『レンズ内の汚れ除去について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『レンズ内の汚れ除去について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ内の汚れ除去について

2011/09/18 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

スレ主 hirompvさん
クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種

質問させていただきます。
1年前にDMC-TZ10購入し、使用しておりましたが数ヶ月前よりレンズ内に汚れが目立ち始め撮影すると汚れが写るようになってしまいました。
レンズの表面は掃除は出来ますが内側は掃除は出来ないのでしょうか?
メーカーの相談窓口に連絡したところ、修理センターへ連絡してくれとの事でした。

初心者なので何か方法があるようでしたらお教えくださいますようお願いいたします。

書込番号:13517696

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/18 23:37(1年以上前)

多分、撮像素子あたりに埃が付いているのだと思いますので、中を開けれて、ブロアーで吹き飛ばすことができたらいいのですが、中を開けることが出来ない構造ですと、修理センターしかないと思います。

書込番号:13517763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/18 23:47(1年以上前)

残念ながらコンデジは自分で清掃する事はできません。
自分で分解組立てをされる超器用な方も居られるようですが・・・

書込番号:13517812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/19 00:53(1年以上前)

別の機種ですが、同様にセンサーにゴミが入ったので、メーカー保証1年の修理に出したところ、修理ではなくボディごと新品?に交換になりました。(シリアル番号もかわりました)
修理するより交換したほうがコストが安いのでしょう。

書込番号:13518112

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/09/19 06:38(1年以上前)

画角が違う2枚の写真なのに同じ場所にゴミが写り込むということは、レンズに付いたゴミではなく撮像素子(CCD)に付いたゴミだと思います。
レンズに付いたゴミなら、ズームすると大体見えなくなります。

私が先日写した写真を自宅で整理していた時、1枚にハッキリとゴミが写り込み、7年使っているので、ついにCCDにゴミが付いたかと思いましたが、次の写真を確認するとゴミが写っていませんでした。
まさかと思いましたが、レンズを確認するとしっかりゴミが付着していました。
ゴミを除くと正常に戻りました。

撮像素子のゴミはメーカーのサービスセンターで修理となりますね。

書込番号:13518535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/19 07:41(1年以上前)

メーカー保証は1年なので、早く修理に出した方が良いです。
それとメーカーに連絡したメール日付なり、電話した日付は証拠に
なります。

書込番号:13518650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/19 08:20(1年以上前)

コンパクトカメラの「内側は掃除」は、個人ユーザでは、難しい(ほぼ無理)と思われますので、
メーカで見てもらうしかないです。
どうしてこのようになったのかも聞いておけば、今後の使い方に気をつけれることがあるかもしれません。

書込番号:13518723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 LUMIX DMC-TZ10のオーナーLUMIX DMC-TZ10の満足度4 休止中 

2011/09/19 08:47(1年以上前)

別機種
別機種

ZX1のローパスごみ

FX100のローパスごみ

撮像素子、ローパスフィルタ上の埃が原因。レンズバリアから容易に進入します。
ポケットとかバッグに入れて長期に揺すれば入りますよ。

Lumixの場合(構造がほぼ共通)は、簡単にリペア可能ですが、保証中であればメーカへ。

書込番号:13518799

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirompvさん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/19 11:26(1年以上前)

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。
明日、修理センターへ相談してみます。

書込番号:13519417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング