『望遠時の画質について「訂正」の報告』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

Optio H90

機能的な直線基調のデザインが特徴の光学5倍ズームデジカメ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:210枚 Optio H90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Optio H90 の後に発売された製品Optio H90とOptio RS1000を比較する

Optio RS1000
Optio RS1000Optio RS1000

Optio RS1000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月20日

画素数:1453万画素(総画素)/1400万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio H90の価格比較
  • Optio H90の中古価格比較
  • Optio H90の買取価格
  • Optio H90のスペック・仕様
  • Optio H90の純正オプション
  • Optio H90のレビュー
  • Optio H90のクチコミ
  • Optio H90の画像・動画
  • Optio H90のピックアップリスト
  • Optio H90のオークション

Optio H90ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • Optio H90の価格比較
  • Optio H90の中古価格比較
  • Optio H90の買取価格
  • Optio H90のスペック・仕様
  • Optio H90の純正オプション
  • Optio H90のレビュー
  • Optio H90のクチコミ
  • Optio H90の画像・動画
  • Optio H90のピックアップリスト
  • Optio H90のオークション

『望遠時の画質について「訂正」の報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio H90」のクチコミ掲示板に
Optio H90を新規書き込みOptio H90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

望遠時の画質について「訂正」の報告

2010/03/29 18:03(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio H90

クチコミ投稿数:3326件 Optio H90の満足度4

本機のレビュー投稿で「望遠は(画質が酷くて)使えない」と評価をした者ですが、その後これは「個体の不具合」によるもである事が判明しましたので顛末を報告します。

望遠側の画像が、色々条件を変えて試しても、「激しく滲んだ」ような絵になる為、メーカーに調べて貰いました。
その結果、どうやら「AF動作の不具合」らしく、新品と交換してくれました。
新しい個体でテストした結果は、上記のような異常は無く、まずまずの絵が撮れました。
勿論、「高級コンパクト」と比較出来ませんが、本機はマクロ・広角から望遠まで、実用に十分な画質を確保していると思います。
総合評価は「4」で変わりません。

また、この間のメーカーの対応も誠実で丁寧、本機に対する愛着もさらに増大しました。

以上、報告です。

書込番号:11159014

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/29 19:46(1年以上前)

できれば前のデジカメと交換後のものの画像をアップされると、判りやすいと思います。

書込番号:11159414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/03/30 10:46(1年以上前)

私も発売直後に買いましたが、望遠側が激しく滲んでいます。
購入直後に気づいたので、壊れてるんじゃないかと思って店の展示品と撮り比べたのですが、
それも同じく滲んでいたので諦めていました。

しかし、ひょっとしたら ぼーたんさんと同じ症状かもしれないので修理に出そうかと思っています。
もしよろしければ、どのような手順で交換して貰ったか教えていただけないでしょうか?


ちなみに、このスレッドを見てサポートに問い合わせましたが、ロットによる不具合ではないとの返答でした。

書込番号:11162472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件 Optio H90の満足度4

2010/03/30 12:06(1年以上前)

当機種
当機種

旧個体分

新個体分

"しじかめ" さん、"センスがない" さん、レス有難うございます。
私のケースについて、サンプルを2枚UPします。

二つの画像は場所も条件も異なり、厳密な比較は出来ませんが、手持ちの代表サンプルを添付しました。
旧個体分は、天気のよい日にAFエリア固定、ISO80で何枚か撮影、手振れの無いはずのものを選んでいます。よく見ると、旧個体分は随分手前のほうに合焦しているみたいで、いくら試してもこんな感じになりました。
一方、新画像は何も考えずにISOだけ80を意識したものですが、きちんと合焦しています。
ただし、「感度オート」でISOが800くらいに上がりますと、画質はかなり低下します。

次に、交換までの手順ですが、本来は、まず販売店に持込むのがスジでしょう。
私の場合は、本サイトの通販で購入、かつ、一週間以上経っていましたから、メーカーのHPの「その他問い合わせ」みたいなところに投稿しました。
1〜2日後、担当の方からメールで確認が入り、サンプル画像のデータをSDカードに入れて送りました。
その後「望遠側のAF動作に不具合のある可能性あるので個体を調べたい」とのことで、個体そのものを送りました。で、「新品に交換する」となりました。
この間のやり取りは全てメール。送付費用等は全てメーカー持ち。対応は極めて良心的かつ丁寧なものでした。
解決に延べ3週間ほどかかりましたがメーカーに相談して良かったと思っています。

"センスがない" さん、参考になりましたら幸いです。

書込番号:11162722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/03/30 13:52(1年以上前)

ぼーたんさま
サンプルと詳しい説明ありがとうございます。

私の固体も、ほぼ同じような症状のように感じられました。
狙ってピントを合わせた部分が作例のみかんのように滲みます。

私も購入から日にちが経っているので、メーカーのほうに交渉してみようと思います。
諦めきれずに価格.comを日々チェックしていたのが報われましたw

本当にありがとうございました。

書込番号:11163116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio H90」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio H90
ペンタックス

Optio H90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

Optio H90をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング