『電圧異常・・・』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電圧異常・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電圧異常・・・

2010/05/14 00:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 acoacoaさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
1週間ほど前にXperiaを入手したばかりなのですが
気になることがあったので質問させてください。

バッテリーの減り方が気になっていたので
使い始めてすぐに、「バッテリー情報表示」
というアプリをインストールしました。

このアプリでは、
・バッテリーの有無
・接続プラグ
・充電の状態
・ヘルスの状態(良好・電圧異常)
・バッテリー残量
・電圧
・温度
・バッテリーの種類

が一目で分かるアプリなのですが・・・
今日、改めてその表示を見たろころ
電圧が4200mVに達すると、電圧異常
という表示がでました。

勝手なイメージなのですが「異常」という
言葉を聞くと、故障のように感じてしまいます。
そして、その電圧異常という表示が出ると
充電も出来ないようなので気になっています。

状態は、付属のACアダプタ・USBケーブルを使用しています。
電源は、コンセントから直接引いています。

どなたか、原因や対策が分かる方がいらっしゃれば
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:11357656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/14 01:42(1年以上前)

>今日、改めてその表示を見たろころ電圧が4200mVに達すると、電圧異常という表示がでました。
>勝手なイメージなのですが「異常」という言葉を聞くと、故障のように感じてしまいます。
故障では無く普通の状態だと思います。
私の端末も同じ動作をしますし、過去スレでも似たような話があったと記憶しています。
表現については単にこのアプリが"異常"と言う表現を使っているだけですので、気にする必要はないと思います。
例えばMiniInfoというアプリも同じような情報表示が出来ますが、該当箇所の表現は"過電圧"です。

>そして、その電圧異常という表示が出ると充電も出来ないようなので気になっています。
これは満充電になって充電が完了している為だと思います。
電池残量100%になっていませんか?
満充電になるとそれ以上充電されない為、電圧降下も低くなるので相対的に電圧が上がり、
結果4200mV(閾値)を超えると過電圧と表示されているだけだと思います。
過電圧保護回路なども入っているはずなので、過電圧だからと言って壊れていると言う訳ではないです。

>どなたか、原因や対策が分かる方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。
特に問題ではないので対策等は無いかと思います。
どうしても気になるのであれば、満充電になる前に充電を止める事くらいでしょうか。

書込番号:11357814

ナイスクチコミ!1


スレ主 acoacoaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/14 18:08(1年以上前)

バーテックスさん。

さっそく返信ありがとうございます。

>電池残量100%になっていませんか?
それが、充電100%にはならないのです。
夜USBを挿して充電状態にして寝ても
次の日の朝見ると95%と表示されており
充電ランプも消えています。

一度充電が完了すると勝手に充電を終了してしまう
と、いうようなことはあるのでしょうか?

書込番号:11359772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/05/14 18:20(1年以上前)

>一度充電が完了すると勝手に充電を終了してしまうと、いうようなことはあるのでしょうか?
あります。
充電完了後は充電は止まり、充電池から使用されます。
過去スレで、起きる1時間前くらいにアラームを
セットしておくと、アラームで起き上がったところから充電
再開され、起きる頃にちょうど充電完了すると言う使い方が
紹介されてました。

書込番号:11359813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2010/05/14 18:29(1年以上前)

>それが、充電100%にはならないのです。
>夜USBを挿して充電状態にして寝ても
>次の日の朝見ると95%と表示されており
>充電ランプも消えています。

>一度充電が完了すると勝手に充電を終了してしまう
>と、いうようなことはあるのでしょうか?

分かってたでしょ?

4200mV超えの表示を見てるんだったら
充電100%を見てると思うのですが

書込番号:11359840

ナイスクチコミ!0


スレ主 acoacoaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/14 19:05(1年以上前)

バーテックスさん。

わかりやすく説明していただいて
ありがとうございました。



リキッドフォースさん。

何が、「分かっていたでしょ?」
なのでしょうか。
4200mVに達した時点ではまだ
充電が完了していなかったので
私は100%の表示を見ていません。

しかし、バーテックスさんの説明により
理解出来ましたので、これにて解決とさせていただきます。

書込番号:11359966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング