『ボケ味を自在に操れる絞り優先AEモード(A)について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『ボケ味を自在に操れる絞り優先AEモード(A)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

クチコミ投稿数:16件

現在FX-35を使用中です。

一眼レフのように(そこまでいかなくても良いのですが)
背景がボケる写真がこの機種では可能なんでしょうか?

メーカーホームページには
絞りを自由に選択できるモードで、ボケ味をコントロールできます。絞り値を小さくする(開ける)とボケ味を強調でき、被写体をクッキリと浮き上がらせることが可能。背景のボケた美しい写真を撮影することができます。
と書いてありますが

見本の写真の下には画像は、効果を説明するためのイメージです。と書いてあるので
どの程度なのか知りたいです。

本来の希望はGF1Cの付属レンズのような背景ボケの写真ですが、
年に何度も使わないのと、お値段、手軽さを考えると
どの機種が良いのか悩んでしまいます。

接写モードではなく、
普通の写真で背景ボケの機種のアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:10880950

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/03 13:21(1年以上前)

こぶたのマーチさん  こんにちは。 接写モードではなく、普通の写真で背景ボケは、どのカメラでもそれなりに撮れそうだけど。
接写すればピント合わせた被写体の後ろがボケます。
遠ざかって「普通の」撮り方でぼかしたければズーム効かすと似たようになりませんか?
その程度ではご不満?

FX-35
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FX35

書込番号:10880975

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pattayaさん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/03 13:38(1年以上前)

見本のイメージ写真は望遠側でマクロという気がします
つまり、背景をぼかす条件がそろっているわけですね

GF1で明るいレンズを使えば簡単にできることでも
小さいCCDのコンパクトデジカメでは、難しいと思います

> 接写モードではなく、
> 普通の写真で背景ボケ・・
と言うことであれば、一眼を使うか
FUJIの「FinePix F70EXR」にある、ぼかしコントロールとかでしょうか

残念ながらFinePix F70EXRを使ったことがないので
識者のコメントをお待ちください

個人的にはGF1を買われた方が、後々楽しいかとも思います

書込番号:10881031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/03 17:43(1年以上前)

別機種
別機種

写真1

写真2

絞り優先で絞り解放を選択しても、広角端では1m先のものを狙ってもまずボケないと思います。
絞り解放で望遠端で3〜5mくらい先のものを狙うと、マァマァの背景ボケが得られると思います。
望遠端でも20mも30mも先を狙うと、ボケはあまり目立たなくなくなります。

写真1は240mmくらいで1.5m先のバラです。
背景はバラから更に5〜6m先になります。
写真2は432mmで1m先のバラで、背景までは更に7〜8mあります。
両方とも絞りは解放ではありません。

TZ10は望遠端で300mmあり、この写真のカメラより映像素子も大きいですから、3〜5mくらい離れても写真1くらいのボケが期待できると思います。
でも・・・
300mmで3〜5mなら結構アップな写真になるかも・・・

コンデジでの背景ボケ狙いは、1にも2にも被写体と背景の距離差の利用です。
絞りのコントロールだけでは、とても期待するようなボケは得られないと思います。

書込番号:10881895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/02/04 14:01(1年以上前)

BRDさん、pattayaさん、花とオジさん
お返事ありがとうございます。

みなさんのご意見から想像するに、
この機種やコンデジでは私の希望する
ぱっと気軽に撮ってボケる写真は無理のような気がしてきました・・・。

私がぱっと撮る背景ぼかしはまさしく
FUJIの「FinePix F70EXR」にある、ぼかしコントロール
です。
しかし、これって人物だけで他のだとダメみたいなんですよねぇ。


発売を待って実際店頭で試してみますが
きっと今のを使う気がします。

自分の腕のなさをカメラのせいにするのでは無く
もっと写真を色々撮って勉強したいと思います。

花とオジさんの写真、ホント素敵です。
私みたいな初心者に
花とオジさんのような写真の撮り方を
実際教えてくれる教室とかあったら良いのにな〜。

みなさんありがとうございました。

書込番号:10885984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング