『防水性、耐衝撃性について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-FT2

AVCHD Liteや超解像技術に対応した水深10mまでの防水・防塵・-10度の耐低温対応デジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:360枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT2 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT2とLUMIX DMC-FT3を比較する

LUMIX DMC-FT3
LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3

LUMIX DMC-FT3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:310枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

LUMIX DMC-FT2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

『防水性、耐衝撃性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT2を新規書き込みLUMIX DMC-FT2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

防水性、耐衝撃性について

2010/09/09 09:58(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT2

スレ主 bicky109さん
クチコミ投稿数:31件

FT2の購入を考えています。
私が物の扱いが雑らしくたまに落としたりしてしまうので
このFT2なら防水・耐衝撃性もあるのでぴったりかと思い強く魅かれています。

でも夫は
「防水といっても海はだめとか、水深10mと書かれててもほんとに潜っちゃだめとか色々あって結局普通のカメラと変わらないよ」
ということで反対しています。
公式HPやパンフを見せても「広告の段階ではイイとこしか言わない」と反対姿勢…

そこで実際にお使いの皆様へ質問です。
本当に、水の中・海で使用できますか?
なにか不便・気を付けることはありますか?
耐衝撃性はいかがなもんですか?
(私の場合カバンやポケットから落としてしまうことがあるので1mくらいの高さでしょうか)
動画も取れるということですが画質はキレイですか?

過去の口コミを見て海の水辺やプールで撮影した写真は拝見しました。
どれもとてもきれいな写真でした。
実際皆様が使用するときになにかオプションの付属品等付けているのであれば
それも教えてください。

撮影対象は主に子どもで、使用場所は室内、室外(水遊び)、海水浴などです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11882611

ナイスクチコミ!0


返信する
HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件 LUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/09/09 11:24(1年以上前)

付属のシリコンジャケットを装着して、海水浴で1日中使っても何の問題もないです(もちろん水中使用です)
今年は海水浴だけでも十数回使用しました。
ちなみに、子供が岩場で落下させたことがありますけど壊れてないです。
この製品に関しては、看板に偽りなしでいいと思いますよ。

レビューも書きましたので、よろしかったら参考にしてみて下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000083220/ReviewCD=331023/

書込番号:11882871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/09 11:28(1年以上前)

> 本当に、水の中・海で使用できますか?
 海中、プール内で使用しましたが、今までのところ異状はありません。
  本格的に潜ればわかりませんが、素人のスキンダイビング程度では
  問題ないと思います。

> 耐衝撃性はいかがなもんですか?
 1度も落としたことがないのでよくわかりません。

> 動画も取れるということですが画質はキレイですか?
 旅行に昔のビデオカメラも持って行きましたが、ズーム機能等はビデオカメラに
 劣りますが、画質は FT2 のほうがはるかにきれいでした。
   (昔のビデオはハイビジョンではないので)

書込番号:11882887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bicky109さん
クチコミ投稿数:31件

2010/09/09 12:09(1年以上前)

早々の回答ありがとうございました!
動画も静止画も全く問題ないですね。
大変参考になりました。
現在使用中のカメラを先日クワガタ獲りに夢中になって落下→故障してしまったので
これを機に買い替えます!
HD素材さん、あずなぶーるさん、ありがとうございました。

書込番号:11883003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/09/09 15:42(1年以上前)

bicky109さん こんにちは

FT2に限りませんがデジカメの耐衝撃性能は、落としても「絶対に壊れない」ではなく
「壊れにくい」と思って使ったほうが良いですね。 耐衝撃の過信は禁物です!!
落として壊れなかったとしても、固い地面なら確実に大きなキズが付いちゃいますからね。

落としても壊れにくいのはありがたいことですが、落とさないように工夫するのも大切なことです。
例えば、ケイタイ等に使うスパイラルコードを付ければ手が滑っても地面への落下はかなり防げますよ。

あと、デジカメを剥き出しでポケットやカバンに入れているのでしたら簡単なケースに入れておくのも
落下したときの故障や傷付き防止に役立ちますね。

書込番号:11883748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/09/09 15:51(1年以上前)

もう一つ、
FT2は耐衝撃性2mを売りにしていますが、落として壊れた場合は
保証期間内であっても有償修理になりますからご注意を・・・
やはり落とさないようにするのが一番ですネ!!

