作ってみます。
それでノートパソコンで見れるか試して、画質を許せるかを見ます。
「CPRM対応」がパソコンや手持ちのDVDプレイヤーでどうなるかが問題ですが…

この頃とんと理解力が落ちて、説明書を見ても「DRからはDVD-Rにはダビングできない?」と
思ってしまいました。助けて頂いてありがとうございました。

あ、CMスキップは自動ではできないのでしょうか…この機種…

書込番号:13327196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/02 19:09(1年以上前)

>あ、CMスキップは自動ではできないのでしょうか…この機種…

結論としては「出来ません」と思ってください

他のスレにレスした内容のコピペです

一応「自動CM早送り」という機能はあるんですが
デジタル放送を素直に記録するDRモードでは機能しません

ぼくの経験上ではこれが機能した番組は
テレ玉で放送された時代劇をHLモードで録画した場合だけです

なので切るのが基本だと思っていいし
自分でスキップさせる必要がある という認識でいてください

そもそもこれはアナログ放送のみ対応のレコからあった機能なんですが
これは音声の切り替わりで判断していまして

本編がモノラルや二重音声の場合
そしてCMがステレオの場合に機能します

ところがこの辺の仕様が
ハイビジョンレコになっても変わらず
デジタル放送のマルチ音声に対応できないために
機能しなくなってしまいました

マルチ音声を記録できないXP〜EPの録画モードなら
機能するだろうということで一応機能として残ってはいるんですが
でもわざわざそのため「だけ」に画質を落とすのもどうかと思います

書込番号:13327354

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/08/02 19:24(1年以上前)

>マルチ音声を記録できないXP〜EPの録画モードなら

XP〜EPでも機能しないのでは?

マルチ音声を記録出来ない場合が機能するなら
BW880世代までのAVC録画で機能しないのは何故?ってことになります

書込番号:13327406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2011/08/02 20:43(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、こんばんは。

>マルチ音声を記録できないXP〜EPの録画モードなら
>機能するだろうということで一応機能として残ってはいるんですが
>でもわざわざそのため「だけ」に画質を落とすのもどうかと思います

>XP〜EPでも機能しないのでは?

DVD-Rに残すつもりだったら、もともと画質を落としてもいいのかもしれないので
もしそれでスキップが働くならやってみたいです。
が、そういうモードがどこになるのかがわかりません…

書込番号:13327716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2018/03/28 07:45(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
>万年睡眠不足王子さん
>クリスタルサイバーさん
>jimmy88さん
遠方へ急に引っ越してしまい、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。DVD自体もまだ運べておらず、ビデオについてはあきらめる境地にほぼなりかけております、せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
ベストアンサーは最初に詳しく書いてくださったクリスタルサイバーさんにお送りします。
ユニマトリックス01の第三付属物さん、万年睡眠不足王子さん、jimmy88さんもありがとうございました。

書込番号:21709794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2018/03/28 08:22(1年以上前)

ユニマトリックス殿は、本掲示板を去って5年、
万年殿は、本掲示板を去って6年、
クリスタル殿は、本掲示板を去って6年、
jimmy88殿は、本掲示板を去って5年半、

誰一人として、最早見ておらん可能性が大なのだが?

遠方へ引っ越した事と
6年半レスが出来んやった事に、
どういう関連性があるのだ?

急に引っ越す事になったのであれば、
引越し先で落ち着くまでは、バタバタしておって、レスが出来んやった事は理解出来るが、
落ち着いたら、当然、レスは出来るであろう?

まさか、落ち着くまで6年半もかかった、
などという事はあり得んと思うが?

書込番号:21709857

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR580
パナソニック

DIGA DMR-BR580

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BR580をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング