『DLANについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

ブラビアエンジン 3/モーションフロー120コマなどを搭載したフルハイビジョン液晶TV(40V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフロー120Hz BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

『DLANについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DLANについて

2011/04/03 05:10(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

このテレビを購入しようと考えているのですが良くわからないところが
いくつかあるので教えてください。

1 DLANをするには家にあるルーター(Air Station WHR-HP-GN)で出来ますか?

2 PCで外付けHDDに地デジを録画しているのですが有線で繋げば途切れたり
  することなく見れるのでしょうか?また画質などはHDMI接続で見た場合と
  変わりますか? 

3 以前このスレでパソコンにフリーソフトのPS3サーバーをいれれば、今まで
  ネットで集めた動画が見れます。
  mpg,avi,divx,flvなどの大抵のものは綺麗に再生出来て、満足しています。
  というスレを見たのですがPS3サーバーというものを入れないとネットで
  集めた動画は見られないのですか?

分かりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:12853035

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2011/04/03 09:34(1年以上前)

>DLAN

DLNAです。


>ルーター(Air Station WHR-HP-GN)で出来ますか?

ルーターの機能としては問題無しで、出来ないことは無いですが、扱いたい動画のレート次第で要求される転送速度が決まります。
その上で、有線LAN接続なら問題無しですが、無線となるとsilvertさんの環境を含めて、要求される転送速度が出るか出ないかが出てきます。


>PCで外付けHDDに地デジを録画しているのですが

PCに配信機能で有るDLNAサーバーソフトが必要です。
その上で、著作権保護の掛かったデジタル放送の配信の場合、そのDLNAサーバーソフトがDTCP-IP対応が必須。
このソフトは、単体売り(フリーソフトも無し)していないので注意。


>画質などはHDMI接続で見た場合と変わりますか?

転送速度が満足であれば、画質差は無いと思います。
(少なくとも、自分は感じない。)


>PS3サーバーというものを入れないとネットで集めた動画は見られないのですか?

やはり、DLNAの基礎を覚えないと。

DLNA
http://www2.dlna.org/

5分でよく分かる〜DLNAとは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/51191/


DLNAには、機能によりデバイスクラスが有ります。
今回の例だと、映像記録先に配信機能のDLNAサーバー(DMS)と、視聴機器に視聴機能のDLNAプレーヤー(DMP,クライアント)が必要となります。
先の答え内にも有りますが、Windows自体は、標準でDLNAサーバーサービスは動いておらず、要求される機能を持ったサービスを起動しなければなりません。
Windowsには、無償のWMP(Windows Media Player)を用意・起動すれば、設定でDLNAサーバーサービスは動かすことが出来ますが、DTCP-IPに未対応の上、単純に配信機能しか持っていません。

このコメントの要点は、DLNAプレーヤーであるBRAVIAの場合、視聴出来るフォーマットがmpeg2-PS/TS,BDやAVCHDの限られたmpeg4 AVC/H.264しか対応していません。

つまり、AVI等のフォーマットは、そのままDLNAサーバーが配信してもBRAVIA側が再生出来ないです。

PS3サーバーは、AVI等のフォーマットをmpeg2等に変換しながら配信する機能を持っています。(変換しながらですから、PCの処理速度も重要)

別に、PS3サーバーソフトの固持しなくても、同様の機能が有るソフトを探せばOKです。


書込番号:12853477

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2011/04/03 19:44(1年以上前)

m-kamiyaさん ご返事有難うございます。

DLNAでしたか・・・
恥ずかしいw

1.2.3
とも大体分かったのですが
ちょっと残念ですね。
てっきりPCで地デジを録画したのをこのテレビで見れると思っていたので
と言うか家電量販店の方は再生できますよって言っていたので出来るとばかり思ってました。
再生できないこともないのですが、DTCP-IPというのが厄介ですね。
フリーソフトもないみたいなのでHDMI接続で映す事にします。

DLNAの分かりやすいサイトのURLまでは貼っていただいて
大変勉強になりました。

でも、家電量販店の人ってそんなに詳しくない人もいるんですね。
危うく買ってから出来なくてショックを受けるところでした。。

書込番号:12855506

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2011/04/03 20:00(1年以上前)

>PCで地デジを録画したのをこのテレビで見れると思っていたので
>と言うか家電量販店の方は再生できますよって言っていたので出来るとばかり思ってました。

そのPCの環境次第ですよ。
PCの環境(型番等)が書かれていないので何も言えないのですが、メーカー製のPCでもDLNA(+DTCP-IP対応)サーバーソフトが入った(プリインストール)機種も有れば、I/Oデータ等のデジタルチューナー付きキャプチャーカードでも添付されている機器も有ります。

あくまでも、ソフト単体売りがされていないだけです。


書込番号:12855578

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:638件

2011/04/03 20:25(1年以上前)

PCでの地デジ録画の事でしたら下記リンクが、
http://www.lanhome.co.jp/pctuner_storage.html
DLNAでしたら下記リンクの中程「パソコンに保存した動画・静止画・音楽の再生」あたりも参考になるかと思います。
http://www.lanhome.co.jp/bravia.html

書込番号:12855685

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2011/04/03 23:36(1年以上前)

m-kamiyaさん 返信有難うございます。

言い方が悪かったですね。
私はWindows Media Centerを用いてテレビ番組を録画したり再生したりしています。なので結果的にDTCP-IP機能は省かれているので配信は出来ないかと・・・
ですが、パソコンとテレビが比較的近くに置く予定なのでHDMI接続で再生させようかと考えています。

ヤス緒さん 返信有難うございます。
教えていただいたサイトは非常に分かりやすく、機械が苦手な私でも良くわかりました。特に2番目に貼ってあったサイトを見て自己解決しました。


ちなみに私が使っている
PC用デジタル放送チューナーは IO DATAGV-MVP/VZです。
サーバーとなるソフトが単品で購入できないのが残念です。。

書込番号:12856600

ナイスクチコミ!0


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2011/04/04 17:21(1年以上前)

つい最近PS3を買ったのですがPCとテレビを繋ぐより

PS3とPCを繋いだ方がいいんでしょうかね?


出来れば使っている人の意見を聞きたいのです

書込番号:12858585

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2011/04/04 19:01(1年以上前)

>PCとテレビを繋ぐよりPS3とPCを繋いだ方がいいんでしょうかね?


PCに録画されているデジタル放送映像や、PC内の映像をEX500の大画面で見たいのですよね?

PS3にも、DLNA(+DTCP-IP対応)プレーヤー機能は搭載されている&BRAVIAより対応フォーマットが多いですから、BRAVIAよりは良いDLNAプレーヤーです。

対応フォーマットが多いですから、DLNAサーバーソフトが入ったPC内の動画を見るには有効かも知れませんが、PC内のデジタル放送映像は見れません。


この目的なら、テレビをPCモニタ代わりに使う&使えるなら、それがベストです。


書込番号:12858870

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:638件

2011/04/05 01:35(1年以上前)

>ちなみに私が使っている
>PC用デジタル放送チューナーは IO DATAGV-MVP/VZです。
>サーバーとなるソフトが単品で購入できないのが残念です。。

製品型番が間違いでなければ、DTCP-IP対応のDLNAサーバーのソフト(DiXiM Media Server 3)が付属されているはずです。
下記リンクに記載のある製品は、いずれも付属されています。(型番間違えの場合は確認してみて下さい)
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/capture.htm#list0

もし、GV-MVP/Hシリーズでしたら、専用の有料アップデートソフトが販売されていて後からでも対応可能です。
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=51-gvdlh2-001

リンク先が使用例になります。
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/dtcpip/index2.htm#chidigi


>PS3とPCを繋いだ方がいいんでしょうかね?
サーバー機能がない場合でしたら、私もPCとテレビのHDMI接続をお勧めします。

ただ、PCチューナーでの視聴と録画番組の再生が、マルチモニター環境(PCモニタとの同時接続)には
対応していない事があります。(接続時に気を付けて下さい)

書込番号:12860526

ナイスクチコミ!2


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2011/04/05 23:07(1年以上前)

ヤス緒さん 返信有難うございます。

確認してみたところCDのなかにDiXiM Media Server 3が入っていたので
インストールできました!
通常インストールでは一緒にインストールされないんですかね・・・

ホント助かりました。

確認もしないで決めつけていた自分が恥ずかしい。。

書込番号:12863621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/05/03 18:16(1年以上前)

もうすぐ下記のようなMedia Playerが発売されるようですので、このような製品なら
ハードウェアでAVI(H.264、DivX、XviD、MKVなどほとんど)をデコードして、TVへHDMIやアナロ
グビデオ出力してくれそうです。USB HDDもつながるので、NAS HDDをこのMedia Playerに接続し
ておけば、PC上で作成した動画をフォーマットを気にせずTV視聴できるのではないですか。

http://www.planex.co.jp/product/av/mzk-mp01hd/spec.shtml

書込番号:12966263

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

BRAVIA KDL-40EX500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <1405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング