『MPEG4ではなくMOVで取り込まれるのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-FT2

AVCHD Liteや超解像技術に対応した水深10mまでの防水・防塵・-10度の耐低温対応デジタルカメラ(1410万画素)

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (2製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:360枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT2 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT2とLUMIX DMC-FT3を比較する

LUMIX DMC-FT3
LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3

LUMIX DMC-FT3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:310枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

LUMIX DMC-FT2パナソニック

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

『MPEG4ではなくMOVで取り込まれるのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT2を新規書き込みLUMIX DMC-FT2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 MPEG4ではなくMOVで取り込まれるのはなぜ?

2012/11/08 17:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT2

スレ主 mojorinoさん
クチコミ投稿数:3件

機械音痴なため、ご教授願いますm(__)m

仕様書では、MotionJPEG で動画撮影した場合のファイル形式はMPEG4とあるのですが、自宅のPC (windows Vista)に取り込むと、.MOV になってしまいます。

ネットで調べると、JPEG4のほうが圧縮率が高くファイルサイズを落とすことができるようなので、是非そちらを利用したいのですが、何故MOV になってしまうのでしょうか…?

また今まで撮ったMOV をJPEG4に変換するソフトでオススメがあれば、教えて頂きたいです。

書込番号:15312347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/08 18:04(1年以上前)

> .MOV になってしまいます。

Motion JPEGに設定しているからです。

http://panasonic.jp/dc/ft2/appearance_spec.html

こちらには、〜4になるというような記載は見当たらない様ですが…
Motion JPEGかAVCHD Liteだけですよね。

書込番号:15312445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/11/08 18:11(1年以上前)

mojorinoさん、こんにちは。

> 仕様書では、MotionJPEG で動画撮影した場合のファイル形式はMPEG4とあるのですが、自宅のPC (windows Vista)に取り込むと、.MOV になってしまいます。

ネットの仕様書を見た限りでは、このカメラのMotion JPEGで動画撮影したさいのファイル形式は、「.mov」で正しいようです。

またMotion JPEGをMPEG4に変換すると、画質が劣化してしまいますので、できることならMotion JPEGのまま残しておかれる方がいいと思います。

書込番号:15312474

ナイスクチコミ!0


スレ主 mojorinoさん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/08 18:18(1年以上前)

確かに… 別の機種の仕様書を開いてしまっていたのかも…

スイマセン!!

にも関わらず、こんな直ぐに返信下さって、世の中なんと親切な方がいるもんだ、と感激です。。

書込番号:15312503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mojorinoさん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/08 18:31(1年以上前)

> secondfloorさん

ご親切に有難うございます。
やはり画質が落ちるのですか、、、
そうでもないという記事も目にしたため、サイズの小ささに引かれましたが、今までの分+今後も毎回変換する手間を考えると、MOV のまま編集する技術をマスターして、画像整理出来るよう頑張りたいと思います。

それにしても、Quick Time に対応したファイルのわりには、Quick Time で再生してもすごく重ったるいのがストレスですね…(/。\)

もし、MOV をサクサク編集できるソフトでオススメがあれば、教えて頂きたいです。。

書込番号:15312554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/11/08 19:44(1年以上前)

> もし、MOV をサクサク編集できるソフトでオススメがあれば、教えて頂きたいです。。

サクサクかどうかは分かりませんが、「Windowsムービーメーカー」はどうでしょうか?
おそらくですが、すべてのファイルを表示するようにすれば、このカメラの.movファイルも取り込むことができると思います。

書込番号:15312789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/11/08 21:52(1年以上前)

軽量プレイヤーとして、VLCplayerがあります。
再生負荷が小さいプレイヤーです。

書込番号:15313459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/12/25 13:34(1年以上前)

動画をmov形式のまま編集しても、編集データを動画に保存する際に、どの道再圧縮されるので、編集をするのならば一度、raw形式(無圧縮形式)に変換したのちに編集すると、効率がいいです。rawはほぼすべての一般的な編集ソフトが対応しているし、編集がスムーズにいくので変換してみるといいです。あと、保存の際にどの道再圧縮されるのならば、mp4形式に変換してもいいと思います。圧縮率がいいので、同じサイズのmovよりもmp4の方が画質はよくなるので。ただし、動画はいくらがんばっても元の画質以上にはならないのでその点は注意が必要です。

あと、編集ソフト、エンコソフトはフリーでおすすめなのは、AviutlとXMediaRecodeで、
DVDに書き出しをする際にあすすめなソフトはDVDStylerです。

書込番号:18304007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター回数確認出来ました 9 2019/08/28 10:23:55
MPEG4ではなくMOVで取り込まれるのはなぜ? 7 2014/12/25 13:34:10
バッテリー膨張 6 2011/08/06 6:43:25
ケーズで20,000円 0 2011/04/29 18:50:21
マイクが・・。 4 2011/08/09 13:02:53
AVCHDliteをムービーメーカーでビデオ編集 3 2011/06/02 12:02:41
現場用カメラとして買いました。 0 2011/02/25 12:53:17
金欠の人に:超安いデジカメ・ケース、210円で! 1 2011/02/07 19:46:06
ECナビ特価 0 2011/02/02 13:49:05
FT3 9 2011/01/25 21:46:56

「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」のクチコミを見る(全 956件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT2
パナソニック

LUMIX DMC-FT2

最安価格(税込):¥29,800発売日:2010年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FT2をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング