『ダイビング旅行にオススメなのは??』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『ダイビング旅行にオススメなのは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

ダイビング旅行にオススメなのは??

2010/03/12 11:41(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

スレ主 miki_zcさん
クチコミ投稿数:8件

どうにもTZ-7とTZ-10で悩んでしまって。。
決めかねている私にアドバイスをいただければと思います。

購入目的は水中での撮影です。
国内外のダイビング旅行に持っていき、陸でも使用したいと思います。
水中では静止画が苦手なので、動画がメインになると思います。

となるとやはりGPSも付いているTZ-10かな。。??
でも特に必要と感じないのでTZ-7でも充分かな??
と、堂々巡りです。。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11073240

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/12 12:28(1年以上前)

FT2
http://kakaku.com/item/K0000083220/
HX5V
http://kakaku.com/item/K0000081195/
TX5
http://kakaku.com/item/K0000091182/

こちらも候補になるんじゃないでしょうか。GPSを使うならFT2とTX5は外れますが…

書込番号:11073422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/03/12 14:10(1年以上前)

miki_zcさん
こんにちは。

ここ何年も水中ではムービーを撮って無いのですが、お仲間で撮影されて居る方はいらっしゃらないのでしょうか。
後はダイビングショップで聞かれてもカメラ単体では無くハウジング絡みの話も聞けると思います。
狙い目はカメラ機材の充実して居るショップかと思います。

コンパクトカメラでのムービーはカメラのホールドや波、或いは自分の呼吸に依る揺れに敏感ですから、ご注意下さい。
昔、私はワンショット撮る度に呼吸を止めたものでした。
長いショットの時はモロ苦しく、瀕死の思いで撮影した記憶が有ります。
ショット後は『ゼェ〜ゼェ〜ゼェ〜ゼェ〜』これじゃあ空気の減りが早くもなりますよね。
姿勢安定の為、岩にしがみ付く時は危険生物にもお気を付け下さい。

以上、殆んどレスになって居りませんでした。

書込番号:11073728

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki_zcさん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/12 14:29(1年以上前)

>はっふぃーさん

比較対象候補、ありがとうございます!

FT2は防水には惹かれるのですが、ズーム率の点から候補から外しました。。

DSC-HX5Vはこちらのクチコミにもよく出てきていますので、
動画性能が気になっている機種です。またまた悩ましい。。

DSC-TX5はチェックしていなかったので、今日実物見に行ってきます☆

書込番号:11073780

ナイスクチコミ!1


スレ主 miki_zcさん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/12 14:35(1年以上前)

>ダイバスキ〜さん

体験をもとにしたアドバイス、ありがとうございます!

あまり水中写真に興味のなかった私ですが、
FT-1とTZ-7で撮った仲間の動画を観て欲しくなったのです♪

確かにカメラ機材豊富なショップで聞いてみるのは大事なことですよね。
早速週末行ってきます☆

書込番号:11073800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/03/12 17:37(1年以上前)

miki_zcさん こんにちは

>水中では静止画が苦手なので、動画がメインになると思います。
>となるとやはりGPSも付いているTZ-10かな。。??

水中ってGPS受信できるのでしょうか?
水深1〜2m位までが受信できる限界のような気もしますが・・・

旧機種と新機種で迷っていると言うことですよね。
こういう場合は、新機種を買っておいた方が後悔しませんよ!!

書込番号:11074382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/03/12 17:42(1年以上前)

パナのマリンケースのところに、

「●水中ではGPS衛星からの電波を受信できません。」

と書いてありました。
残念ですが、水中ではGPS機能は使えませんね。

書込番号:11074401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 18:58(1年以上前)

まさかスレ主がGPS機能を水中で利用するなんて考えてないでしょう。
水中でそんなに移動するんでしょうか?潜水艦なら分かりますが・・・。

モニターで購入した者ですが、GPS機能について、普通に使用している
感じでは、勝手にガンガン位置情報を取りにいくというより、都内で
普通に街中を歩いているときには建物の中に入ったり衛星の影に入っ
たりということが多いので、多くても30分に1回程度しか更新されない
ですね。むしろ必要と思われるときにGPSの更新をしています。

方法は、設定から「トラベルモード」→「GPS設定」→「情報」を選び
真ん中のボタンを押すだけです。もぐる前にこれを行っておけばいいん
だと思います。いかがでしょう?更新には2〜3分かかります。

(正直パナのGPSは感度がいまいちな気がします。カーナビもガッカリ
だったので買い換えました。)

書込番号:11074683

ナイスクチコミ!1


Sumibomさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/12 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

マクロレンズ,外部フラッシュS-2000使用

内臓フラッシュで撮影

ピンクスクワットロブスター マクロレンズ,外部フラッシュS-2000使用

TZ7を使用しています。
ムービー前提で考えると、この両機種が一番ではないでしょうか?
HX5Vにはメーカー純正のハウジングがありませんし。

http://www.youtube.com/watch?v=wsBBQj_vfyA
http://www.youtube.com/watch#!v=9sx3nePE88I&feature=related
http://www.youtube.com/user/Sumibom#p/a/u/0/Zro_EPItMWI

未だ私も本数は少ないですし、ムービーにも慣れていませんので、ブレてるのはご容赦下さい。

TZ7ですが、これ位には撮れます。
TZ10はよく分かりませんが、GPSは水中では不可です。

TZ7の欠点ですが、
水中モード時のマクロ撮影に難ありです。
少しでもズームすると、もうピントが合いません。

最大望遠時には1mでピントが合わせられるのですが、中間域では何故か2m程度離れる必要があります。
私はこのマクロで合掌しないのが気に入らず、INONのマクロレンズを購入し、同時に外部フラッシュS-2000も装着しました。
ここまできてようやく満足してきた訳ですが、合焦の難しさは相変わらずです。

そこまで求めずにお気軽にハウジングとカメラだけでも、オールマイティに撮影出来ると思います。
ただし、沖縄の様な太陽光が降り注ぐような場所なら多少深くてもムービーは撮影出来ますが、夕方以降や内海などでは、ムービーライトが無いので、静止画しか撮れません。

それを踏まえてご検討下さい。

私がTZ7を持っていなければ、TZ10を選ぶかな、やはり。
1200万画素は不要ですが、シャッター優先等のモードが欲しいので。
上記欠点が改善されているかは?です。

詳細は不明ですが、もうすぐINONからTZ7(TZ10?)用に専用のマクロレンズがでるという「噂」ですよ!

ご参考になれば。

書込番号:11075524

ナイスクチコミ!1


スレ主 miki_zcさん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/15 16:14(1年以上前)

>まるるうさん

水中での撮影中にGPSは使用不可との情報、ありがとうございます!
気になるとしたら、クルーズダイビングにハマっているので、
海上でのGPSは陸上と変わらなく使用できるのかな??ってとこですね。。

>こういう場合は、新機種を買っておいた方が後悔しませんよ!!

力強いお言葉ありがとうございます!
値ごろ感が出てる旧機種に魅力を感じたのですが、
こう言っていただけると確かにそうかも、と思います。
仲間にも新機種を自慢したいかな(笑

書込番号:11089337

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki_zcさん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/15 16:26(1年以上前)

>TITANZINHOさん

GPS機能の使い方アドバイス、ありがとうございます!

データ更新のタイミングが気になっていたのですが、
手動にしてブリーフィングのときに更新しておけばいいですよね☆
(ちなみにマリンケース装着時にもGPS更新できますか??)

感度がイマイチとのことですが、
海外でのほうがランドマークが正確だというクチコミを別スレッドで読みましたので、
旅のメモ代わりとしてあったらやっぱり便利かも。。

書込番号:11089371

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki_zcさん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/15 16:37(1年以上前)

>Sumibomさん

詳細なアドバイスとサンプルをありがとうございます!

こうやってみるとやはり、ムービーに強いデジカメ欲しい。。
こだわり出すとキリがありませんが、
気楽に撮って後日楽しめるという点では魅力的なデジカメですね!
(自宅にはDIGA DMR-BW770をすでに購入しております。。)

潜った海や旅で出会ったひとたち、どんどん記録していこうと思います☆

書込番号:11089401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/03/17 03:24(1年以上前)

私はFX07の頃からダイビングで動画を撮影しています。
結論から言うとTZ-7で大丈夫かと。

GPSは水中では必要ないですしね(^_^;)

書込番号:11097497

ナイスクチコミ!0


maki0202さん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/17 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

動画より切り取り

動画より切り取り

TZ10使ってますよ。
最初は、キャノンのパワーショットと比べて悩みましたが、動画機能を優先してこちらにしました。

使い心地は良いですね。
結構満足してます。

まず、静止画ですが、水中モードは使えません。
赤みが強すぎて、色合いが不自然、綺麗な青が出ないです。

ワイドもマクロもプログラムオートで撮っていますが、シャッタースピード下限設定があるので、暗い場所でもシャッタースピードが設定以上に落ちないのは使えます。
その他では、ズームにすると、極端に撮影距離が長くなるのが欠点。
マクロ撮影の場合は、イノンから出ているクローズアップレンズを使うのがよいでしょう。
TZ10専用のアダプターベースも発売されています。
マクロレンズとの相性はグッドです。

オートフォーカスのスピードは、TZ7と比べたら、格段に速いようです。
周りにTZ7を使っている人が数名いるのですが、その方たちが、オートフォーカスが早い!と言っていました。

ハウジングは、内容積が大きいので、カメラを入れただけだと+浮力になります。
また、結露もしやすい。
内臓ストロボの拡散版は、他社のものと比べて光のまわりかたは良くないです。
外部ストロボかライトがあった方が良いでしょう。

水中では使えないとされているGPSですが、使えました。
ただし、大雑把な時があります。
もっとも、ほとんど必要性を感じていませんが。

動画は、評判通り良いですね。
カメラ側で簡単な編集もできます。
それに動画から切り取った静止画が意外に良いです。これは、想像以上でした。

HPに写真や動画を載せてあるので、参考にしてみてください。
付属の機材は、イノンクローズアップレンズUCL165&水中ライトLE550Wです。

書込番号:11509375

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki_zcさん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/30 10:56(1年以上前)

>tosiyuki968さん
TZ-7は価格も\18,000と、相当お買い得感ありますよね!
GPSはそんなに必要と思わないのですが、
時間合わせしなくてもいいのは、ずぼらなあたしには魅力的でした(笑

書込番号:11563874

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki_zcさん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/30 11:09(1年以上前)

>maki0202さん
TZ7との相違点、TZ10撮影のアドバイス、ありがとうございます!

>まず、静止画ですが、水中モードは使えません。
この評価には非常にショックです…が、
でも動画から切り取った静止画が意外に良いとのことですので、
動画メインで考えている私は、先週末とうとうTZ10を購入致しました!
そして昨日ハウジングも発注致しました〜♪
7月連休の宮古島が初陣となります♪
(その前にお風呂で練習しなければ。。)

レンズやライトはその後になりますけど。。
ご意見参考にさせていただきます!

書込番号:11563912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング