『またまた質問させてもらってすみませんォ』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

VARDIA RD-E305K

高精細番組表やスカパー!かんたん予約連動機能を備えたHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:320GB VARDIA RD-E305Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E305Kの価格比較
  • VARDIA RD-E305Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E305Kのレビュー
  • VARDIA RD-E305Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E305Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E305Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E305Kのオークション

VARDIA RD-E305K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • VARDIA RD-E305Kの価格比較
  • VARDIA RD-E305Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E305Kのレビュー
  • VARDIA RD-E305Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E305Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E305Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E305Kのオークション

『またまた質問させてもらってすみませんォ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E305K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E305Kを新規書き込みVARDIA RD-E305Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 またまた質問させてもらってすみませんォ

2010/05/10 12:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E305K

スレ主 俊介軍さん
クチコミ投稿数:6件

このモデルでは録画したものの編集はできないんですか?

CMカット機能とかはついているみたいですけど

それらは完全にHDDから部分消去されるんですか?

それともプレイリスト(HDDからは消去されない)の編集だけですか?

いらないCM部分とかは消去できたほうが要領的に大変助かるので

よかったら教えてください

書込番号:11342987

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28469件Goodアンサー獲得:4212件

2010/05/10 13:13(1年以上前)

CMカット機能はおまかせプレイだと思いますが、これはプレイリスト作成であり、架空タイトルになります。そのため、オリジナルにはCMなども含めて残ります。
オリジナルを削除してしまうと、プレイリストも削除されてしまうので、不要部分をオリジナルから削除することができます。
見るナビで、対象タイトルでモードキーを押してチャプター一覧表示、不要チャプターでクイックメニューを開きチャプター削除を選択することで可能です。上位モデルのように編集ナビがないため一括削除が選択できません。そのため、不要チャプターごとに都度にチャプター削除を行う必要があります。

書込番号:11343111

ナイスクチコミ!1


スレ主 俊介軍さん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/10 13:25(1年以上前)

という事はオリジナルから不要な部分(CMなど)を削除するのは面倒ですか?

それとも案外簡単にできますか?

よかったら教えてください

書込番号:11343133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/10 13:27(1年以上前)

>いらないCM部分とかは消去できたほうが要領的に大変助かるので

根本的な問題として
E305KはAVC録画(ハイビジョン○倍録画)が無いから
ハイビジョンでの録画時間は極端に短いレコーダーです
HDDを全部使い切っても地デジだけで41時間です

パナのXE100は同じ320BGで「地デジ専用」ですが
AVC録画があるから最高160時間録画出来ます

手間かけてCMを抜いて少しの録画時間を節約しても
どうにもならない差です

書込番号:11343138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/10 14:18(1年以上前)

まっちゃん2009さん
>上位モデルのように編集ナビがないため一括削除が選択できません。

機能削除されたEシリーズでも一括削除あります。スタートメニューからの操作です。
プレイイリストでのHDD内移動可能(現Eシリーズでは不明、E301は不可)なら、
移動後に残骸タイトル削除が使えるかもしれません。


俊介軍さん

BS/CS不要なら、私もXE100の方がいいと思います。
東芝選ぶなら、多少高いですがW録画高機能のS304Kを勧めます。
ハイビジョン圧縮もあるし、いざとなれば安価なUSB-HDD増設可能です。

書込番号:11343233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28469件Goodアンサー獲得:4212件

2010/05/10 14:52(1年以上前)

モスキートノイズさん

訂正ありがとうございます。スタートメニューから一括削除は可能なんですね。Eシリーズは、E301以降は使用していないため、編集ナビが省かれた前世代から一括削除も省かれたと思っていました。


俊介軍さん

チャプター削除は簡単ですが、面倒ならプレイリストをHDD内ダビングで実タイトル化すればいいと思います。上位モデルでは対応しているので、たぶん大丈夫だと思いますが、Eシリーズは機能がかなり省かれたモデルなのでもしかしたらできないかもしれません。
CMなど不要なチャプター削除をするには、どちらかの方法しかないです。

ただ、まだ購入されてないなら、E305KよりS304Kのほうが1万円程度の差で多くの機能が利用できます。また、地上波だけならみなさんが奨めるパナソニックのXE100もいいと思います。

書込番号:11343318

ナイスクチコミ!0


スレ主 俊介軍さん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/10 15:04(1年以上前)

みなさん色々な意見ありがとうごさいます
とても参考になりました
今の所はこのモデルの1TBの方の購入を考えているんですがォ

ハイビジョン画質を圧縮しての録画ができないみたいですがャ

それはやっぱりあったほうがいいですか?

ちなみに画質はどの程度なんでしょうか?気にするレベルではありませんか?


宜しければみなさん知識をお教えください

書込番号:11343347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28469件Goodアンサー獲得:4212件

2010/05/10 15:13(1年以上前)

AVC録画は見て消しであっても、あったほうがいいと思います。
東芝に限らず、無劣化のTS(DR)モードが画質は一番良いです。ただ、HDD容量が少ないとすぐに容量オーバーになります。
従来は容量優先の場合は、VRモードで標準画質まで落とすかしかありませんでした。
そこで、ハイビジョン解像度&高音質のまま圧縮録画できるAVCモードを各社搭載しました。
東芝の場合、VRモードとTSE(AVC)モードの同じレートで試した場合、明らかにTSEモードが輪郭などはっきりしています。
ただ、S304KなどはHDRecでDVDにハイビジョンダビングできますが、パナソニックなどのAVCRECと違い互換性はありませんから、互換性を持たせてダビングするには、VRモードにダウンコンバートすることになります。

書込番号:11343372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/10 15:37(1年以上前)

まっちゃん2009さん、多少補足です。

HDD内高速ダビング、
コピーは可能で移動は不可なのが、E301、S601等、RDエンジンHD搭載機種?
コピーも移動も可なのが、A301、X7以後、S302以後等、VARDIAエンジン搭載機種?
後者に分類される?A600でも移動は不可かもしれません。HDRec機のみ?
おそらくですが、E*5Kでも移動はできないと想像してます。


俊介軍さん

何度か書いてますが、1TBのX7を無圧縮TS中心で使ってるのと、320GBのS303を圧縮TSE中心で
使っていた経験上、ほぼ同等との感覚です。なのでS304Kの方を勧めます。
ハイビジョンもW録画も不要ならE1005Kでもいいですが、後悔する可能性も高いと思います。

光学メディア保存も考えるならBD機種が無難です。安いところだと三菱BZ130とか。
TVのこと書かれていませんが、もしアナログTVでの外部チューナ代わりなら、
Wチューナは必須に近いです。録画機能付きTVの選択もありかもしれません。

書込番号:11343436

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/10 16:50(1年以上前)

1TBあっても地デジのハイビジョンでの録画時間は129時間
AVC録画があるレコーダーの200GB〜250GB相当で
1TBでもXE100(320GB)には及びません

録画するのは地デジだけなのかBS/CSもあるのか?
録画して見て消すだけなのかディスクに残すのか?
TVはどんなTVを使ってるのか?そのTVを後何年使う予定なのか?
TVを買い換える時はレコーダーもまた買い換えるのか?
このあたりでどのレコーダーが良いかは変わってきます

仮にブラウン管TVなら
E1005Kでも標準画質で録画すれば録画時間は飛躍的に増えるし
DVD化してもかなり高画質で残せますが
TVを液晶とかに買い換えたとたん録画時間は数分の1になり
それまでに作ったDVDは無残な画質に見えるようになるから
AVC録画出来たりディスクにハイビジョンで残せるレコーダーに
すぐ買い換えたくなるかもしれません

書込番号:11343587

ナイスクチコミ!0


スレ主 俊介軍さん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/10 18:10(1年以上前)

またまたみなさんありがとうごさいます

ちなみにTVはSONYのBRAVIA26型の最近の奴です

現在地デジ視聴中

自分はBlu-rayは録画できなくてもPS3があるので視聴ができるのでいらないかなとォ
あとダブ録もいりません!

話は変わりますがアナログチューナー搭載していないこのモデルでは
当然ながらレコーダーでは視聴不可能ですが

テレビでは今までどうりアナログ放送を視聴する事はできるんですか?

レコーダー経由でアンテナケーブルがきてる訳ですから疑問に思いましたォ

ケーブルテレビなんで

よかったら教えてください

書込番号:11343799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/10 18:24(1年以上前)

>テレビでは今までどうりアナログ放送を視聴する事はできるんですか?

レコーダーは何選んでも問題ありません。

>ケーブルテレビなんで

レンタルSTBをHDD内蔵型にするのが一番かもしれません。CATVはどこですか?
BSやCS(CATV専門チャンネル)は録画しますか? 現状のSTB型番は?

書込番号:11343842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28469件Goodアンサー獲得:4212件

2010/05/10 18:34(1年以上前)

E1005K/E305Kの地上波アンテナ出力からテレビの地上波アンテナ入力に同軸ケーブルを接続すれば、アナログ放送も受信可能です。
レコーダーにアナログチューナーが搭載されていないだけです。
これはケーブルテレビ経由の受信、アンテナでの直接受信共に同じです。

26V型のBRAVIAなら、VRモードの録画よりAVCモードがあったほうがいいと思います。VRモードを利用するなら、SPから上のモードで録画しないと輪郭やシャープさが気になると思います。

ケーブルテレビでしたら、基本契約のみの地上波のみサービスを受けていますか?デジタル多チャンネル契約でSTBもレンタルされているのでしょうか?
それにより、加入されているケーブルテレビが録画機能付きSTB(HDD&BD、HDD&DVD)を導入しているならそちらにされたほうがよい場合もあります。
地上波のみのサービスにしても、E1005K/E305Kはあまりオススメしません。

書込番号:11343869

ナイスクチコミ!0


スレ主 俊介軍さん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/10 19:25(1年以上前)

家の地域のケーブルテレビはデジタル&アナログ同時送信です

だからとくに契約とかをしなくても地デジをみる事ができました!

しかしBSなどはデジタル送信をしてないのでアナログでしかBSはみる事はできませんォ

ちなみにアンテナケーブルは壁から一本(分配器?や箱型?のものもなし)をテレビに繋いでます

書込番号:11344031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28469件Goodアンサー獲得:4212件

2010/05/10 20:00(1年以上前)

地上波は義務再送信ですから、アナログ放送とデジタル放送どちらも基本契約で受信できます。
BSデジタル放送やCS専門チャンネルはデジタル再送信されていないのではなく、市販のテレビやレコーダー、外付けチューナーの内蔵チューナーで受信できないトランスモジュレーション方式を採用しているためです。
これは、デジタル多チャンネル契約をして別途STBを設置した部屋でしか受信できない仕組みです。

書込番号:11344178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E305K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDの読み込みができない 6 2019/03/22 20:41:39
プレイリスト編集のバグ? 10 2012/09/10 11:12:51
305 0 2012/03/05 11:54:19
冷却ファンから異音! 5 2012/01/27 18:41:26
画像がとぎれるんです・・ 4 2011/11/16 16:55:41
スターチャンネル 2 2011/10/24 13:20:39
ドライブ切り替え 3 2011/09/30 6:57:58
外付けHD 1 2011/06/16 11:13:30
DVD-Rの録画について 5 2011/06/15 22:13:48
TS録画とRE録画 2 2011/03/20 12:38:32

「東芝 > VARDIA RD-E305K」のクチコミを見る(全 429件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E305K
東芝

VARDIA RD-E305K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

VARDIA RD-E305Kをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング