『マクロ撮影時のピントあわせは』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『マクロ撮影時のピントあわせは』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 マクロ撮影時のピントあわせは

2010/10/21 13:51(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

スレ主 tg28gさん
クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種

ピントがバッタにあったり茎にあったり

若干バッタにあった瞬間です

フイルムカメラがメインでデジカメはこの機種で二台目です。このサイトを参考に購入しました。(CX3と悩んだ・・ことは本題とそれますので。)。主にサイクリングやツーリング時の記録としてデジカメを使用しています。前回のサイクリング途中でバッタが以上に発生しており「これは面白い」と自転車を置きデジカメでの撮影になりました。一代目のデジカメ(カシオ 600s)では倍率も高くなくマクロも期待していなかったのですが「今回は違うぞ!」と望遠側マクロ(デジカメ用語では?)で撮ろうとするのですが、風のゆれで、ピントとがバッタではなく草の茎にあってしまい、「ピントがずれる」に悩まされました。そこでアドバイスをいただければと思い投稿になりました @ピントのマニュアル撮影機能があるのでしょうか?(説明書ではないようですし機器を見てもないようですが) Aないとすればこのような撮影の時にはどのようにして撮ればいいのでしょうか。

書込番号:12093160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/10/21 14:23(1年以上前)

TZにはMF機能は無いので、沢山撮って後で一番いいものを選択するしかないのでは?。
AFはスポットAFですか?。
風で揺れているのなら、スポットAFや例えMFがあっても難しいと思いますが・・・
2枚目も少々ブレているようなので、シャッター速度をもう少し稼いでやる方がいいと思います。

書込番号:12093271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/21 14:33(1年以上前)

操作音を出なく設定して連写かな、数打てば当たるということぐらい。
もしマニュアルでピントを正確に合わせても対象がぐらぐら揺れたら同じことです。

書込番号:12093302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:45件 LUMIX DMC-TZ10の満足度5

2010/10/21 17:35(1年以上前)

ペットモードにして追尾フォーカスで撮影することをお勧めします。

【方法】
セレクトダイヤルをSCNに合わせてシ−ンモ−ドでペットを選択、
下側ボタン(チューリップマーク)を押して追尾フォーカスの四角いカーソルをバッタに合わせて撮影してみてください。
(ペットモードにするとシャッタ−スピードも速くなりブレが減ります)

書込番号:12093931

ナイスクチコミ!4


343空さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/21 19:04(1年以上前)

>風のゆれで、ピントとがバッタではなく草の茎にあってしまい...

風のリズムを掴んで風を感じて下さい(風向きや強弱など)。
風も一瞬止む時があります。
その瞬間にパシャリと。

先日、初めて買ったデジカメで初めてとんぼを撮りましたが風が吹き付ける中、この方法で沢山撮りました(バッタでなくてすみません^^;が基本は同じだと思いますよ)

がんばって沢山撮って下さい。


書込番号:12094265

ナイスクチコミ!1


スレ主 tg28gさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/21 20:38(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
置きピン、高速シャッター(背景をぼかすための絞りとのバランス)・・、などを使っての昆虫撮影は昔から工夫が要りますね。フイルム撮影での苦労がデジカメでは?と思いましたが。デジカメでも同じことが分かりました。デジカメには慣れていませんが(フイルムに対するこだわりが強いのかもしれません。特にマニュアルニコンですが。でも撮影は下手です。)、AFモード(スポット測光を含む)を含めデジカメの便利な機能を試してみたいと思います。投稿いただいたかたがたの意見を読ませていただき自分の疑問がすっきりしました。アドバイスいただいたかたがたの意見を参考に慣れないデジカメに取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:12094706

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/22 15:33(1年以上前)

コンデジはコントラストAFですので、コントラスト(差)がある部分に焦点が合う場合が多いと思います。
数多く撮影することにより、バッタリ焦点が合う可能性が高くなるのではないでしょうか?

書込番号:12098225

ナイスクチコミ!1


スレ主 tg28gさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/22 16:10(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。。もともと、”アルファーショック!”といわれたAFの進歩からでもマニュアルしか使ってこなかったので、AFに対する知識があまりありませんでした。今回皆さんのアドバイスでコンデジの機能に関して多くのことを知りました。フイルム代金を気にしなくてよいデジカメは撮影枚数に関しては気にしなくよいところがありますね。(「バシャバシャ撮ることにより感性と技術が・・・」と叫ぶ友人の冷ややかな視線が気になりますが。)デジカメ撮影にがんばってみたいと思います。

書込番号:12098331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング