『リモコン搭載(^0^)』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

Optio I-10

一眼レフカメラをイメージしたユニークなデザインを採用したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 Optio I-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

Optio I-10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

『リモコン搭載(^0^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio I-10」のクチコミ掲示板に
Optio I-10を新規書き込みOptio I-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

リモコン搭載(^0^)

2010/02/03 21:05(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio I-10

クチコミ投稿数:521件

若い方などは使ったことない方もいるかもしれませんが・・
十数年前のフイルムカメラ時代はあたり前のように付いてた機能で・とても便利です。
昔はコンデジではオリンパス、CANONにもあったけど・・
今や、リモコン使えるはニコンのP6000と・・I-10だけ?(^^;
もう全滅かと思ったけど・・リモコン好きなのですごくうれしい!


コンデジにこそ、リモコン付いてるとすごく便利なのに〜!!
(タイマー撮影は何回も行ったり来たり・・大変!)

リモコン機能は昔からほとんど進化してないし・・もっと便利になるはず。
ペンタックスさんにはもっとアピールして頑張ってほしい!


写真のシャッターだけじゃなく、動画の開始、停止!
一定の時間の連射、インターバル撮影とか・・認識機能で自動シャッターとか使えないかな?

あと長距離リモコンや携帯リモコンアプリのDLサービスなんかがあるといいな〜。
子供やペットと遊びながらや、スポーツ時フォームの撮影とか・・便利だと思う。

あとテレビにつなげて再生するときリモコン操作できると便利。

できれば・・赤外線の送受信OKにして、
携帯と赤外線通信可能してほしい。
お気に入り写真をすぐリサイズして転送して友達に写メールできればOK。
難しそうな無線LAN機能より魅力的だと思う。

ついでに・・このカメラがリモコンになると笑えるかな(^^;

書込番号:10882839

ナイスクチコミ!3


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/03 21:28(1年以上前)

三脚使用時にリモコンは便利ですよね〜
私の機種(Nikon E8800)にも付いていますが、一つだけ不便なことが・・(^^ゞ
前面からしかリモコンが反応しません。
集合写真なら便利ですが、私はレリーズ代わりに使うので後ろからでも反応して欲しいです。

書込番号:10882972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/03 22:25(1年以上前)

この機種は目の毒なので、見ないようにしていたのですが、あまりにも同感なのでつい、、、
リモコン搭載は、機能面での大きなポイントのひとつだと思います。
純正リモコンの欠点は小さいのでいざというとき見つからないこと、電池が不安なことですが、ペンタ&DOCOMOの組み合わせなら、例の携帯アプリが使えますからね。どんどん新製品が出る携帯に動作確認しないといけないので、メーカ正式は無理だと思いますが、作って下さった方に大感謝です。一眼だと不安な華奢な三脚でも、コンデジならOKですので、まさにコンデジにこそリモコンは魅力的かと。
ついでですが、子供と一緒に家族の記念写真的にとるとき、カメラの方を向かせるのって、意外と難しいですよね。リモコンがあれば簡単。日中でもストロボ強制発光(日中シンクロ)にして、リモコンを3秒後リーズに設定、子供自身にリモコンのボタンを押させる。興味津々といった嬉しそうな顔でカメラの方をじっと見ています。何度でもやりたがるので、しまいにはいい加減にしろってことになるのですが。
さらについでですが、タイマー撮影ですら、ペンタはよく分かっていると思います。他社だと、行ったり来たりじゃすまなくて、その都度タイマーモードの設定からやり直しだったりします。
他にも、モードメモリで、ズーム位置を記憶しておいてくれたり、ピントあわせが難しい状況でのパンフォーカスモードとか、全然宣伝もしないし、取説にさらっとしか記述していない機能で、便利な機能がたくさんありますよね。

書込番号:10883358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:521件

2010/02/04 00:17(1年以上前)

m-yanoさん、kazushopapaさん
レスありがとうございます。
リモコン良さがわかってくれる方がいてうれしいです。

>前面からしかリモコンが反応しません。

確かに・・リレーズ時はセンサー位置が(^^;
(E8800って8800と同じですよね?)
センサー反応角度がもっと大きければなんとかなりそうですが・・

私のリモコン機種はオリンパス「C−40zoom」:2001年式で古いですが・・
贅沢に背面にもセンサーがありよかったです。
 
>純正リモコンの欠点は小さいのでいざというとき見つからないこと 

確かに黒系でカード型、ストラップが付いてないものが多いし失くしそうですネ。
昔のフイルム時代のリモコンは・・
スティック型で純正バックのベルトに固定式だったり、
特に本体の収納式で取り外すとリモコンモードになった♪
たしかペンタの「Zoom280P」!
ステップズームや背面センサーもあってお気に入りでした。

純正リモコンはI‐10やk-xにあわせて黒以外も作ってほしいです。
ケースのベルトにワンタッチで固定できるおしゃれな皮製のリモコンカバー!
でもあればいいのですが・・作ってくれないかな?

>他にも、モードメモリで、ズーム位置を記憶しておいてくれたり、
>ピントあわせが難しい状況でのパンフォーカスモードとか、全然宣伝もしないし、
>取説にさらっとしか記述していない機能で、便利な機能がたくさんありますよね。

ペンタのコンデジは使ったことがないですが・・
掲示板拝見してすごい魅力的機能なのにあまり宣伝しないのはもったえないと思いました。
リモコンもパンフォーカスもサラっとだし・・(><)
ネコの泣き声とズーム位置記憶機能はほしいです〜!
 

書込番号:10884171

ナイスクチコミ!1


jimnyitoさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 Optio I-10のオーナーOptio I-10の満足度4 頭文字J 

2010/02/04 00:25(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10356605/

k-xの情報見ていると、ドコモ以外でもDVD/ビデオ動かせるアプリあればソニー分類で動かせたり、ソニーのプレーヤーのリモコンでシャッター動かせるみたいですね(笑)
おそらくI-10も同仕様かと思うので、手元に来たら試してみたいです。

書込番号:10884209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/04 11:07(1年以上前)

ペンタのリモコン3つ持ってますがA40・S10などでは前面からだけだったと思います。多分今回も同様かと。
ソニーのH50はその点、背面も上面も前面も使えましたが、後継機では無くなり惜しいことです。

リモコンにはマジックテープ・・・が基本です。

書込番号:10885454

ナイスクチコミ!1


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/04 11:20(1年以上前)

auのリモコンアプリの、「HDD/DVDレコーダー」−「ソニー分類4」で試してみました。
K-xはファインダー撮影時のみ使用可(ファイブビュー時は不可)、Optio 750Z、T30はどちらも使用不可でした。

リモコンアプリの設定によっては使えるかもしれませんが、過去のコンパクト機と同等と考えると、あまり期待しない方が良さそうです。

書込番号:10885489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/04 18:15(1年以上前)

私もK20Dでレリーズケーブル替わりにリモコン使ってます。
持ってる三脚が安物なんで長いレンズつけてると
セルフタイマー使ってもレリーズ時の揺れが残るので
リモコンは重宝してます。
K20Dは純正ケースにはリモコンポケットも付いてるし
背面からも使えますがこの機種はどうでしょうかね?
外観見る限りは背面に受光部はなさそうなんで期待薄ですけど・・・
でも共用できるのは嬉しいですね。

ちなみに昔のリコー機はリモコンオプションあったんですよね
レリーズ意外にもフォーカスや露出補正もできてとっても便利でした。

書込番号:10886817

ナイスクチコミ!1


Xyli Cokeさん
クチコミ投稿数:17件

2010/02/04 20:25(1年以上前)

僕はAPSのエフィーナを買ったときについてきたリモコンをK10Dで使ってます。
結構リモコンで丈夫なんですね。
Yシャツのムネポケットに入れたまま、洗濯しちゃった事があるんですけど
乾かしたらそのままで使えてます。
コンデジでリモコン使える機種って思ってみるとほとんどなかったんですね〜

書込番号:10887390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件

2010/02/04 22:01(1年以上前)

・戯言=zazaon さん
ペンタ3台ですか〜センサーは1個が普通ですね。
ソニーH50の3個は凄過ぎ!

・jimnyito さん、Delta K さん、
リモコンアプリ情報ありがとうございます。
ソニー用の設定か〜(^^)

ペンタのリモコンは
リモートコントロールF(レりーズ対応)
リモートコントロールE(ズーム・レリーズ対応)
で、一眼もコンデジもリレーズは共通だと思うけど・・
>Optio 750Z、T30はどちらも使用不可・・
コンデジは微妙に違うのかな?
発売が楽しみですね(笑)

・TR101 さん、
三脚の揺れ防止には有効ですネ。
私も安いのしか持ってないので・・使ってました。
オリンパスのリモコンRM-1かな?ズームもOKでした。

・Xyli Coke さん
APSも共通だったんですね
リモコンの洗濯・・丈夫でね!
私は車のならやりました。なんとか無事。

書込番号:10887982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件

2010/02/04 23:15(1年以上前)

私がリモコンで不満に思ってたのは・・
集合写真などで距離が長いとリモコンが使えないこと。
広角モデルじゃなく35mm〜だったので・・数十人だとツライ。

I-10は広角28mmで魅力的ですが・・純正リモコンはたぶん4,5mまで・・

最近いいリモコン見つけました(^^)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/40712.html


リモコンでも動画等のスタート・ストップに使えるようになるといいな〜!


書込番号:10888425

ナイスクチコミ!1


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/05 01:26(1年以上前)

六畳麦茶さん

補足しておきますと、リモートコントロールFではK-x・750Z・T30いずれもシャッターが切れました。

書込番号:10889127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2010/02/06 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

ヤフオクでこんなの買いました。

ペンタ、キャノン、ニコン、コニカミノルタに使えるという。

ペンタの純正Fは持っていて、K−m、K−7で使っていますが、コンデジのズームには使えない。でも、Sはシャッターですが、このW/Tという一つのボタンは、広角望遠のズームにどのように使うのでしょうか。
しかし、キャノンだけがやたらとボタンが多いのがシャクですね。

書込番号:10898089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件

2010/02/07 11:33(1年以上前)

・Delta K さん
補足どうもです。

・青いりんごです。さん
おもしろそうなリモコンですね。

>ペンタの純正Fは持っていて、K−m、K−7で使っていますが、コンデジのズームには使えない。
>でも、Sはシャッターですが、このW/Tという一つのボタンは、広角望遠のズームにどのように使うのでしょうか。

ペンタはフイルムの頃使った程度ですので・・念のため調べました。
※ペンタHPの「OptioS55」の所に載ってましたよ。
現行モデルはどこまで対応してるのかは・・・? ユーザーさんよろしく。

『集合写真やセルフ撮影はもちろん、
テレビ画面での再生にも使えるリモコンに対応。
リモートコントロールEは撮影時にズームとレリーズ操作が、
再生時には画像の送りと戻しができます。
またリモートコントロールFはレリーズ操作と画像送りのみが可能です。』

『カメラのドライブモードをリモコン撮影に切替えて、
別売りのリモートコントロールEまたはFをご使用いただき撮影ができます。
リモコンの届く距離はカメラ正面から約4m程度です。
リモートコントロールEは、ズームボタンを押すたびに
レンズのズーム位置が望遠、中間、広角の3段階で切替わります。』Q&Aより。 

※現在のペンタHPですが・・リモコンなど説明が簡素化され、機能がさっぱり??
せっかく便利なリモコンがあるのに売る気ないのでしょうか?ペンタックスさん!!

私の好みだと・・「E」用のズーム切替のボタンは撮影中使わないので・・
別のことに使えるようにしてほしい!
即と2秒後の両方か、動画、連射等・・。ほんとは5,6個ボタンあればうれしい♪

>しかし、キャノンだけがやたらとボタンが多いのがシャクですね。

2種類別系統のリモコンがあると考えるのが普通ではないでしょうか?(^^;
キャノンは一昔前までコンデジ(S70、60とか・・)にリモコンありましたよ。
下の「S」、「T」、「W」は旧コンデジの「WL-DC100」用だと思います。
上の「S」、「2S」が現行の「RC-1」、「RC-5」用で、即と2秒後では?

お持ちの取扱説明書には書いてませんか?(外国語かな?)

ちょっと脱線しますが・・
私が一眼レフのユーザーでないので・・
一眼(本体)に「T」「W」レバー(ボタン)ないのが不思議です。
デジタルズーム用に・・(笑)

書込番号:10900322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2010/02/07 11:43(1年以上前)

このリモコンは中国製、マニュアルは英語ですわ。

純正のE同様、ズームボタンを押すたびにレンズのズーム位置が望遠、中間、広角の3段階で切替わるというそうです。
それじゃ、動画撮影中、じわーとズームとか、引きとかの機能としての使い方はできないではないですか。
キャノンのボタンみたいに、「W}と{T」が別になってないと・・・

一眼レフのズームは手回しですから、リモコンは関係ないですね。
でも、動画として使うなら、ズームレンズそのものに電動モーターが要りますね。あ、AFでモーターは内蔵してもすね。

書込番号:10900365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/07 16:31(1年以上前)

脱線ついでに。
ペンタックス一眼カメラのズームレンズは電動式だと言ったら、驚かれるでしょうか?
操作はレンズ側で、トルクの掛け方でズームのスピードは変化します。更に、任意のズーム位置を記憶することにより、次回からはボタン一つで呼び出す事が出来ます。(ズームクリップ)

残念ながら、対象は数本のレンズで、かつ一部のフィルム一眼でしか使えませんが。
デジタル一眼でも動画を撮影する時代ですから、こういう発想もリバイバルするかも???
ペンタのコンデジのモードメモリで、前回電源オフ時のズーム位置に戻せるのは、ズームクリップの遠い末裔のような気がします。

書込番号:10901556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件

2010/03/01 02:02(1年以上前)

ようやくI-10も発売!
実機さわってみましたが・・思ったより小さい・・かわいいです。

I-10に続き!
新・防水モデルのW90にもリモコン搭載!(^0^)
オプションに新リモコン!防水タイプ「 O-RC1」も発表♪

I-10にも対応!
ストラップ穴もあるし、デザインもいい!
Fnボタンが追加になってます。

●リモコン操作機能(説明書など資料揃いましたしマトメ。)

・ドライブモードを「リモコン」(即レリーズ、または3秒後レリーズ)モードにして、
リモコンのレリーズボタンを押すと
 即レリーズ時:撮影。
 3秒後レリーズ時:ピントが合って3秒後撮影。

・ズーム(T,W)ボタンは押すたびに
レンズのズーム位置が望遠、中間、広角の3段階で切替可能。

・撮影モードが「動画モード」時は、
リモコンのレリーズボタンで撮影開始、もう一度押すと停止。

・リモコンモード時は、セルフタイマーランプが点滅。リモコンから信号受信時等は早く点滅。
・リモコンの動作距離はカメラ正面から約4m。

・再生モード、AVケーブル接続時・・リモコン操作可能らしい(^^;


動画の撮影と停止ができるのはありがたい♪

書込番号:11015251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2010/03/01 08:52(1年以上前)

動画ズーム時のAF、動画ズーム時のズーム音はいかがですか。

書込番号:11015808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件

2010/03/01 23:56(1年以上前)

青いりんごです。さん
ご自分でお店で実物をさわって確認したほうがいいのではないですか?
リモコンとはあまり関係ないです。(−−;

書込番号:11019588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio I-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
可愛いカメラですね。 6 2024/08/14 22:56:41
FlashAirは使えますか? 6 2020/03/25 8:58:12
想像以上のキレ 27 2019/11/30 12:44:58
I−10でバンコク歩き 17 2013/10/12 13:12:24
wi-fi機能が付いたSDカードは使えますか? 4 2013/07/17 19:12:22
お手軽 散歩カメラ 3 2013/06/29 3:01:45
ヤフオクにてゲットも・・・ 3 2012/09/04 22:15:28
12800円 ブラック 3 2012/06/16 15:36:06
何か片ボケが激しくなったような…… 2 2012/03/04 7:38:27
価格コム〜右横のアマゾン 2 2012/02/11 12:32:45

「ペンタックス > Optio I-10」のクチコミを見る(全 1341件)

この製品の最安価格を見る

Optio I-10
ペンタックス

Optio I-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

Optio I-10をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング