本機のレビュー投稿で「望遠は(画質が酷くて)使えない」と評価をした者ですが、その後これは「個体の不具合」によるもである事が判明しましたので顛末を報告します。
望遠側の画像が、色々条件を変えて試しても、「激しく滲んだ」ような絵になる為、メーカーに調べて貰いました。
その結果、どうやら「AF動作の不具合」らしく、新品と交換してくれました。
新しい個体でテストした結果は、上記のような異常は無く、まずまずの絵が撮れました。
勿論、「高級コンパクト」と比較出来ませんが、本機はマクロ・広角から望遠まで、実用に十分な画質を確保していると思います。
総合評価は「4」で変わりません。
また、この間のメーカーの対応も誠実で丁寧、本機に対する愛着もさらに増大しました。
以上、報告です。
書込番号:11159014
6点
できれば前のデジカメと交換後のものの画像をアップされると、判りやすいと思います。
書込番号:11159414
2点
私も発売直後に買いましたが、望遠側が激しく滲んでいます。
購入直後に気づいたので、壊れてるんじゃないかと思って店の展示品と撮り比べたのですが、
それも同じく滲んでいたので諦めていました。
しかし、ひょっとしたら ぼーたんさんと同じ症状かもしれないので修理に出そうかと思っています。
もしよろしければ、どのような手順で交換して貰ったか教えていただけないでしょうか?
ちなみに、このスレッドを見てサポートに問い合わせましたが、ロットによる不具合ではないとの返答でした。
書込番号:11162472
0点
"しじかめ" さん、"センスがない" さん、レス有難うございます。
私のケースについて、サンプルを2枚UPします。
二つの画像は場所も条件も異なり、厳密な比較は出来ませんが、手持ちの代表サンプルを添付しました。
旧個体分は、天気のよい日にAFエリア固定、ISO80で何枚か撮影、手振れの無いはずのものを選んでいます。よく見ると、旧個体分は随分手前のほうに合焦しているみたいで、いくら試してもこんな感じになりました。
一方、新画像は何も考えずにISOだけ80を意識したものですが、きちんと合焦しています。
ただし、「感度オート」でISOが800くらいに上がりますと、画質はかなり低下します。
次に、交換までの手順ですが、本来は、まず販売店に持込むのがスジでしょう。
私の場合は、本サイトの通販で購入、かつ、一週間以上経っていましたから、メーカーのHPの「その他問い合わせ」みたいなところに投稿しました。
1〜2日後、担当の方からメールで確認が入り、サンプル画像のデータをSDカードに入れて送りました。
その後「望遠側のAF動作に不具合のある可能性あるので個体を調べたい」とのことで、個体そのものを送りました。で、「新品に交換する」となりました。
この間のやり取りは全てメール。送付費用等は全てメーカー持ち。対応は極めて良心的かつ丁寧なものでした。
解決に延べ3週間ほどかかりましたがメーカーに相談して良かったと思っています。
"センスがない" さん、参考になりましたら幸いです。
書込番号:11162722
4点
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