書込番号:11883778

ナイスクチコミ!1


スレ主 bicky109さん
クチコミ投稿数:31件

2010/09/09 20:05(1年以上前)

まるるう さん

耐衝撃性への追加説明ありがとうございます。
以前はネックストラップを付けていたのですが
撮影中に子どもに引っ張られたり、カバンの中で絡まったりして
ええい!めんどうくさい!と外して、気が緩んだ頃に落下…;
スパイラルコードもアリですね。
次購入するときはちゃんと付けます。そして外しません。
ケースも家で保管時は入れてるんですが外出時はかさ張るからと置いて行ってました。
やはり私のめんどくさがり&不注意がダメみたいですね(反省)

あと、耐衝撃性でも落下の破損・故障は有料保証になるという件。
大変参考になりました。肝に銘じてできるだけ落とさないような工夫をします。

くるるうさんの助言がなければまるで気を使わず雑に扱っていたと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11884711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 22:54(1年以上前)

当機種

水中撮影サンプル

他の方の回答と重複する部分もありますでしょうが、わたくしめの経験も

>本当に、水の中・海で使用できますか?
もちろんです。あまり深くには潜っていませんが、この夏の海・プールで大活躍しました
水中撮影した写真の画質については、パソコンでコントラストを引き上げるのが私の好みですが・・・まあこれは好みの問題ですね

掲載した画像サンプルは、水中にぐっと手を突っ込んで、液晶も見ずにシャッター切ったものです。それでこれだけ撮れるので、なかなか優秀です

>なにか不便・気を付けることはありますか?
防水に関してはともかく使用後の水洗い、水切り、乾燥、パッキン周りの異物付着に気をつけることだと思います。
それと、このカメラでもやはり水辺で使っているとレンズが曇ることがあります
防水なのでどんどん水につけて、曇りを撮って撮影することをお勧めします
私はそれで少し失敗しました

それと、これも私の失敗からの助言ですが、炎天下での撮影時には液晶はパワーLCDに設定しないと、見づらいです

>耐衝撃性はいかがなもんですか?
これは落としたことがないので、何とも言えません
ネックストラップ、あるいはハンドストラップをしっかり留めて使っています
でもスレ主さんも書いてられるように、あまり長いストラップでは絡んでしまって使いにくいことがあるんですよね。これは悩ましい問題です

>動画も取れるということですが画質はキレイですか?
はい、なかなかよいと思いますよ
ただし、あまり暗いところでの動画撮影には向かないかも知れません(シャッタースピードが稼げないので)。スキー場で撮影したら、かくかく動画になりました

それとこのカメラの唯一?の欠点はレンズカバーがないことかも知れません
よいケースと組み合わせて、レンズを守ることを考えた方がよいと思います

かなり値段も下がってきているので、良い買い物だと思いますよ

書込番号:11885687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/09/10 00:42(1年以上前)

>それとこのカメラの唯一?の欠点はレンズカバーがないことかも知れません

私は逆に利点だと思います。
防水カメラに、レンズ保護シャッターやスライド式カバーは絶対に無いほうが良いです。
海で使う場合は、砂噛みの余計な心配をしなくて済みますから・・・
まぁ、扱い方にも寄りますけど。

レンズカバー無しの防水カメラは、FT2で5台目ですがレンズにキズが付いたことは
一度も無いですよ。 (正確にはレンズではなく、保護ガラスですが)

過去にオリンパスのスレで、レンズ保護シャッターに砂が噛んで閉まらなくなったと言う
書き込みを見たことがあります。

書込番号:11886301

ナイスクチコミ!1


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/10 08:25(1年以上前)

>FT2は「耐衝撃性2mを売りにしています」が、落として壊れた場合は
>保証期間内であっても有償修理になりますからご注意を・・・

ん???それって「耐衝撃性2mを売りにする」、ってことと
激しく自己矛盾ぢゃね??

50cmから落としても簡単に壊れて、有償修理なら、
なんで「耐衝撃性2mを売りにする」ことができる?分かんね( ̄m ̄)!

書込番号:11887023

ナイスクチコミ!2


Enzo3さん
クチコミ投稿数:7件 LUMIX DMC-FT2のオーナーLUMIX DMC-FT2の満足度5

2010/09/10 10:40(1年以上前)

パナ的には耐衝撃性2mはクリアしているので、2mから落としても壊れることはない、壊れたということは2m以上からの落下によるもので、有償修理!というスタンスだったりして?^^;
まぁ、実際には打ち所が悪いと何センチでもお亡くなりになりますし、2m以下でも加速度が付いた状態(動きながら落としてしまうとか)での落下ケースは多そうですし、パナとしては保証はしたくないでしょうね。

書込番号:11887406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/10 13:58(1年以上前)

> パナ的には耐衝撃性2mはクリアしているので、2mから落としても壊れることはない、

 FT2 の記載によると、『厚さ3cmの合板上へ落下させる試験』だそうですから、
 堅い床とか突起物の上とかだともっと低くても NG でしょう。

<下記参照>
 http://panasonic.jp/dc/ft2/tough.html

書込番号:11888060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/09/10 15:27(1年以上前)

>50cmから落としても簡単に壊れて、有償修理なら、
>なんで「耐衝撃性2mを売りにする」ことができる?分かんね( ̄m ̄)!

パナHPより(耐衝撃性の項)
「●すべての条件での無破壊、無故障を保証するものではありません。」

これって、50センチだろうと落下による故障はすべての条件で保証外ってことでしょ?
どこのメーカーでも耐衝撃性の落下故障については同じような条件がついてます。

じゃなきゃ、なんでも無償修理になってメーカーは大変なことになりますよ。
よくあるメーカーの「逃げ条件」ってやつですね!!

この耐衝撃性テストは、「落下高さ200cm、厚さ3cmの合板上へ落下させる試験」です。
2mの高さから、コンクリートやアスファルトへ落とせば殆どの場合壊れるでしょうね。

ですから、耐衝撃性は「壊れにくい」と思って使ったほうが良い。 耐衝撃の過信は禁物!!
と私は言っているわけですよ。

書込番号:11888314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/09/10 16:07(1年以上前)

Enzo3さん
>パナ的には耐衝撃性2mはクリアしているので、2mから落としても壊れることはない、

耐衝撃性能を、くれぐれも過信されないように・・・
普通のデジカメよりも、「落としても壊れにくい」程度に考えたほうが良いですよ。

書込番号:11888440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/09/10 16:31(1年以上前)

連投失礼します。
今思い出しましたが、取説にこんなことも書かれています。
「本機をぶつけたり、落下させたりなどの衝撃を与えた場合、防水性能は保証いたしません」

要するに、ぶつけたり落下させたりなどで本体が変形したまま水中で使用すると
浸水する可能性があるということですね。落としたキズがあればすぐ分かります。

精密機器の落下という行為は、当然ですが何も良いことはありません。
大切に使いたいですね。

書込番号:11888506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/09/10 20:51(1年以上前)

耐衝撃性に関してはわかりませんが水中使用は楽しいですよ。
沖縄旅行で大活躍してくれました。一番最初に水につけるときはどきどきしましたが、一度つけてしまえば後は楽しむだけです。
動画や静止画を職場のパソコンを拝借してみんなで見ましたが、今はこんなにすごいんだねぇとみんな感心していました。
お子さんがいるなら買いだと思いますよ。
僕も悩んで悩んで買ったのですが、一番の感想は何故もっと早く買わなかったんだろう・・・ですね。
個人的に面白かったのは高速連写です。3Mになりますが、海遊びで使いまくりです。水しぶきの動きなど楽しい写真が取れますよ。

書込番号:11889464

ナイスクチコミ!1


スレ主 bicky109さん
クチコミ投稿数:31件

2010/09/11 06:07(1年以上前)

私が一日見なかっただけで結構なレスがついてました;すいません。

やはり、耐衝撃性は過信してはいけないようですね。
ちゃんとストラップ等で「落とさないような努力する」ことが一番大事だということが分かりました。
取説の「本機をぶつけたり、落下させたりなどの衝撃を与えた場合、防水性能は保証いたしません」が一番怖いです。
みなさんの助言がなければ私は確実に雑な扱いをしていたでしょう…
壊れない精密機器は無い。そう肝に銘じて使用したいと思います。

物欲素浪人さん、まるるうさん、God_Handさん、Enzo3さん、あずなぶーるさん、宗くんパパさん、
貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

書込番号:11891415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/14 08:24(1年以上前)

USJでコンクリートに1m位の高さから落としましたが全く問題有りませんでしたよ。
シリコンジャケット着せていたのが大きいと思います。
おかげでキズも付かなかったし。

メーカーが落下保証していないのは当然のことだと思います。
何メートルの高さから落としたかなんて、自己申告ですし。

書込番号:11907482

ナイスクチコミ!0


AQUARIAさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/20 14:24(1年以上前)

FT1・FT2ユーザーです。どれも使ってみての感想で、個人的な意見です。

>本当に、水の中・海で使用できますか?

FT1はシュノーケリング・FT2はシュノーケリング&体験ダイビングに使用しました。
水面付近を泳ぐシュノーケリングは両方何の問題もなく使えます。
FT2を購入してすぐ体験ダイビングで2ダイブしましたが、始めは深さ約5メートル
の砂地で15分程度したが何の問題もなく使えました。
2時間ほど空けて深さ約7メートルの珊瑚の穴に入りましたが、10分ほどして
画面が真っ暗になり起動しなくなりました。

ホテルに戻りデータが心配だったのでSDカードを取り出してみると中から
海水がザバーっとでてきました。

海に出ている間は勿論バッテリーを入れるところはあけていませんしロック機能がついたのを
非常に便利に思っていて、しっかりロックをした上で、シリコンジャケットを装着していました。

万が一不注意で開いていたならすぐに水中で使えなくなると思いメーカーに問い合わせましたが、とりあえず現物を見たいとのことで修理に出しました、しかしメーカーの対応はバッテリーのところからの浸水が激しいと言うことだけで有償修理になりました。

修理前の状態確認後の電話では
「ロックしていなかったんじゃないですか?}と聞かれ、
「開いていたら何時間も使えないと思います」と返すと
「しかし浸水はバッテリー部分からですし」と
「使っている最中にロックが取れて開いてしまうと言うこともあるんですか?」と聞くと
「無いことは無いと思います、修理しませんか?」と繰り返し言われるだけで全く納得いきませんでした。

データが無事だったのと、ダイビングの最後の方だったのでまだ怒りは少なかったですが
もう少し誠実な対応をしていただければ嫌悪感を抱くことも無かったのではと思いました。


>なにか不便・気を付けることはありますか?

レンズカバーが無いのでたまにレンズを触ってしまい皮脂などで写真がぼやけているときがあります。ただ砂地や水中撮影などのことを考えるとついていないのは物が挟まったりしないので非常に便利です。

>耐衝撃性はいかがなもんですか?

FT1でしかやらかしていませんが、岩場で足を滑らせ手に持っていたFT1を受身を取るために1メートルくらいの高さからかなり激しくガツンと叩き付けてしまいましたが、何の問題もなく使えています。これには本当に驚きました。FT2は後継機種ですのできっとより良くなっている物と思います。

>動画も取れるということですが画質はキレイですか?

昨日義妹の結婚式で撮った動画を付属のソフトでDVDレコーダーで見れるように
焼きましたら、32型AQUOSフル画面で見ても凄く綺麗に映っていました。

>撮影対象は主に子どもで、使用場所は室内、室外(水遊び)、海水浴などです。

もう一台あるFINEPIX f100fdと比べると自分の使い方が悪いんだと思いますがFT2は
ぶれる事が結構多いです。使い慣れている方は気にならないのかな?
でもお子様が居るなら絶対に耐衝撃・防水はあったほうがいいと思います
自分でも結構やらかしてしまうのに子供がと思うと普通のカメラは絶対に使えません(笑) 

書込番号:11939569

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター回数確認出来ました 9 2019/08/28 10:23:55
MPEG4ではなくMOVで取り込まれるのはなぜ? 7 2014/12/25 13:34:10
バッテリー膨張 6 2011/08/06 6:43:25
ケーズで20,000円 0 2011/04/29 18:50:21
マイクが・・。 4 2011/08/09 13:02:53
AVCHDliteをムービーメーカーでビデオ編集 3 2011/06/02 12:02:41
現場用カメラとして買いました。 0 2011/02/25 12:53:17
金欠の人に:超安いデジカメ・ケース、210円で! 1 2011/02/07 19:46:06
ECナビ特価 0 2011/02/02 13:49:05
FT3 9 2011/01/25 21:46:56

「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」のクチコミを見る(全 956件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT2
パナソニック

LUMIX DMC-FT2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-FT2をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング