『これははたしてスミアなのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-FT2

AVCHD Liteや超解像技術に対応した水深10mまでの防水・防塵・-10度の耐低温対応デジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:360枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT2 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT2とLUMIX DMC-FT3を比較する

LUMIX DMC-FT3
LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3

LUMIX DMC-FT3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:310枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

LUMIX DMC-FT2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

『これははたしてスミアなのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT2を新規書き込みLUMIX DMC-FT2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信31

お気に入りに追加

標準

これははたしてスミアなのでしょうか。

2010/07/19 22:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT2

クチコミ投稿数:193件

夏休みの旅行に向けて先日FT2を購入し、日曜日(7/18)に海水浴に行った際、テスト撮影してきました。

ところが、撮影した動画を見ると、ピンクと緑の縦線が映っています。

一番ひどかったのが、水面に浮かんでいる子供を見下ろして撮影した動画で、何本ものピンク線、たまに緑線(多い時には一画面に5〜10本)が数秒にわたって撮影されています(この間、私も子供も動いていますので、角度は少しずつ変化していますが、場所や本数は変わりますが、数秒間出続けています。)。

過去スレを調べてみると、スミアというCCD動画特有の現象とのことなのですが、私が経験したこの現象も、スミアなのでしょうか。

何回か撮影した動画の中には、確かに太陽の反射光が原因と思われるものもありますが、一番ひどかった上述の動画は、太陽そのものや強い反射光は撮影されておらず、何がスミアの原因になったのか、首をかしげるような状況です。

また、以前のスレの方と同様、静止画には影響はありませんでした。しかし、動画撮影中は、液晶画面上でも同様の症状が確認されていました。

しかし、もしこれが製品の仕様(というかCCDの性質上不可避の症状)だとすれば、真夏の日差しの強い晴天の日には避けようがなくなってしまいます。もしそうなら、海水浴や水遊びでの撮影用途で購入される方も多いと思いますので、大変残念に思います。

書込番号:11651217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/19 22:54(1年以上前)

『角度は少しずつ変化していますが』
このあたりがミソだと思いますが、スミアは基本的にまっすぐ縦(または横)にでるもので、角度は変化しません(位置は変化します)。

逆光であれば、フレアとかゴーストといったような、レンズに起因する問題のような気がします。

書込番号:11651243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/07/19 23:04(1年以上前)

やっぱりスミアでしょうね・・・
水面にはアチコチに日射しの反射があるのでは?。
照明を落としたホールなどでは、そんなに眩しいとは感じられないダウンライトでも盛大に出ますから・・・
フレアやゴーストなら静止画でも出ますし・・・

デジカメの動画はオマケの域を出ていないと思います。

書込番号:11651312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/07/20 02:34(1年以上前)

FT2も画像処理でレンズの歪みを補正してますのでスミアは真っ直ぐになるとは限らないようですね〜。
画面に直接光源が入ってないように見えても輝度差があれば簡単にスミアになっちゃうのかも?

書込番号:11652259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2010/07/20 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

Sampre01

sample02

みなさん、コメントありがとうございました。

とりあえずどんな状況なのか、動画からキャプチャした画像を見てもらおうと思い、急きょ子供の顔が判別できないよう加工するソフトをダウンロードしたのですが、朝の時間では処理しきれず、こんな時間になってしまいました。失礼しました。
遅まきながら画像をアップしますので、当方の言う症状がどんなものなのか、ご確認いただけたらと思います。

みなさんの話を総合すると、これはやはりスミアなのだろうなとあきらめの心境に近づいています。とりあえず、スミアの出ない方向に回り込んで映すしかないのでしょうね。

しかし、メーカーのホームページを見る限り、保存するのに支障のないレベルの動画が撮影できるものと勘違いしても仕方がないと思います。
もしこれがコンデジ動画の限界だとしたら、メーカーも、相応の注意書きをすべきではないでしょうか。

書込番号:11655421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2010/07/20 22:37(1年以上前)

Youtubeで「DMC-FT2」で検索した動画の中に、海で泳ぐイルカを船上から撮影したものがありました。水面で太陽光が反射する、私の撮影したものに近い撮影条件の動画だと思うのですが、私が見る限り、スミアは出ていません。何が違うのでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=JtVc_qekK98&NR=1

書込番号:11655609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/07/20 23:34(1年以上前)

当機種

スミアの例

ぐうぐうぐうさん こんばんわ

これは光源に関係なく出ているし、スミアではないですね。
スミアは白紫の一本の縦線で出ることが多いですから、このようにカーブしたり色は付かないでしょう。
画像は、スミア現象を本体内(FT2)でキャプチャーした画像です。

初期不良っぽいですよ。

書込番号:11656030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2010/07/21 06:54(1年以上前)

まるるうさん、コメントありがとうございました。

そうですか、初期不良の可能性もあり、ということですね。

パナのサポートにメールしたところ、サービスセンターに持ち込んでくれと回答があったのですが、なにせ平日は時間が・・・土日も今週は結婚式に出勤と立て込んでいるので、すぐにもっていかれないんですよね。
8/6からの旅行用に買ったので、それまでに帰ってこなければ元も子もないし・・・

悩みどころです。

書込番号:11657015

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件 LUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/07/21 07:55(1年以上前)

>8/6からの旅行用に買ったので、それまでに帰ってこなければ元も子もないし・・

スレ主さん
100%確実ではないですけど、秋葉原の修理センターだとその場で対処してくれると思います。
以前レンズ不良で持ち込んだときは、1時間程度でレンズユニット丸ごと交換でした。

書込番号:11657164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/07/21 09:15(1年以上前)

店頭購入ならお店に持って行けば交換して貰えると思います。

書込番号:11657359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/21 16:07(1年以上前)

ぐうぐうぐうさん、はじめまして。

私も先週の日曜日、晴天下の海で撮影した際、
同じ症状が出ました。
撮影・録画する以前に、液晶でもそのような症状が見て取れたので、
その状態では撮りませんでしたが…
初期不良なんですかね?
情報お待ちしております。

書込番号:11658550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2010/07/21 22:38(1年以上前)

HD素材さん、花とオジさん、真っ赤なポルシェさん、コメントありがとうございました。

今日、仕事を早めに切り上げて、購入した店舗(カメラのキタムラです)に修理を依頼しに行ってきました。
対応した店員さんも、最初はスミアの可能性がある旨説明していましたが、映像を確認して、これはおかしいですねと言っていました。

修理結果が出ましたら、また報告したいと思います。

書込番号:11660457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2010/07/31 22:31(1年以上前)

木曜(7/29)に修理が終わったとの連絡があり、今日購入した店舗に受け取りに行ってきました。
修理内容は、メイン基盤及びレンズユニットの不良による交換、となっています。

問題の現象が解消しているかは、残念ながら確認できていません。8/6から旅行の予定ですが、それまでは同じような条件(水面で光が反射するようなシチュエーション)で撮影する機会がないため、ぶっつけ本番になりそうです。

書込番号:11703092

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件 LUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/08/04 17:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

添付画像1

添付画像2

昨日海で撮った動画にスレ主さんと同じ症状が出たので報告されてもらいます。
ただ、海で使用するのはこれが初めてではなく、かれこれ10数回は使用しています。
前回使用したのは7月28日で、そのときも晴天で浮き輪をした子供を撮ったので今回と撮影状況はほぼ同じです。

尚、症状が出たのは動画のみで静止画では一切出てません。
家の近くにパナの修理窓口があるので、先ほどカメラ本体と記録データ(SDHCカード)持参で行ったところ即入院となりました。

※添付した画像は動画ファイルから静止画切り出しをしたものです。

書込番号:11718946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2010/08/04 22:20(1年以上前)

HD素材さん、こんにちは。

>ただ、海で使用するのはこれが初めてではなく、かれこれ10数回は使用しています。
>前回使用したのは7月28日で、そのときも晴天で浮き輪をした子供を撮ったので今回と撮影状況はほぼ同じです。

ということは、これまでも何度も同じような状況で撮影してきたが、今回の症状は初めて出たということでしょうか。
そうだとすると、症状が出ていなくても、安心できないということですね。

以前もレンズユニットを交換されているとのこと。今回も、早く退院してくれるといいですね。

書込番号:11720284

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件 LUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/08/04 22:43(1年以上前)

ぐうぐうぐうさん

>ということは、これまでも何度も同じような状況で撮影してきたが、今回の症状は初めて出たということでしょうか。

今回が初めてです。それも、いきなり症状が出ました。
撮影前にすでにモニタでも確認できるぐらいはっきりと縦にピンクや緑のラインが現れました。

>以前もレンズユニットを交換されているとのこと。今回も、早く退院してくれるといいですね。

あ、すいません。
上のレンズユニット交換の書き込みはFT2の話ではなく、他のパナ機が故障したときの話です。

書込番号:11720421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/05 09:20(1年以上前)

FT2は爆弾を抱えているんでしょうか・・・
でも、見ようによっては、それはそれでなんだかキレイ・・・

書込番号:11721779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/05 10:00(1年以上前)

ぐうぐうぐうさん、こんにちは。


PENTAXのW60,W80で同じ症状が出てました。

一見、直線では無いのでスミアでは無いように見えますが、おそらくスミアです。
直線にならないのは、波などに太陽光が反射したものが光源のため、瞬間に出て常に移動しているからです。
同じような条件で撮っても、実際には太陽の位置や太陽光の強さそして反射などの条件を同じにするのは難しいため、出たり出なかったりとなるのでしょう。

また HD素材さん が仰っているように動画やモニタには出るが静止画には出ない、ということからもスミアの可能性が大ですね。

これは修理で直る問題では無いと思いますし、修理後の確認も上記のように同じ条件にするのが難しいことから、すぐには確認しづらいですね。

私はCCDである以上これは仕様がないと思ってます。
ちなみにCMOSだとスミアは出ない分、個人的にはブルーミングがCCDよりも強く出るような気がします。


書込番号:11721893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/05 10:19(1年以上前)

追加ですが、

HDの画面内には強い反射光が無くても、CCD上下のカットされた部分(HDでは映らないがSDでは映る上と下の部分)にあるときは、そのスミアがHDの部分にも出てきます。


書込番号:11721946

ナイスクチコミ!0


yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/05 11:42(1年以上前)

先日盆踊りで撮影した動画を昨日見たところ、同じような線が出ていました。
ただ、出てもほんの1秒くらいずつで、そんなに気になるほどではありませんでした。
スミアというのは、個体によって程度差もあるのでしょうか。
いずれにしても、多少は避けられないもののようですね。
ザクティーからの乗り換えですが、もともとビデオカメラを持ち出すまでもないときの
“スナップ動画”的な用途のため、総体として満足しています。

書込番号:11722255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2010/08/05 21:56(1年以上前)

ディーエスシーさん、yukkatoさん、こんにちは。

>一見、直線では無いのでスミアでは無いように見えますが、おそらくスミアです。

私もおそらくそうだと思ってます。太陽光の反射がない場面では出てませんし。
それにしても、あまりにもド派手ですよね。
yukkatoさんは1秒程度とのことでしたが、私が静止画をアップした元の動画では、子供に向かって左斜め後ろから右斜め後ろに回り込む20秒ちょっとの間、出続けています(画像は右側に回り込んだあたりを切り取ったものです。)。

さて、スミアであるとして、2つの疑問があります。
一つは、パナが基盤&レンズユニットの不良として交換修理してきたこと。CCDの特性上やむをえないのであれば、客にその旨説明すべきです。そうしなければ、客も現状認識できません。購入店舗からは、3か月以内に同現象が発生したら無償修理の伝票が出ていますし、不可避な現象であるのなら、お互いに無駄な対応を繰り返すことになりかねません。

もう一つは、CCDで必ず発生する現象なのかという点です。私は以前SONYのDCR-PC110というDVカメラを持っていましたが、1/4・CCDを搭載するこの機種で、スミアを経験したことがほとんどありませんでした。CCDの特性であれば、PC110でも盛大に発生しそうなものですが、FT2と何か違いがあるのでしょうか。

最後に、スミアがこんなに頻繁に発生するのであれば、パナはカタログ等でこの点につき注意喚起すべきでしょう。私は水辺でDVカメラ代わりに動画が撮影できると思ってこの機種を買いました。同様の思いでこの機種を購入し、海やプールで撮影する人は多いと思いますので、責任あるメーカーなら、しっかりと断り書きをすべきだと思います。

書込番号:11724309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/06 09:20(1年以上前)

ぐうぐうぐうさん、おはようございます。

修理はパナに限ったことではないですが、特に保証期間内はその現象が確認できなくても、それに絡んだパーツを交換修理することはよくあります(見込み修理ってやつです)。
私もCanonに光軸ズレで持ち込んだら交換修理されたんですけど、もっとひどくなって帰ってきました。つまり確認していないんですよね。

あとCCDで必ず発生するかというのは、レンズの光学特性、CCDのサイズ、画素数によって発生率は変わってきます。
以前聞いた話では、高画素ほど出やすいと聞いた記憶があります。
私の過去の経験ではSANYOのMZ3は出にくかったですね。(デジカメとしてはCCDのサイズは大きく、画素数は211万画素)


書込番号:11725970

ナイスクチコミ!0


ejijiさん
クチコミ投稿数:109件

2010/08/10 11:56(1年以上前)

うん、これはスミアではないですね。

書込番号:11742766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2010/08/11 06:25(1年以上前)

ディーエスシーさん、ejijiさん、コメントありがとうございました。

予定していた夏休みの旅行に行き、海でバンバン使って帰ってきましたが、問題の現象は治っていませんでした。

この現象、修理で治るものではないってことですかね?
海面が反射する太陽光が映りこまない方向から撮れば発生しないので、撮影者が意識して撮るしかないのかな?

これさえなければ何の文句もない出来のカメラなのですが・・・

書込番号:11746450

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件 LUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/08/11 06:36(1年以上前)

>予定していた夏休みの旅行に行き、海でバンバン使って帰ってきましたが、問題の現象は治っていませんでした。

ぐうぐうぐうさん

ということは、スミアなのかもしれませんね。
私のFT2はまだ退院してきません。

書込番号:11746463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/08/18 23:41(1年以上前)

同じ症状が出て、当方のFT2もSC行きになってますので、SCからの情報をお伝えします。
 ・光が強いところで、水面を動画撮影した場合スミアが出ることがある。
 ・静止画では出ない。液晶ディスプレイ(ライブビュー)にはスミアが表示されることがある。
 ・確かにスミアは一直線ででることが多いが、曲がった線が出ることもある。
 ・上記のことから、故障ではなく、特性
とのことでしたが、こちらからは、防水カメラということ、海やスキー場での撮影モードを持っていることから、炎天下の水面撮影はこのカメラにとっては普通の使い方だと思う。特性ならば、少しでも軽減させる方法を紹介して欲しい旨を伝え検討いただけることとなりました。
フレアについても、他の機種と比べて発生しやすいことをSCに伝え、調査いただきましたが、これについても特性とのことでした。レンズのコーティングを含め工夫して欲しいですね。

このカメラは、画質はコンパクトタイプにしては良いですし、防水防塵、耐衝撃性で素晴らしいのですが、スミアとフレアが発生が欠点だと思います。
この欠点が事前にわかっていたら購入しなかったのにちょっと損した気分です。

書込番号:11781020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2010/08/19 08:11(1年以上前)

dokidokidokiさん、こんにちは。

>この欠点が事前にわかっていたら購入しなかったのにちょっと損した気分です。

私も、海辺でビデオ代わりに撮影することを念頭に購入したので、あらかじめ分かっていたなら、機種選択の際の重要な考慮点になったと思います。

メーカー側は、製品のマイナスポイントをカタログやホームページに掲載することに抵抗があるのかもしれませんが、こういう特性があるということは、しっかり伝えてほしいと思います。きれいに撮れることを強調するだけでは、ある意味詐欺ですよね。

しかし、やはりもう一つ晴れない疑問。
私が以前のコメントに張り付けた次の動画、太陽光の反射がかなりまぶしく映っていますが、同様の現象は出ていません。
ディーエスシーさんのいうように、「同じような条件で撮っても、実際には太陽の位置や太陽光の強さそして反射などの条件を同じにするのは難しいため、出たり出なかったり」という説明は分からなくもないのですが、私が過去3回海水浴で撮影した限りでは、太陽を背にして水面に反射する光を受ける側にいる場合、十中八九この現象が発生します。
これを条件の違い、あるいは個体差と考えるべきなのか、非常に疑問です。

http://www.youtube.com/watch?v=JtVc_qekK98&NR=1


書込番号:11781916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/08/21 00:40(1年以上前)

FT2が入院してから1週間が経過しました。SCより連絡があり、再現しないとのことでしたが、当方からマゼンタ色のスミアが発生している写真と、フレアが発生している写真を送付してましたので、調査した上で回答するとのことでした。
「光学的、ハードウェア的にどうしようもないならその旨と、発生しやすい環境やそれを防ぐ方法など、何らかの説明が欲しい。」と申し伝えて、引き続き検討いただけることとなりました。ずっと入院したままです。車なら設計不良でリコールですね。

書込番号:11790203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/08/21 18:44(1年以上前)

SCから最終報告が来ました。
これまでの書き込みと重複する部分がありますが、情報として残しておきます。

●スミアについて
 本カメラの仕組で動画のスミアは防げない
 画面の中に明るい部分がある場合などに、CCD(撮像子)の一部に過大な電荷が溜まる。これがスミアの原因。
 静止画を撮影した際は、電子シャッターが働き過大な電荷を取り除くことができる。
 動画の場合と後ろの液晶では、時々刻々と露出が変わるためシャッターを有効に働かせることができない。
 曲線のスミアが発生する点については、水面など光の反射が刻々と変化する環境では起こりうる。※この説明について、私は技術面では納得してないです。
※液晶モニターでスミアが分かる環境では動画撮影しないといった対策しか無いと思います。


●フレアについて
 これも発生を防ぐことは今のカメラの仕様ではできない。露出を下げて撮影するなどして欲しい。


何も修理や対処をされずに返送されるとのこと。送料(1,575円)が勉強代でした。
結果的に人柱になった感もありますが、今後同様の症状が出た方が私の二の舞にならないよう情報をお伝えしておきます。
普段使う上では、堅牢ですし、画質も良いのでむしろ良いカメラと思うのですが、上記特性についてなんらかの形で会社として消費者に伝えていただきたかったです。

書込番号:11793144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2010/08/22 07:31(1年以上前)

dokidokidokiさん、報告ありがとうございました。

>本カメラの仕組で動画のスミアは防げない

この現象がスミアで、修理では対応できないものだというのはある程度理解していましたが、公式に認められてしまうと、やはり残念ですね。結局、

>※液晶モニターでスミアが分かる環境では動画撮影しないといった対策しか無いと思います。

というように、ユーザーが自己防衛するしかないのでしょうね。

ただ、仕組上防げないのは事実として、そうした製品をそのままにしておいてよいのかは別の問題だという気がします。
この現象、CCDの特性という一般論で片付けるにはあまりに激しい症状で、晴れた日に、海辺で水面に反射する太陽光にカメラを向けようものなら、オレンジ色、緑色の縦じまが、何本も乱舞することになります。
フィルム時代の映像なら、フィルムに何本も傷が入ったかのような状態が撮影している限り続くのであり、とても鑑賞に耐えられる映像ではなくなります。

メーカーがこの事実を認識しているのであれば、このカメラの特性としてパンフレットやホームページに明記すべきであるとともに、このような現象を起こさないよう、CCDをCMOSに変更する等の対応策を実施するべきであると思います。

その意味で、

>上記特性についてなんらかの形で会社として消費者に伝えていただきたかったです。

のところがきにかかります。パナはこのことについて、ホームページ等への記載を否定したということなのでしょうか。そうであれば、大変残念なことです。

書込番号:11795449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/08/22 15:16(1年以上前)

SCの説明で納得できていないポイントですが、
 ・縦にまっすぐスジが出るスミアも発生しているが、動画の時に曲線が入るのはスミアというよりブルーミング(CCD素子単位での電荷あふれ)に近い現象ではないか?
 ・上記の軽減には、動画撮影時にも電子シャッターを使うことと、CCDの素子自体に余分な電荷を吐き出す仕組みを設けることで解消できるはず。現に静止画では電子シャッターにより”輝線”の発生は防げているので動画でも有効と思われる。
と考えています。

通常、CCDを用いるときは動画撮影時でも電子シャッターを使うことが定石と思いますので、手抜きと思わざるを得ないです。(他に理由があるなら別ですが、これまでSCからその旨の説明は一度も受けていません)動画は最大でも1/60ですので、1/250とか1/500、1/1000とかの電子シャッターであれば作れると思います。(ファームアップとかで対応できないものかと思います。ハードウェア的なものでしたら無理ですが。)

会社としてどうするかについては一切話は無いです(当たり前かもしれないですが)。パナソニックは、暖房器の不具合対応で消費者に対する情報公開度が高い企業として認知されていると思います。”カメラのノイズ”といったパナソニックにとって見れば小さな出来事かもしれないですが、もう少し誠実な対応をしていただきたいですね。

繰り返しになりますが、このカメラが悪いといっているわけではなくて、会社としての対応、情報提供の有り方について疑問があります。


書込番号:11797072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/31 13:36(1年以上前)

亀レスで dokidokidokiさん には申し訳ないんですが、こちらを読んでる方々が勘違いされるのも良くないと思い書きます。


一般的にブルーミングは光源の周りに均一に出るものなので、曲線でも一方向にしか出てないところからもスミアだと思われます。
(光源の出現が一瞬で常に移動しているため曲線に見える、つまり短いスミアの集合体ではないんでしょうか)

軽減には電子シャッターではなく、、機械式シャッターであれば有効ですが(静止画のように)、動画では難しいでしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2#.E6.A9.9F.E6.A2.B0.E5.BC.8F.E3.82.B7.E3.83.A3.E3.83.83.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.81.AE.E6.8E.A1.E7.94.A8
>機械式シャッターの採用
>この方法は連続して撮影する必要がある動画撮像カメラ(ビデオカメラ)には使用できないが、
>静止画撮像用のデジタルカメラでは有効である。


書込番号:11840757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター回数確認出来ました 9 2019/08/28 10:23:55
MPEG4ではなくMOVで取り込まれるのはなぜ? 7 2014/12/25 13:34:10
バッテリー膨張 6 2011/08/06 6:43:25
ケーズで20,000円 0 2011/04/29 18:50:21
マイクが・・。 4 2011/08/09 13:02:53
AVCHDliteをムービーメーカーでビデオ編集 3 2011/06/02 12:02:41
現場用カメラとして買いました。 0 2011/02/25 12:53:17
金欠の人に:超安いデジカメ・ケース、210円で! 1 2011/02/07 19:46:06
ECナビ特価 0 2011/02/02 13:49:05
FT3 9 2011/01/25 21:46:56

「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」のクチコミを見る(全 956件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT2
パナソニック

LUMIX DMC-FT2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-FT2をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング